プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩ごはんを作り終えてから
今日晩ごはん いらない って連絡きた時
その余った晩ごはんはどうしますか?

また、ちょっとしたペナルティみたいなのってありますか?

A 回答 (9件)

 父親ですが、翌朝に食べるかな。

作る方ですし、作ってもらっているときでも朝かな。

 その材料次第では夜に別の一品に作り替えることもしばしばです。ちょっとした炒飯みたいなものにしたり、丼にしたりです。

 ペナルティはないかな。子供が居ると、おかわり用として流用するかな。大体余る計算で作るからなぁ。子供が気に入っておかわりを要求し、親の分を分けることも多いし。一口で終わることもあるから。
    • good
    • 0

主夫です。



モノによりますが、基本的に翌日に回します。
翌日の自分の分は適当に作ります。

ここでペナルティって発想はおかしいと思います。

例えば、帰ってきてテーブルを見てから、『今日晩ごはん いらない』って出かけようとしたら、卍固めでもかけてやってください。
    • good
    • 1

ご回答されている方が女性ばかりのようですので、


一人の夫の立場から我が家のことをお伝えいたします。

多聞に漏れず、我が家でも貴殿と同じようなことがありました。
悪いなぁと思いつつも仕事の関係で急に予定が入ることは避けられないのです。

家内と何度も話し合った結果、家内からの要望は、
「夕飯を要らないなら、夕方5時までに必ず連絡してくれ」というものでしたが、
気持ちはわかりますが、これは仕事で急に断れない誘いもある関係で約束できないです。

結局、我が家ではほぼ100%私(夫)が外食することで落ち着きました。
家で食事をするのは誕生日やクリスマスなど年に数回です。

もちろん、これが一般的とは思いませんがご参考までに。
というか、参考にならないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回?お休みの日も外食なのですか?
ちょっとさみしいですねー。

話し合ってお互い納得してそれで円満にいっているのなら
いいんでしょうけど

一緒に食卓を囲むって大切ですよー。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/08/19 12:28

日持ちするものは翌日の夜に出します。


しないものは翌日のお昼に私が食べます。

それで翌日も続けて夕飯を食べられない場合は、さらにその翌日に私が食べます。

自分で作ったものを何日もかけて自分で処分しないといけないのは悲しい気分になりますが、夫の仕事の関係上仕方ないことと割り切るようにしています。

ペナルティはありません。週に何度もあることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からも悲しさが伝わってきます。
自分で作ったものなので美味しいからいいんですけど
でも、やっぱり
作った相手に 美味しいなーって
思ってもらいたいですよねー。
料理してるときそう思いながら作っているから。

仕方ないことなのかもしれないけど。


回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/08/19 01:42

 >その余った晩ごはんはどうしますか?



 食べます。

 >また、ちょっとしたペナルティみたいなのってありますか?

 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:57

まだ、子供が小さいので対象は夫だけですが


連絡が遅い・もしくは無いと言う事が度々ありました。

保存のきくものは翌日へ
きかないものは一人で食べてましたが
いい加減頭に来て
帰るコールがあってから・もしくは帰ってきてからしか
食事は作らなくなりました。

ペナルティは外食してご馳走してもらうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食いいですねー。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/08/19 12:03

冷蔵庫に入れといて、翌日の私のお昼ご飯か、翌日の夕食におまけにつけて出します。


特にペナルティはないですね。
うちのダンナはそういうことは1年に1回あるかないかぐらいですし、本当にごめんねと謝ってくれるし、食事も特にムダになるわけではない、と何も困らないので。
子供がいるので食事は絶対に用意しなくてはならないので、ダンナが食べても食べなくても手間は変わらないのです。余ったものを冷蔵庫に入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那様でうらやましいです(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:53

次の日に食わすだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/19 12:05

ちょっとイラッとしますね(笑)。


「もう少し早く連絡できなかったのか・・・」と。

余った晩ごはんは、翌日食べてもらいます。

ペナルティはありませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてくれるだけいいですよ
うちのは絶対手つけないですからね。
アレンジしてだしても
納豆ごはんですませちゃうくらい
頑なに絶対食べないですからね

お礼日時:2012/08/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!