プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9月上旬の平日に、美瑛観光を予定しています。
美瑛、もしくは美馬牛駅から徒歩圏内で、美瑛の丘や花畑の景色を体験したいのですが、おすすめスポットやプランがあったらぜひ教えてください。
予定時間は2時間弱。最寄駅のホームに降り立ってから~同じ駅から予定の電車に乗るまでです。

今の状況と質問
1.運転免許なし、二名なので貸切タクシーの予算なし9月の平日なのでJRの観光バスも運行なしでした…。
→レンタサイクルをおすすめする方が多いのですが、徒歩でも楽しめますか?
自転車の場合、ママチャリで行ける程度の坂道なら…というところです。

2.丘までの距離が比較的近そうな、美馬牛駅を起点とする案を考えていますが、どうでしょうか?
(なお、◯◯の木、系の観光スポットは今回は諦めてます。起伏に富んだ丘の景色や、できれば広い花畑を体験したいです。)

3.ガイドブックで徒歩時間の記載があった、四季彩の丘(徒歩25分)、かんのファーム(徒歩20分)のどちらかを目指すことをイメージしています。
→上記の所要時間は正しいですか?駅からの起伏や距離はどの程度でしょうか?
また、どちらか一方を目指すなら、おすすめはどちらですか?

4.帰りのJRの時間が決まっているので、ある程度時間調節のきく施設があるとうれしいです(ショップやカフェコーナー等)
→hpを見ると四季彩の丘には売店と軽食がありそうでしたが、かんのファーム周辺にはありますか?

5.美瑛駅、美馬牛駅問わず、他におすすめスポットやプランがあれば教えてください。
上記の四季彩の丘や、かんのファームとセットで行けるおすすめスポットやショップもあれば、ぜひ教えてください。

ガイドブックやホームページでは雰囲気が分からないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

美馬牛駅から四季彩の丘までは起伏はあまりないですよ。

確か緩いだらだら登り四季彩の丘の直前が下りになるだけかと思います。
美馬牛小学校の北側を通って行くだけ。
美瑛駅からなら少なくとも2ヶ所のきつめの登りと距離がありますが。

花畑は大抵(ひまわり除く)観光花畑になってしまうので、美瑛らしいのは丘の景色なんですけどね。
美瑛駅からなら電動アシスト自転車でどうぞ。北西の丘展望公園は距離的には近いので問題なくいけるでしょう。
三愛の丘展望公園までは時間配分を考えれば行けなくはないでしょう。(下りは速度を上げてね)
新栄の丘展望公園も良いのですが、そこまでの道中は谷間なので楽しめません。
ほんとうは駅の北西方とかにも景色のいいところはあるんですが、説明しにくいし、何分田園風景なのでそのときの作物にもよりますから。もし、美瑛が気に入ったらルベシベとかマイナーなエリアにもおでかけください。自分だけの景色がまってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですよね、美瑛と言えば丘!
私自身が美瑛で見たいのは、まさに丘の地形、風景ですので、丘の景色が雄大に見られるなら心臓破りの坂道でも満足です。
ただ、同行者が60代という年齢から体力的にも極力配慮したいのと、地元の野菜や花畑に、より興味がありそうでしたので、
どちらも満足できるプランが無いか、頭を悩ませておりました。

今までは徒歩で美馬牛駅からの案ばかり考えていましたが、レンタサイクルも視野に入れられれば、美瑛駅からのプランもありですね。
周遊でなく一ヶ所に絞れば、往復タクシー利用でも良いかもしれません。(美瑛駅から一ヶ所に絞るとしたら、北西の丘か、ぜるぶの丘あたりかなあ…と。起伏や距離は大差は無いと思って良さそうですね)

また、同行者(気心の知れた仲です)が疲れて無理の時は、1時間ほど別行動し、私だけひとっ走り自転車を飛ばして北西の丘あたりに行く。その間は、駅近くのJAびえいの施設あたりで買物がてら休憩してもらう、
というような新手のプランも、美瑛駅ならできそうだな、と思いつきました。

美瑛駅起点も視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

国道脇にあるかんのファームの方が、直線的に行けないものの四季彩の丘よりは近いです。

丘の高低をどのように表現すればよいのかわかりませんが、四季彩の丘の方は結構な登り降りの起伏の路を行くことは間違いありません。
 しかし、自分の好みはやはり四季彩の丘の方ですね。(あくまでも個人の感想)
 スケールも大きいですし、トラクターで引かれた観覧車でも回ることができます。オリンピックのなでしこジャパンの活躍に合わせたように、一面のなでしこの花が満開になりましたが、残念ながら来られる頃はもちろん終わりでしょうね。
 距離的には美馬牛駅から4キロ弱だと思いますが、高低がありますからあせらずゆっくり進んでも当然下りもあるわけで時速5キロなんていうことにはならず、花見て美味しいものを食べて2時間では楽な行程だと思います。
 「ママチャリで行ける程度」かどうかは、あなたが華奢ないいとこのお嬢さん育ちか、女子レスリングのウルフさんのようなスタミナがあるかどうかにかかっていますけれど、やはり高度のあるパッチワークの路の丘を、若い方が自転車で走っていましたよ。四季彩の丘ではあったような会わなかったような・・・・
 正直なところ駅から四季彩の丘までの丘の風景は、お見事といったものではありませんが、四季彩の丘からは丘も遠くの十勝連峰もスカーッと気持ち良く眺められます。
 ですからCanonのプリンターか何かのCMの撮影に、あの蒼井優ちゃんなども来たのでしょうね。
 写真は7月20日の四季彩の丘ですが、広角レンズでないのでごく一部分しか映っていないのが申し訳ないのですが、実際のものはサイトで。
 水戸黄門の主題歌と同じです。♪人生楽ありゃ苦もあるさ~ 涙『汗)の後には虹も出る~ です。

参考URL:http://www.shikisainooka.jp/
「9月の美瑛、駅から徒歩圏内で丘・花畑の景」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり、四季彩の丘のほうが魅力的ですね。
丘までの道々の景色で満足しようかと思ったのですが、お聞きしてみて丘の上からの景気が見たくなりました。
歩きでも行けない距離ではないということで安心しましたが、お聞きすると想像したよりはアップダウンがありそうです。
(ガイドブックには、美馬牛~四季の丘まで「大きな坂もなく比較的ゆるやか」と記載があったのですが、何と比べてゆるやかなのか、にも寄るようですね。)

60代の同行者の体力と相談して決めようと思います。
ありがとうございました。