アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を探しています。
柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い…
検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く…
思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。

オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

甘くない物が良いとの事でしたので。

タプナードってご存知ですか?
フランス南部で良く使われるディップソースで
塩漬けオリーブとボイルニンニク・アンチョビ・ケッパーズ・オリーブオイルを
ミキサーにかけてペースト状にしたソースです。
イタリア料理のバーニャカウダのソースに似ています。
前置きが長く成りましたが、タプナードを作る時にゆず胡椒を合わせると最高です。
フランス料理でのタプナードは、野菜のディップ以外に鴨のロースト・魚介のソテー
焼き野菜・・・なんでもシンプルに加熱した食材にちょっと付けて食べると美味しいんです。
タプナードは、本来ブラックオリーブで作りますが
私のレシピは、アメリカの缶詰のグリーンオリーブ種抜き(塩のみで酸味料は、入っていません)
ニンニク(きれいに甘皮を剥いて白ワインで煮ます。)・アンチョビ(フィレアンチョビ)・EXVオリーブオイル
これらをミキサーか、フードプロセッサーに掛けなめらかなペースト状にして仕上げます。
これにゆず胡椒を入れて更に混ぜ合わせると出来上がりです。
基本はニンニクとオリーブはほぼ同量オリーブオイルを硬さを見ながら入れアンチョビは少しずつ味を見ながら入れてください。
是非試してみてください。
    • 0

実は洋菓子に合う。

ショートケーキ・バニラアイス、レモンメレンゲパイ
アップルパイに添える生クリームにトッピング。
塩味クッキーとかも練りこんで◎リーフパイも美味い。
クラッカーに生ハムのせて柚子胡椒は手軽な最強おつまみ
メロンが加わればもう最高!
    • 0
この回答へのお礼

洋菓子…!?その選択肢は無かった…
柚子の柑橘の香りとか唐辛子のフルーティーさは確かに合うのかも…!

で、でもやっぱり、あまじょっぱいのもいいけど塩辛いオヤツが食べたいです…
クラッカーに生ハム柚子コショウは絶対美味いわ~!と思うんですけど
肴には最高でもオヤツには贅沢すぎますかね…!

色々やってみて、基本的に生姜の替わり・替えて使うとほぼ間違いなく美味しいです。

ディップソースにする時は、甘めの白味噌(最強味噌等)マヨネーズと合わせると旨いです。
和風蒸しパンで白味噌・ゆず胡椒を合わせるのもいけますよ。
一番簡単なのが、食パンにピーナッツバター・ゆず胡椒を合わせた物を塗って軽くトーストしても旨いです。
まだ作った事はないのですが、蒸しパンと同じようにシフォンケーキを作ってホイップクリームにゆず胡椒ピーナッツバターを合わせたクリームを乗せても旨そうかな?なんて考えてます。ちょっと手間ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ショウガのかわり、なるほどです。
ピーナッツバターは意外すぎて目からウロコ。。。

ちょー美味しそうですが、どうも甘いものにスパイス的な使い方ですね。
スナック的な塩辛いオヤツを求めていたのでちょっと脳が戸惑ってます…ww