クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。)
今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、
IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。
質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IHヒーターは電磁加熱なので手をかざしても熱くなることはありませんし。

紙を乗せても燃え出すことはないでしょう。他の二つはヒーター自体が熱を出すので触れば熱いし紙も燃えます。

以下に参考URLを記しますので参照してください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gladee/dennka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、やっぱり熱いし(やけどするし)、紙も燃えるのですね。
クッキングヒーター(電磁調理器)っていうぐらいだからもしかしたら…
と、思っていたのですが。参考になりました。もう少し、購入するかどうか考えてみます。

お礼日時:2001/05/16 17:06

ハロゲンとラジエントは赤く発熱するタイプですので、手をかざすと熱いです。


IHはたしかに機器自体は熱くなりませんが、調理した鍋の熱が機器に伝わって
いきますので、調理後は触るとすこし熱いですね。
最近はIHが主流になっていますが、出回っているタイプは3口がほとんどで、
2口(IH)+1口(ラジエント)になっています。
なので、IHで使えないなべも、ラジエントで使うことは出来ます。
ただし、ラジエント部分はパワーが弱いので、煮物とか保温とか湯沸しとかに
使うことが多いのではないかと思います。あ、あと、焼き海苔をあぶったりも
出来ますよ。
ガスに比べて電気のメリットは、やはり清掃性ですね。
安全性については、最近のガスコンロはかなり良くなっていますので、立ち消えなどの心配はありませんし、しいていえば炎が上がらないというところでしょうか。
電気のデメリットは、炎がないこと。つまり、鍋肌を使う中華料理などは、作れないことはないですがちょっと難しいかもしれません。ただ、最近は鍋をガンガン振って料理されるかたがあまりいらっしゃらないので、そこまでのデメリットではないかもしれませんね?
電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焼き海苔をあぶったりも出来ますよ。

焼き海苔をあぶったりも出来るんだ…。なるほど、手をかざして熱いから…と、いうことですね。
料理をする上で融通がきかない電磁調理器かなって思ってたけど、かならずしもそういう訳ではないのか…。

>電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!

そうですね。確かにじかに見て、さわって、感じることが一番ですね。
さっそく、上記のようなイベントや説明会に参加してみます。
そこで、営業マンの口車に乗らないようにまた、自分でしっかり判断できるよう、気合を入れていきますね。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:20

紙が燃えると言えば、以前電力会社のPRで、IHヒーターの上に新聞紙をひいてその上に鍋を置いて調理をしてみせて、調理が終わったらその新聞紙ごと捨てちゃえばコンロ廻りが汚れないとかいうのをやってて、ビックリした覚えがあります。


トップがフラットなのでお手入れが楽というのはいいと思いますが、グリルをお忘れではないですか?電気グリルはオーブントースターのようなもののようで、熱が弱くて時間がかかり、焼き上がりはパサパサします。やっぱり魚はバーナーからの直接の強火で一気に焼き上げた方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなPRがあったのですか。
知りませんでした。でも、面白いPRですね。IHヒーターの良さのひとつを
前面に出してますね。

数十年前(子供の頃)は、火で焼いた魚をよく食べたものですが、ここ何年かは
そういう魚を食べていません。やっぱ、火だよね!うんうん。味が違うよね。
グリルか……。
味か、安全か、手入れの楽さか、愛着のある道具か、うーーーん、悩むところですね。
参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:03

質問とはちょっと関係ないんだけど・・・


IHヒーターはあまりオススメできません。
友達が入れてるのですが、今まで使ってた鍋が全く使えなかったのです。
底がきっちりふれてないと駄目みたいです。
慣れないと火力の調節もパネルには表示されていても解らなそうだし。
微妙な調節の必要な料理をされないのなら構わないと思いますが、高度な料理をなさるのでしたら止めておいた方が良いと思われます。
ちょっと気になったので書いちゃいました(^^ゞ

でもたしかに熱くならないので、小さなお子さんが居るご家庭には良いかも・・・とはいえ、結局鍋は熱くなるんだからあまり意味は無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
じつは、まだ、数ヶ月の赤ちゃん(ハイハイが盛んな。)がいます。なので、ガスと単純に安全性(いろいろな意味での。)を比較すると電磁調理器かなあ…と、思っているこの頃です。
また、n kanameさんのおっしゃるとおり鍋の種類で使える使えないは、悩みのひとつです。愛着のある鍋があるし。あと、料理じたいは、高度なわけではない(カミさんに怒られるかも…)ので、その点に関しては問題ないのですが…。
もう少し、カミさんと一緒に考えてみます。

お礼日時:2001/05/16 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁調理器と土鍋

電磁調理器に土鍋は使えますか?
電磁調理器用の土鍋がある・・・というような話ではなく、最近電磁調理器を買ったのですが、以前から使っている普通の土鍋は電磁調理器に使えるでしょうか?また、こういう土鍋なら使える、というようなことはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電磁調理器の仕組みは電磁コイルから磁力線が生じ上に置かれた鍋の表面にうず電流が生じ、
鍋の金属との電気抵抗によって熱に変わります。
この仕組みから、適した鍋は磁石にくっつくものが基本です。
また、中華なべのようにそこがまるいものは接点が少ないので
発熱しにくくなります。
電磁調理器用の土鍋として売っているものは底にステンレス電磁板などが貼ってあるものです。
ふつうの土鍋は使えませんね。

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

Q電磁調理器使用中の発火

電磁調理器から発火・・?あなたならどうしますか?

電磁調理器の上にフライパンを乗せ、油を入れて加熱(この時点で油を熱しすぎていた)

水分をふきとったナスを入れる

油の温度が上がりすぎていた&ナスの水気が少し残っていた為油が勢いよくはねた

電磁調理器のスイッチをオフにしたが、まだまだ油の温度があがりそうな為フライパンを調理器から外した

外した際、油が電磁調理器の上に跳ねて一瞬だけ火が出る

現在は電磁調理器もフライパンの油も温度が下がっているので安全

今さっき上のような事がありました。

数年利用しているのですが火をみたのは初めてです。

今回たまたま油を熱しすぎてこうなったんだと思うのですが・・・

びびりなので、怖くてもう一度スイッチを入れて調理を続行することができません(汗)

かといって、電磁調理器の不具合でもないので業者に連絡する必要はないと思うし。


こういう時どうしていいかわかりません。
あなたならこの後、油の温度に注意して、調理再開しますか?

Aベストアンサー

通常の電磁調理器にフライパンを乗せ、空の状態で強火で加熱すると、短時間で油の発火温度(370℃程度)に達します。
そのため、取扱説明書には、予熱は中火で行うように、調理中は調理器から離れないようになどの注意書きがあると思います。
火の無いIHとはいえ、炒め物などの高温調理もする調理器ですので、十分な注意が必要です。

なお、油の温度が250℃を超えるくらい高温になると、油煙が発生しますので、高温とわかります。
この程度の温度では発火まで余裕がありますので、電源をオフにすれば発火することはありません

万一発火した場合でも、フライパンに蓋をすればすぐに消火します。
蓋に隙間があり、消火しない場合は、フライパンの径以上の大きさの濡れたタオルなどでフライパンを覆うことで簡単に消火できます。
ポータブルの消火器を用意しておくのも安心につながります。

あわてて水をかけると、水により油がはねて飛び散り危険です。
万一発火した場合は慌てず冷静に行動することが大切です。

いずれにしても、ガスよりは安全ですので、以上のことに注意してIH調理器での調理を楽しんでください。

以上参考にしてください。

通常の電磁調理器にフライパンを乗せ、空の状態で強火で加熱すると、短時間で油の発火温度(370℃程度)に達します。
そのため、取扱説明書には、予熱は中火で行うように、調理中は調理器から離れないようになどの注意書きがあると思います。
火の無いIHとはいえ、炒め物などの高温調理もする調理器ですので、十分な注意が必要です。

なお、油の温度が250℃を超えるくらい高温になると、油煙が発生しますので、高温とわかります。
この程度の温度では発火まで余裕がありますので、電源をオフにすれば発火す...続きを読む

QIHクッキングヒーターで使える中華なべは?

オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。
得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

IHで使える中華なべはもちろんあります。が形が普通の中華なべと違って底が平らです。炒めたり煮たりするときに自然と鍋の中央に集まる中華なべとはチョット使い勝手が違います。

これはIHの熱の発生が鍋との兼合いにあるからです。IHでは使用できる鍋が何cm以上、何cm未満と指定されています。また同じ理由で鍋がヒーターと離れると熱の供給が止まります。だから鉄やステンレスはたいてい使えるのですが普通の中華なべは底が曲線で作られているため殆ど点での接触なので反応しません。ですので専用の中華なべを新しく購入しなければならないと思います。

私は調理のプロでデパ地下に一時いたとき安全のためにIHしか使えませんでしたのでIHとガスの違いにしばらく戸惑った記憶があります。でも慣れればちゃんと出来ますのでがんばってください。

Q電磁調理器でのチャーハン

我が家の調理器はガスなので問題はありませんが,電磁調理器で中華鍋でチャーハンを作るのは問題ないのでしょうか.

というのも中華鍋の底は丸くて電磁調理器と接することが出来るのは点になって加熱できるのか不思議に思います.
さらにチャーハンを作ろうと思うと鍋を振る必要がありますが,電磁調理器を傷つけるのではないかと心配してしまいます.

Aベストアンサー

電磁調理器はチャーハン等の高熱で短時間に仕上げる物は
不得意です。
無論鍋を振る事も、底の丸い中華鍋も不向きです。

作り方も普通と変えて作っています。
・先ずは熱した鉄(※)のフライパンで卵のみを半熟に仕上げ
 取り出す。
 (ここで直接ご飯を入れると、温度が下がりすぎる)
・煙が出るまで鍋を熱し、油を十分になじませてからご飯を炒め、
 ほぐれた所で半熟炒めの卵を入れ仕上げる。

一応完成はしますが、強力なガスの火力で作る物には
かないません。
鍋を振れないので、木杓子で炒める形になります。

電磁調理器の便利な所は、揚げ物等も簡単に温度管理が可能で、
子供やお年寄りでも安全に使用出来る事ですので、強力な
火力であおりが必要な物は厳しいです。
(揚げ物を作る場合、油の量が少ないと温度調整が出来ず、
 火事になる場合が毎年報告されていますが・・・)

※シルバーストーン等のフッ素コートの鍋では水っぽく
 なってしまいます。
 

QIHヒーターとハロゲン、どちらが良いですか?

一人暮らしで、炊事用に100Vの1口コンロを買おうと思います。
電気コンロはIHとハロゲンと2種類有るようです。
簡単に出来る炒め物などをよくするんですが、火力などはどちらが良いのでしょう?

Aベストアンサー

総合的な性能でIHが勝ると考えます。
しかしアルミ鍋(フライパン)や土鍋は使用できません。現在の手持ちがそれらであれば、買い換えてまでIHに固執するのがよいとは思えません。

Q電磁調理器

同棲をしようといろいろ検討しているところです。

当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。
それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが…

実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか?
いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電磁調理器の場合、いろいろと注意しなければならないことがありますので、気が付いたことを書きますね。

電磁調理器の場合、使えないお鍋などもありますので注意してください。

ガスコンロと違い熱があまり出ません(火による熱のことです)。そのために上々気流の発生が弱く、普通の換気扇だと料理中の細かい油の粒子や湯気がうまく排気されない事があるようです。ちなみに電磁調理器用の換気扇も販売されています。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/mama.html

電磁調理器の消費電力はとても大きいので、ブレーカーの容量などにご注意ください。

質問の内容とは違いますが、気になったのでコメントしてしまいました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/kusanen/ih.htm

QIHと電磁調理器

本当に初歩的質問で申し訳ありません。
引越し先がIHヒーターなのですが
これって電磁調理器
って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか??

引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが
IH対応ってかいてあるものもあれば
電磁調理器って書いてあるのもあって

本当にはずかしいですが教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言いますと
使える物
効率は別で底が平らでステンレスもしくは鉄であればokです
使えない物は
アルミ製(形状にかかわらず)と丸底(中華鍋とか)

Q電磁調理器とカセットコンロどちらがお得なんでしょう?

一人暮らしなのですが、現在電磁調理器を買おうか
カセットコンロを買おうか悩んでいます。
初期投資は電磁調理器のほうが高いというのは
わかったのですが、ひと月にどのくらい費用が
かかるのかがわかりません。
どちらがお得なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。私が使ってるのは(株)ドウシシャ製の、DIH-0705です。
探したところヤフーのオークションで、やはり6980円でした。でも送料がかかるので、お店で買ったほうがいいですね。
中華のように強火で一気に調理するのはむつかしいです。ナベやフライパンを持ち上げると加熱されなくなりますので、鍋振りする料理には不向きかも知れません。
炒め物でも問題ないですよ。たまねぎもきれいに炒める事ができます。
天ぷらもOKです。油の温度は200℃まで上げる事ができます。
通常天ぷらは高温でも180℃で揚げますので、200℃まであれば十分です。
hikari1981さんの疑問解消のために、下のサイトで私の購入した機種をご覧ください。ガラストップなのでキズが付きにくいです。ガラスなのでちょっと重いですが。
あと使用中はファンが回っているので、少しうるさいです。
たまに使うならカセット式でもいいですが、毎日使うのであればIHの方が安く済みます。ボンベを買う必要もないですし、ボンベは使用後に空き缶のゴミが出ます。IHは環境にも良いと思います。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t77251026?u=;j_p03jp

No2です。私が使ってるのは(株)ドウシシャ製の、DIH-0705です。
探したところヤフーのオークションで、やはり6980円でした。でも送料がかかるので、お店で買ったほうがいいですね。
中華のように強火で一気に調理するのはむつかしいです。ナベやフライパンを持ち上げると加熱されなくなりますので、鍋振りする料理には不向きかも知れません。
炒め物でも問題ないですよ。たまねぎもきれいに炒める事ができます。
天ぷらもOKです。油の温度は200℃まで上げる事ができます。
通常天ぷらは...続きを読む

QIH(電磁調理器具)で使える無水鍋を知りませんか?

IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を探しています。
予算は2万円以内です。
ご存知の方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(*^▽^)ノコンチャ! 通りすがりに、この質問に、興味をもち、ちょっと調べたのでよかったらどうぞ!
SGマークの付いたのが、いいと、よく目にしますが(S CH-IH)(S CH)(S IH)の3種類ありまして、(S CH)は、IHに対応していないので、注意してください。
SGマーク付いているか、わかりませんが次の2品は、無水鍋に対応してるみたいので、URLは、長くて(通販の為)載せないので、品名をコピペして、検索してください。

 Vita Craft ダラス 両手鍋 21cm 4.0L

 神田川俊郎 水職人両手鍋20cm(無水鍋)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報