クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。)
今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、
IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。
質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IHヒーターは電磁加熱なので手をかざしても熱くなることはありませんし。

紙を乗せても燃え出すことはないでしょう。他の二つはヒーター自体が熱を出すので触れば熱いし紙も燃えます。

以下に参考URLを記しますので参照してください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gladee/dennka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、やっぱり熱いし(やけどするし)、紙も燃えるのですね。
クッキングヒーター(電磁調理器)っていうぐらいだからもしかしたら…
と、思っていたのですが。参考になりました。もう少し、購入するかどうか考えてみます。

お礼日時:2001/05/16 17:06

ハロゲンとラジエントは赤く発熱するタイプですので、手をかざすと熱いです。


IHはたしかに機器自体は熱くなりませんが、調理した鍋の熱が機器に伝わって
いきますので、調理後は触るとすこし熱いですね。
最近はIHが主流になっていますが、出回っているタイプは3口がほとんどで、
2口(IH)+1口(ラジエント)になっています。
なので、IHで使えないなべも、ラジエントで使うことは出来ます。
ただし、ラジエント部分はパワーが弱いので、煮物とか保温とか湯沸しとかに
使うことが多いのではないかと思います。あ、あと、焼き海苔をあぶったりも
出来ますよ。
ガスに比べて電気のメリットは、やはり清掃性ですね。
安全性については、最近のガスコンロはかなり良くなっていますので、立ち消えなどの心配はありませんし、しいていえば炎が上がらないというところでしょうか。
電気のデメリットは、炎がないこと。つまり、鍋肌を使う中華料理などは、作れないことはないですがちょっと難しいかもしれません。ただ、最近は鍋をガンガン振って料理されるかたがあまりいらっしゃらないので、そこまでのデメリットではないかもしれませんね?
電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焼き海苔をあぶったりも出来ますよ。

焼き海苔をあぶったりも出来るんだ…。なるほど、手をかざして熱いから…と、いうことですね。
料理をする上で融通がきかない電磁調理器かなって思ってたけど、かならずしもそういう訳ではないのか…。

>電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!

そうですね。確かにじかに見て、さわって、感じることが一番ですね。
さっそく、上記のようなイベントや説明会に参加してみます。
そこで、営業マンの口車に乗らないようにまた、自分でしっかり判断できるよう、気合を入れていきますね。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:20

紙が燃えると言えば、以前電力会社のPRで、IHヒーターの上に新聞紙をひいてその上に鍋を置いて調理をしてみせて、調理が終わったらその新聞紙ごと捨てちゃえばコンロ廻りが汚れないとかいうのをやってて、ビックリした覚えがあります。


トップがフラットなのでお手入れが楽というのはいいと思いますが、グリルをお忘れではないですか?電気グリルはオーブントースターのようなもののようで、熱が弱くて時間がかかり、焼き上がりはパサパサします。やっぱり魚はバーナーからの直接の強火で一気に焼き上げた方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなPRがあったのですか。
知りませんでした。でも、面白いPRですね。IHヒーターの良さのひとつを
前面に出してますね。

数十年前(子供の頃)は、火で焼いた魚をよく食べたものですが、ここ何年かは
そういう魚を食べていません。やっぱ、火だよね!うんうん。味が違うよね。
グリルか……。
味か、安全か、手入れの楽さか、愛着のある道具か、うーーーん、悩むところですね。
参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:03

質問とはちょっと関係ないんだけど・・・


IHヒーターはあまりオススメできません。
友達が入れてるのですが、今まで使ってた鍋が全く使えなかったのです。
底がきっちりふれてないと駄目みたいです。
慣れないと火力の調節もパネルには表示されていても解らなそうだし。
微妙な調節の必要な料理をされないのなら構わないと思いますが、高度な料理をなさるのでしたら止めておいた方が良いと思われます。
ちょっと気になったので書いちゃいました(^^ゞ

でもたしかに熱くならないので、小さなお子さんが居るご家庭には良いかも・・・とはいえ、結局鍋は熱くなるんだからあまり意味は無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
じつは、まだ、数ヶ月の赤ちゃん(ハイハイが盛んな。)がいます。なので、ガスと単純に安全性(いろいろな意味での。)を比較すると電磁調理器かなあ…と、思っているこの頃です。
また、n kanameさんのおっしゃるとおり鍋の種類で使える使えないは、悩みのひとつです。愛着のある鍋があるし。あと、料理じたいは、高度なわけではない(カミさんに怒られるかも…)ので、その点に関しては問題ないのですが…。
もう少し、カミさんと一緒に考えてみます。

お礼日時:2001/05/16 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁調理器と土鍋

電磁調理器に土鍋は使えますか?
電磁調理器用の土鍋がある・・・というような話ではなく、最近電磁調理器を買ったのですが、以前から使っている普通の土鍋は電磁調理器に使えるでしょうか?また、こういう土鍋なら使える、というようなことはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電磁調理器の仕組みは電磁コイルから磁力線が生じ上に置かれた鍋の表面にうず電流が生じ、
鍋の金属との電気抵抗によって熱に変わります。
この仕組みから、適した鍋は磁石にくっつくものが基本です。
また、中華なべのようにそこがまるいものは接点が少ないので
発熱しにくくなります。
電磁調理器用の土鍋として売っているものは底にステンレス電磁板などが貼ってあるものです。
ふつうの土鍋は使えませんね。

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

Q調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。

こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

電磁調理器対応のフライパンなどが売られていますので、
(ちょっと値がはりますけど)
それを使えば普通に料理できますよ。
なので、
料理のアイデアといっても、電磁調理器特有のものではないです。

僕は、お腹が空いてから作り始める事が多いので、
(普通、そうですよね)
あまり料理に時間のかからない、単純なものばっかりです。
早さを求めると、どうしても炒め物が多くなりますね。
要するに、「きざんで」「ぶち込んで」「いためて」おしまいです。
キャベツと豚肉の組み合わせに、
粉末の鶏がらスープの素を振りかけて、ごま油を使うと、
「中華な炒め物」になります。
これに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ご飯に乗せれば中華丼になりますし、ラーメンに乗せればかなり豪華です。
また、チューブ入りのショウガと醤油で、生姜焼き風になります。
鶏肉とねぎで醤油、砂糖、みりんで「照り焼き風」とか、
組み合わせ、味付けしだいでどんな風にもなりますよ。

牛乳を温めて、そこにスープの素を入れてとろみをつければ、
「簡易ホワイトソース」になります。
鶏がらスープの素を入れれば中華風になります。
これにチンゲンサイを入れれば、「チンゲンサイのクリーム煮」です。
コンソメブイヨンを入れれば洋風になります。
それで、キャベツを煮ると、味はロールキャベツ風になります。
(肉入れて巻けば完璧だけど、面倒なので…)

てな感じで、普通に料理できますので、
「電磁調理器だから」って別に意識することないですよ。
あ、お餅ですけど、フライパンで焼けますよ。

電磁調理器対応のフライパンなどが売られていますので、
(ちょっと値がはりますけど)
それを使えば普通に料理できますよ。
なので、
料理のアイデアといっても、電磁調理器特有のものではないです。

僕は、お腹が空いてから作り始める事が多いので、
(普通、そうですよね)
あまり料理に時間のかからない、単純なものばっかりです。
早さを求めると、どうしても炒め物が多くなりますね。
要するに、「きざんで」「ぶち込んで」「いためて」おしまいです。
キャベツと豚肉の組み合わせに、
粉末の鶏...続きを読む

QIHクッキングヒーターでの魚調理

IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと、堅くてバサバサになってしまいます。
勿論、受け皿に水も入れてますし焦がしているわけでは、ありません。
先日もアジの開きが鰹節のようになってしまいました。
アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

自動調理コースで魚を焼いた方が手間がなく、簡単に焼けると思います。
両面自動焼きのため、途中で裏返す必要もありません。
自動コースでも焼き加減を3段階に切り替えられますので、焼けすぎが心配であれば、焼き加減を弱めにすればよいと思います。

参考URLにあるIHのQ&Aで実験していますが、自動コースでは魚の量に応じてちゃんと焼き加減を制御しているようです。
「調理する魚の違いで電気代や調理時間は変わるの?」より。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

Q電磁調理器で鍋焼きうどん作れる?

市販のアルミの鍋焼きうどんは電磁調理器で作れますか?

Aベストアンサー

アルミの容器に穴が空くことがありますので、
やめた方がいいと思います。

私はいつも一旦鍋に移して火をかけて、出来上がってから
元の容器に戻して食べるようにしています。

QIHと電磁調理器

本当に初歩的質問で申し訳ありません。
引越し先がIHヒーターなのですが
これって電磁調理器
って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか??

引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが
IH対応ってかいてあるものもあれば
電磁調理器って書いてあるのもあって

本当にはずかしいですが教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言いますと
使える物
効率は別で底が平らでステンレスもしくは鉄であればokです
使えない物は
アルミ製(形状にかかわらず)と丸底(中華鍋とか)

Q鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。
検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。

凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。
22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。
ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか?
18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。

人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

Aベストアンサー

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。

利点は
1.焦げ付かない
2.電気代が節約できる
3.火にかけておかないので手間もかからず安全
といったところでしょうか。

使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。
1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。
ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です)

一度使い出すと手放せないですよ。

保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

Q人気競走馬ランキング

人気の競走馬ランキングの載っているサイトを教えてください。
「人気競走馬ランキング」のまま、ググルると予想サイトばかりで上手くいきません。
純粋に、過去から現在まで、もしくは現在の人気ランキングが知りたいです。
 年代別等になっていると嬉しいです。

Aベストアンサー

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。
ですので、質問者さんが今現在走っている馬以降をこのような手法で行えばかなり正確な人気ランキングが出来ると思います。(ここのアンケートカテゴリに出すとか?)

で、現在のランキングは簡単に分かります。現在では宝塚記念のランキングがそのまま反映できます。(↓参照)
また、有馬記念などは1956年からやっていますので、その年ごとの人気は分かると思います。(%でやれば歴代も可能です)しかし、日本の競馬史から言えば全体ではないです。クリフジやセントライトなどが除外されるからです。

もう一度言うようになりますが、純粋に、過去から現在までの人気ランキングは不可能です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/g1/takara/fan.html

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。...続きを読む

QIH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンを探しています

IH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンで
サイズは直径26cm、底の平面の部分が直径22cm位のもの、また底の厚みが2mm程あるものを探しています。
価格は3000円くらい、特にブランド品でなくてもいいのです。

一度26cmサイズのものをネット注文したのですが、底の平面の部分が19cmしかなく、それでは19cmのフライパンと変わらず、あまりにも小さいので残念ながら返品しました。

それ以後、散々探したのですが見つからず、ご存知の方がいたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

お好みのサイズかどうか不明ですが、いつも買っているジャスコとホーマック(全国規模じゃないかも)にはいろんなサイズが売ってますよ。お近くにお店があったら行って探してみてはいかがでしょうか?

そんなに品質のいいものじゃないですが、中華なべ位のものも売ってますよ。


人気Q&Aランキング