プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。ありがちなのですが、結婚について悩み相談させていただきます。

いま恋人はいません。人よりは少なめですが、お付き合いをした経験はあります。気になっている人(=もしお付き合いできるならしたいな、という感じの人)は何人かいるのですが、関係を十分にあたためる機会がなく、会えば親しくできるのですが、何も起こってはいません。もちろん、相手の気持ちも(友達としては好意的ですが、恋愛対象としては)わかりません。

やや特殊な仕事をしていて、人より家にいることが多く、その反面、家では仕事にかかりっきりで、正直すべての時間を仕事に使っても足りないくらいです。それにそういう生活が嫌いではなく、私自身としては、今の生活に不満があるというわけではありません。頼れる男性はほしいなと思うこともありますが、それほどメンタルが傷ついているわけでもないので、一人でもやっていけないことはないし、何より、仕事が忙しいため、相手の男性と十分にかかわれるだろうかと思ったりもします。(以前付き合ったときにすごく時間を拘束され(自分も依存的でしたが)、私ばかりご飯を作らされたり、帰ろうとすると嫌がられたりしたので、ああいうことになるなら、自分はムリだなと思ったりもします・・・。)

ただ、兄弟や友人(とくに年下の)が結婚していくのをみると、やはりいつまでも相手がいないことを不安に思ってしまうこともあります。それにやっぱり、「結婚できないのね、かわいそう」的な目でみられるのが、いい気はしません。友人の結婚相手をみて羨ましいなと思うことはほとんどないのですが、そういう話を面と向かって聞かされると、何か居心地悪いのは本当ですし、「私ってみじめなのかな・・・」と思ったり(そういうときは、石田ゆりこだって沢口靖子だって独身なんだし、と思って、すぐに忘れるようにするのですが)。

具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・

とりとめもない質問で申し訳ないですが、私と同じような気持ちの方や、何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ひとこといただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

バツ一の女性ですが、私も最近まで仕事がきちんと出来ていてほどほどに充実していれば、


結婚(再婚)なんてしなくてもイイやと思っていました。

ところが過去1年間、母親の年齢の独身女性たちとお付き合いする機会が増え、
色々と深い話が出来る仲になっていき互いのプライバシーを覗くようなシチュエーションに
なってみると、やはり、一度も結婚した事がない女性は総体的に見て考え方がドライで、
自己中な人が多いのかな、という考えに至りました。

正に親しき仲にも礼儀あり…といったところなのですが、
本当の意味でのプライバシーについて全くわっかっていない様子。

休みの日に私は母とショッピングに出かけたり食事をしたりするのですが、
そのことをおかしいと言うのです。

それでも私や母が一緒に来る?と言って誘うとついてくるので、
その辺が良く解らないのですが…

母と私の関係が密接過ぎて分らない…と。

確かに仲には親は親、子は子と割り切って別行動を取る方もいるのかもしれませんが、
でも、その逆の母子もいるんじゃないかな…とも私は見ています。

このことを軸にもしも私が再婚でもしたら、
この人はそれもおかしいっていうのかな~って。

結婚したら当然のことながら、家族と過ごす時間が断然増える訳ですし…
何だか解せないな~と思いました。

これを機にやはりキチンと自分と向き合える相手がいれば、
再婚しても良いかなという考えに変わっていきました。

本人たちも本当は心の底で淋しさを抱えているかもしれないけれど、
そのことも表に出さずに、でも、自分よりも楽しそうな人を見ると陰口をたたいてしまったり、
素直に楽しそうだね、とか、お母さんと仲が良いんだね、とか言えないなんて、
もうこの上なく悲惨な心理状態だと思いますよ。

私はアラフォーですが、これから50代60代になったときに、
やはり、気持ちに余裕をもった生活を送りたいのでその上ではパートナーは
必要不可欠だと思いました。

質問者様はしっかりとされているようですし、
ご自身の価値観と勘を活かして自分でこれだ!!と思った時に結婚に踏み込めば
良いんだと思いますよ。


>具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・

結婚するために恋愛する必要もないし…
恋愛をしたからと言って必ずその人と結婚する必要もないと思います。

結婚をしたいと思うのなら、やはり、素のままの自分を見せられるよう、
常々、心がけるべきだと思います。

いくらその時だけ上辺を取り繕っても長い間付き合って行くうちに、
その人の本性が見えてくるわけですから、その時に『何かが違った』と
互いに感じてしまうことは非常に残念だと思いますので。

頑張ってください。
    • good
    • 2

質問者さんのような悩みを持っている人、


男女問わず多いと思いますよ。

私の友人もそうです。
しかも、年を重ねるごとに自分に課した制限が増えているようです。
そんな友人に私がアドバイスしているのが、
『付き合う』とか、『後に結婚』などを考えたりするから、
身動きがとれなくなる。
むしろそんなことを考えて近寄られても、男性も困る。
だったら、何もないただのデートを純粋に楽しまなきゃソンだよ。

と、そのような事を言ってあげてます。
質問者さんだって、そうだと思います。
周りの目・親・年齢・将来・自分の性格などなど考えることはたくさんあると思いますが、
今のままではこの先ずっとこのままならば、
いっそのこと楽しんだ者の勝ちです。
その中で気が合う人が見つかればもうけもんです。

考えすぎるの、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探しているのは、まさに、いまのデートそのものを楽しんでくれる男性です・・・。

適齢期ちょい過ぎの女性だからって、結婚してないのは難ありなんだとか、生き遅れとか、責任とらないといけないのは重いって思われるのかもってすごく心配ですが、そういうことを忘れて、お互い余裕のあるときにマイペースに楽しく過ごせる相手ができれば、私自身も周りの目をきにして「結婚」という形にこだわらなくてもよくなるのかなと思います。

やっぱり無理に婚活始めてもいいことはなさそうですね。

お礼日時:2012/08/20 00:27

10代20代のように待っていれば男が近づいてくるという事はないと思います。



近づいてくるのは不倫相手だけですね。

一人でと決意しても、不倫関係に陥ったら地獄ですね。
縁があれば結婚と言う感じで良いのではないかと思います。

確実に幸せになる方法はありません。
結婚しても幸せになる保障は何もありません。

今まで通りに、少しだけ恋に敏感になる程度で良いのかな?
婚活と言っても、本当に妥協しないと相手が見つからないのが現状なんですね。
良い男は既に売り切れてるんですね。
    • good
    • 3

そんな大げさな。


基本、「いい人がいれば」みたいな感じがいいんじゃないでしょうか。
鬼気迫るような感じで"婚活"することはないでしょう。
気軽に、結婚相談所に登録するとか、お見合いパーティみたいなのに行ってみるとかしてみたらいいんじゃないですか?
子犬を買ってくるのとは違うのですから、どっちにしたって縁があるかないかということになります。

いい人が現れるかもしれないに一人でやっていくと心に決める必要は無いですし、結婚そのものを目的にして手近なのを掴まなくなっていいわけです。
広く網を張って、あとはあせらずに自然にしてたらいいですよ。
その人が結婚するべき時に、結婚するべき相手に出会うものです。既婚者は大体そういうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごいほっとしました。私はこんな年齢ですが、すぐに結婚したいわけではないので、そういうふうに同じような気持ちでいる、というか価値観があう相手に出会えるといいなと思います・・・(ただ、年齢的に、男性のほうは「この年だから付き合ったらすぐ結婚っていわれるんだろうな」と一線を引いてみられているかも、と心配だったり)。自然でいってみます。

お礼日時:2012/08/20 00:20

結婚したのは大昔ですけど(爆)、多分今も変わってないんじゃないかなと考えるのでアドバイスだと思って聞いてください。



結婚って相手があるものなんですね。つまり自己完結できないんですよ。
あなたの文面読んでみて、100%自己完結のマイワールドを持っている感じがしてしまいました。誤解だったらごめんね。
でもそういう人の場合、正直なかなか難しいです。

テキトーでちゃらんぽらんの人の方が結婚し易いってのはありますね。あんまりこだわりがない人ってことです。
結婚したら仕事は全面的に見直さなければならなくなりますよ。特に女性の場合。
だから仕事が好きで好きで、止められないなら結婚しない方がいいと思います。
結婚したいなら仕事とのスタンスを少し見直さないとだめなんじゃないかな。

というわけで何を諦められて、何を諦められないのか、一度冷静に自分を分析してみるといいでしょう。
諦められる部分はとことん、相手に任せたり、合わせるつもりでないと、なかなか結婚ってできないんですよ。
ちなみに私はお財布の管理を諦めました。つまり相手に全面管理させることにしました。
一度諦めちゃうと後は楽ね、とっても。

結婚ってそういう不可視なところがあるのが面白いんだと思いますけどね。
まー経験だと思って一度結婚してみてください。だめなら別れるって手だってあるんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事上では協調性があるほうだと思われているはずで、自分でも周りに合わせてしまうタイプだとわかるのですが、逆に人付き合いするとぜったいに合わせてしまうので、そういうのに疲れて、私生活では100%マイワールド、です・・・

人の面倒とかみるのは嫌いじゃないのですが、みすぎてしまいます。なので、一人のほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。テキトーでちゃらんぽらん、ではぜったいにないですね、自分でいうのも変ですが・・・。潔癖とかではないのですが、周りに気を遣えない人、っていうのにすごく敏感です。でも、逆に相手も周りを見てしまう人だと、お互いすぎてすごい窮屈になると思います。このひとならしょうがないな、っていう人をみつけなくちゃいけないのかもです。

この年齢まで仕事一直線でやってきたので、仕事を手放すということは考えられないです。それは今までの人生を手放すということになってしまうので。仕事がなくなったら、腑抜けになるだろうなぁ、という気がします。その時点で、なかなか一般的な結婚はむずかしいですよね。

最後のアドバイスがすごくほっとしました。もうちょっとフットワーク軽くいきたいと思います!

お礼日時:2012/08/19 22:59

ただはっきりいえることは、ゲイノウジンノコウザニハおそらく、数千万円の預金が、アナタノコウザニハいくらあるの?。


まあ、金は、一円もなければ、生保がありますからね。
今、苦良くよしているあなた、40台、50台になれば、さらにさみしく惨めなものですよ、と思います。
芸能人は美人すぎたり、テレビに出ていますから、仕事柄だとは思います、あなたは美人過ぎたり、ソオイウナヤミナンデスカ?。
世の中のカップルには、炊事選択のすべてを男性にやらせる奥様もいる時代です、笑えますが、年下男を騙してくる、人もいるのです笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!