庭のみずはけが悪く困っています。
恒久的に対処するにはどんな方法がありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは



排水パイプを埋める方法があります。
簡単に説明すると、まず庭に溝を掘ります。次ぎに粗めの石で溝を固め、穴の開いたパイプをおき、再度石でパイプを埋め、最後に土を戻して、溝を埋めます。平地では、パイプの片端を汚水マスや排水溝へつなげます。水はパイプの穴からパイプ内に入り、排水されます。よく高台の家で、斜面をブロックで固め、ところどころパイプが出ている所を見かけますよね?。この方法で、地中の停留水を流しているのです。説明がわかりにくければ、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やってみます!

お礼日時:2001/05/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭を掘りすぎると基礎が危なくなる?

木造住宅に住んでいます。
庭を駐車スペースに変えたいな(自分で)と思っています。

庭は現在、道路に対して、50cmくらい土が盛ってあって、庭になっています。(道路との境目には現状塀がありますが取り外す予定です)、庭の盛り土の表面から家の室内の床の高さまで、40cmくらいあります。土の表面少し上にちょうど床下の空気孔がある感じです。

今、この庭部分の土を50cm全部掘り下げて、道路と同じ高さにしたときに、家の床から駐車スペースの表面まで、高さが90cmくらいになりますよね。
それほどに家の周りを掘り下げてしまうとやはり家の構造として安全性が悪くなりますか?

ちなみに、もともと家の東側の半分は、掘り下げられてコンクリで固まっていて、今はそこを駐車スペースにしています。今度掘りたいのは南側です。(東側はそのまま)西側、北側は土を盛ったままの状態になると思います。図が示せないので非常にわかりにくいかと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。補足が必要でしたらまた補足もさせていただきます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>よろしければ「だいたい」どのくらい距離をおいたらよいか

非常に単純な話しでは、高低差×2の距離を空けると大丈夫ということです。つまり50cm本来のラインより掘り下げるのであれば1m離れた所までにすると言うことです。

厳密には、基礎底部の端から地面下方向30度の角度で向かう線が、地表に出ないようにします。

これに満たない場合だとコンクリート擁壁が必要になるので業者に依頼しなければなりません。

図がないとわかりにくいと思って探したらちょうど説明している図がありましたので、下記ご覧下さい。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-06.htm

Q和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重く

和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重くなって反対側に倒れて 「カッコーーン」 って音がしますよね。あれの名前ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ししおどし ( 鹿威し ) です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

Q庭用ソーラーライトについて

ガーデンライトで、ソーラーバッテリーのものを洋風の庭に設置することを検討しています。
ホームセンターで1000円くらいで売っているものから、1万円くらいのものまで様々なものがあるようで、迷っています。
高いものの方が、明るいとか、長時間点灯しているとか、差があるものでしょうか。それとも単にデザインが凝っているだけなのでしょうか。
推薦のメーカーや品物があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

我が家でも以前、1000円程度ソーラーのものを使ってましたが、はっきり言って暗いですよ。
そこに光があるなって程度で、暗い中で目印にはなりますが、足元を照らすほどにはなりません。
夜の9時頃には、蛍の光って感じです。
10時には完全に消えてました。
物足りなくなって、もう少し高価なもの(電源のいる、光センサーで暗くなってから点灯するタイプ)に替えました。
遠くからでも庭がほんのり光っていい感じです。
懐中電灯無しで庭も歩けるようになりました。
配線と電気代が必要ですが、
このタイプの方が防犯にもいいと思います。

(ネットで購入、メーカー等は忘れました。)

Q庭の柵の素材についておしえてください

どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しください!
現在、庭には柵がなくなにか良いものを、と探して
いるところです。
見た目の美しさでウッドフェンスが第一候補なのですが、
腐食や手間が心配です。
ホームセンターに聞いたところアマゾン・アマリロと
いう木材が丈夫ですよ、とのことでしたが値段が高価
でびっくりしました。
そこでご質問ですが、そのように腐食等に強い木材で
自分にも手が届く範囲のものはないでしょうか?
庭の周囲28m、高さが1mくらのものを30万円以内(工賃込み)
で探しています。
いかがでしょか?

Aベストアンサー

見た目だけなら、ぎぼくや、アルミの木質デザインのものですかね。

28mで30万円でしたら、1m約1万円という事だと、普通の縦格子のアルミフェンスでも基礎をしっかりやれば足りないかもしれない金額です。

単管パイプを打ち込み、ステンレスの針金でラチスでも結んでおいたらいかがでしょうか?
もちろんDIYですけど。

それか垣根ですかね?

Q庭の車を止めるところにコンクリートを・・

家の庭の車を止めているところが、現在は普通の土なのですが、
そこにコンクリートにして整備するには、
どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また簡単な整備なら自分でもできるものでしょうか?
自分でやった場合と業者に頼んだ場合とでは、どれくらい
金額が違ってくるのかとかも知りたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者で言えばエクステリア業者です。差額で言えばおおよそ業者見積もりの二分の一から三分の一
くらいと見ておけば良いと思います。
ただ自分でやるとなるとかなり時間と根気と体力が必要ですね。
作業工程で言うとまず、
1:根切り(コンクリートの厚み分と下地の砂利分の土を取ること。)
2:砕石を敷いてつき固める(上記で言うところの砂利を敷き均して機械でつき固めます。)
3:メッシュ筋を敷く(大きなホームセンターなら売っています。コンクリート圧を厚くして省くこともありま  すがお勧めしません。)
4:コンクリートの打設及びコテ均し(もし目地入れをする場合は、この前にやります。)
  そのほかもしコンクリート枠が必要なら1の後に枠組み4の後に枠バラシが必要になります。
  根切りで出た残土も自宅の敷地内で処分できれば良いですけどそうでないときはお金を出して処  分しなければならないしそれを運ぶ車も借りなければなりません。
  コンクリート打設も目地を入れなければいっぺんに打ち込まなければなりません。
  プロでも2~3人で3~6日の工程ですから私は頼んだほうが良いと思います。

業者で言えばエクステリア業者です。差額で言えばおおよそ業者見積もりの二分の一から三分の一
くらいと見ておけば良いと思います。
ただ自分でやるとなるとかなり時間と根気と体力が必要ですね。
作業工程で言うとまず、
1:根切り(コンクリートの厚み分と下地の砂利分の土を取ること。)
2:砕石を敷いてつき固める(上記で言うところの砂利を敷き均して機械でつき固めます。)
3:メッシュ筋を敷く(大きなホームセンターなら売っています。コンクリート圧を厚くして省くこともありま  すがお勧めし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報