自分では気付かないのですが、感情がすぐ出てしまうそうです。
イイ年なので、直したいのです。
どうしたらよいか、コツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も「顔に出る」といわれます。



私が以前、気を付けていたことです。

何事にも余裕をもつ。
(忙しくすると感情が先行するようですから。)
聞かれたら一旦、とにかく考える。
(理路整然?としたお話を目指します。)
物事に動じない。・・フリをしてみる。
(とにかく大きく構えます。)

実践した結果、「変わった」と言われましたが、
身近な人から、「らしくない」ともいわれました。トホホ・・・

元の自分を好いてくれてた人から、「らしくない」といわれるのは
かなりショックです。私の場合、結局、自分らしく振る舞うことにしました。
その方が気楽です。

私のことばかり書いてしまいましたが
回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。

家族でもめごとがあった時、私の表情についてひどく怒られました。で、「どんなことがあっても表情に出すな」と言われてしまったのです。

3点の中で、
>聞かれたら一旦、とにかく考える。
(理路整然?としたお話を目指します。)
は、常日頃から要求されています。改善しようと努力しているつもりなのですが、30ウン年蓄積してきたモノを直すのは並大抵のことじゃないですね。

もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/18 19:48

私もイイ年をして感情が顔に出まくります。


で、私は極力にこやかにする努力をしてます。人がニコニコしてると、自分が見ていて感じが良いので真似してるだけなのですが、私の悪い部分をカバーするのに役立ってるようです。
また、自分では顔に出ない人の方が怖い。と、思います。
なかなか直るものではないので、開き直るか、カバーする何かを見つけるのが良いかと思うのですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにニコニコしている人を見ると気持ちいいですね。
でも相手がケンカを売るがごとく接触してきた時に、怒った表情をしないのは至難の業です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 19:56

回答にはなっていないのですが・・・・・。


直す必要は無いのではないでしょうか?
私も以前自分の性格(とにかく短気)を直したいと思った時期がありました、結局は努力も足りなかったのですが直す事は出来ませんでした。でも私のような性格になって見たいと言う人もいたのです、よく考えてみれば短所が長所であり長所が短所でもあると言う裏返しみたいな所もある訳で短所を直せば長所も変わる・・・そんな気がします。akiumeさんの言われる通り ”自分らしさ” が一番よろしいのではないでしょうか。
”感情がすぐ出てしまう” と言う事は言い方を変えれば ”裏表が無い” と言う事ではないでしょうか?
レスが長くなりましたが・・・・m(_ _)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんなことがあっても怒った表情をするな」と言っているのは主人なんです。
主人の母親を怒らせてしまったからなんです。
yochiさんのような方が家族だったらよかったのに、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 19:52

私も恥ずかしながら、いい歳をしてすぐ感情が顔に出て


しまいます。それで以前こちらで対策を尋ねたところ
みなさんから温かいアドバイスを頂きました。
よろしければご参照下さい。少しでも参考になれば幸い
です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「ポーカーフェイス」ですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q感情の鈍さはどの様にしたら直りますか?

2点、気になる事があるので質問させていただきます。

一点目は前から薄々思っていた事ですが、私には人に対しての思いやりがありません。テレビを見ても感情が入る事もあまりありません…。
ただ言葉上のものです。

小学生の頃は感受性が強く、友達と喧嘩したら次の日に学校行くまで悩んだり 運動会でかけっこで転んだ子を起こしてビリになったり…。

少しは優しい子だったと思うのですが、生育歴なのか人に対して何も感じないようになってしまいました。
でも本当は何かを抑圧しているようで、昨年7月にそれが心から溢れたのですが

今度は更に心が固く無感動になってしまった様です。
よく頭で考えるんじゃなくて感じるんだと言われますが、残念な事によく分かりません。。

もう一点、単純作業ばかりしていたせいか記憶力が著しく悪くなりました。

病院には行っていまして、薬は飲み始めました。

私個人的には鬱では無く廃用性症候群じゃないかと思い、スマートドラッグを飲んだら変わるかな?と思っております。
夜勤の製造業で家に居てもあまり人と話さないような生活を1年程しました。

転職したいので、何とか記憶力を上げたいです。

その1日思い返したり、人の話を覚えてられなかったり テレビも何を見たか?もスグ出ません。

何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2点、気になる事があるので質問させていただきます。

一点目は前から薄々思っていた事ですが、私には人に対しての思いやりがありません。テレビを見ても感情が入る事もあまりありません…。
ただ言葉上のものです。

小学生の頃は感受性が強く、友達と喧嘩したら次の日に学校行くまで悩んだり 運動会でかけっこで転んだ子を起こしてビリになったり…。

少しは優しい子だったと思うのですが、生育歴なのか人に対して何も感じないようになってしまいました。
でも本当は何かを抑圧しているようで、昨年7月にそれが...続きを読む

Aベストアンサー

生きる事に喜びを感じていない。

心に蓋をして生きている。

そのような気がします。


自分がどう感じ、どうしたいのかをその時その時、把握して生きる練習が必要だと思います。

悦びを感じる事や、楽しい事を探して実行して行く事も必要だと思います。

仕事内容は、やりたい事を中心に探すと良いと思います。


ご参考までに。

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q自分自身の感情

この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし
物心ついてから失い
家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います

そのような方達は
だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう
大半がそうかもしれません。


私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になります。

それから私がどう生きてきたかは省きますが 私は母親って何?家族って何?親類?
そんな人間です。

人生折り返しをまわった歳になりましたが
いまだにこの感情は変わらないし おそらくこの先も無いでしょう

私は誰かと一緒にいるという事がわからない
というか辛いと思うところまでなったみたいで
人も異性も決して嫌いなわけではありませんが
長時間同じ空間で過ごすという事が苦に感じてしまいます。

なので私には結構願望はおろか好きな異性はできても付き合うという事自体出来ないというかわかりません
おそらく私はこの先
生涯終えるまで一人でいて家族?というものを求める事は無いと思います。
気持ちは求めても現実には拒んでしまう?と言うか
自分でも何と表現していいかもわからないのですが…

仕事も一応してはいますが私にとっては最小限自分が食えればいいだけの糧を得るだけの手段なだけのもので、それ以上でもそれ以下でもない
特にやりたい事もない
何かに熱くなる感情も一度も無かった

こんな人間ってこのままずるずる生きてる意味?価値?みたいなのあると思います?

別に死にたいなんて感情はこれっぽっちも無いのでご了承を

この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし
物心ついてから失い
家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います

そのような方達は
だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう
大半がそうかもしれません。


私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になり...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのような方がいても良いと思うのです。大半は寂しくなり家族を求めるでしょうが、私も似たような所があるため、否定はできません。共感できるところがあります。
正直、誰か他の人と過ごすのが不思議だと思っているくらいです。ましてや、誰かと結婚するのは抵抗があります。
「価値」と言う言葉を使うと何だか堅い感じがしますが、個人的にそういう方達は好きです。

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q頭がおかしくなりそう(心がこわれそう)という症状が12年続いています

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

家族の関係とか自分の職場でのストレスなどで、良くなることもないまま今に至りますが、12年間続いた苦しい症状として、高校のころの心の重い部分がとれずに、心がこわれそうになったり、頭が狂いそうになったりします。

お医者さんもどこも5分診療でまじめに見てくれません。

うつ病自体は治りましたが、今もこの症状で苦しんでいます。お医者さんは単にパニック障害と簡単に判断していますが、私の心の奥のことを聞き入れてもくれません。

ちなみに今はパキシルとソラナックスとスルピリド顆粒をのんでいます。ちょっと前まではデプロメールを飲んでいて、上記の症状が出たときデプロメールを飲むと比較的落ち着きます。パキシルに変えて2週間くらいしますが、心の奥の苦しさが取れましたので(12年ぶり)、パキシルは続けたいのですが、上記の症状が出たときはデプロメールの方が聞きます。

この症状は、単なるパニック障害なのでしょうか?それとも、心の病で時間を置くしかないのでしょうか?現状、家族も病気にかかっておりますので、かなり、私にもストレスがきます。

他にも、アドバイスをいただけたらうれしいです。

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

薬のことは詳しくありませんが、精神状態について話させてください。
パニック障害はひどくするとうつ病になります。
パニック障害の本にも載っていますし、私もパニック障害からうつ病になった者です。
パニック障害の時点で心療内科に通い薬を飲んでいましたが、うつ病になりうつ病の薬を飲んでいます。
5分診療でもないし、薬は相談して色々出してもらいましたがうつ病になりましたので、仕方ないと諦めてから1年以上経ちます。
少なくとも5分診療の病院はやめましょう。
私にはうつ病仲間がいますが、その人たちは病院を転々として自分に合う病院を探し当てました。
気力のいる作業ですが、合う病院を見つけたときの安心感は絶大です。

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Qなんだか自分がだめになりそう(恋の病)

近頃、自分がおかしいです。

職場で彼女が他の人と話をしていたり、楽しそうにしている状況を見たり、飲み会の席で私の近くに座らなかっただけで、「もう自分のことは嫌われたんだ」とか「僕は邪魔なのかな」など、すぐに思い込んでしまいます。今まで、そのような気持ちになったこともなく、彼女と話をするといつものように笑顔で接してくれます。
ひとたび良くなったかと思えば、そういう気分にすぐに戻ってしまいます。彼女の前でも、笑顔が出せるときと出せないときがあります。

でも、彼女のことがめっちゃ好きなんです。
あと2週間後には、彼女の誕生日があるというのに。

こんな不甲斐ない状況から脱出できる方法を、どなたか親切に教えていただけますか?

このままだとなんだか自分がだめになりそうです。
一日でも早くいつもの自分に戻りたいです。

自分の状況としては、最近仕事が忙しく2,3週間休みという休みがありません。また、ろくに睡眠時間もとれていない状況です。

Aベストアンサー

恋の悩み・人間関係カテゴリから来ました。

「自分がだめになりそう、おかしい」と、辛い自身の気持ちを認めることは、恐いことだったと思います。…今は辛くないですか? 

質問についてですが、

>最近仕事が忙しく2,3週間休みという休みがありません。また、ろくに睡眠時間もとれていない状況

事情は分かりませんが、こんな状況におかれたら、誰だって辛いと思いますよ。苦しくなるのも仕方ないと思います。

YUU_2004さんのお気持ち、この辺のこと、

>2週間後には、彼女の誕生日
>このままだとなんだか自分がだめになりそう
>一日でも早くいつもの自分に戻りたい

元気に過ごしたい気持ち、分かります。ただ…今は、忙しいじゃないですか。いつもと状況が、違うじゃないですか。ですから、いつも通りには…行動しにくいと思うのです。

だから私からのアドバイスは、
頑張らない。無理しない。努めて休む(^^)

焦る気持ちは分かります…だからこそ、
慎重に過ごしてほしいです。

それと実行してほしいのが、「辛い気持ちを、彼女に素直に伝えること」です。恋愛は楽しい時もあるけれど、辛い時もあります。あなたの恋人がどんな方か判りませんが、こういう時こそ、2人で支えあって…と私は思います。…うまくいくと良いですね。

さて。ここからは直接上記の質問に答えるものではないので、適当に読んで下さい。

>率直にお聞きしますが、「友達」と「恋人」との違いというのは、何でしょうか?

何というか…、結婚したい彼と連れて歩きたい彼は別…ですとか、二股とか、セフレとか、世の中色々あるわけで…(汗)。
自分が相手に対し「どうあってほしいか」という気持ちと、2人の間でどんなコンセンサスが成されるかで決まることではなかろうか、というのが、現時点で私の考える「違い」です。分かりにくくて、すみません…。

>また、友達と話をしていると恋人から嫉妬されたりしますか?

人様の話です。
仲良しのAさんとBさんが、買い物に出かけた帰り道のことです。可愛い三毛猫が2人の目の前に現れました。
犬好きのAさんは無反応ですが、猫好きのBさん、可愛い…と、三毛猫に近寄ります。
「見て…ネコがいるよ。三毛猫だ! 珍しい…」
猫1匹。何がそんなに…と、Aさんは思いますが、Bさんは目をキラキラさせて、三毛猫を観察しています。

「可愛いね…」「そうだね」「こっち見ているよ」「お前が見ているんだろ」「こんな猫飼えたらいいなぁ…」「ふん」「触ったらダメかな、ダメだよね、匂い覚えられるよね」「さあ」「匂い覚えてついてきたら、どうしよう!」「飼えば?」「そんな…無理だよ」「じゃあ止めれば?」「でも三毛猫珍しいし、可愛いよ」「それが?」「…頭、撫でていい?」
Aさんこの直後、すごい剣幕で怒り出しました。
「俺だって随分してもらってないのに!」
…猫は驚いて、逃げてしまいました。
静かに怒りだすBさん。「…猫だよ?」「関係ない!」

クスッと苦笑い、していただけたら幸いです。世の中いろんな人がいますよね…。以上参考まで。

恋の悩み・人間関係カテゴリから来ました。

「自分がだめになりそう、おかしい」と、辛い自身の気持ちを認めることは、恐いことだったと思います。…今は辛くないですか? 

質問についてですが、

>最近仕事が忙しく2,3週間休みという休みがありません。また、ろくに睡眠時間もとれていない状況

事情は分かりませんが、こんな状況におかれたら、誰だって辛いと思いますよ。苦しくなるのも仕方ないと思います。

YUU_2004さんのお気持ち、この辺のこと、

>2週間後には、彼女の誕生日
>このま...続きを読む

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q肩書きや学歴、会社名や立場で判断することがよいことではないのはわかって

肩書きや学歴、会社名や立場で判断することがよいことではないのはわかっています。 
中身のない人間がいうことだというのもわかっています。でも、私はその考えが捨てられません。 

私は20後半の既婚者女です。自分で言うのは大変おこがましいですが、それなりの国立大を卒業し、一流企業の花形部署に配属されました。学生時代は体育会に入り、日本で一桁の成績を残しました。誰でもとれるような単位がどうしてもとれなくて、留年もしました。それなりの挫折や苦労は味わってきたつもりでした。
でも社会人になってうまくできなくて、自分を責め、休職を1ヶ月しました。 当時は本当に辛くて…若気の至りだったと思いますが、結婚に逃げました。形上は寿退職でした。 

その後、遠距離だった主人の地へ引っ越し、転職をしました。二社目も、公的機関でそれなりに世間から注目されるところでした。ただ、片道二時間半の通勤と、ものすごいいい加減な風土(自分がしらないうちに犯罪者になっちゃわないかと思ったほど)から契約満了の一年で退職をしました。 

その後は子供が欲しがったこともあり、近所の金融機関の窓口業務にチャレンジしてみたら、就職が決りました。ただ怒られてしまうかも知れませんが、受からないと思って応募したんですね。未経験でしたし。そんななかで合格が決りましたので、入社するかは本当に〆切ギリギリまで悩みましたが、お金について学びたい、全く未経験のところにチャレンジするのもいいかもしれないって思って意を決して、入社しました。 

でも、毎日毎日後悔しています。恐れずに書いてしまいますが、変な話、近所のおばちゃんがしっかりできているのに、私は本当に覚えられないんです。こんなにできないのか?なんでできないんだ?って毎晩毎晩泣いていました。メモをとり、じたくで復習してもダメで…。 
そんな毎日を繰り返しているうちに、私はなんであんなに頑張って学生時代を過ごしたんだろう。一流企業に入れて、みんな喜んで、もちろん私も自信や誇りがあった。なんで辞めずに続けなかったんだろうって思っています。 
(二社目に未練はありません)
なんで一社目をやめてしまったのか、なんで我慢しなかったのか、私の価値ってなんなんだろうって思うんです。 

大学出たのに、高卒の人と同じ給料もしくはそれ以下の今。自分の価値が全く生かせない職場。 

私ってなんてバカなんだ?って毎日毎日後悔し、毎晩毎晩主人と喧嘩。結婚しなきゃ、私も仕事が選べたのになんて、(選んだのは自分なのに…わかっているけど)いつもキレています。 
本当にこんなことを書いている自分が本当に情けないのですが、毎晩毎晩同じことを主人にいってしまっていて…。
東大出身者が全員バリバリ仕事しているわけじゃないと思います。 
もしかしたらスーパーのパートさんや、新聞配達している人もいるかもしれません。 

でも、私は何もない自分が、今までなにを積み上げてきたのかわからないんです。せっかく頑張ってきたのになんだったんだろうって。。

肩書きや学歴、会社名や立場で判断することがよいことではないのはわかっています。 
中身のない人間がいうことだというのもわかっています。でも、私はその考えが捨てられません。 

私は20後半の既婚者女です。自分で言うのは大変おこがましいですが、それなりの国立大を卒業し、一流企業の花形部署に配属されました。学生時代は体育会に入り、日本で一桁の成績を残しました。誰でもとれるような単位がどうしてもとれなくて、留年もしました。それなりの挫折や苦労は味わってきたつもりでした。
でも社会...続きを読む

Aベストアンサー

また、積み上げれば良いじゃないですか。

高卒の人が出来ることも自分ができない。

そんなもんですよ。

東大に入るだけの学力があろうがなかろうが、スーパーマンなわけがない。
体育会でスポーツをしていた人ならわかると思いますが、
万能のスポーツマンなんて居ないでしょ?

バスケに向いている人は、レスリングには向いていない。
短距離走者は、長距離走者じゃない。

そんなもんじゃないんですか?

だけど、向いていなくてもコツコツ積み上げていけば、在る程度まではいけますよ。
貴女が得意だったことが、今までの職場では向いていなかった。

だけど、コツコツ積み上げていくことができるのがあなたの能力でしょう?

だから、もう一度、コツコツ積み上げていけばいいじゃないですか。


一流大学を出て、一流企業に入って、そのままバカになっていく人は沢山居ます。
その人達は、コツコツ積み上げていくのを忘れちゃったんだと思います。
で、俺は昔は優秀だったんだ~って訳の分からない自慢にまもられながら、
あの人、本当に一流大出なの?って職場の若い子にバカにされちゃう人が。


あなたは幸せなんですよ、きっと。
もう一度、新しいモノを手に入れられるんだから。
そして、新しい自信を手に入れる事が出来るんだから。


大丈夫!

また、積み上げれば良いじゃないですか。

高卒の人が出来ることも自分ができない。

そんなもんですよ。

東大に入るだけの学力があろうがなかろうが、スーパーマンなわけがない。
体育会でスポーツをしていた人ならわかると思いますが、
万能のスポーツマンなんて居ないでしょ?

バスケに向いている人は、レスリングには向いていない。
短距離走者は、長距離走者じゃない。

そんなもんじゃないんですか?

だけど、向いていなくてもコツコツ積み上げていけば、在る程度まではいけますよ。
貴女が得意だったこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報