自分では気付かないのですが、感情がすぐ出てしまうそうです。
イイ年なので、直したいのです。
どうしたらよいか、コツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も「顔に出る」といわれます。

私が以前、気を付けていたことです。

何事にも余裕をもつ。
(忙しくすると感情が先行するようですから。)
聞かれたら一旦、とにかく考える。
(理路整然?としたお話を目指します。)
物事に動じない。・・フリをしてみる。
(とにかく大きく構えます。)

実践した結果、「変わった」と言われましたが、
身近な人から、「らしくない」ともいわれました。トホホ・・・

元の自分を好いてくれてた人から、「らしくない」といわれるのは
かなりショックです。私の場合、結局、自分らしく振る舞うことにしました。
その方が気楽です。

私のことばかり書いてしまいましたが
回答になっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。

家族でもめごとがあった時、私の表情についてひどく怒られました。で、「どんなことがあっても表情に出すな」と言われてしまったのです。

3点の中で、
>聞かれたら一旦、とにかく考える。
(理路整然?としたお話を目指します。)
は、常日頃から要求されています。改善しようと努力しているつもりなのですが、30ウン年蓄積してきたモノを直すのは並大抵のことじゃないですね。

もうちょっと頑張ってみます。

私もイイ年をして感情が顔に出まくります。

で、私は極力にこやかにする努力をしてます。人がニコニコしてると、自分が見ていて感じが良いので真似してるだけなのですが、私の悪い部分をカバーするのに役立ってるようです。
また、自分では顔に出ない人の方が怖い。と、思います。
なかなか直るものではないので、開き直るか、カバーする何かを見つけるのが良いかと思うのですが‥
    • 0
この回答へのお礼

確かにニコニコしている人を見ると気持ちいいですね。
でも相手がケンカを売るがごとく接触してきた時に、怒った表情をしないのは至難の業です。

ご回答ありがとうございました。

回答にはなっていないのですが・・・・・。

直す必要は無いのではないでしょうか?
私も以前自分の性格(とにかく短気)を直したいと思った時期がありました、結局は努力も足りなかったのですが直す事は出来ませんでした。でも私のような性格になって見たいと言う人もいたのです、よく考えてみれば短所が長所であり長所が短所でもあると言う裏返しみたいな所もある訳で短所を直せば長所も変わる・・・そんな気がします。akiumeさんの言われる通り ”自分らしさ” が一番よろしいのではないでしょうか。
”感情がすぐ出てしまう” と言う事は言い方を変えれば ”裏表が無い” と言う事ではないでしょうか?
レスが長くなりましたが・・・・m(_ _)m 
    • 0
この回答へのお礼

「どんなことがあっても怒った表情をするな」と言っているのは主人なんです。
主人の母親を怒らせてしまったからなんです。
yochiさんのような方が家族だったらよかったのに、と思います。
ご回答ありがとうございました。

私も恥ずかしながら、いい歳をしてすぐ感情が顔に出て

しまいます。それで以前こちらで対策を尋ねたところ
みなさんから温かいアドバイスを頂きました。
よろしければご参照下さい。少しでも参考になれば幸い
です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60292
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「ポーカーフェイス」ですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。