アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の後のこの反応は脈あり?脈無し?

パーティーでカップル成立した女性と初めて食事をしました。初めて2人出会うので若干お互い気を使ったと思いますが、無言の時間が続く訳でもなく全体的にはまずまずだったのでないかと思います。自分はお茶をしてから食事をして終りにしようと思ったら彼女の方から「良かったら海に行きませんか」と言われその後は更にカラオケにも誘われました。海に行った時に、「一緒に海で花火をする友達が居なかったら私と一緒にやりませんか?的な事を言われました(うる覚え,勘違いかも?)」自分は社交辞令か本気なのかわからず「うん。そうだね」と軽く流しました。 最後に「今日は楽しかったです。夏らしい思い出が出来た。」と。

雰囲気がまずまず良かったので、デートの終り間近に「次にいつ遊ぶ?」と聞いたら「また今度連絡しますね。」と言われました。家に返ってしばらくしてからこちらからお礼メールを送った所、彼女からもお礼の返事が届きましたが次回の遊びに関しては触れられていませんでした。

自分は恋愛の駆け引きとか出来ないタイプなので、彼女の方から連絡すると言っていたのに焦りすぎだと感じながらも2日後に思い切って直球で「今週か来週の日曜日に一緒に海で花火しない?」とこちらから誘った所「メールありがとう。花火いいね。今週の日曜日は帰省してくる友達と遊ぶ予定があって。ごめんね。来週の予定を確認してまた連絡するね。」と言われました。

彼女は休日女友達と遊んでいる事が多いため、私も負担をかけないように用事がある時以外は基本メールを送りません。今のところ彼女発のメールもありません。メールで雑談をしないため、彼女の気持ちがわからず自分の事をどう思っているのか気になります。

恋愛の事になると冷静に周りが見えなくなって焦って自爆してしまう事が多いです。知り合って1週間しか経ってないので脈を判断するには時期尚早だとわかっていますが、客観的に見て今の状況はどうなのか、私はどう行動するべきなのか皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


久しぶりです。今回はとりあえずおめでとう。
さて、今回は、質問を拝見した感じ、最初のほうは結構上手くいく印象があったのですけどね。だって、あなたといるのが楽しくなければ食事だけで終わるからね。そこから、海と、カラオケまで行ったということは食事までは好印象だったと思います。ただ、デート中において、ちょっと押しが弱い印象を受けましたね。
例えば、相手から「今度花火がしたい」という話が出たときに、僕であればその場でいつやるか決めてたでしょうね。逆にここで誘わなかったことがマイナスだったのかも、せっかく花火がしたいという助け舟を出したのにリアクションが薄いと女性は「??」な気分でしょうね。乗り気じゃないんだってね。こういうのは結構勢いも大事なんですよね。冷静になってしまうと、女性もテンションが下がることもあるので次の約束が慎重になる場合もあります。ですが、勢いで予定を約束してしまうとよっぽど嫌な人じゃなければ大丈夫です。
「今度、花火がしたい」が社交辞令かどうかは、その場で話を具体的に進めたときのリアクションで判断できます。いつやるか決めようとしたときに相手がはぐらかしたら社交辞令、約束できたら本音という形ですね。

今回は、しばらく(2,3日くらい)メールを待ってこなければもう一度プッシュしてもいいと思います。それで、返事がネガティブだったら次の人かな?
プッシュするときのメールだけど、「この前の花火の件だけど予定分かったかな??」くらいのフランクな内容の方がいいです。恋愛初心者でやってしまいがちなのは「誘ったの迷惑だったかな?」とかのようなネガティブで重い感じのメールと送ってしまいがちですが、これはNGですよ。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!先日はありがとうございました!

私もそう思ったんです。パーティで話した時も、遊んでいる最中も雰囲気は良かったんです。なのに、次回遊ぶ話になると消極的な感じだったので???です。楽しそうにしていたのは社交辞令だったと言われればそれまでですが、だったら食事だけで終わっても良さそうなのに。カラオケが下手すぎたから、なんて理由でない事を祈ります(笑)

花火の件は今思えばそうした方が良かったと思います。自分に自信がないのでここぞという場面で押す事が出来ないのだと思います。今回は1回目だし、サラっと会話して押したりするのは3回目くらいでいいかな~っと。。。

金曜日に予定を確認すると言われてから土日を挟んでも彼女からメールが来なかったので、昨日の夜に花火とは全く関係ない軽いメール(今日も一日お疲れ~みたいな)をしたらすぐに返信がありましたが、日曜日の件に関しては触れられていませんでした。木か金になっても彼女から連絡が来なかったらフランクに聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/08/21 19:29

「また連絡します」→オブラートに包んだ社交辞令。


いつまでたっても、「また連絡します」で括られるでしょう。
相手の女性は波風立てず穏便にすませたいので。

相手があなたに気があれば、デートの約束は必ずします。
とんとん拍子に進むはずです。
そういう方向に進まない微妙な感じなのは、あなたに興味がないからです。

残念ですが、“脈なし”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
とりあえず彼女からの返信を待ってみます!
もし断られてフォローも無かったら、脈なしと考えて他の女性を探したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/20 07:18

ANo1



こんばんは。

ご指摘の箇所は?おっしゃる通りこのサイトに乗った文章です。
ここに、遅ればせながら発表させて戴きます。

ご面倒ではございますが、サイトに提起をお願いできますか?
しかるべく対応を致したいと思います。

貴方の婚活サイト?に表示されていたのでしたら、そのサイトをお知らせいただければ
私が提起し認証を得ます。

貴方もお人が悪い、ご自分の質問に答えをお持ちなら、何を求めての投稿なのでしょう?
人生の恋初めに、躓きを心配のあまり書き綴りましたが、貴方には、参考にもならなかった。

また、このサイトで
クリティカル・シンキングで物事を考えていないと■ダメ男になる。
クリティカル・シンキングとは、端的に言えば、「自分自身が論理的かつ構造的に考えているかを、自己批判(チェック)しながら思考を進めること」
世に溢れる情報や方法論は、特定の個人のために公開されていない。そこで、より的確な行動を起こす場合、情報収集の結果を自分用にカスタマイズ(または取捨選択)の必要がある。得た情報を鵜呑みで、自らの血肉とはなっていないレベルでの行動結果は『ハズレ』か『わずかな進歩(まぐれ当たり)』になる。場当たり的考え方の人は、ひとりの人間やパートナー、組織のトップとしても頼りない。持っていない人と付き合うのは、あまり得策とは言えない。
とも書いてありました。
この、サイトから撤収するに当たり、以上の借り物回答を終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:35

>客観的に見て今の状況はどうなのか、



辛口なコメントもありますが忌憚のない意見を
書かせていただきます。ご容赦ください。
経緯を読ませていただく限り、今はまだ恋人じゃないですね。お友達かな。
結論を急ぐ貴方の気持ちもわかりますが、
事を焦らずに今後お相手がどう出てくるか様子見ですね。
 お友達からステップアップすることも多分にあり得ますから。

経験から言うとカップルになったのですから1回目のデートは誰でもするでしょう。
1回デートしてみて次があるかどうかお互い判断しますよね。
1日目のデートでの感想で「楽しかった」は社交辞令も多く相手への思いやりで言う
台詞なのであまり当てになりません。
次のデートの約束が取れないことは恋人として相手を
見ていないことが多いです。

 貴方は私が見る限り恋愛に器用な方ではないようです。
1日目のデートは彼女主体で行動してしてしまっているし(花火の提案も彼女からで貴方はつきあった形ですよね)もっと女性をリードできたらよかったね。
パーティなんだからフリータイムのお話で彼女の趣味や興味のあることリサーチしたんでしょ?だったら次のデートの約束にまた「花火」はないでしょう。もっと楽しませるメニューを貴方から提案しないと「嫌いじゃないけど1回やったからもう花火はいいよ」と
思っているかもしれません。遊園地でも映画でもコンサートでもドライブでもいろいろやることはあるでしょうから。

 早く白黒はっきりさせて次にいきたいのなら彼女にはっきり聞いてみるべきだと思うし、
友達でもいいから今後もつきあいたいなら焦らずのんびりと連絡を待つ方がいいと思います。まだ1週間ですので脈については何ともいえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん恋人ではありません。友達でもないですよね。たった1回食事をしただけですから。それに彼女には中学時代からの友達がたくさんいるので、私が友達として入り込む余地はおそらくないと思います。

初めて2人で会うのだから、あまり長時間になっても彼女が疲れると悪いと思い食事をして終わるつもりだったので、その後の予定については考えていませんでした。彼女がリードというよりは「今日はこれで終りにしようか。」という雰囲気になると「海に行きたい!」「カラオケに行きたい!」という感じでしたね。

???勘違いされたみたいですが、彼女と花火は1度もやっていません。海を見ている時に花火の話題になり彼女が社交辞令かも知れませんが今度一緒にやろう!みたいな話をしてきたので、それを元に誘いました。田舎で遊園地やコンサートという娯楽がないのです。ドライブと言っても、目的地は必要でしょうから。。。

とりあえず、今は彼女の返事を待ちたいと思います。
それで遊びを断られる様であれば、はっきり聞いてみる事も考えます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 16:02

ANo1


回答の雰囲気では、貴方の恋路を邪魔してますね。

恋愛においては「はじめは友達として付き合って、徐々にお互いの良さを分かりあえたら……」という悠長な姿勢は、得策ではない? 時代ではない?のでしょう。

第一印象で異性にアピールできない人は、一生シングルなのか?
恋愛相手と結婚相手は別だと思うか?
どちらでもない、恋愛の延長線上に結婚はない、もしくはあるとは限らない?

恋愛相手には「容姿」で、結婚相手に求める条件の第1位は男女ともに『性格・人柄』。
つまり、恋愛と結婚とでは求めるものが異なる。
たとえ、第一印象で恋愛に発展しなくても、長く友達付き合いを続けていれば、それだけ『ウマが合う』ということで、結婚に結び付くことは十分考えられる。
長年、友達関係を続けている異性にひそかに恋心を抱いているのなら、その恋はあきらめるか、もしくは一足とびに結婚を前提としたお付き合いに持ち込めるように戦略を立て直す。

婚活パーティーや合コンに参加して、多くの異性と交流し、ひとりに絞ることが難しくないのか?
出会い、めぐり会いを造りだす、最善のツールなのか?
また、縁あって誰かと交際を始めたとしても、「あぁ、そういえば、あのとき出会ったAさんと付き合っていたらどうなっていただろう……」なんて、“過去の人”の姿が頭をよぎり、目の前の女性に満足できないということは無いのか?
そんな自分にとっても相手にとっても不幸な事態を避けたいと思わないのか?
「もっと素敵な人がどこかにいるはず!」という過度なフロンティア・スピリッツはおさえられるのか?
童話『青い鳥』で、運命の人は意外と身近にいた。

↑の事は十分に思考しておかれたらどうでしょう、彼女との会話のベースにしてください。
人間的に深みと自信を。
恋人募集中は、自分の人間関係を見つめ直す事も必要では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、ある婚活サイトの記事ですね。
無断転載は良くないと思いますが、参考にさせて頂きます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 16:28

女です(パーティ参加経験あります)。


私は逆にパーティはカップルになっても音信不通とか普通にありますし、
そのまま交際は超難関、更に成婚なんて気が遠くなる確率だと思います。
かれこれ20人くらい出会いましたけど、3回デートした人が数人、
1回目で既に音信不通の人も多数。交際に至った人は二人いましたが、3ヶ月以内にお別れです。

質問者さんは正直焦りすぎだし、
まだ彼女と何も進展がないのだから、次のパーティに行くのは自由だと思いますけど。。
実際私はそうしてました。正式に交際相手がいなければ、自由ですから。
もし、早急に結論を求めたいのであれば、
「その気がないのであれば、はっきり言って下さい」
と質問者さんの本音を言って反応を見るのがいいですよ。
実際、私もパーティで出会った方に「脈ないならあなたには投票しないのではっきり言って下さい」
と言われて、「ごめんなさい」とお伝えしたことはありますので。

私もそうですが、
女性(男性もかな?)は自分の気持ちや意思を表明したがらない人が多いです。
なんていうんだろう「責任を取りたくない」んでしょうね。
キープしておいてうやむやにして、そのまま音信不通でサヨウナラ。
「返事がないのが返事です」というのを「察しろ」ということなんでしょうけど、
私はそういうのが失礼だと思っているので、きちんと「もうお会いするのは難しいです」
というメールを入れるようにしています。
予定が決まらないことで相手をやきもきさせるのは非常にマナーが悪いと思いますので。

質問者さんが気になっている彼女はどういう方かわかりませんが、
「こちらの予定が決まったら連絡する」という書き方からみて、
あまり本命視しているようには思えません。積極性が見られないというか。
もしズルい女性であれば、週末は本命の男性用に空けておいて、
もし暇になったなら質問者さんと遊ぶ、ということも考えられますよね。

女のカンですけど、
「仕事がそんなに忙しいわけでもないのに、直前にならないと予定が決まらない、自分からは打診しない」
人って、男女問わず、相手を本命に見ていない人だと思います。

質問者さんはこの女性一人に絞らず、他の女性も見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はできるだけその人と出会った縁を大切にしたいと思っています。

パーティでもお見合いでも「もっといい人がいるんじゃないか?」と思ったらキリがないからです。妥協とかではなく、縁があったその人の良さを見つけてきたいと思っています。人間は陳列された商品ではないのですから、二つ並べて比較するような真似はしたくありません。

確かに付き合っている訳ではありません。ですが、もし彼女が別のパーティーに出ている事を知ったら仕方ない事とはいえ正直良い気分ではありませんし、自分がやられて嫌な事は相手にもしたくありません。気が進まないのです。こんな気分でパーティーに行ってもおそらく楽しめないと思います。せめて、彼女の返答が来てからにしたいと思っています。

パーティーで知り合った男性は「以前、パーティーでカップリングした女性と食事をしたんだけど翌日にもう会えないって言われた!」と怒っていましたが、私はhamahossieさんと同じくそれが誠実だと感じました。お互い結婚を意識する年齢なのだから、この人とは付き合えない!と思ったら出来るだけ早く相手を解放してあげるべきだと思います。

>女のカンですけど、
「仕事がそんなに忙しいわけでもないのに、直前にならないと予定が決まらない、自分からは打診しない」人って、男女問わず、相手を本命に見ていない人だと思います。

確かにそうですね。遊んでいる最中の彼女は優しくて真面目な感じがしたのでいい人だと思い込んでいましたが、約束という点に関してはやや誠実さに欠けている気がします。駄目なら駄目で「その日は会えない」と言ってくれれば自分も休日に別の予定を入れる事が出来ますが、保留される限り私は予定を決める事が出来ません。また、保留されたらこちらがモヤモヤすることを考えてくれていない感じがします。自分が誘ったのだからそのくらい我慢しろと言われたらその通りですが、なんとなく、物事の価値観が彼女と違う気がします。

御回答ありがとうございました。
冷静さを失っていましたが、hamahossieさんの回答を見て少し落ち着けました。

お礼日時:2012/08/19 15:47

ANo1


怒ってます?
真面目に解らないでです。教えて下さい.

<食事の後のこの反応は脈あり?脈無し?>
⇒知り合ったけど貴方の事がスキかキライか?の質問ですね。
もっと軽く、付き合いが継続できるか、ですか?

<パーティーでカップル成立した女性と初めて食事をした。>
⇒カップルの成立⇒即恋人?になる。恋愛に到達するには段階が有りませんか?

<雰囲気がまずまず良かった「次にいつ遊ぶ?」と聞いた。「また今度連絡しますね。」と言われました。家に返ってしばらくしてからこちらからお礼メールを送った所、彼女からもお礼の返事が届きました>
⇒ヒュ~ヒュ~です。

<自分は恋愛の駆け引きとか出来ないタイプ、思い切って直球で「今週か来週の日曜日に一緒に海で花火しない?」と誘った。返で「メールありがとう。花火いいね。今週の日曜日は帰省してくる友達と遊ぶ予定があって。ごめんね。来週の予定を確認してまた連絡するね。」>
⇒これが駆け引きと理解できませんのです。もっと言えば片思いの段階では?

<彼女は休日女友達と遊んでいる事が多い。私も負担をかけないように用事がある時以外は基本メールを送りません。今のところ彼女発のメールもありません。メールで雑談をしないため、彼女の気持ちがわからず自分の事をどう思っているのか気になります>。
⇒恋は、付き合い。これが先にあります、ここで彼女に確認を取ります。オジサンは最長2年かかッた経験ありますので。拙速すぎる進展に目玉がデングっています。

<恋愛の事になると冷静に周りが見えなくなって焦って自爆してしまう事が多いです。知り合って1週間しか経ってないので脈を判断するには時期尚早だとわかっていますが、客観的に見て今の状況はどうなのか、私はどう行動するべきなのか皆さんのご意見を聞きたいです。>
⇒恋愛とは?
貴方が来い!と言うと、アイ(ハード)と言いながら飛んでくる彼女との間で成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと軽く、付き合いが継続できるか、ですか?
申し訳ありません。質問の意味がわかりません。

>⇒カップルの成立⇒即恋人?になる。恋愛に到達するには段階が有りませんか?
ありますね。

>⇒ヒュ~ヒュ~です。
真面目に回答して頂けると助かります。

>⇒恋は、付き合い。これが先にあります、ここで彼女に確認を取ります。オジサンは
>最長2年かかッた経験ありますので。拙速すぎる進展に目玉がデングっています。
それは失礼しました。

>⇒恋愛とは?
>貴方が来い!と言うと、アイ(ハード)と言いながら飛んでくる彼女との間で成立します。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/19 12:37

「来週の予定を確認してまた連絡するね」なのですから、その連絡を待ちましょう。


それで本当にその連絡があるかどうかで答えがハッキリします。

まだどうこう言えるような状況じゃないでしょう。
可も無く不可も無く、「こんなものでしょう」としか言えないと思います。
今のあなたに必要なのは「考えすぎないこと」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、もし自分が彼女から誘われたら「いいよ!」か「ごめん。来週は予定が入っていて。あ、でも次の週の日曜日は空いているから大丈夫だよ!」のどちらか二択を即答すると思います。

最初に遊びに誘った時に「また連絡するね」と具体的な話まで行かなかった時点で遠回しのお断りなのかなあと思いました。それを白黒ハッキリさせたくて自分から誘ったらまた「また連絡する」という結果になったので凄くモヤモヤしています。もし彼女にその気がなければハッキリ断ってくれた方が自分としても助かるのですが(笑

客観的に見ても遊んだ時の内容は可もなく不可もなくという感じなんですね。
御回答ありがとうございました!あまり考えすぎずに待つ努力をしたいと思います!

お礼日時:2012/08/19 12:27

それはサクラです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
サクラだと思われる根拠を具体的に示して頂けると今後の参考になるので助かります。

お礼日時:2012/08/19 10:59

こんにちわ。

婚活パーティ?個人的意見ですが。カップルになったら80パーセントはOKです^^

 彼女は休日女友達と遊んでいる事が多いため、私も負担をかけないように用事がある時以外は基本メールを送り ません。今のところ彼女発のメールもありません。メールで雑談をしないため、彼女の気持ちがわからず自分の 事をどう思っているのか気になります。

用事とは??メールだと結構人によりマチマチです(早い人遅い人。単純にメールが面倒)。無難に電話が一番かと。ちょっとアドバイスですが。相手が出れない時間に電話して。折り返しかけてくるかでなんとなく。脈ありかわかるかと^^


 恋愛の事になると冷静に周りが見えなくなって焦って自爆してしまう事が多いです。知り合って1週間しか経って
 ないので脈を判断するには時期尚早だとわかっていますが

回答者は男性ですが。変にがつがつすると結構相手に重くなります。あくまで付き合えたらいいな程度で^^

 自分は恋愛の駆け引きとか出来ないタイプなので、彼女の方から連絡すると言っていたのに焦りすぎだと感じな がらも2日後に思い切って直球で「今週か来週の日曜日に一緒に海で花火しない?」とこちらから誘った所「メー ルありがとう。花火いいね。今週の日曜日は帰省してくる友達と遊ぶ予定があって。ごめんね。来週の予定を確 認してまた連絡するね。」と言われました


特に早くないかと、ちなみに回答者はその日に付き合ったもしました^^あといきなり花火ふたりはきついかな・・基本花火以外で会話が・・質問者さんがトークマンだったら違いますが。無難に映画かな(花火と似てますが。以外と違うので^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにカップル率高いんですか!?経験者の話を聞くとパーティーで成立してもなかなか恋人にはなれないと聞いていたので驚きです。

用事とは食事や遊びに誘う時です。1回目は食事、2回目は花火ですね。真面目な女性なので、電話をかければもし脈が無くてもおそらくかけ直してくれると思いますが、機会があれば試してみたいと思います。

そうですよね。自分、好意を持つととつい焦って好意を示してしまうので気をつけます!

その日にっすか!?よっぽど気が合ったのですね。うらやましい限りです。花火はやっぱきつかったっすかね!?社交辞令かも知れませんが彼女から誘われたので真に受けてしまいました!でも、今更変えられないし(笑)

次回からの参考にさせて頂きます!
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!