プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。

.
・使用するパソコンはXP
・収支を把握したい
・資産の管理をしたい
・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい


毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。

マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。
現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか?
フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



> マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。

販売はされていませんが、最終版とほぼ同じ機能のソフトがMSのサイトから無料でダウンロードできます。
参照URLからダウンロードできます。
XPの場合はSP3が必要なようです。

最終版との違いは以下のとおりです。
・サポートがない
・株価などをwebから自動的に取ってくる機能がない

私も実際に使っていますが、2つ目の点については手入力は可能なので、月に1度、自分で入力しています。

マネーは多機能ですが、その分使い方がややこしいところがあると思います。
マニュアルは同じURLからダウンロードできますが、解説本なんかを手に入れられたほうがいいかもしれません。
私は有料のときからのユーザですが、解説本をいっしょに買いました。

まあ現在は無料なのですから、気楽にダウンロードして試してみてもいいと思います。

MSのマネー以外で資産管理というと、プラトのマスターマネーが有名ですね。
http://www.plato-web.com/software/mm.html

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/product/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答がつかないと思い、気付くのが遅れました。
無料で同じものがダウンロードできるですね!!!!これは嬉しいです。

良い情報を本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/10/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!