ウズベキスタンの失業率が低いのは何故でしょうか?

 以前日本で失業率が3%を超えそうだってニュースで見たなぁと思い失業率を調べてみました。実は4%台を推移していて、以前見たニュースはどうやら10数年前だったようです。ついでに世界の失業率を見てみると、ウズベキスタン・ベラルーシ・タイの3カ国は1%にも満たないようです。


Wikipedia、ウズベキスタンの項目によると20年を超す独裁政権下、反政府デモの鎮圧では一説に500名の犠牲者を出し、国民の約40%が1日2ドル未満で暮らす貧困層で、一人当たりのGDPは世界平均の20%にも満たないようですが、2011年の世界の失業率ランキング(世界経済のネタ帳)では失業率が0.20%と驚異的な数字です。外務省ホームページの2009年の数字でも1.0%となっていました。

 ベラルーシでも経済危機に陥り外貨準備が底をついた状況らしいのですが、これらの国では何故失業率が低いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国も失業率が低いのですが、統計の取り方にマジックがあります。


韓国の場合、新卒の50%が就職できない状態が続いておりますが、これは一度も業に就いたことがないので「失業」にならないという理屈で、失業統計に可算されません。
過去10数年分の新卒無職者が街にあふれているのに、失業率が低いのです。

ウズベキスタンやベラルーシ、そしてタイは、農業が盛んな国ですから、農家の息子、娘は就職できなくても農業に従事していることにする(=失業ではない)など、お国ごとの政策があるとおもいますので、数字だけで比べてはいけないですね。
    • good
    • 0

サッカーの日本対ウズベク戦で聞いたときの話だと


国内では3~4人に1人しか就職できないとのことでした。

それじゃあ失業率75%になってしまいますね。
専業主婦とかもいますから働く意思のある人でというと
30~50%のどこかで落ち着くのではと思われます。

そういう人達はどこへ行くかというとロシアです。
ロシアは資源ブーム、温暖化の影響で永久凍土が解けて発掘ブームと
ロシアは今でも景気がいいですね。
実際にウズベク国内で就職するよりも国外の方が稼ぎがいいです。

統計上は1%以下というのは驚きました。まさしくマジックです。
    • good
    • 0

要するに、そういう国の統計は信用できない、日本とは失業の基準が異なるというだけの話。


ウズベキスタンの産業って農業、鉱業、観光業の3つしかありません。しかも国土の80%は砂漠です。それで失業率が0.20%なわけないじゃないですか。
私も特にウズベキスタンに詳しい訳でもないが、何か仕掛けがあるはずです。例えば、家事手伝いを就労者とみなす、とか、1日でも観光ガイドのアルバイトをしたら就労者とみなすとか。
数少ない稼ぎ手が家族だけじゃなく親類縁者や近隣住民を居候として養っているような国だと思うのです。そんな国は世界にいくらでもありますよ。日本だって、昔はそれに近い光景はありました。

ウズベキスタンは1991年のソ連崩壊で独立した(させられた?)から、それなりの社会保障システムはあるはずだし、まだ資本主義が育っているとも思えません。

そういう国の統計値を先進国の統計値と比べる意味はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央アジア(ウズベキスタン)旅行の手配をしてくれるお勧め会社は?

(下のほうにも質問を書いています。連続投稿していますが内容は違います)

今年、ウズベキスタンへ旅行を計画しています。
9月の火曜日出発の予定でしたが、予約しようとしていた企画が中止になり、他の旅行会社の日程を見ても、火曜日出発のが殆ど見当たらず(あるにはありましたが、電話対応の印象が悪く、できれば利用したくありません)、個人手配することにしました。

肝心の、手配を頼む会社はどこがよいのか、全く判りません。(完全個人旅行をも考えたのですが、不安が残りますので、ツアーを組んでもらいたいのです)。

以前個人旅行手配をしてもらった旅行会社で、良かったよ、という会社がありましたら、教えてください。
(行き先は他の場所だったとしても、中央アジア方面の手配もしてくれるところならかまいません)

お願いします。

Aベストアンサー

ユーラスツアーズはどうでしょう。旧ソ連時代(古!)ですが利用したことがあります。中々手際よかったですよ。
旧ソ連、東欧にに強い老舗です。

参考URL:http://www.euras.co.jp/

Q雇用不安の時、ニューディールのように、公共事業を行い失業率を下げたりしますが、失業率が高いということ

雇用不安の時、ニューディールのように、公共事業を行い失業率を下げたりしますが、失業率が高いということは税収が低くなり、そもそも公共事業を行う予算が不足しているはずで、そんな中、公共事業をおこした場合、その費用はどのように調達するのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、国債です。赤字国債より建設国債が有効です。インフラが残るので。ちなみに国債を発行したらいつか返さないといけないと皆さんおもっていますよね。
国債を中央銀行が買い取って、償還しなければどうなるでしょう。
実は消えて無くなります。政府が紙幣発行したのと同じようになります。
しかし国債は持っておくと良い時もあります。インフレが進んだ時、増税と緊縮財政で国債を償還すると、需要がへりインフレが抑えられます。どうやらこういうのが金融システムのようです。

Qウズベキスタンへの旅行の日程

今年の9月にウズベキスタンへ旅行しようとツアーを探していますが、8日間の日程でも、内容が少しずつ違うようです。あるものはブハラで二泊したり、あるものはヒヴァの時間が長かったり。

そこでお聞きしたいのが、
・他よりも、ここの町のこれを見るべきなので、こういうツアーを探した方がいい
というアドバイスはないだろうか、ということです。
個人的な感想でもかまいません。人によって、感動する視点が違うことは承知していますので、参考にさせていただきたいということです。
できれば、せこせこ観光しては移動して多く見る、よりも、「じっくり観光したい」のですが、何に重点を置くべきなのか、判らないので・・・。
他、こういうツアーは止めた方がいい、というのがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私が、ウズベキスタンに行った時、同じ8日間で、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントと回るコースと、ヒヴァに行かないコースとありました。
各都市とも見るところは共通です。

何が違うかといいますと、ヒヴァに行く人達は、朝7時くらいから動き、ホテルに戻るのが夜7時くらい。
一方、ヒヴァに行かないグループは、9時ころ出発で、3時以降フリータイムとなりました。

そのため、ヒヴァに行かないコースの人達は、個人旅行の経験が多い人で、ホテルに戻ってから、各自街をブラツク事が好きな人達ばかりでした。

私は、ヒヴァに行かないコースでした。
最も楽しめたのは、バザールなどでの、現地人との交流でした。

ツアーで行ったバザールに行ってみると、同じツアーの人達が、けっこういました。

一方、ウズベキスタンでは、日本語はもちろん英語もほとんど通用しませんから、何か有っても対処できる人でないと、フリーの多いツアーの場合、問題が起こったときの対処ができなくなります。

その点を考慮して、コースを選んでください。

Q【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっ

【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっとは褒めるとかしないの?

失業者が多い!失業率が下がったら、今度は失業率の減少が鈍化しているとかそりゃ、失業者が減ったら鈍化するだろうよ!!

褒め称えよ。自民党、安倍晋三を!!

なんでずっと不満なの?

「雇用は相変わらず悪くないが、失業者の減少は鈍化しつつある(2013年36万人減、2015年6万人減)。完全失業率である2%台後半には、あと30~40万人失業者を減らす必要があるんで、このペースではあと4、5年かかってしまう。」

Aベストアンサー

無理だよ・・・
みんな自分の不幸を他人のせいにしたいから・・・

なんて。
実際は極端な話、マスコミ(マスメディア?)が左翼で政府のいい所は報道せず、悪い所だけを放送しているからでしょう。
マスコミの「報道しない自由」を存分に使っているわけです。

Qイタリア旅行の注意点

 2/12~ 五泊のイタリア旅行へいってきます。

 初めての海外旅行で、何がどう注意すればいいのかさっぱりです。

 知り合いに色々と聞き回っているところ、スリ等が多く、治安が悪いそうですね。

 
 そこで、ご質問させていただきたいのですが

 イタリア旅行の必需品
 旅行中の注意点
 必要な会話表現
 見所・おすすめのお土産・食事
 ホテルや、観光中の注意点

 など、なんでもご回答いただけたら幸いです。

 HPなどあれば、すごくありがたいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯4です。明日出発されるのですね^^!

お水の機内の持込についてですが、他の方が回答されているように
普通のペットボトルの持込はもちろんダメです。

ですが、海外に行った家族が機内でもらったと言って
お水が入った通常よりも小さなペットボトルを持ち帰ってきました。
そういったこともありえますので、そこまでナーバスに考えることはないと思いますよ。
十何時間も機内にいてお水が飲めないなんて
拷問ですから航空会社が訴えられます(笑)!

色々と気にかかることもあるでしょうが、
皆さん色々と回答してくださって要点は抑えてあるし、
ある程度のことはわかっていると思いますので心強いじゃないですか!
私もインターネットで色々調べましたが、こんなに詳しい情報はそうそうなかったですよ!
後は何事も経験だと思って楽しんできてくださいね♪
Have a nice trip!!

Q【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか?

正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。

貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。

普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。

どういう仕組みですか?

人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

Aベストアンサー

たぶん、今も量的金融緩和をやっているからです。年間80兆円。

アメリカでは、量的金融緩和で3年間も経済が成長し続けました。
日本は、1年間ちょっとだけで、あとは消費税アップで頭打ち。
それでも、莫大な金融緩和のせいで、なんとか0.5%という数字が保たれている、と思われます。

消費税アップさえしなければ、経済がもっと成長し、一般税収もあがり、財政再建もできていたでしょう。

Qアメリカ ドライブ旅行の注意点

ラスベガス~グランドキャニオンへのドライブ旅行を計画しております。

海外でのレンタカー旅行は初めてで、治安・安全面に不安があります(特に心配性でもありますので・・)

荷物はトランク、キーをつけたまま車から離れないetc・・・以外で何か注意点があったら教えてください。
夏の旅行になりますが、砂漠地帯?のドライブでの注意点もあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

車でラスベガスやグランドキャニオンに行ったことがあります。

治安、安全面については日本と比べたら危ないですが、ある程度警戒していれば問題はありません。

質問者様は旅行者との事なので、特に問題なのは右側通行し続けられるかということだと思います。左側通行になれていると思いますので、ふと気を抜いたときに、左側を走らないようにしてください。
あとは、スピード違反ですかね?昼間はトラックの後ろを走りつづければ問題ないですが、夜はあんまり車が走ってないので、スピード違反をする可能性が高くなります。警察官が路肩でライトを消してネズミ捕りをしていますので、気をつけてください。
あと、夜は車があんまり走っていないので、前が見えづらいです。日本のように電灯で照らされていません。高速では市街地を出ると、電灯なんてありませんので、自分の車のライトと、前の車のランプのみが頼りです。

荷物は、日本と同じように、一応トランクに入れてください。

グランドキャニオンと言えば、砂漠地帯の真中にあり、砂漠を走るイメージですが、確かに砂漠の真中にありますが、道路は普通の高速の道と変わりません。(細い道に入っていくと、砂漠の真中を走ることになるかも)
高速を使って、グランドキャニオンに入れば、観光客も多いですし、まず迷うことはありませんし、エンジントラブルが起こっても、普通に車が止まって助けてくれると思います。(ただ、助けられる時間が数時間かかるの可能性もあるので、飲み物はある程度積んでおいた方がいいかもしれません)

アメリカの道は日本と違って、広くて大雑把です。でも、その分、広大な景色があります。
レンタカーなので特に心配することはないと思いますので、全ての景色を目に焼き付けるぐらいな勢いで楽しんできてください。
グランドキャニオンを見たら世界は広いと思うはずですよ?

車でラスベガスやグランドキャニオンに行ったことがあります。

治安、安全面については日本と比べたら危ないですが、ある程度警戒していれば問題はありません。

質問者様は旅行者との事なので、特に問題なのは右側通行し続けられるかということだと思います。左側通行になれていると思いますので、ふと気を抜いたときに、左側を走らないようにしてください。
あとは、スピード違反ですかね?昼間はトラックの後ろを走りつづければ問題ないですが、夜はあんまり車が走ってないので、スピード違反をする可能...続きを読む

Q失業率と犯罪率の関係

失業が多いと犯罪が増えると聞きます。本当でしょうか。中国の例を見てきずたいたのですが犯罪が増えるのは所得格差が要因であって失業率が高まるから犯罪が増えるのではないと考えています。

Aベストアンサー

>犯罪が増えるのは所得格差が要因であって失業率が高まるから犯罪が増えるのではないと考えています。

 自由競争が政府によって野放しになっている国では、失業率の悪化が、貧富の格差の拡大をもたらします。
 失業者が増える⇒労働者市場が「買い手」有利になり、賃金を低くくしても容易に労働力を確保できる⇒貧富の格差が拡大する。
 失業率が上がらずに所得格差だけが広がるというのは、市場経済が発達した社会では通常はありえないので、失業率と貧富の格差のいずれが原因なのかを区別することは難しいのではないかと思います。つまり日本の統計をいくら調べても「失業率」と「所得格差」のどちらが犯罪発生に強く寄与しているのかは区別・判定できないものと思われます。

 韓国(90年代の通貨危機)やイギリス(70年半ばの大不況)の例で言えば、急激な経済悪化であったため失業率の改善よりも5年以上遅れて犯罪発生件数が減り始めたというレポートがあります。この時期に所得格差が広がっていた可能性はありますが、残念ながら統計が私の手元にありません。

 中国は確かに、普通の市場経済が貫徹している国とは社会の成り立ちがちがいますから、もし所得格差と犯罪発生件数の相関が、失業率とのそれよりも強い相関があることを中国の統計で示すことができれば、犯罪発生メカニズムの解明に新しい視座を与える研究になるのではないでしょうか?

#社会科学の分野で、そのような研究・論文を見たことはありませんから、大学の卒論・修論のテーマにピッタリですね。
 まず最初に、中国の統計が信用のできるものなのかどうかを検証しなくてはいけないでしょうが、そういう研究結果が発表されることをおおいに期待します#

参考URL:http://www.roumuya.net/reports/fukyo.html http://japanese.joins.com/html/2003/0221/20030221220934100.html

>犯罪が増えるのは所得格差が要因であって失業率が高まるから犯罪が増えるのではないと考えています。

 自由競争が政府によって野放しになっている国では、失業率の悪化が、貧富の格差の拡大をもたらします。
 失業者が増える⇒労働者市場が「買い手」有利になり、賃金を低くくしても容易に労働力を確保できる⇒貧富の格差が拡大する。
 失業率が上がらずに所得格差だけが広がるというのは、市場経済が発達した社会では通常はありえないので、失業率と貧富の格差のいずれが原因なのかを区別することは難し...続きを読む

Q北海道旅行の注意点

8月4日から8月26日まで北海道一周旅行をするのですが、北海道は初めてなので少し心配です(期間も長いし)。
旅行する時の注意点などがあればよろしくお願いします。移動は車なので、主に運転で注意することなどを教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

22日間とはうらやましいですね!
北海道と一口に言っても広いので、地域によっては夜はかなり寒い町もありますので羽織るものは多めに持っていったほうが良いです。

もうひとつは運転&道路です。
北海道は夏になると、道外からの観光客の方たちの交通事故死が非常に多いのです。
一見まっすぐの道路でも信号のない交差点、大きなカーブ、疲れなどからの居眠りで、事故につながるようです。
特に気をつけて欲しい点です。
(国道は覆面パト多しです!シートベルトとスピード
に注意!)

それ以外はきっとこちらと差は無い様に思いますよ。
景色も、食事も楽しめると思います。
札幌の「信玄」というラーメン屋さん興味ありましたら寄ってみてください。おいしいですよ!

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね・・

ではっ!

Q労働力率と完全失業率

概ね、労働力率と完全失業率のあいだには一方が上昇すると他方が減少するという関係があるように見えるのですが、このことの理由を教えてください。

Aベストアンサー

 安易に非労働力化する一団があることがポイントです。
離職者や完全失業者が求職活動を行なわなくなり、労働市場から降りることを非労働力化といいます。

 景気が悪いと、完全失業率が上がります。
すると、この一団は非労働力化して、労働力率も低下します。

 一方、景気が良くなると完全失業率が下がります。するとこの一団は労働市場に出てきて、求職活動を始めます。すると、労働力率は上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報