出産前後の痔にはご注意!

ベンチプレスをしているとき、右手首だけが痛みます(痛まないときもありますが、違いはわかりません)。
痛む場所は手首の中(関節)ではなく、手のひらのすぐ下の付け根の筋が、しびれるように痛みます(重みを挙げたとき)。
 客観的にみて、左右対称な上げ方をしているとは思います。

このように、重さを挙げたときに筋がしびれるような痛みの場合、改善のためには今後どこを気を付ければいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手首に古傷などがないならフォームの問題でしょうか?



『手首を立てる』と言うのが基本的フォームと言われています。
が、実際のところ、完全に手首を立てた状態ではトレーニングできませんので、ある程度手首は返りますが、返し過ぎると手首に負担がかかりますよ。

それと、シャフトを手の平のどの部分で支えているか。
微妙な違いですが、私の場合、日常生活で棒状の物を掴む位置より、わずかながら手首よりで支えています。
微妙なニュアンスですので表現しにくいですが、『親指と手首の間の盛り上がった部分に近いところ』です。

言い方を返れば『動作中に肘と手首を結んだ延長線上の手の平』とも言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な説明で、よく理解できました。
その場所を意識してトレーニングしてみます。
フォームの問題が大きいような気がしてきました・・・

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 20:38

手首の柔軟性がたりません、なのも持たずに、シュハイニカエス運動や、シャフトだけを持ち、シュハイニカエスウンドウ。


以外と、手首の柔軟性は忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運動前に、もっと入念にストレッチしようと思います。
シュハイニカエス運動って、なんでしょうか?

お礼日時:2012/08/23 20:26

参考になるかどうかわかりませんが、私も右手首の鈍痛にもう3年ぐらい悩まされてます。


生活やトレーニングのパフォーマンスに影響するほどの痛みではないですが、手をついたり、カバンの紐をひっかけて肩でかつぐように持つだけで鈍い痛みが出るので気分の良いものではありません。ひどい時は朝起きると手首が痺れるように痛い(別に手を体の下にして寝ていたわけではない)ような場合もありました。
医者に行ってもレントゲンでは異常なし、1ケ月ほどトレーニングを中断してみたりもしましたが良くなる気配もないので、悪化しない限りはまあいいやと半分諦めてます。

一応、下記のような対策で悪化させないようにはできています。

• バーベルベンチはやらず、胸のメイン種目は完全にダンベルベンチに切り替え

• ショルダープレスも同様にダンベルに

• ダンベルを握る時に来る手のひらの重心が来る場所を微妙に痛みが来る場所を避けて持つ
※これは言葉だけだと分かりにくいかもしれませんが、私の場合、人差し指の付け根を真っ直ぐ手首に延長した辺りが痛いのですが、ダンベルを持つ時に小指側に重心を若干ずらすと痛みが出ないからです。

最後に、トレーニーにとって胸トレってのはやっぱ一番力を入れてしまうもんですし、ついついボリュームもけっこうやってしまうもんですが、そこを我慢して手首や肩を労わることも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重さをかける部分を少しずらしてみる、という発想ですね。
参考にさせていただきます。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 20:29

ある程度重量を上げてくると、どうしても手首は痛めやすいんで、予防措置、強化ということでリストラップして様子見てみては。


スミスマシーンならサムレスグリップで手首部に垂直に負荷をかけるような形で負荷のかかる位置をズラすってのはありますけど、基本的にはフォームチェックをわかってる人にしてもらい、後は痛みを軽減させる方向で自分でいろいろ調整、工夫しながらやっていくしかないです。ただし、悪化しそうならば即中断して外科医の治療を受けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  いつも、トレーナーが常駐しているので、見てもらうようにしてみます。
リストラップ・・・・次の手段として考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 20:31

痺れるのは筋肉を痛めた為です、恐らくトレーニング動作の関係(手首の曲げ過ぎ等)とトレーニングフォームの関係と負荷設定のも関係があると考えられます。


どうしても利き腕では無い方に負担が掛かります。

痛み(痺れるような痛み)が強い場合は緩和するまで休息必要があります、痛みが出ない或いは軽めの負荷でトレーニングする。

治療に専念し緩和したら負荷を下げてトレーニングし、様子を見ながら徐々に負荷を上げてトレーニングされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手首の曲げすぎは、あるかもしれません。
トレーナーさんに、フォームを確認してもらうようにします。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腱鞘炎? 痛くて、また、悪化するのが怖くて、筋トレが出来ないです。

腱鞘炎? 痛くて、また、悪化するのが怖くて、筋トレが出来ないです。

手首を痛めてしまい、シップで治療しています。
それで、今は1週間ほど経過して、ひねったら痛い程度になったのですが、やはり病院に行くのでしょうか? 
今更行くのも、と思い、迷っています。また、整形外科か整体のどちらへ行けばいいかも迷っています。みなさんは、こういう場合は、どういう対応をされているのでしょうか?

あと、ここ最近、トレーニングをせずにいたけれど、甘いものを食べていたので、体脂肪率が上がってきたのですが、体脂肪率があるほうが筋肉がつきやすいという話を聞いたことがあります。
私は169cm、60kg、20パーセントなんですが、体脂肪があるほうがトレーニングに有利と言うのは本当でしょうか? 
私の場合だとどれくらいの体脂肪があれば、筋トレに理想的でしょうか? 
今、体脂肪を減らす方法を調べていて、とりあえず、体脂肪を減らすことをメインに、手首の痛みがなくなり次第、ダンベルでトレーニングを再開しようかと思っています。

Aベストアンサー

>手首を痛めてしまい、シップで治療しています。

親指の付け根ですか?親指の付け根以外には腱鞘はありませんので、指でなければ腱鞘炎ではないと思います。病院でしっかり診断を受けてください。


>整形外科か整体のどちらへ行けばいいかも迷っています。

ご説明します。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要で、リラクゼーションなら問題ないと思います。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院以外に何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

>手首を痛めてしまい、シップで治療しています。

親指の付け根ですか?親指の付け根以外には腱鞘はありませんので、指でなければ腱鞘炎ではないと思います。病院でしっかり診断を受けてください。


>整形外科か整体のどちらへ行けばいいかも迷っています。

ご説明します。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要で、リラクゼーションなら問題ないと思います。


・接骨院・整骨院
柔道整...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qベンチプレスと手首の強化

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。
2週間前の測定で、167cm64.6KG、体脂肪率15.3%。
現在概ね8~10RM70kgです。
2~3RM100kgを目標としています。
コツコツ練習すれば1年~1年半ほどで達成の可能性は十分にあると思っています。

今一番心配なのは手首の負担です。
自重を超えた辺りから、リストラップを強めに巻いてガードしています。
100kgを超えるようなベンチプレスを挙げる方は、どうやって自分の手首を守っていますか?
僕の場合は、リストラップと、手のひらにより接触面の大きくバーを上手く乗せる感覚に注意していますが、100kgとなった場合、手首が一番心配です。

僕自身の最も長く続いている趣味が楽器の演奏であることもあります。
現在ですら、ベンチの後、若干手首と手のひらがしびれる感覚があります。

アドヴァイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

 bagnacauda さん、こんにちわ。

 100kg の 2~3RMとなると、1RMは 107kg くらいと考えられます。

 この数値を筋量で狙うか、それとも筋出力で狙うかによって、危険度は変わってきます。
 筋量で狙う場合には、筋肥大トレーニングを行いながらその通過点と考えると、比較的安全な事が分かります。
 対して、ぎりぎりに筋出力を上げて狙う場合には(体重性競技ですね)、そこが目標値となる為にどうしても危険度は高くなりやすい傾向にあります。予選通過値と考えてみてください。そうすると無理を重ねます。
 まず、筋肥大の方法で結果的に通過したと考えると、それほど急ぐ必要も無いですし、気分的にも余裕ができると思います。


 次に、重重量や中重量という境は人により異なるので、重いから危険度が増えると言う考え方は、私はしていません。
 ただし、疲れが残ったりよろよろしたりして、けがに結びつく可能性は高まります。これは事故です。重いこと自体が直接原因ではなく、コントロールできなくなった事が事故の原因な訳です。

 またこの場合には、サポートに入ってもらう、安全な高さにセーフティバーを設定する、などで防ぎましょう。

 大抵の事故は最後の踏ん張りが利かなくなったときに起こるようです。スクワットならばセーフティバーを高めに設定しておけば、一人で上がれなくなってもしゃがんでバーに乗せる(預ける)事ができますが、ベンチの場合はそういう方法がとれないのでサポートが重要でしょう。
 このような場合に、無理せずに逃がす、そういう方法を作っておきましょう。

 スクワットなどでもほおり投げてしまえばけがをしないところを、周辺を気にしてそういう方法をとらないでけがをする方もいます。本来ならこういう際は躊躇なくほおり投げる点から教えるべきなのでしょうね。


 腱や靭帯や骨は、レジスタンストレーニングを重ねるにつれ強化されます。しかし弱い部分はどこかしら相対的にあるので、その部位がけがをしたりする可能性は増えます。その部位は思っているところ(この場合手首)に出てくる事もありますし、全然違うところに現れる場合もあります。

 骨や関節の強化としては、このようなレジスタンストレーニングで結果的に鍛えられる方法以外としては、薦められるのかどうか難しいですが、サンドバッグを叩くなどの方法があります。
 またエビデンスが無いですが、1~2kg程度の砂袋で軽い負荷で継続して叩いていると強化されるようです。私としてはこれはありだなと実感するのですが、他と重複しているのでテストのしようがないです。


 もう少し大きく捉えると、そういう骨格や筋に伴うところではなく、心肺系や乳酸系回路、クレアチン回路、そういうところにあるのかもしれません。このような場合どこにあるのかは直接指導をしていれば見えてきますが、そうでない場合はご本人様にしか分からない部分もあります。
 そういう周辺が原因で踏ん張りや回復が効かなくての成績の頭打ちも考えられます。

 2~3RM の場合は、出力がクレアチン回路なので、乳酸系回路より回復に時間がかかります。消費したクレアチンの再合成への時間がどの程度掛かるかなので、サプリメントでクレアチンを摂っているか、肉を食っているか、どういう肉を食っているか、生食、レア、ミディアム、ウエルダン、そういうところも重要な点となります。
 乳酸系の場合はブラブラ動かしたりして血行を良くして回復させますが、クレアチン系の場合はじっとして待つのが回復方法です。私の場合は「溜まる迄待つ」の感覚です。


 NSCA の 1RM のテストのプロトコルを引用します。
出典元:ストレングス&コンディショニングII エクササイズ編
特定非営利活動法人NSCAジャパン編
大修館書店
ISBN4-469-26535-7
P193

---------------------------------------------------------------------
1、低速最大筋力

(1)1RMスクワット
使用器具:オリンピックバー、プレート、カラー、スクワットラック(パワーラック)、補助者

方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. 第一章に示されているバックスクワット(22~23ページ)の方法で, 楽に10回程度できる重さを用いて5~10回のウォームアップを行う。
2. 1分間の休息。
3. 10RMの重量で5~6回反復する。
4. 2分間の休息。
5. 5~6RMの重量で2~3回反復する。
6. 2~4分間の休息。
7. 2~3RMの重量で1~2回反復する。
8. 2~4分間の休息。
9. 5~10kg増量して1RMを試みる。
10. 成功したら2~4分間の休息をとり, さらに増量する。
  失敗したら2~4分間の休息をとり, 負荷を減らす。

留意点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・負荷の最小単位は2.5kgもしくは5kgのいずれかに統一して1RMを決定する事。
・必ず補助者をつけて行う。
・疲労による影響を避けるため, 5セット程度で測定を終える事が望ましい。




(2)1RMベンチプレス
使用器具:オリンピックバー、プレート、カラー、ベンチプレスラック、補助者

方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. 第一章に示されているベンチプレス(3~4ページ)のテクニックを用い, スクワットと同様に負荷を増加させていく。

留意点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・負荷の最小単位は1.25kgもしくは2.5kgのいずれかに統一して1RMを決定する。
・その他の留意点はスクワットと同様
---------------------------------------------------------------------
引用終わり

 引用ルールのため本を持っていないと分からない「3~4ページ」などの表現もありますが、普通のスクワットやベンチの方法と考えてください。お持ちでなければ本買ってください。\2300-です。

 このような手順を読んでいくと、それほど危険性があるようには思えないと感じてこられたのではないでしょうか。


 気持ちの問題もあります。たとえば200kgくらいのベンチプレスとします。上がらなくても出力的には115kgは出ているかもしれません。
 これでけがをするかと言うと多分しないでしょう。アイソメトリックスによる強度の持続的等尺性筋緊張でつったりするかもしれませんが、、、。

 絶対にネガティブな負荷にならない環境下であれば、120kgくらいのベンチプレスに挑戦する事も怖くないでしょう。昔のハイドロマシン(車のショックアブソーバーの様な方法で負荷を増減する。今で言えばエアマシンにこういうものもある)などです。
 そういうのもであれば100kg位を超えた頃からじりじりと動き出して、筋の収縮はあるので無理も掛かりにくいです。
 それでけがをするかと言うと、これもまた考えられにくいです。

 ところがフリーウエイトとなると誰もが心配します。オリンピッククラスの人でもそうかも知れません。私などは実際人には言っていても自分では次のステップはやはり心配します。

 こういう精神的緊張は安全を保つ為に必要な事ですので、安心しておこなえるまで、ゆっくりと進めてください。
 

 bagnacauda さん、こんにちわ。

 100kg の 2~3RMとなると、1RMは 107kg くらいと考えられます。

 この数値を筋量で狙うか、それとも筋出力で狙うかによって、危険度は変わってきます。
 筋量で狙う場合には、筋肥大トレーニングを行いながらその通過点と考えると、比較的安全な事が分かります。
 対して、ぎりぎりに筋出力を上げて狙う場合には(体重性競技ですね)、そこが目標値となる為にどうしても危険度は高くなりやすい傾向にあります。予選通過値と考えてみてください。そうすると無理を重...続きを読む

Q腰痛になりやすいのですが、スクワットやデッドリフトはしない方が無難でしょうか?

こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、
筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。

この度、
はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、
どうぞよろしくお願い致します。

私は現在週に3回ジムに通っており、
全身をトレーニングするようにしています。

これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、
補助種目を加えてやっておりましたが、
元々腰痛持ちの体質?がありまして、
デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、
起立筋の回復がおいつかず、常に腰痛に悩まされるということになってしまったので、デッドリフトをメニューからはずしました。

よって、スクワットにより起立筋(腰)と脚全体を鍛える形になっておりまして、デッドリフトを外した分、ベントローやラットプルダウンで広背筋及び後肩を鍛えるようにしています。

しかし、こうのメニューにしてもスクワットをすると、
どうしても腰痛になってしまいます。
起立筋が筋肉痛で腰痛になっているとは思うのですが、
腰に不安がある状態でベントローをやるのも、
精神的にも肉体的にも不安です。

こちらの掲示板のいろいろな問答集を読ませて頂いたのですが、
高重量でデッドリフトやスクワットをされていた方で、
ギクッとやってしまって、それ以来スクワットをすると軽い重量でも
腰が痛くなってしまうという回答がけっこうありました。

私のジムの周りの人でも、
腰を一度悪くしてしまい、スクワットができなくなってしまった人がいます。その人はレッグプレス、エクステンション、カール等で脚を鍛えているようでした。

私は趣味で筋力トレーニングをしているだけで、
スポーツも特にしておりませんし、アスリートになるつもりもありません。目標としては年をとっても”動ける親父”になりたいと思っています。

そこで、お聞きしたのすが、特別な目標やスポーツをやっている人でない限り、やはり腰痛持ちがデッドリフトやスクワットをするのはリスクが大きいのでやめておいて、他のベントローやフロントランジにしておいた方がよいのでしょうか?

それともデッドリフトやスクワットは、他の種目では得られない程の効果があるので、リスクを承知の上でもやった方がよいのかお聞きしたいです。

長文になりましたが、ご回答の方よろしくお願い致します。

こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、
筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。

この度、
はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、
どうぞよろしくお願い致します。

私は現在週に3回ジムに通っており、
全身をトレーニングするようにしています。

これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、
補助種目を加えてやっておりましたが、
元々腰痛持ちの体質?がありまして、
デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、
...続きを読む

Aベストアンサー

筋トレについて根本的な誤解をされているようなので追記します。
>ですが、やはりパーシャルですとごまかしてるみたいで、
悔しいです(^^;)
 体を鍛えるためトレーニングと競技としてのデッドリフトやスクワットとは目的がまったく違います。
競技というのは「困難さ」を求めるものです。
人間が一番力を発揮できるのは、デッドリフトにしてもスクワットにしても「パーシャルレンジ」での挙上です。
フルレンジのスクワットやデッドリフトなどというのは困難だからこそテクニックがあり、競技として成り立つのです。
あくまでも限界重量の「フルレンジストリクト」にこだわるのなら、この先さらに怪我に悩まされることになると断言します。
そのあたりの疑問が解けないのなら私が紹介したサイトで一度質問されることがよろしいかと思います。

Q大胸筋を筋肉痛にしたい

筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。
腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。

■腕立て伏せに使われる筋肉は、

主動筋(鍛えようとするターゲットの筋肉)である

・大胸筋の他に、

補助筋(主動筋以外で姿勢制御、位置決め、動作補助などをする筋肉)で

・上腕3頭筋、
・三角筋前部、
・脊柱起立筋、
・腹筋

が使われます。

特に、大胸筋、上腕3頭筋、三角筋前部はフォームによって、主動筋と補助筋の役割が入れ替わったりします。

また、たくさんの筋肉が参加するので、筋力が乏しい筋肉には、先にトレーニング効果が現れ筋肉痛になります。
これらが落ち着いてから、大胸筋にトレ効果が及んで来ます。
筋肉の、ベースアップ(底上げ)です。

腕立て伏せで特に大胸筋に効かせたい場合は、「>腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい」に加え、ストレッチ動作をプラスします。

<腕立て伏せ(写真)>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html

両手の下に、コンクリートブロック(雑誌でも代用可能)などで10~20cm、高さを上げます。
このままでは、体が水平以下になりますので、つま先も、ベッドの上やブロックで上げます。
こうすると、今まで床でつかえていた下の位置が広がりますので、可動域を大きく取ることが出来ます。
また、伴って、大胸筋を伸ばした状態でストレッチ(引っ張り)出来ます。

トレーニングには、最大負荷がかかった時点でのストレッチ(引っ張り)動作が大変有効です。
筋肉の収縮時に比べ、神経パルスが小さくて済み、運動神経力的に楽だからです。
このため、筋肉に物理的に大きな力をかけることが楽にでき発達を促せるためです。

●資料

<質問:腕立てが効いていない様な‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746

<質問:サイドレイズの効かせ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301832

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。

■腕立て伏せに使われる筋肉は、

主動筋(鍛えようとするターゲットの筋肉)である

・大胸筋の他に、

補助筋(主動筋以外で姿勢制御、位置決め、動作補助などをする筋肉)で

・上腕3頭筋、
・三角筋前部、
・脊柱起立筋、
・腹筋

が使われます。

特に、大胸筋、上腕3頭筋、三角筋前部はフォームによって、主動筋と補助筋の役割が入れ替わったりします。

...続きを読む

Q筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

 こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。
質問を読んで頂き、ありがとうございます。
腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが
翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。
そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。

筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。

お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々筋肉痛にはなりません。
おそらく、私のように上腕二頭が筋肉痛になりにくい、といったトレーニーは結構いるのではないかと思います。
ですので、最初のうちは筋肉痛を目安にするのも良いですが、継続していくのであれば、筋肉痛を目安にすべきではありません。危険です。
なお、トレーニング前のストレッチは、トレーニングにはあまりよい影響を与えないと言われていますので、個人的には軽い負荷でUPするだけで十分と考えています。トレーニング後のストレッチも、私の場合はどちらかといえば、痛めた部位がないか、今日のトレーニングでの疲労度はどんなものかを確認する意味で軽く行なうだけで、必要以上にはしません。疲労さえ抜けてしまえば、問題は無いと考えます。
トレーニングをしない日に、稼動域を確保するストレッチは行ないますが・・・
私はそれなりにトレーニングを継続してきていますが、アイシングは基本的に痛めた直後や予想以上に無理の掛かった場合にしかしていません。高回数で負荷の掛かった場合などは必要かと思われますが、筋肥大目的のトレーニングでトレーニング後のアイシングは基本的には必要ないと考えます。(必要以上に暖める事もありませんが)

とりあえず、ネットでまともな知識を得るには、取捨選択するための知識も必要になってきます。出来るなら、最初は本から入った方が良いと思います。そうでないのなら、このカテでは、回答している人を絞った方が良いです。

最後に、先述した乳酸の問題ですが、解糖系のTCA回路で酸素不足に陥ると乳酸が発生します。乳酸はビルビン酸となり、ビルビン酸はアセチルCoAとなり、クエン酸回路イ入り、心臓のエネルギーや有酸素代謝のエネルギーになります。
http://hobab.fc2web.com/sub4-AST.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8

お礼、ありがとうございます。
先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々...続きを読む

Qフロントプレスとバックプレスの肩の負担について

趣味でウエイトトレーニングをして、
疑問に思ったことなどをこの掲示板で質問させていただいております。

私は肩のバルクアップ種目として、
1番はじめにバックプレスをしていたのですが、
先日、詳しい人(身体もでかい)にバックプレスは肩関節に無理があるから、ダンベルのショルダープレスにした方がいいとアドバイスしてもらいました。

たしかにバックプレスをし始めたときは肩にピキッというような変な感じはありましたが、そのうち慣れてきてなんともなくやっていました。スミスで40kgくらいでセットを組んでいました。

しかし肩関節に無理があるというのも私のはじめのピキッという経験からたしかにうなづけることもあります。

そこでダンベルショルダープレスをしているのですが、肩は重いものを扱いたいな~と思っていて、フロントプレスにすればいいのでは?と考えました。

ここでお聞きしたいのですが、バックプレスが肩関節に負担がかかるのならば、フロントプレスはどのようなものでしょうか?やってみた感じではバックプレスよりはかなり肩の動きが自然な感じがします。

趣味でウエイトトレーニングをして、
疑問に思ったことなどをこの掲示板で質問させていただいております。

私は肩のバルクアップ種目として、
1番はじめにバックプレスをしていたのですが、
先日、詳しい人(身体もでかい)にバックプレスは肩関節に無理があるから、ダンベルのショルダープレスにした方がいいとアドバイスしてもらいました。

たしかにバックプレスをし始めたときは肩にピキッというような変な感じはありましたが、そのうち慣れてきてなんともなくやっていました。スミスで40kgくらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

僕は肩をやる日はバックプレスかサイドレイズをメインにしています。
確かにバックプレスのフォームって肩関節が固い人や肩が悪い人には危険な状況にさらされていると思います。
肩は繊細でちょっと変なフォームで負荷をかけると簡単に壊れてしまいますからね。

ですので肩に違和感を覚える場合はやらないほうよいです。
ダンベルショルダーの方がプレス動作としてはより自然な動きです。

バックプレスとフロントプレスでは効く場所がちょっと違います。
フロントプレスはバックプレスに比べ、より三角筋前部や大胸筋上部に負荷がかかります。
バックプレスは三角筋中部の負荷が増えます。

三角筋の中で中部は一番使われていない場所かと思いますし、やはり中部が発達していると横に張り出した肩になり格好いいかと思います。
フロントプレスをメインにする場合はサイドレイズをやり込むのが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング