ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

エアアジアを初めて利用します。
チケットを買った時は、受託手荷物を申し込みませんでした。

マレーシア9月に8日間、女性、一人旅です。バッグパッカーではありません。
自分の荷物の重さを今まで計ったことがなく、機内持ち込みバッグ&ショルダーバッグ(ノートPCとカメラ入り)だけで本当に大丈夫??と不安になってきました。

行きはお土産は持参しません。
帰りはサンダル等のお土産がいくらか(初めて行く国なので、どれぐらいの重さになるかは不明)あると思います。

経験した方、特に女性の方、受託手荷物は申し込まれましたか?その場合、『何kgまで』で大丈夫でしたか?

人それぞれなので、答えは一つではないことはわかっていますが、一般的な感想・体験をお聞かせ願えると、とても助かります(家に体重計はありません)。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前はソフトタイプのキャリーケースを使っていたのですが、最近はもっぱら3ウェイ(リュック、キャスター、ザック)のナイロン製の枠なしのソフトなタイプを使っています。

色は黄色でキャスターがはずれるタイプですが、キャスターがくっついたタイプは最近はよくみかけます。
私のは機内持ち込みサイズですが、サイドポケットもいれるとかなり入ります。ジッパーのところに鍵が付けられるので、帰りはこちらに詰めるだけ詰めて機内預けします。瓶とかも洗濯物にぐるぐるまきにしてパッキングに気をつければ1,2本くらいは問題ないです。

よく、ハードじゃないと盗難が心配という声も聞きますが、基本貴重品はいれませんし、今のところトラブルはありません。盗難に関して言えば、泥棒の気持ちを考えるとおのずと対処法がわかるかも。
盗むのに同じ手間をかけるなら、なるべく金目のものがはいっているバッグを狙いたいところ。いくら、簡単に盗めるといっても見つかったときのヤバさは同じです。スーツケースでも、その道の人にしてみると一般的に多く流通しているものほど簡単に開いちゃうそうです。いかにもパッカーの持ち物的なザックときれいなスーツケースがあるとしたら迷わず後者を狙うでしょう。また、置き引き対策としても個性的な色や柄であればどさくさに紛れにくいです。

あと、荷物が増えた時用のサブバッグで重宝しているのはファスナーのついたシンプルなナイロンのトート。コンパクトにたためるので行くときはカバンの隅につっこんでいきます。一般におもいつくところでは、レスポあたりが便利で良いのではと思います。レスポなら、DFSなんかで簡単に手に入りますから、最悪現地調達もありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

3ウェイのバッグの活用法、とっても参考になります。
(リュックとザックって同じものだと思っていました。違うものですか?)
これからネットでいろいろと調べてみます。気に入るものが見つかりますように。
来週出発なので、早く購入したいです。

盗難の件、私も同意見です。
今までは、使い勝手が良い大きなスキーバッグ(ナイロン製)で旅行してきました。鍵なしですが、盗難にあったことがありません(運がよかっただけなのかな?)。
サンタモニカの高級ホテルに泊まった時は、ちょっぴり恥ずかしかったですけど。

サブバッグですが、実は前からレスポのトートを愛用しています。
軽いし、お気に入りの柄だしで、大好きです。
ちなみにショルダーバッグもレスポです。

これからネットサーフィンがんばります!

お礼日時:2012/08/20 20:18

私も機内持ち込みサイズで最近はたいてい旅行しています。

LCCは持ち込みの制限が厳しんで、特に気にします。

私も基本3~4日分の着回し(洗濯前提です)+アルファにコスメ(シャンプー・トリートメントもサンプルやボトル詰め替えで)、洗面道具、あとサンダルくらい。これで夏場だと3~4キロくらい。あとカメラやガイド・コピー、なんだかんだと1~2キロくらいいきますが、サブバッグに入る範囲です。あと、バッグ事態の重さで1~2キロ。以上だと5,6キロくらい。だいたい#1さんや#2さんと同じです。

ただし、#1さんも#2さんもかなり旅慣れた方たちだと思います。
パッカーでないにしても持っていく服をどれだけ少なくするかというのは洗濯前提としても個人差がすご~くでますし、コスメも実は人によってかなり重さに差がでるもの。多分、普通に空港でスーツケース転がしているような人たちの感覚で荷物つくれば、間違い無く7キロはオーバーします。それに国際線持ち込みサイズならパッキングを工夫すれば、場合によっては10キロくらい入りますしね。

問題は帰りです。私もそうですが、行きはいつも預け荷物なしにしているものの帰りは保険も兼ねて預け荷物つけることが多いです。特に国際線の場合、100CC以上の液体があるとそれだけでアウト。私の場合、スーパーでついくだらないものを買ったりするんでこれはポイントなんです。

一度荷物を作ってみて微妙な重さなら、帰りは追加で預け荷物をつけてもいいかもしれませんね。(エアアジアだと発券後でもHPのマイページから預け荷物の追加ができたようです)
通常のお買い物を考えるとわかりますが、1~2キロくらいはすぐに増えますよ。

余談ながら、体重計って最近は1000円しないで買えるので一個あってもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

>基本3~4日分の・・・
これです! こういった具体的な体験をお聞きしたかったんです。

LCCを利用するのは初めてで、エアアジアのHPの詳細ページは熟読しています。
ただ、自分の荷物が一体何KGまで膨らむかが予想できないので、どうしたものか考えていました。
(アメリカに行く時は、帰りがお土産の服&靴でとても重くなるので、必ず受託手荷物あり、です。
LCC利用ではないですが)

koma24さんのように、帰りだけ、15kgまで、に申し込もうかな、と思い始めています。

ところでその場合、行きは、機内持ち込みバッグ&ショルダーバッグだとして、
帰りの、受託手荷物を入れるバッグ(入れ物)はどうされていますか?

折りたためるバッグを機内持ち込みバッグに入れて、それを使っていらっしゃるのですか?

それから、買おうと思っていた機内持ち込みバッグがキャスター付きバッグで、3kg以上ありそうです。
機内持ち込みバッグもどんなバッグがお奨めかも、もし何かあれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/20 07:04

kuchan717 さま、こんばんは。

旅の準備が進み始めたようですね。
受託手荷物について、エアアジアの事前予約では、細かく重さと値段が内訳されています。
参考までに羽田~クアラルンプール間のものを貼り付けますが、うまく開けるかな?
開けなかったら、エアアジアのHPから出てくると思います。

http://www.airasia.com/jp/ja/flightinfo/feesched …

7キロまで以内なら機内持ち込みで大丈夫です。
頻繁にエアアジアを使いますが、羽田→シンガポール 以外の移動は、基本的に全て機内持ち込みにしています。
機内持ち込みのバッグの重さにもよりますが、参考までに。
3、4日分の下着、着替え、パジャマがわりのTシャツなど、風呂敷包み1つ分、くつやサンダル1足、歯ブラシや小さな歯磨き、コンタクトレズ用品、ガイドブック1,2冊、日焼け止めなどのちょっとした化粧品少量、洗濯用洗剤、PC、カメラ。
こんな程度なら7キロは超えません。

お土産を買うと帰りは荷物が増えるわけですから、できるだけ下着は捨ててくるもの、服も着古したもので、計画されればよいかと思います。
ご心配でしたら、宿泊されたホテルでスケールを借りて測ってみたらよいと思います。
スーパーでお米を買われるでしょうか?米、5キロと2キロの袋を重ねてを持ち上げてみてください。
それが7キロの重さです。

我が家は海外在住のため、羽田から出発するときはとてつもない食料を運び出します。
そのため、そのときだけは事前予約で受託手荷物チケットを購入しますが、購入しているとそれほど厳しく空港で重さチェックされることはないです。
逆にもっとも安いチケットで預け荷物なし、の場合は厳しくチェックされます。
チャンギ空港では、一度機内に乗り込んでから「お金は払わなくていいから預け荷物にしてくれ」と言われたこともあります。満席の時でした。

それほど神経質になる必要はありませんが、日本航空やマレーシア航空のようなノーマルな航空会社とは違うことは頭に入れて準備されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

LCCを利用するのは初めてで、エアアジアのHPの詳細ページは熟読しています。
ただ、自分の荷物が一体何KGまで膨らむかが予想できないので、どうしたものか考えていました。

>3、4日分の・・・
こういった具体的な体験談、とても参考になります!

着古した服は処分済みで家にないので、たぶん帰りは、7KGオーバーになりそうです。
帰りのみ、受託手荷物を頼む方向で考え始めました。

あとは、機内持ち込みバッグと受託手荷物バッグを何にすればよいか、です。

LCC以外を使えば、こんな悩みはなかったのですが、
今回、クアラルンプール直行便&リーズナブルな空路はエアアジアのみだったので申し込みました。
(私がチェックした時、他の会社は台湾やベトナムで一泊というものが多かったです。)

旅行まであと2週間を切りました。
いろんな意味でドキドキです。

お礼日時:2012/08/20 07:10

今年の2月、マレーシア&カンボジアをエアアジアを4回利用して6日旅行しました。



私の場合、帰りの飛行機がリムジンバスがギリギリの時間に到着だったので
受託手荷物のピックアップの時間をはぶくために手荷物のみです。

私は22Lのリックで行きましたが重さは5kgくらいでした。
(マレーシア←→カンボジアは冬着も荷物に入ってました)
本が6冊ほどあったので重さがかさみましたがそれ位ですよ。
帰りは洋服や雑貨などをお土産に買いましたが、
日本からの洋服を何枚か捨てていきました。
(最初からその予定で服選び)

機内持ち込みは7kgまでですが、ノートPCは含まれません。
質問者さんの場合、持ち込むバッグ自体の重さにもよるかもしれませんね。
軽いカバンであれば、56cm×36cm×23cmのサイズを守れば大丈夫かと。。。

ただ、液体系は持ち込み量が決まっているので気をつけてください。
化粧落としも、虫よけなどはふき取りタイプ。あとは現地でも買えますし。
(実際日本のリンスを現地で買えました)

参考までに下記のURLをつけます。
エアアジアの詳細が載ってます。

楽しい旅を。。。

参考URL:http://b-tabi.com/air_asia.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアアジアの受託手荷物について

こんにちは。

初めてエアアジアの予約をしようとしているのですが、HPを見てもよくわからない点があり、
質問させていただきます。

受託手荷物について、

手荷物許容量(15kgまで) RM 50

などの記載があります。

これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

Aベストアンサー

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だったせいなのか、機内に入ってから預け荷物にするように促されたことがありました。
夫が「自分らよりもっと大きな荷物が既に入っているじゃないか!」と直接指差して怒ったため、OKになりました。

5月に羽田空港からKL経由でシンガポール(在住)に行ったときは、あらかじめHPから30キログラム分のチケットを二人分買い、実際に二人で60キロぎりぎりの重さでした。
しかし、事前に購入していたせいか、羽田で私達の荷物は全く測らずに、素通りでチェックインできましたが、隣でチェックインしていた男の人二人は「2万円近く支払え!」と言われ、かなりもめていました。
この方のように、当日やっぱり荷物が増えたので・・・・というと、かなり高額な金額を要求されたりします。事前に購入するほうがずっとお得です。
ちなみに食事はなぜか逆で、機内で突然買うほうが安いです。(あまりおいしくないです。マレーシア航空はとてもおいしいのですが・・・・。)

チャンギ空港での荷物チェックはさらに厳しく、エアアジアは必ず大きさを測らされます。
同じLCCでも、ジェットスターやタイガーより厳しいと思います。

座席指定ですが、チャンギ~KLは便数が多いにも関わらず、結構込み合いますが、先日羽田~KLは、5月の平日だったこともあって非常にすいていました。1列空席が結構ありました。
空いている場合は座席指定せずに、機内に入ってから勝手に空いている座席にかわってしまうのがベストです。(食事を頼んでいる場合は乗務員に変わった旨を伝えましょう)
機内に乗り込んだらキョロキョロして、近所の1列空席などのところに自分のどうでもいい荷物をおいておき、ほとんど人々が乗り込んだ頃に、ササッと変わってしまいましょう。
または、乗り込むときにわざと最後の方に乗り込み、空席の多いところにちゃっかり座ってしまうとよいです。
込み合うかどうかは、航空券の値段で大体わかります。安い日は大体ですが空いています。
どうしても3席の真ん中はいやだとかでしたら、事前指定の方が無難だと思います。
特に夜中に移動する便は、座席は大事ですよね・・・。

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だ...続きを読む

Qエアアジアでの飲料の持ち込みについて

当方の投稿を開いて頂きありがとうございます。

今年の12月に初めてLCC(エアアジア)を利用し関空→クアラルンプール→インドネシア(ジャワ島・スラバヤ)に行く予定です。

エアアジアは機内での飲料は有料購入という事なのですが、「出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料」は機内持ち込み可能でしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですがいまいちハッキリしないのでご存知の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

エアアジアは飲料、食べ物の持ち込み禁止ですよ。
規則とか法令がとかじゃなくて、機内の飲食は有料販売だから、
喫茶店に缶コーヒー持って入れないのと同じ。食べたり、
飲んだりしなければ持込は可能です(チェックはしません)。

Qエアアジアでチケット購入後

東南アジアバックパック初旅行を考えています。
エアアジアでパソコン上でチケットを購入するとします。

その際に、チケット購入したあとにメールが来ると書いてありました。
乗るときは、パスポートと航空チケットが必要とありますが、口頭で予約番号を伝えるだけでチェックインは完了しますか?

または、パソコン画面に保存しておけば、紙に印刷しなくても大丈夫でしょうか?
海外にいると、印刷という作業ができなそうなので不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Air Asiaのこのページやリンクを読んでください。
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page?
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page
携帯にPDFファイル(搭乗券)が保存できれば保存する、
できなければ紙にプリントアウトしておいた方が安全だと思います。

Qエアーアジアに詳しい方、教えてください

先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。
家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。
チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。
ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたのでした。通常1人15kg~20kgまでは荷物は無料だったので、多少追加料金は取られるかな、とは思っていましたが、人間の航空料金の3倍を超す料金を請求されて、パニクってしまいました。
かといって、荷物を捨てていくわけにも行かず、指定された窓口に行って大金を支払ったところ、帰りはどうするのかとその窓口の担当者に聞かれました。今予約すれば、1人20kgまで330TBHでOKということでした。帰りの荷物はカラに近いと考えましたが、とりあえず怖くなって3人分約1,000TBH支払って予約しました。
エアーアジアは機内のサービスはすべてが有料とは聞いていて、水すら有料とは驚きましたが、考え方は理解できました。
しかし、エアーアジアのホームページが英語版だったこともあって、詳細を理解しないまま予約した私にも瑕疵はあると思いますが、預け荷物が「ゼロ」の前提で航空料金が組まれていることまでは想定できませんでした。
でも、帰りの便の荷物の予約ができるのですから、知らずにチェックインしようとした場合、遅ればせながら窓口から改めて予約できるというサービスは考えられないものなのでしょうか。
このエアーアジアの預け荷物に関する措置はペナルティに対する「罰金」ということなのでしょうか。
あまりに酷すぎると思います。「罰金」を払わなければならないような犯罪を私はしたのでしょうか。
ご意見はいろいろあると思います。エアーアジアが弱者向けの格安サービスを様々なアイディアで拡大していくことには賛成ですが、今回のようなあまりに心無い仕組みは許せない気持ちで一杯です。
私はもうエアーアジアを使うつもりはありませんが、エアーアジアに詳しい方、こういう仕組みはどういう意図で仕組まれているのでしょうか。教えていただけると、少し心が収まるかもしれません。
よろしくお願い致します。

先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。
家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。
チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。
ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのケースの場合2つのことをご存じなかったのが問題でしょうね。

第1にチケットに付帯した重量を越える荷物を預けられたら、
超過料金(エクセス)をとられるのはすべての航空会社で同じです。
しかもその料金は高く、通常1kg当たり正規航空運賃の何パーセントか
を単位に超過分を計算されます。それはJALだろうが、ANAだろうが
同じことです。私は日本-バンコク便で5kgオーバーで2万円払った
ことがありますよ。30kgオーバーで3万円だったら安いのではと思います。
タイ航空などは最近は割安なエクセス料金表をチェックインカウンターに
貼り出しています。エクセスも売ろうという商魂ですね。

もうひとつの問題点はエアーエイジア(エアーアジア)では
荷物は有料であることをご存じなかったことです。しかし
質問者さんがそれをご存じないということはそのチケットには
20kgの荷物料金が含まれているはずです。エアーエイジアの
予約をWEBでされたなら、便を選んだ次の次のページ、パスポート
情報を入力するページの下のほうに荷物の重量を買う選択肢が
出ていたはずです。ご自身でそれをゼロに変えない限り、デフォルトで
20kg330バーツの表示になっていたはずです。先ほど実際に試してみました。
ご自身で気づかないでマウスをスクロールしてゼロに変えてしまわれたの
でしょうか?
ちなみに格安航空会社では荷物が有料なのは一般的でピーチエアーでも
そうです。逆にNok Airは何キロかまで無料というのを売りにしていた
と思います。それからエアーエイジアは日本語でも予約できますので
次回からは日本語をお選びになったらどうでしょうか。

まとめますと
通常の予約であれば20kgまで荷物を預ける料金設定になっていた(はず)。
20kgを越えるとエクセス料金がかかるのをご存じなかった。
エクセス料金は正規航空運賃という高額な運賃を元に計算される。
Air Asiaは運賃が安いためにエクセス料金が運賃より高くなった。

こういうことだと思います。

質問者さんのケースの場合2つのことをご存じなかったのが問題でしょうね。

第1にチケットに付帯した重量を越える荷物を預けられたら、
超過料金(エクセス)をとられるのはすべての航空会社で同じです。
しかもその料金は高く、通常1kg当たり正規航空運賃の何パーセントか
を単位に超過分を計算されます。それはJALだろうが、ANAだろうが
同じことです。私は日本-バンコク便で5kgオーバーで2万円払った
ことがありますよ。30kgオーバーで3万円だったら安いのではと思います。
タイ航空などは最近は割安なエクセ...続きを読む

Qエアーアジア 預け荷物 追加の件

エアーアジアのチケットを買いました。
購入した後に気づいたのですが、預け荷物をカウンターでなくて
ホームページで申請しておくと安くなると知りました。

チケット購入後も預け荷物の追加を申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

できるそうです。
http://www.airasia.com/ask/template.do?id=329

Manage My Bookingのページからできるんじゃないでしょうか。

参考URL:https://booking.airasia.com/BookingListLogin.aspx

Qエアアジア 機内持込荷物

今度、エアアジアを使うのですが質問があります。

今回、初めてエアアジアを使うのですが受諾手荷物はなしにして
機内持込可の手荷物1つだけを持っていこうと考えております。
受諾手荷物をなしにしたのは、料金削減と言うよりもロストバゲージを心配してです。
エアアジアのHPを見ますと、機内持込できるのは、7kg以内、56cm x 36cm x 23cmと表記されておりますが
荷物や大きさというのはどれほど厳しく見られるのでしょうか。
もちろん運もあるとは思いますが、どれほど厳しいのか気になります・・

今回、私は40Lのバックパックで行こうと思ってるのですが、大きさが、66cm x 33cm x 23cmとなっていて
最初のところが規定よりも10cm大きくなってしまいますが、これでは機内持込不可でしょうか・・?
重さは頑張って7kg以内に抑えます。

また、今回使う路線は

羽田ークアラルンプール
クアラルンプールーシンガポール
クアラルンプールーシェムリアップ  です。

どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。
その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。
スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。
クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りました。
今更ながら、サイズを確認してみると自分のバックパックの方が長かったようですw
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/019.html
パンパンに膨れていると引っかかるかもしれませんが、大きめの荷物を持ち込んでいる人は結構いました。
ちなみにクアラルンプールとタイのクラビ間の短距離国際線でも往復しましたが、小さい飛行機でもこのバックパック(カメラと機内グッズだけのほぼスカスカな状態ですが)の機内持ち込みに問題ありませんでした。

バックパック一つにするということは羽田にコート類を預けて行くのかもしれませんが、羽田で外を歩くし、機内でブランケット代わりもになるので、預け入れ荷物との2つ体制の方が良いと思います。
LCCTの荷物預け所は到着ロビーを出てすぐのところで見つけましたが、飛行機降りてすぐのところでTransitゲートに長い列ができていたので、羽田-シンガポール間でチケットを買っているなら、シンガポールまで荷物が行く可能性が高いかもしれません。その場合はシンガポール空港に一時預けですね。
http://www.changiairport.com/at-changi/facilities-and-services/baggage-services
羽田ークアラルンプール、クアラルンプールーシンガポール、クアラルンプールーシェムリアップのそれぞれの往復チケットを別個に買っている場合は毎回荷物をピックアップする必要があるかもしれないので、前にも書いたとおり羽田で出発時に確認しましょう。

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。
その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。
スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。
クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りま...続きを読む

Qエアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを

エアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを持っておりません。ネットの購入画面に行くとパスポート番号の記入欄がありますよね?あそこに記入しないと次の画面に映ることができないのです。予約で満席になって航空券を買えなくなるのを防ぐためにも航空券はあらかじめ購入したいと考えているのですが、エアアジアではパスポート無しに購入できないのでしょうか?もし購入できる方法があるのであればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

適当な番号を入力しても予約はできますが、間違った情報を登録することになりますし、エアアジアのシステムでは事後のパスポート番号変更はできませんので、「Under processing」と入力するのが適当です。
※誤った登録情報で、全く違うパスポート番号を使用すると、搭乗当日のチェックイン時に手続きができなかったり、モメることがありますのでご注意ください。


「Under processing」と入力すると、搭乗当日もカウンターのコンピュータにその通りに表示されますので、スタッフの確認も迅速に進みます。

ちなみに、各国でパスポートの番号表記は異なるので、数字・アルファベットであれば、何でも入力が可能です。
(数字だけの国も、日本のようにアルファベット2ケタ+数字7ケタの国もあれば、一部すべてアルファベットの組み合わせで構成される国もあるからです)
この方法は、搭乗者の国籍を限定していない航空会社(日系の一部の航空会社は、日本人専用予約ページでは日本のパスポート番号の組み合わせでしか予約できない)、国家警備上提出義務がある国(アメリカの一部路線、リビヤ等)の航空会社を除き、すべてのオンライン予約で利用可能な方法です。

ご参考までに。

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Qバリ島のルピアの計算方法

こんにちは。
以前ベトナムに行った際に、とてもわかりやすい計算方法を教えてもらいました。
たとえば、200,000ドンと表示があった際に、「これは日本円ではいくらくらいなの??」という事を必ず考えます。
その時に「下の0を3つとって、×4をしたら良い」と聞きました。
200,000から0を3つ取ると200だから、200×4=800円。
その時のレートによっても違うのでしょうが。

今回はバリ島に行きます。
どなたかルピアの簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年行ってきました。
別なお答えにあるとおり、100ルピアが1円と思ったら良いでしょう。
誤差が10%ありますが、現地の物価はかなり安いのでこの程度の差は全く気になりません。
それと現地では日本のお金が結構通用します。土産物屋などでは千円札で支払うことが出来ます。同様にドルもそのまま使えます。
手持ちのドルがあればついでにそれも持って行きましょう。ただしおつりはルピーで帰ってきますが。

ということで現地通貨の両替は最低限にして、千円札を多めに持っていくのと、クレジットカードを使うほうが良いと思います。

ルピアがあまると処分に困りますので。

QLCCの手荷物どうしてますか?

今度初めてLCCで台湾へ行こうとしていますが、
無料での手荷物の上限が10kgになっています。

キャリーバッグが3kgほどあるので、あと7kgですが、
結構きついように思います。

みなさんはLCCで海外旅行の際、どのように工夫していますか?
・10kgに収まるように荷物/おみやげを減らす。
・登山用バッグなどでキャリーバッグより軽いものを使う。

など??

Aベストアンサー

10キロなら楽勝でしょう。最近は7キロってとこも増えてますから。
まず衣類で3キロ、コスメやカメラなどもろもろで4キロ。消耗品系はなるべくサンプルや詰め替えを利用して使い切って捨ててくる、ガイドブックも必要なとこだけコピー、帰りは捨てる。衣類は同じアイテムならなるべく軽いもの、しわになりにくいものをチョイス。コーディネートがしやすいシンプルなもの、重ね着などで温度調節がしやすいもの、などを注意します。

ほかの人の答えにもあるように、厳しいのは日本出国時。逆に、ここでオーバーするようだと帰り間違いなくお土産分やばくなります。もっとももどりはそんなに厳しくありませんから、少しくらい増えてもOKなことが多いですけど。
また、LCCによるのですが、キャリー以外の手荷物(ハンドバッグなど)大丈夫なときは、一応エコバッグのような折り畳みのバッグを持参して、チェックインのときコンパクトだけど目方のあるものを重点的に移しておきます。
とはいえ、あきらかにおみやげをしっかり買うということが決まっている場合は、あらかじめ預け荷物を予約したほうがぶなんですけどね。

個人的に注意するのは、おみやげなどで液体(100ミリリットル以上)など機内持ち込みに制限がかかるものがあるということです。これにひっかかると、重さ以前に手荷物に入れることができません。かえりは、日本の空港出国時に購入したものも含まれることになりますので要注意です。

10キロなら楽勝でしょう。最近は7キロってとこも増えてますから。
まず衣類で3キロ、コスメやカメラなどもろもろで4キロ。消耗品系はなるべくサンプルや詰め替えを利用して使い切って捨ててくる、ガイドブックも必要なとこだけコピー、帰りは捨てる。衣類は同じアイテムならなるべく軽いもの、しわになりにくいものをチョイス。コーディネートがしやすいシンプルなもの、重ね着などで温度調節がしやすいもの、などを注意します。

ほかの人の答えにもあるように、厳しいのは日本出国時。逆に、ここでオー...続きを読む


人気Q&Aランキング