プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。


アパートを退去することになりました。

契約者は彼で、私は同居人(婚約者)として入居しました。

3ヶ月ほど前から彼の行方がわからなくなりました。(事件性は無くて、私とは連絡とらない状態です)

そこで教えていただきたいことがあります。


(1)家賃は賃貸契約したときに作らされた(?)彼名義のカード会社からの引き落としですが、私が払う義務はありますか?
また、私は同居人ってことで、カード会社からの信用が無くなりますか?


(2)退去時に敷金では補えなかった手出しの修繕費は
同居人である私に支払い義務はありますか?(不動産屋へ彼の失踪を伝えたら、同居人である私に支払い義務がある。と言われ、支払わない場合は私に対して訴訟をおこすと言われました)


文が読みにくいかと思いますが、大変困っています。

教えていただけたらありがたいです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同居人がどの立場かで変わります。

入居時に契約書のあなたの名前書いてありますか。書いてあれば家賃の負担等は必要になります。それと入居時に賃貸保証に入りましたか。保証会社が話し合いに出てきていますか。住む気がなければ引っ越したほうがいいです。保証会社が裁判所に申し立てます。裁判所が探しても見つからなければ、荷物は処分されます。1年くらいかかりますから、早く出たほうがいいです。婚約はあきらめて相手に損害賠償しましょう。(そのあたりの実情は知りませんので、世間一般的な回答ですが)
もし契約していなければ、たまたま遊びに来たと言って、早く退去することです。あなたに全部おっかぶせますから。連帯保証人は知り合いですか。契約であなただと非常に厳しいです。すべての債務がかかりますから、弁護士へ相談してください。
良い方に向かうように頑張ってください。

契約書が大切です。地元の無料相談弁護士に聞くのも手です。弁護士も専門がありますから、地域で調べてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すごく心強いです。


賃貸契約には私の名前はありません。

入居申込書には同居人として名前はあります。


保証会社の(オ○コ)申込も私は保証人にはなっていません。


家賃は2ヶ月滞納してる状態です。


退去の連絡は、同居人として、彼の意思は関係なく進んでいます。

すでに、退去してます。


退去時の立ち会いも私がしました。

補足日時:2012/08/19 21:03
    • good
    • 2

 大家しています。



 契約時の『保証人』がどうなっているかをご確認下さい。

 もし『保証人』の欄に質問者様の署名捺印があれば全ての責任を追わなければなりませんし、契約者である“彼”の承諾もなく契約を解除することも出来ません。大家側は質問者様の責任で契約解除=部屋の明渡しを求めてくるでしょうが、“彼”が出てきて、あれが有った、これが有ったと言い出したときに質問者様が責任を負うことになります。しかし、それをしなければ半永久的にその部屋の家賃を負担し続けることになります。

 ただ、『同居人』と言うだけで他に『保証人』がいる場合には、大家はそちらに家賃の負担を請求しますから、直接的には質問者様には関係ありません。ただ、『不法占拠者』としての責任を『保証人』から問われるでしょう。つまり家賃相当分の負担を要求されるということです。

 『退去時の負担』も『保証人』が負うことになりますが、そこに実際に居住していた質問者様に対して何の請求もしないということは考えられません。拒否すれば『法的措置』で回収することになるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!