出産前後の痔にはご注意!

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

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A 回答 (12件中1~10件)

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。


10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。
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自営になるまえは、片道18キロを、650ccで、通勤してました。



一番、考慮しないといけないのは、悪天候、冬季の時です。

寒冷地にすんでいて、冬季は、下が常時、凍っているようなら、そういう季節は、電車の方が無難でしょう。
また、悪天候の時も、そういう時は、電車に切り替えたら、いいでしょう。でも、レインスーツは、常時、積んでおくのがベターです。

 経済性は、125ccのスクーターなら、保険もファミリー特約でいけますし、タイヤも高くないので、問題はないでしょう。メンテナンスも、古いものでないかぎりは、当面、心配することもないでしょう。ただし、スクーターは、雨がかからないところで、保管してください。あまざらしは、よくないです。

 メリットは、

1 自分で、時間を決めれる。
2 毎朝、バイクに乗ると、今日も一日頑張って仕事しましょー、という気になる。

 モーターサイクルにのって、通勤しよう!、 というサイト
http://www.ridetowork.org/

 銃撃事件で、有名になった、ガブリエル・ギフォードUS下院議員のプロモーションビデオがあります。銃撃される前の収録。
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この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます
予想以上に多くの回答をいただいたため、こちらでまとめてお礼をさせていただきます

みなさんのご意見を参考にして、バイク通勤をしつつ、慣れるまでは悪天候の日は電車通勤にしてみようかなぁとも考えています(電車賃は自腹になりますが・・・^^;)
いろいろな意見のおかげでじっくり考えることができました
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 16:54

メリットは機動性と経済性ですね



とにかく便利コレにつきます

私は馬鹿なので寒い季節に防寒対策したり雨の日に合羽着て無敵状態で乗るのも楽しいです

デメリットは田舎だと虫がウザい事
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そもそも質問者さんがお勤めの会社はバイク通勤は可能な会社なんでしょうか?


通勤時の車輌事故は通勤災害であり労働災害です。
バイクは事故に遭う可能性が高いのとケガが大きくなる可能性が高いので、バイクによる通勤を認めていない会社もあります。

逆に高額な保険に入ることが前提でバイク通勤を認めてるという会社もあります。

そういった部分であまり社員の通勤方法に対して介入しない会社なら可能かもしれませんが、社内規定で万が一バイク通勤が禁止されているとか、あるいは通勤時の車輌事故に関しては一切会社側では関係しませんというところもあります。

事前にお勤めの会社側にしっかりと確認をされたほうがいいと思います。
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現在125のスクーターで片道20キロを通勤しています。


電車だと1時間ちょいが、バイクで35分です。

メリット
定期代が20000円支給→ガソリン代は6000円!かなり浮く。
早い。
快適(晴れていれば)
寄り道可能。
買い物もOK(トップケースがあります)

デメリット
雨が降るか、冬になるとクルマになることくらいです。
活動時期は春から晩秋ですね

125ccは経済的です。任意保険もクルマにつけられるし。超おすすめです。
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バイクが好きならいいですが、そうでないと


デメリットの方が気になると思います。
その傾向は、長く乗るならそれなりに初期投資も
償却できるのですが、短期的には投資が上回り
メリットをつぶします。
大体3年を目処に以下のことをイメージしてみてください。
4スト125CCなら燃費の単純計算で1キロ3~4円で走れます。

メリット
通勤ラッシュからの開放(個人的には20分だと我慢できます)
時間と行動の自由度が増す
通勤時間の短縮(約10~15分)
週末の行動範囲が広がる(人間関係も?)

デメリット
冬、雪、雨の日は電車、車などの代替通勤手段
通勤手当の減額、バイク、自賠責、任意保険、
ヘルメットや雨具、グローブ、オイルやタイヤ等の
消耗品交換費用、不意の故障による遅刻、事故・違反のリスク

どちらが良さそうですか?
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1300で週1~3ペースで通勤しています。

その前は250でした。
片道25kmです。通常は車です。
メリット:
通勤を趣味の時間に・・・
肌寒い時期は頭が冴え渡り会社に着いて眠いと言う事がない。
250の時は軽自動車より燃費が良かったので経済的

デメリット:
やはり雨や冬でしょう。夏は物凄く熱い(エンジンがデカイ物で・・・)
考え事をしながらの通勤が出来なくなる。(基本仕事の事で、意外と通勤時間は貴重な時間です)
家族に心配を掛ける(やはりバイクで通勤の時は心配だそうです)
荷物が多く運べない(安物のツーリングネット使ったら、何度か荷物を落としました・・・)
ヘルメットを被るので髪がペッチャンコになる。
通勤に使うと距離が延びるので、消耗品(タイヤ・チェーン・オイル)の交換サイクルが早く懐に響く・・・(125のスクーターなら全然問題ないでしょう)リッターバイクは全てが高いので・・・先日オイル交換したら3.8リッター入りました。更に良いオイル入れるので7千チョイ掛りました・・・

まあ、通勤に使うバイクは野ざらしでも、濡れても全然気にならないレベルの物が良いでしょう。
錆なんか気にしていたら使えません。
      
      
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なんだかんだで20年以上バイク通勤です。


片道10km弱。
最初は750cc⇒250cc⇒400cc⇒125ccオフロード⇒250ccです。
一時50ccスクーターで通った時期がごく短期間ありましたが、国道は怖くて数日で諦めました。

パンク2回(125ccオフロード)経験しました。
チューブタイヤなので、すぐに直せず、遅刻しました。
チューブレスタイヤなら、ガソリンスタンドや車用品量販店(朝はまだ開いてないですね)などでもすぐに修理してくれると思います。
パンク修理材を常備しておくのも良いでしょう。

雨の日、台風の日、雪の日、冬の朝、路面凍結時など辛いことはたくさんありますが、季節を直接肌で感じられるメリットもあります。
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私もバイク通勤しているものですが、


私が思うデメリットは、
●雨などの悪天候
●季節なりの辛さ(暑さや寒さ)
●事故のリスク増
●オイルやタイヤの磨耗など各消耗品などの交換タイミングが増える。
●違反で検挙される可能性が増える

メリットは
●快適(バイクの運転も楽しいから)
●早い
●仕事終わった後呑みにはいけないが、ぶらりと遠回りなどして、
 プチツーリングが楽しめる(125ccでも充分楽しいですよ^^)
●電車賃が浮く。
●電車のように時間に決まりがないので自分のペースでいける。

すり抜けに関しては私もバイク通勤始めた頃などは怖かったですね。

すり抜け自体にではなく、通勤時間帯のすり抜けライダーたちは気違いのように速いから
怖かったですね。
頑張ってたらいつの間にか、速い方の中でも、速く走れるように成長しました(笑)
ちなみに私は1200ccですり抜けしてました笑

結構慣れると余裕ですよ★
ただ、すり抜けの際、オレンジカットは気を付けて下さい。
結構あれは捕まってる人多いです。

後は、時間帯通行区分(バス専用など)も、大体網張ってますから。

でもバイク通勤は快適で良いですよ★
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免許は持っているようなので,後は二輪車ですね。

わたしは片道20km(その中で国道18km)を天候の良い日は125ccのスクーター若しくは600ccで通勤しています。半世紀も生きていますと冬(外気温度5度以下)はきついので車での通勤としています。
メリットはとっても気楽です。まわりの見ながらの運転で楽しいです。通勤時間も早くガソリンもあまり必要としません。小回りがきくのでちょっとした時に便利です。
デメリットは,不意の雨の時は面倒です。また大きい荷物は運べません。(以前は400CCでもパソコンを背中に背負ってました)パンクも車に比べて多いようです。ある程度自分のバイクの状態が分かるならいいですが,故障も多いかも知れませんので新車購入となると費用がかさみます。あと考えられるのは25分の徒歩がなくなるので運動不足になるかも知れませんね。
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Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
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バイクならほぼ時間通り着きますからね。

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春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
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俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
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しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

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1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
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でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
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Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
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鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


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