プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市銀行などには、高額預金者向けの特別なサービスがあるとのことですが、どの銀行にいくら預ければそのようなサービスが受けられるのでしょうか?
条件と優遇内容を知りたいです。(特に振込手数料が無料になる所を知りたいです。)

今は、SBI銀行と楽天銀行で「毎月自動振り込み&振込手数料無料」を利用していますが、通帳のある銀行でもそのようなサービスがあれば利用したいです。

現在、ゆうちょと利率の良いネット系銀行ばかりを利用していますが、家族である程度の金額は移動できます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実家の母が多分高額預金者に該当していると思いますが、私の知っている限りでは、最初の現金預金が1.2億円位だったと思います(預金先は某地方銀行です)。

でもこれは何処の銀行でも同じだと思いますが、高額を預けたとしても、初めてのお客様にいきなり大サービスはしません。長年の取引に伴う信頼関係のほうが預金額より大きな要素だったりしますので、そこは考えないとダメです。

取り敢えずは、実家が受けているサービスを羅列しますと:

訪問サービスの担当者がついています。預金の移動は全て在宅で賄えます。
貸し金庫を無料で提供してもらっています。登記書その他重要書類はそこに預けています。
好条件の金融商品を紹介していただいています。

預金金利に優遇があるかどうかは訊いたことがありません。

また、これはうちの取引銀行のみかもしれませんが、もしものときのペイオフの問題があるので、あまり現金だけを積み上げないで欲しいというお願いがありましたので、国債や銀行の紹介によるその他生命保険関連の金融商品に現金預金を振り向けました。

その結果、現況の現金預金は当初の約半額(6000万円程度)になったと聞いていますが、サービスは変わらず続いています。現在の預金残高が高額預金者としてどうなのかというのはよくわかりませんが、実家はその銀行と40年以上の取引がありますので、それを加味してのサービスなのかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お付き合いの程度を加味してのサービスということですよね。
実家の父のところにもよく地元銀行の支店長さんが手土産を持って訪ねてきていましたが、窓口では「明文化された」サービスというのは無かったように思います。自宅に来てもらえばいいのでしょうけど、それは遠慮したいです。

そうではなくて、いずれも1000万円以上くらいからの預金者向けとのことですが、UFJのエクセレントクラブとか、みずほのプレミアムクラブとか、「こんな決まったサービスしています!」というのが知りたかったです。

みずほ銀行のマイレージクラブ(みずほ銀行でマイレージクラブカード=キャッシュカード一体型クレジットカード、希望すればキティちゃんのカードになる。

マイレージクラブカードは、セゾン提携など多数あり便利。)で、
預金や定期などの残高50万以上、もしくは、公共料金のマイレージクラブカード引き落とし(1年間さかのぼり10万以上)、または、住宅ローン利用など、いくつかの条件のうち「ひとつでもあてはまれば」
他行への振込みが月3回まで無料、コンビニATM手数料24時間無料、みすほ銀行ATMも手数料24時間無料となります。

蛇足ですが、高額預金者と呼ぶのは個人でも残高最低1億~5億以上、それ以外は一般客ですね。
質問者さんは高額預金者との事なので、千万以上の残高があれば、振り込み手数料はどこの銀行でも常に無料になるようなサービスがあるはずです。

某銀行では、1億以上の客は緑茶やコーヒーを出してくれて、資産管理の担当者が専任でつきますが、高額預金者というより、将来に高額預金者になるかもしれない見込みのある客との扱いです。
みずほ銀行は1億前後だと出たり出なかったり日によってで、投資の話や資金繰りの話をしに行くと必ず出ます。
みずほ銀行の場合、残高5億以上で高額預金者となり、プライベートウェルスマネジメントサービスが受けられますが、他の銀行さんも残高によって似たようなサービスがあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>千万以上の残高があれば、振り込み手数料はどこの銀行でも常に無料になるようなサービスがあるはずです。
どこの銀行でしょうか?

1000万円以上くらいからの預金者向けで、UFJのエクセレントクラブとか、みずほのプレミアムクラブとかありますよね。
どちらの銀行も自動振り込みの手続きが面倒だったり別に費用をとったりするので、他の銀行で「こんな決まったサービスしています!」というのがあれば知りたかったです。
たいていの手続きはオンラインでできるので、銀行にはめったに行きませんから、お茶やコーヒー意外のサービスしてくれるところがいいです。