アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は中二です
はっきり言って不登校です
ですが高校は行かなければいけないのでちゃんと考えています
そこで自分を変えるために無事高校に入学出来たら一人暮らしをしたいのです
高校は埼玉に住んでいるのでできるだけ東京よりもしくは都内のところに住みたいと思っています

一人暮らしにかかる費用(家具も含める)
おすすめの高校
バイト
などなどいろいろ教えてください
自分で調べろと言われてしまえばおしまいですがお願いします
人生の先輩の方々意見くださいm(__)m

A 回答 (7件)

中学校すらまともに通えない子供が、一人暮らしなどできるはずがありません。


分不相応なことを妄想していないで、まずは登校して本分をまっとうし、
ご両親に育てて頂いていることを感謝することを学びなさい。
そうすれば、今、君が考えている現実逃避が、いかに愚かなことだったか分かるはずです。
    • good
    • 0

あまり一人暮らしはあなたにはおすすめできません。

バイト代で全部まかなえないでしょう。まずあなたの親は賛成してるのですか?まずは親は反対すると思いますよ。私なら反対します。
    • good
    • 0

一人暮らしをしたければ、自分で金を稼げ。

学校生活ですら逃避している弱虫に
金を稼ぐ事が出来るの? ラノベの読みすぎによる妄想はただの愚か者でしかありません。
まずは学校へ行け。愚か者。
    • good
    • 1

公立高校の場合、


必ずご両親と居住することが条件になっているはずです。一人暮らしは高校側から認めてもらえないでしょう。
埼玉県立高校なら,今住んでいる場所から通える所になります。
東京都立高校なら、ご両親と一緒に東京都内に移住しなければ成りません。一緒の生活になります。


私立高校の場合、
その私立高校が指定した寮に入ることになります。寮のある私立高校を探してください。門限も消灯時間や起床時間も厳しいはずです。
寮のない高校の場合、あきらめましょう。


勝手にその辺のアパートを借りて、一人で住むなどと言うことは認めてもらえないでしょう。


一人暮らしは、大学生になってからでも体験できますよ。
    • good
    • 1

こちらが参考になるでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …

私が高校生だった30年以上前、交通の便の悪い地区に住んでいる子たちは下宿していました。
でも現在、一人暮らしを認める高校はないと思いますので、寮を持っている高校を探すほうが現実的です。
ですから、かかる費用は寮費+身の回りの品を買う程度の金額でしょうか。

都内の私立でバイトを認めている学校はないと思います。
都立で寮がある高校は大島か小笠原諸島の父島にありますから、働き口がないのではないかと思います。
    • good
    • 0

>一人暮らしにかかる費用


都内・東京都に近い埼玉県内という条件で学生用アパートは家賃のみで月に6万円ぐらい必要です。

電気・ガス・水道で2万円。 食費は少な目にみても3万円。 このほかに携帯電話・交通費等も必要です。
つまり、毎月15万円程度の生活費がかかります。(切り詰めても10万円)

高校生のアルバイトでは、毎月10万円稼ぐのは普通は無理です。
(時給850円程度、1日4時間、週3日で、やっと、4万円/月 です。)

入居時に必要になるお金は、敷金・権利金・前払い家賃で30万円程度必要です。
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・机・本棚等の家具類等で20万円程度を考えて下さい。
(食器・掃除用具・調理用品等、細々としたものも必要になります。)
合計で50万円程度が住み始めに必要です。

学費ですが、私学なら高校の入学金・授業料もそれなりに必要です。
(年間100万円程度を見積もって下さい。)
県立なら学費は少額で済みますが、親と同居が必須です。

どうしても、一人暮らしをというのであれば、自宅のそばの新聞配達店でアルバイトをさせて頂きましょう。
応募前に、まずは、午前3時に起床して、5時ぐらいからマラソンを1時間続けるということを続けて実績を残して下さい。(もちろん、中学を休んでいてはアルバイトはできません。 登校と早朝マラソンを数ケ月継続できれば、ご家族を説得し、新聞販売店に対してのアピールになり得るという意味です。)

まずは自宅で暮らしながら、「数か月でも、学業と両立させて新聞配達を続けた」という実績を作ることが先です。 自宅からでの実績があれば、高校入学後には新聞販売店が用意している配達員用の部屋を貸して下さる可能性があると思います。(敷金等が不要になりますし、家賃も格安なはずです。)
自宅のそばであれば、学校には親と同居という建前で過ごせる可能性があります。 
そうすれば、実質上は一人暮らしが可能です。
    • good
    • 0

高校はまず保護者かそれにかわる世話人との同居が通学の条件になってるはずです


むしろフリースクールや定時制のがいいですよ
世間知らずの方々は学校にいけない人が通うなんて大きな誤解してますけど違いますから
いろんな人がいて個性もない普通の学校より多くのことを学べ体験できます
そんな自分は進学校中退して定時制に編入したくちです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!