夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

税についての詳しい知識は不要です。



身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

とっても詳しくて分かりやすかったです。

おかげさまで、書き方のコツもつかめました!

本当に感謝感激です!

お礼日時:2012/08/19 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三です。税の作文を書くことになりました。考えた結果、脱税について書こ

中三です。税の作文を書くことになりました。考えた結果、脱税について書こうということにしました。 と、言っても自分は脱税以前に税についてよく知りません。何を書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず税とは何かを調べることが先かと。
流れでいうと

1段落:身近な脱税問題をあげ(テレビなどで報道された事件など)、脱税とは何か、または脱税はどのようにして行なわれるのか、など、疑問を提起する。

2段落:↑の疑問を解決するために、私は税についてまず知ろうと思いました…のように、調べてわかったことを書く。

3段落:どのようなメリットにより脱税が行なわれるかを説明する。

4段落:脱税による、社会にかかる負担、問題点をあげ、とりあえず「脱税はこのように~だからいけないこと」というように、1段落であげた疑問点に、自分なりに答えを示す。
5段落:他の税の問題(消費税増税など)もいろいろとあげながら、これからは~べきなど、解決策などを述べる。


3段落において、1段落でとりあげた脱税事件の詳細をからめながら書いていってもいいです。


また、入賞をねらうなら2つだけポイント。

・税の存在を否定してはいけない。税を肯定的に意識して書く。(税の作文です。嘘でも肯定の立場で)

・最後の~するべきとまとめる内容を、あいまいにしない。具体的にまとめる。


税の作文は得意で、何回か県の賞をもらいました。頑張ってください!

まず税とは何かを調べることが先かと。
流れでいうと

1段落:身近な脱税問題をあげ(テレビなどで報道された事件など)、脱税とは何か、または脱税はどのようにして行なわれるのか、など、疑問を提起する。

2段落:↑の疑問を解決するために、私は税についてまず知ろうと思いました…のように、調べてわかったことを書く。

3段落:どのようなメリットにより脱税が行なわれるかを説明する。

4段落:脱税による、社会にかかる負担、問題点をあげ、とりあえず「脱税はこのように~だからいけないこと」というよ...続きを読む

Q高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の

高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の問題について書きたいのですがどう書いていいのかよく分かりません。何でもいいので教えてください。
あと増税についてどう思いますか、参考にしたいので意見を聞かせてください。お願いします!

Aベストアンサー

まず、少子高齢化が進むとどんなことが起きるか、ということを考える必要があります。
若い活力のある年代(労働者人口)が少なくなっていくということは、日本の企業の労働力が段々と弱っていき、それは日本自体の力が弱っていくことにつながります。
合わせて、高齢化が進んでいくと、高齢者は購買の中心層ではないためモノを買うというパワーも落ちます。
そうなるとモノが売れなくなりますから、企業は活力ある労働力が不足するのに加えて、利益も少なくなっていくという状況になります。

そういう状況に企業が追い込まれていくと、企業が国に納める税金も少なくなり、活力のある年代が少なくなるということは、全体的に収入に対する税金も少なくなるということになります。
国としては税収が少なくなって、行政サービスがまともにできなくなる恐れがあるのに、高齢者が増えていきますから、福祉面でのサービス需要はどんどん増えていきます。

税収がどんどん減っていく一方で、高齢化が加速されますから、高齢者福祉がまともにできなくなるかも知れません。
もしかしたら、日本は先進国から滑り落ちる可能性もあります。

増税ですが、きちんとした理由があるならば仕方ないと思いますが、その前に税金の無駄を徹底的に洗い直して、これ以上無駄は何もない、ということであればいいかも知れません。
税金の使われ方について、今まで国民にきちんと説明してこなかったため、国民は不信感があり、増税と言うと神経質になりますね。
今話題になっている「官房機密費」も、元は税金なのに使途について何の説明もありません。
これからは、増税を口に出すならば、国民に対して今までの使途の完全な説明と理解を得る努力が必要でしょうね。

まず、少子高齢化が進むとどんなことが起きるか、ということを考える必要があります。
若い活力のある年代(労働者人口)が少なくなっていくということは、日本の企業の労働力が段々と弱っていき、それは日本自体の力が弱っていくことにつながります。
合わせて、高齢化が進んでいくと、高齢者は購買の中心層ではないためモノを買うというパワーも落ちます。
そうなるとモノが売れなくなりますから、企業は活力ある労働力が不足するのに加えて、利益も少なくなっていくという状況になります。

そういう状況に企業...続きを読む

Q中学校の税の作文の作文用紙をなくしてしまいました

現在中学校三年生で学校で宿題として税の作文を提出することを必須ではありませんが求められています。そこで、とりあえず書こうと思うのですが、肝心の作文容姿をなくしてしまいました。税の作文の作文用紙は少し特殊でほかの原稿用紙で代用することは難しそうなので、同じものを手に入れないといけなさそうです。しかしどのようにしたら手に入るのかわからないのでぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

作文を書く前に、誤字には気をつけてくださいね。
作文容姿・・・作文用紙・国語の先生から髪をもらう・・紙をもらう。

さて、休みはまだあると思いますので、もう一度よく探すことから始めてください。無ければ、どうしても先生に言いにくいのであれば、友達のをコピーさせてもらうしかないと思います。
 もう秘湯は、最寄りの税務署に電話をしてどうすれば手にはいるかを聞いてください。(税務署のホームページからでも探せそうですが・・・)。問い合わせをされて、「普通の原稿用紙でいいよ。」と言われれば、学校の先生が、宿題用に作られた紙と思いますので、コピーしかないのでは・・・。と思います。

Q税に関する作文が夏休みの課題として出されました。

税に関する作文が夏休みの課題として出されました。
題材が見つからず、今までの入賞作品を参考にしてみようと思い目を流したところ、税について肯定的なものばかりが入賞している傾向にある気がしました。
なぜでしょうか?
税を否定しているわけではありませんが、全員が税を肯定しているわけはないし、作文は自分が思ったことを常識の範囲内で述べるものだと思います。
このような傾向があると、入賞したければみんな税を肯定しろと言っているかのように感じられます…
別に入賞は狙ってませんが、どこか理不尽な気がしました。
なんなのでしょう。。

Aベストアンサー

税の作文は中学校の課題として流行っていますが、
良く言えば国語教師の仕事の合理化、悪く言うと怠慢なのです。
また、これ自体が税金の無駄遣いでもあります。
基本的に他人の作文は読むだけでも時間がかかり、それを評価する
となるとその労力ははかり知れません。ですから、そのような
仕事を国税局にやらせる教師は正解なのかもしれません。
また、この作文自体が税の無駄遣いではあります。国税局の天下り
先が業務委託委をしてやっていることです。

主催している団体を考えると「税」に肯定的なものが評価されるのは
当然でしょう。一人一人の力は小さくても、皆の力を合わせると、
橋がかかったり道路ができるんだ、という事を書くのがいいのかも
知れません。でも、今の税の使われ方を見て、全てを肯定できる
人間は偽善者か物事が見えない人です。

今ある「税」は正しいでしょうか?
室町時代までは人が通ると「通行税」、市が立つと「商業税」を
取るのが常識でした。これを全国的に廃止したのは織田信長です。
流通を盛んにして、経済全体を広げた方が利益が上がることを
見抜いたからです。また、豊臣秀吉はさらに経済眼が上でした。
武士の経済の基盤である領土を手放し、商売できる場所(大阪・堺)
を提供し、そこの乳の価値を上げることによって固定資産税が
増大することに眼を付けたのです。

今の国税局にこれだけの経済眼を持っている人間はいるでしょうか?
一時期、派遣労働が緩和されたとき、派遣労働者は安い賃金で
働かされていましたが、派遣業者(グッドウィル)などはそこから
3~5割の報酬を得ていたのです。このような不労所得に対する
課税も考えていかなくてはなりません。

ということで、ちょっと難しかったかもしれませんが、税に関して
何かのヒントになれば幸いです。

税の作文は中学校の課題として流行っていますが、
良く言えば国語教師の仕事の合理化、悪く言うと怠慢なのです。
また、これ自体が税金の無駄遣いでもあります。
基本的に他人の作文は読むだけでも時間がかかり、それを評価する
となるとその労力ははかり知れません。ですから、そのような
仕事を国税局にやらせる教師は正解なのかもしれません。
また、この作文自体が税の無駄遣いではあります。国税局の天下り
先が業務委託委をしてやっていることです。

主催している団体を考えると「税」に肯定的なものが評価...続きを読む

Q税の作文

学校で税の作文を書かなくっちゃいけないんですけど
どういう内容を書けばいいのか悩んでいます
なにを主題にしてかけばいいのかわからないので
そこんとこおしえてください

Aベストアンサー

学校の作文ですから
ネガティブな話よりボジティブな話がいいでしょう。

ネガティブな話
脱税している人がいる。
お役人が税金で賄われる公共事業で賄賂をもらっている。
税務署員がいかに徴税で苦労をしているか


ボジティブな話
税金がどのようなところで国民の役にたっているか。
道路、福祉、市民サービスなど

ネガな話はネットでニュースを検索すれば山ほどでてきますが、
ボジ話は、お役所のホームページなどを丹念に拾えばでてきます。

学校の宿題ですからコピペはやめましょうね。
上手なコピペより自分の言葉で書くのが高得点・高評価のコツです。

Q夏休みの宿題 童話の作り方・書き方 テーマ募集

閲覧ありがとうございます。

夏休みの宿題で童話を書いてくるというものが出されました。
テーマは自由で、原稿用紙4・5枚です。
何かいいテーマはありませんか?
大体のあらすじも書いていただきたいです。
提出日が迫っているので、誰か知恵を貸してください。
自分で考えろ等の回答はやめてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソビエト・ロシアの学者ウラジーミル・プロップはロシア民話を研究し、無数にあるかに見える民話も実は31の要素(行動パターン)の組み合わせによって成立しているという結論を導き出しました(昔話の形態学)。

また、登場人物についても行動様式から7種類に分類できることを発見しました。

登場人物をこの31のパターンに沿って行動させれば、立派な民話・童話が成立してしまう・・・と、文学の世界では一時話題になりました。


ウラジーミル・プロップ、昔話の形態学、31の機能分類、で検索をかけるなり、彼の著書「昔話の形態学」を読むなりして参考にしてみると、ただ「童話を作ってみました」というよりは面白いかもしれません。

Q税の作文を書かなければなりません。助けてください。

学校から税の作文を書いて来い!と宿題をだされました。


先日、租税教室というものに参加し、税理士の方に所得控除のやり方を教えてもらいました。
この租税教室の事も作文にいれて書きなさいと言われました。

しかし私は頭が悪く、税の作文と所得控除の関係性がよくわかりません。

この、租税教室で習った所得控除のやり方をふまえて作文を書くには、どのように書けばいいでしょうか??

皆さんなら、どのように書きますか???
また、租税教室をふまえたパクリできる作文はありますか?

Aベストアンサー

例えば...の話です。私が卒論などで書く場合は下記のような書き方をするかもしれませんね。

まずは税金の種類を書きます。例えば直接税、間接税などですね。
そしてその内訳、直接税には何があるか、間接税には何があるか。
直接税はどのように使用されるか、間接税はどのように使われるか。

そして最後に所得控除で税金の一律化を避ける(公平に課税される)ことを書きます。
内容は自分で調べて、起承転結でまとまるように起文してみてくださいな。

所得控除は、要は本来課税されるべき給与から課税されない金額分を差し引くことを言います。

頭が悪いとか言わず、少しだけ理解しようとする努力さえあれば簡単なものですよ。

Q夏休みの宿題!!(家庭科)

僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の歌でもいいかと思いますが、ペットボトルにビーズか何か詰めてマラカスにして振るとか。「しあわせならてをたたこう」「てをたたきましょう」なんかが、リズムがあっていいかも。

「10人のインディアン」
#3さんと似てますが指人形を作って(人間だけど簡単でよくって、インディアンに見せるには頭にはちまきと羽でもつけておけばいい)
♪ひとりふたりさんにん来ました (1人ずつ指を出す)
♪よにんごにんろくにん来ました (同上)
♪しちにんはちにんきゅうにん来ました (同上)
♪じゅうにんのインディアンボーイ (全部出してひらひら~)

「しまうまぐるぐる」
白い馬の人形(でもいいし厚紙切り抜いてもいい)を作っておき、それに黒い紐をぐるぐるまいてシマウマに見えるようにしておく。シロクマの人形(または厚紙)も作っておく。
♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく)
♪しまうまのしまを、ぐーるぐる取って (ひもをはずしていく)
♪しろくまにつけたら、しまくま (いそいでしろくまに巻く←ここ忙しい)
♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくま(くま踊る)
♪しましまくまくましまくま しましまくまくましまくまくま!

「どんぐりころころ」
どんぐりと、どじょうをフェルトか何かで作っておく。どんぐり、まるくするとかわいいですよね。
床に座って、足をまるく輪にして(体育座りの膝を両側に倒す感じ)池のつもり。
歌いながら池にどんぐりを落とし、さあたいへん、でたいへんそうなしぐさ。ドジョウが出てきてこんにちはをさせ、二人でなかよくあそぶふりをする。

「どんないろがすき」
大きな模造紙かなにかに、クレヨンの箱らしきものを描きます。そこに、12色くらいのクレヨンをならべ(色画用紙を切ればよい)、裏にマジックテープかなにかをつけて、貼って剥がせる状態にしておく。
そのクレヨン箱を持って子供に見せながら歌を歌います。
♪どんないろがすき (くれよんをいろいろ指さす)
♪あかいいろがすき (赤を指さす)
♪いちばんさきになくなるよ (人差し指で1番をあらわす)
♪あかいくれよん (赤のクレヨンを剥がして隠す)

こんなの考えてみましたけどいかがでしょうかねぇ。
がんばってくださいね。(しかしすごいなぁ男子で裁縫が苦にならないなんて!)

何の歌でもいいかと思いますが、ペットボトルにビーズか何か詰めてマラカスにして振るとか。「しあわせならてをたたこう」「てをたたきましょう」なんかが、リズムがあっていいかも。

「10人のインディアン」
#3さんと似てますが指人形を作って(人間だけど簡単でよくって、インディアンに見せるには頭にはちまきと羽でもつけておけばいい)
♪ひとりふたりさんにん来ました (1人ずつ指を出す)
♪よにんごにんろくにん来ました (同上)
♪しちにんはちにんきゅうにん来ました (同上)
♪じゅうにんの...続きを読む

Q税の作文

税の作文を書かなければ行けないのですが、内容を考えてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

ヒントは書けても内容を書いたら、後で、Q&Aサイトで募った作文だとばれます。

「税金はこのようにあるべきだ」という規範的な意見・考えで無く、
「税金は、このようである」と現実を描写するようなことを書き、
最後に、「税金のおかげで、私たち暮らしが保たれています」と着地するのが、いいみたいですよ。

Q至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

中学3年生、女子です。

家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。
小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。

しかし、幼児の絵本など見た事がなく、
全くストーリーが思い浮かばないので、
良いアイデアがある方がいたら教えてください!

できるだけ早めにお願いします。。。

Aベストアンサー

 こんばんは、おっさんです。
>しかし、幼児の絵本など見た事がなく、全くストーリーが思い浮かばないので、良いアイデアがある方がいたら教えてください!

 これは問題の立て方が逆でしょ。自分は絵本を読んだことがない。だから教えてくれ、では余りにも自分で勉強しようとの意図が見えません。
 質問者が今から「直ちにすべきこと」は図書館に行って、絵本を一冊実際に手にとって読んでみることです。それから宿題は始まります。
 そして「小さい子供が読める、楽しい絵本」これも課題設定の仕方が間違っています。童話や絵本はハッピーエンドで終わる作品ばかりですか?。『ごんぎつね』や『マッチ売りの少女』の最後はどうなっていましたか?。
『100万回生きたねこ』には「死」という言葉を繰り返して使われますが、この作品でねこが様々な人と出会った中で生きてきたことと「自らの意思で生きたこと」の違いを浮き彫りにします。少し難しいかもしれませんが、一度お読みになってください。
 そして中三の生徒さんには「最初からオリジナルの作品」を創ることなど到底無理な話です。であるなら「何かの作品の中のことば」を質問者様が「アレンジし直したらどうなるか」などの視点で再構築してみたらどうでしょう。
 そのためにも「本を読む!」このことだけは避けて通ることのできない要素になります。

 こんばんは、おっさんです。
>しかし、幼児の絵本など見た事がなく、全くストーリーが思い浮かばないので、良いアイデアがある方がいたら教えてください!

 これは問題の立て方が逆でしょ。自分は絵本を読んだことがない。だから教えてくれ、では余りにも自分で勉強しようとの意図が見えません。
 質問者が今から「直ちにすべきこと」は図書館に行って、絵本を一冊実際に手にとって読んでみることです。それから宿題は始まります。
 そして「小さい子供が読める、楽しい絵本」これも課題設定の仕方が間違っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報