今日、帰宅した部屋の前の蛍光灯の下に
モソモソ動いているものが・・・
良く見ると、それはクワガタでした。

田舎ながらも街中なので、思わず感動しました。

そのまま、放そうとも思いましたが
これも何かの縁と思い、飼ってみようと決めました。

とりあえず、うちに偶然あったプラスティックの
飼育ケースの底にしわくちゃにしたハンカチを敷き
そこを借り住まいにしてやりました。。

コットンに甘い野菜ジュースを含ませたものを入れて
やると、しばらくそれを吸った後、
ケースの角のハンカチの影にかくれるように
じっとしています。

これからできるだけ長生きさせてやりたいと
考えていますが・・・

1.クワガタの住まいとして、環境を整えてやるには
何を準備したら良いか?

2.餌?は、何をどのようにして与えたら良いか?

3.長生きの秘訣、注意点などは?

以上を、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLの飼育法を参考にされてはいかがでしょう。



もしも解らないことがありましたら
飼育Q&Aの掲示板で教えて頂くことも出来るようですし。

参考URL:http://www.h.do-up.com/home/jube/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございました。
参考のHP役に立ちました(^^

お礼日時:2001/05/19 22:18

こんにちは



基本的には、下の方が答えている通り、昆虫マットや昆虫ゼリーでいいと思いますよ。ですから、ここでは補足的な部分を……。

プスチックケースで飼われているようですが、大きさはどのくらいですか?。夏に良く売り出されている、蓋がプラスチックの網になっている30cm弱くらいのものでも飼えますが、置く場所の制限があると思いますが、できれば大きな入れ物で飼ってあげてください。pokkeyさんも、4畳半の小さな部屋で寝起き、トイレまで済ますのはイヤでしょう?。クワガタ君の気持ちになってあげてください。

クワガタは樹上生活を主にしています。容器の中に、体巾以上の太さの木を入れてください。昆虫マットだけでは、歩きにくいです。モシ手に入れられる環境ではなければ、ダンボールの表面を剥ぎ、ざらざらの面を出して筒状に丸めたものを代用してもいいでしょう。

えさは、スイカを与えますと、よく食べるのですが、下痢をして、長生きをしないと聞いたことがあります。スイカには利尿作用がありますから、その関係かもしれません。

あとの注意点は、なるべく直接触らない、できれば異性を同居させてあげることでしょうか。

クワガタは森の住人です。森に近づくよう環境を整えてあげれば、長生きするとハズですよ。

最後に、昔の経験から言いますと、ミヤマクワガタは飼いにくく、短命でした。ノコギリクワガタやコクワガタは飼いやすく、一夏は楽に越しました。

長生きさせてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても丁寧なレス、参考になりました。

極力、直接触らないようにしています。

メスを同居させることは当初考えました。
しかし、いろいろ調べているうちに、
交尾後に、オスは死んでしまうとのことなので
少々、寂しそうにも思えますが
最初にうちへやってきたこのクワガタを大事に
したいという気持ちです。

お礼日時:2001/05/19 22:29

昆虫マットで飼育します。

マットはクヌギのマットがベターです。
乾燥すると死んでしまいますので霧吹きを毎日欠かさずすることです。
今は保湿ゼリーが市販でありますのでそれを利用するのもいいでしょう。
クワガタの種類によっては一夏で死んでしまうもの、3年ほど生きるものと2種有ります。後者はオオクワガタなどが例です。
エサも市販されている昆虫ゼリーを使用すると楽です。マットの汚れが少ない点もグッドです。
マットは定期的に変えましょう。(ダニやコバエが発生したりします)
飼っているクワガタがどの種類か分かりますか?それによって飼い方が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乾燥に注意をはからいたいと思います。
マットも定期的に交換します。

種類は、どうやら、コクワガタのようです。

お礼日時:2001/05/19 22:22

1.ペットショップなどで売っているおがくず。

腐った木とかがよいらしいです。かぶとむしと混同してるかもしれないけど、もぐれるくらい入れてあげるのが良かったような…
2.スイカとか、フルーツをカットしておいたり、黒砂糖をお湯で溶かしてスポンジに吸い込ませておいてあげる。黒砂糖がねっとりしてるとクワガタがくっついてしまうので水っぽいくらいがいい。
3.できるだけ、暖かくしてあげる。秋ぐちに注意。
メスとか飼ってあげるといいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋口、涼しくなったらなんらかの対策をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。
先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。
・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい
・頭が茶色,胴体は白
・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢
・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある
・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています)
・足は胴体前の方に6本程度(?)
以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。
クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面からしてコメツキムシの幼虫のような気がします(ネットでよい写真が見つかりませんでしたが検索すれば幾つか出てきます)。クワガタの幼虫を食べてしまいますので除去が必要です。

Qコクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

スペース等の制約もあり、
一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて
それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。
ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、
ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、
このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか?
どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか?
マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

Aベストアンサー

私はダイソーで売っていたハンドルBOXという20cm四方のケースを買い、
それにプラスチック製のレプリカエサ皿(ツメが引っ掛かるが汚れない)を入れ、
ゼリーを1個だけ入れ(交尾効率を上げる)、
湿らせたティッシュを入れ、ペアを投入するだけです。
それで1週間ペアリングします。
ただ、その中で♀の逃げ場、隠れ場所を確保しておいた方がいいです。

1ペア1ケースです。オス同士の同居は喧嘩をするので厳禁です。
メスはタンパク質摂取の為共食いをします。
1ペア1ケースでさえ、リスクを伴います。

Qカブトとクワガタ、同じ飼育ケースに入れてもいい?

先日山でカブト2匹とクワガタ1匹をとってきました。
何も考えずに同じケースに入れていますが、
ケンカをするかもしれないなー、と悩んでいます。

今のところ穏やかに暮らしているようですが、
やはり分けた方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。成長楽しみですね。

さて、結論からですが、絶対別々に飼った方がいいです。というよりそうしなければ双方共死になります。
力的にはカブトムシの方が強いのですが、クワガタのあのハサミでチョキンとされてしまう可能性があります。
事実、知り合いの家ではクワガタが生き残りました。

参考HPを載せておきますね。
頑張って育てて下さい!

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/k-wave2/lovekabu/htm/dic/dic_06.htm

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Qかめ島にかくれてばかりいる緑がめ

緑がめを一匹はじめて買いましたが、かめ島に隠れてばかりいて一日一度くらいしか出てきません。
元気がないように見えるのですが、どうなんでしょうか?

えさは一日、一、二回やっています。
亀についてご存知の方色々アドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

餌食ってる、外観的な損傷や変化もないなら、シャイなだけでしょう。そういう子を選んだだけのことです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報