プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンドイッチはトランプがすきだったサンドイッチ伯爵がトランプをしながら食べれるように と考案したことから作られたと言います

ハヤシライスは林さんが考案したものです
食べ物ではないですが カーディガンはカーディガン伯爵からついたと言います

他にも人の名前から付いた身近なものはあるでしょうか?
物でも食べ物でもいいので教えてください

他には助六寿司しか思いつきません

A 回答 (2件)

とりあえず、

たくあん  沢庵和尚
きんぴらごぼう 坂田金平
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

レオタード・・・・・・フランスの人気曲芸師であった男性、ジュール・レオタール

ボイコット・・・・・・イギリス陸軍大尉・チャールズ・ボイコット
ニコチン・・・・・・・タバコ種をパリに持ち帰ったフランスの駐ポルトガル大使ジャン・ニコ
ディーゼルエンジン・・ディーゼルエンジンを発明したドイツの機械技術者ルドルフ・クリスチアン・カール・ディーゼル
シルエット・・・・・・ルイ15世時代の財務大臣エティエンヌ・ド・シルエット
レントゲン・・・・・・X線の発見者でドイツの物理学者ヴィルヘルム・コンラート・レントゲン
ホッチキス・・・・・・機関銃の発明者ベンジャミン・B・ホッチキス
パニック・・・・・・・ギリシア神話の神の一種であるパーン
ドーベルマン・・・・・テューリンゲン州に住んでいたカール・ルイス・ドーベルマン
モールス符号・・・・・アメリカ合衆国の発明家サミュエル・フィンレイ・ブリース・モールス
サクソフォーン・・・・ベルギーの管楽器製作者アドルフ・サックス
アキレス腱・・・・・・ギリシア神話に登場する英雄アキレウス
リンチ・・・・・・・・アメリカ独立戦争時のヴァージニア州の独立派有力者チャールズ・リンチ
ギロチン・・・・・・・内科医で立憲議会議員だったジョゼフ・ギヨタン
ブルマー・・・・・・・アメリカ合衆国の女性解放運動家アメリア・ジェンクス・ブルーマー
エッフェル塔・・・・・設計者アレクサンドル・エッフェルに由来する。
アメリカ・・・・・・・探検家アメリゴ
インゲン豆・・・・・・隠元隆琦が日本に持ち込んだとされることからこの名がついた
マドレーヌ・・・・・・ロレーヌ公スタニスラスのためにコメルシの女性、マドレーヌ・ポルミエ
ピザ・マルゲリータ・・イタリアのマルゲリータ王妃
シーザーサラダ・・・・料理人シーザー(チェザーレ)・カルディーニ
ビーフストロガノフ・・貴族ストロガノフ家
カルパッチョ・・・・・イタリアの画家ヴィットーレ・カルパッチョ
男爵いも・・・・・・・明治時代に北海道の開発に大きな貢献をしたという川田龍吉男爵から
ブリヂストン・・・・・社名は、創業者の石橋正二郎にちなみ英語の「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)を合成したもの
サントリー・・・・・・創業者鳥井信治郎、「SUN」+「鳥井」で「サントリー」
    • 2
この回答へのお礼

こんなにあるんですねー
ありがとうございます