プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に引っ越します

今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが
それを処分したいのですが・・・
・コイズミルームエアコン
・11年前の製品
・大きさは80x35程度
・室外機などはない
・取り付けを業者に頼んだので
自力ではずすのには自信無し
(女所帯なので大工工事的なことは全くできない)

1、室外機のない窓用エアコンも
室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか?
いくらくらいかかりそうですか?

2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか?
今回の引越しで電気製品の買い替えなどで
電気屋さんを利用することはありません
他に普通のクーラーが1台あり、
それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます
この業者に頼んだほうが無難でしょうか?
(安いのはどっちかわかりません。。。)

3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や
安く済ませれる方法などありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.セパレートでも窓用でもエアコンはエアコン、処分費は同じです。


運搬費用+リサイクル料金で7,000~8,000円(内、リサイクル料金3,500~4,500円)が相場です

2.処分だけでも依頼できますが、引っ越し業者に取り外しと処分をお願いした方が安上がりだと思います。問い合わせれば、概算費用を教えて貰えるでしょう。

3.よほどのぼったくり業者でない限り、どこに依頼しても大差ないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相場の料金がわかることができ
感謝です

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 00:20

エアコンの処分だけでしたら知り合いが1000円でやっています。



取り外し工事を頼むのであればもちろん別途料金はかかりますがどの業者も大体3000~5000円位だと思います。

ご参考までに↓
http://x78.peps.jp/ecoxeco
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

質問不備で申し訳ありありませんが
当方は関西圏なので
そのお店はちょっと無理です

お礼日時:2012/08/21 00:15

「コイズミ」


小泉成器(株) ロゴ KOIZUMI でしょうか。
家電リサイクル料金 2100円です。
どなたか知り合いの方に取り外して貰い家電量販店に持ち込めば 2100円と収集運搬料金(量販店から集積所へ運ぶ運賃です)525円 で済むと思います。
事前に確認をしてください。
町を流している業者は無料の様なアナウンスをしていますが実際には料金を請求されます。
取り外しを含めて3000円で交渉出来れば良しと思うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家電量販店に持ち込みは
どこのお店でも受け付けてくれますかね?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用エアコンの取り外し

引越しの為、ウィンドエアコンを取り外します。
業者に頼めば良いのですが、経済的事情で自分でやりたいと思います。

説明書はあるのですが、取り外し方は書いてありません。
取り付けは業者に頼むつもりでいますが、できることなら
自分でできたら嬉しいです。

取り外し方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
えっとですねメーカーと窓枠の種類ではずし方が変わります。
うちの場合引越し前の環境が木枠の古い窓引越し先がアルミサッシ
でした。
うちの場合ゼネラル製の古いウインドクーラーでステイ(クーラーと
窓枠をジョイントさせる物)がクーラーの下部分にだけ有り上部分はクーラー本体にビス穴が有りビスで2点止めでした。
友人宅の物はナショナル製でステイが枠状で本体をスッポリ囲むタイプ
の物でした。比較的新しい物はこちらのタイプが多いようです。

まずはずし方のポイントはステイを窓枠に固定したままステイから
クーラー本体を止めているビスを探しはずす事なのですがフィルター
部分のフロントパネル等で見えないように隠してる場合が有るので
よく注意して探してみてください。窓より後ろに出てるステイ部分も
ビス止めされてると思いますのではずして下さい。

本体をステイに固定してるビスを探し出し全部はずした時点でフリー
になり自重のみでステイに乗ってる状態になってしまい重い物なので
大変危険です。気をつけながら慎重に作業してください。
クーラーを少し手前側に動かしてみてステイに固定されてないこと
が確認できたら室内にステイの上を滑らしながら引き入れてください。

ステイの撤去は木枠なら木ネジで直接打ってあり、サッシならボルトネジでアルミを挟み込むようにとまっていると思います。どちらも緩めて
はずして下さい。

以上ですがお役に立てれば幸いです。

こんにちわ
えっとですねメーカーと窓枠の種類ではずし方が変わります。
うちの場合引越し前の環境が木枠の古い窓引越し先がアルミサッシ
でした。
うちの場合ゼネラル製の古いウインドクーラーでステイ(クーラーと
窓枠をジョイントさせる物)がクーラーの下部分にだけ有り上部分はクーラー本体にビス穴が有りビスで2点止めでした。
友人宅の物はナショナル製でステイが枠状で本体をスッポリ囲むタイプ
の物でした。比較的新しい物はこちらのタイプが多いようです。

まずはずし方のポイントはステイを...続きを読む

Q窓用エアコンの調子が悪い 故障しますでしょうか?

コロナの窓用エアコンを使っています。
約10年ほどまえに製造されたものです。
購入して一年ほどつかい、そのあとは9年間ほど倉庫で保管していましたが、また今年の7月から使い始めました。
調子の悪い具体的な症状は、コンプレッサーが起動するまえに「ブーーーン」という音がして、配線の電圧が下がることです。
同じ配線から扇風機の電源を取っていますが、音がしている間は扇風機の風量は半分以下になってしまいます。
配線が悪いのかと思い、いくつかの場所で試してみましたが、全ての電気製品を外したクリーンな状態でも全く同じ症状であることからエアコン本体の問題と思います。
音は約3~5秒継続します、その間扇風機の風量が下がります。
エアコンの型番はCW-163Rです。
ちなみに音がしたあとすぐにコンセントを抜いて触ってみると、結構熱くなっていたりします。
金銭的に厳しいのですがすぐにでも買い換えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

長期間運転してなかったことで、コンプレッサーかコンプレッサーを廻すモーターの軸受け部分が錆びてしまい負荷が重くなっているような症状と考えられます。

とにかく、同じ電源回路で使ってる扇風機の回転数が下がるほどの電圧降下を起こすような過大な電流が流れるようでは危険な状態ですから、火災事故を起こす前に買い換えたほうが良いです。

窓用エアコンのメーカーを問わなければ、3万円くらいで買えますから安いものです。

Q窓用エアコンの騒音と問題点について

寝室に窓用エアコンの購入を考えています。(壁用エアコンは設置できません)

2つ気になる点があります。

1つは音の問題。
私は結構神経質で扇風機の「弱・中・強」の「中」の音でも気になってしまうくらいです。

2つめはエアコンを使っていない時、例えば冬には窓を閉め切ることはできるのでしょうか?
隙間ができるのであれば購入をやめようかと思っています。
電気量販店の店員さんに聞いたところ、冬でも窓を閉めることができないので隙間風が入ると言われました。
ちょっと信じられないのでこちらで質問させていただきました。

実際に使っていらっしゃる方のご意見などをお聞きできればと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.音は起動時はかなりの音です。インバーターによるコンプレッサーがフル運転ですからね。
ある程度冷えてきたらコンプレッサーが停止するので、その時は送風だけの音になります。
ま、暑さに比べりゃ耐えられます(笑)。

2.エアコンを使用しないときは、窓を閉めることができます(引き違い窓の外側窓の枠の手前に取り付ける)。

補足ですが、結露は蒸発させるタイプ(ドレンレス)が普通だと思いますが、ドレン式があったとすれば、その機種を選んだときは水滴がポタポタと室外に落ちることになります。

Q窓用エアコン(冷暖兼用)は、何故消えた?

もうすぐ暑い夏が来るので今年こそ別の部屋に窓用エアコンを着けようとおもい色々調べましたが、大手メーカーが窓用エアコン(冷暖兼用)を出していない事に気づきました。○ロナとかはありますけど。あと○ショナルのは、電器店できいたのですが在庫無しという事でした。
何故、大手はウインドウエアコンから手を引く傾向にあるのでしょうか?業界に詳しい方いらっしゃいましたら、その辺の経緯を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見で書きます。
間違っていたら お許しを。

以前聞いた話で、防犯上の問題が有ると思います。
家を建てる際に、設計して、窓用エアコンを使用するなら、窓にカギを掛けられますが、 後から設置する場合に、窓にはめ込む形になるので、窓の改造が必要になります。 しかしながら、窓の改造しない場合もまま有るようです。 この場合カギがかかりません 。
もう一つの問題は、エアコンが外側に簡単な工具で
外れるために、そこから泥棒が侵入できるのが、原因では、無いでしょうか??

会社の社宅で、ベランダ側の大型換気扇が外され、そこから泥棒に入られた事例もあるので。

こんな理由も考えられますね。
  

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qエアコンの無料回収業者って大丈夫なんでしょうか

近々、引越しすることになり不要になるエアコンをどうしたらよいか調べていると、

エアコンを無料で回収する業者さんのHPがありました。
http://www.sadamatsu-shoji.jp/index.html

リサイクル料金も回収費用も無料。
引き取ったエアコンは発展途上国で再販。

あまりにもうまい話のように思えたので、ちょっと疑ってしまいました。
特に、違法とかそんなことは無いのでしょうか。

もし利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成24年3月19日付けで環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課長等から
各都道府県・各政令都市廃棄物行政主管部長宛に通達が出ています。

「使用済家電製品の廃棄物該当性の判断について」(通知)
内容は省略しますが、要するに無料で引き取って生活環境保全状の処置を講じずに分解・破壊を行い、フロン等の回収も行わず、このまま放置すると適正なリサイクルシステムの阻害等が強く懸念される・・

つまり、これからは行政が強くそういう無料回収業者を取り締まる、ということです。

なお、法的には「有価物」として質問者さんにお金を払って引き取るか
またはお金を受け取って引き取る場合は大丈夫ですが
廃棄物として無料で引き取るのは市の委託業者でなければ違法です。

出来れば環境保全の意味から、産業廃棄物収集運搬業者か一般廃棄物収集運搬業者に引き取ってもらいましょう。
つまり市役所に電話して引き取ってもらうことが一番安全な方法です。

Q窓用エアコンの水漏れ

先日2階の6畳間に窓用エアコンを自分で設置しました。この猛暑で締め切りの室内は40度近くになっていたのがかなり冷えていい感じです。ただ、エアコンの底面からポタポタ水が漏れてきて困っています。現在、部屋に張り出したエアコンの下にウレタンを敷いて吸わせていますがなんとか水が出ないようにできないでしょうか? ちなみにノンドレンタイプですが、一応機器背後の排水口はゴム栓を取ってホームセンターで買ったドレンホースをつないで庭に排水しています。ホースは途中で盛り上がったりしないようちゃんとつないでポタポタ排水出来ているようなのですが。

Aベストアンサー

ほんの少しという言葉の表現ではなんとも言えませんがミリ単位の傾きなら許容範囲かと思います。
センチ単位の傾きなら水漏れにつながってくると思います。
ノンドレンタイプは排水されるべき水を平たい板で受け乾燥させる仕組みです。その平たい板で乾燥させきれない水を考慮して排水口をもうけてあります。
なので一度ゴム栓をして排水板に水を貯めて試してみてはいかがでしょうか。
そこですぐに水が出ない様であればホースのつなぎ方がゆるい可能性があります。
すぐに水が出ればやはり勾配が原因かと思われます。

Q窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

変な質問ですみまえん。
窓用エアコンを購入しましたが、取り付けが週末迄出来ません。
しかし、もう今日既に暑くてたまりません…。

窓に設置せずに、普通に室内に置いて使うと、
冷風と、背面からの温風で、余計暑い感じなのでしょうか…?

又他に不具合等、ありますか?

おわかりになる方、ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 部屋が二部屋あるか、一部屋でも真ん中をカーテンあたりで強引にしきればなんとかなるかもしれません。窓用エアコンなので、室外機も不要ですし。

 とりあえず二部屋あるという想定で書いてみます。


(1)両方の部屋の間にあるドアの床にみかん箱を設置する。そして、その上にエアコンを置く。空いた空間は、カーテンや新聞等で密封する。和室同士で、ふすまだったりすると、作業がしやすいでしょうが、洋間でドアの場合はちょっと面倒かも。
(2)涼しくしたい部屋の方に冷風が出る口を向ける。熱風が出る方を違う部屋のほうに向ける。
(3)洗面器でも持ってきて、床に置く。そして、エアコンから出てくる水滴を受ける。(洗面器が一杯になったら、水を捨てる)


 こうすれば、あなたがいる部屋は涼しくなります。逆に、別の1室はむちゃくちゃ暑くなりますが。特に、別の一室に窓がなければ、温度はかなり暑くなるでしょう。

 まったく責任はもちませんし、おすすめはできません。また、たぶん説明書にもこんな使い方はするなと書いているでしょう。ですが、とりあえずこれで涼しくはなるはずです。冷房が倒れたりしたら、一発で壊れるかもしれませんし、保証もきかなくなるでしょうけど。(暑くて寝苦しいので、気持ちは共有します。)

 部屋が二部屋あるか、一部屋でも真ん中をカーテンあたりで強引にしきればなんとかなるかもしれません。窓用エアコンなので、室外機も不要ですし。

 とりあえず二部屋あるという想定で書いてみます。


(1)両方の部屋の間にあるドアの床にみかん箱を設置する。そして、その上にエアコンを置く。空いた空間は、カーテンや新聞等で密封する。和室同士で、ふすまだったりすると、作業がしやすいでしょうが、洋間でドアの場合はちょっと面倒かも。
(2)涼しくしたい部屋の方に冷風が出る口を向ける。熱風が出る方を...続きを読む

Q窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

自分の部屋は10畳なんですが、窓用エアコンで10畳はキツイですか?

なお、電気代の事は気にしません。

Aベストアンサー

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるのです。
以前、我が家でも8畳間に窓用エアコンを使ってた時期がありますが、設定温度を20℃ぐらいにすると日中は殆んどコンプレッサーが連続運転になるので外気温が33~34℃程度の猛暑日でも室温は27~28℃と冷房効果は意外にありました。
しかも、常に除湿をしてますから、体感的には充分に涼しく感じました。
但し、コンプレッサー連続運転時の消費電力は500~600w/hは覚悟してください。
具体的には、1時間あたり12~15円の電気代になります。
仮に、1日10時間の運転で1時間15円の電気代なら、1日150円の電気代ですから、1ヶ月4,500円程度の電気代になります。
これは、最近の省エネ・エアコンに比べたら2.5~2.8kwクラスのエアコンに相当する消費電力だと思いますが、コンプレッサーをフル運転させる使い方になるのでやむを得ない事です。
質問の主旨が、窓用エアコンを10畳間で使えるのかと電気代は気にしないと言う事ですから、私の「実際の経験上では使えます」になります。

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるの...続きを読む

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング