プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなんですが、キバナノオオゴチョウという花の花言葉が知りたいです。

もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

花言葉についてもお知りになりたいとのこと・・・


このキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)は、オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の黄色のものです。

オオゴチョウ(大胡蝶)は日本では温暖な地域に植栽されていますが、特に沖縄では「サンダンカ」、「デイゴ」と並ぶ三代名花のひとつです。
オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の花色は主に、赤、橙、黄色でピンクもあります。図鑑では特に色別に分けていないものがほとんどです。ですのでキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)といいますと、黄色だけをさして言っています。

花言葉は共通で、『自分らしく生きるのが一番、輝く個性』になります。
http://www.t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syous …
http://ameblo.jp/centa/entry-10759971064.html

他にブログなどで『品』が出てくることもあるようですが、出典は定かでありません。私も多くの植物の花言葉を調べることがありますが、どの植物も花言葉は複数あることが多く、図鑑などでは共通の花言葉と、類人言葉、他に異なる言葉もあったりしますからいつも困っています。複数ある場合、共通の花言葉とと類似の花言葉だけを覚え、図鑑によって異なる言葉は覚えないようにしています。・・・『真の、真実の、本当の、現実の』などと類似の場合も多いですよね・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!助かりました♪

お礼日時:2012/08/21 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!