プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘一人(5歳)をもつシングルマザーです。

母子家庭の皆さん(特に小さい子供を持つ方)、旅行など行かれていますか?
そろそろ、飛行機に乗せてあげられるような旅行をしようと思っています。
沖縄(私が好きなので)あたりが候補地です。

でもツアーなんかだと、大人二人+子供の設定ばかり。
今までは、自分でホテル取って、車or公共交通機関で移動する旅行はしており、ホテルの対応はさまざま。
大人料金二人分のところもあれば、大人一人+小学生の子供並みの料金のところもあり。
3歳ぐらいまでは、シングルに添い寝、朝食3歳までは無料なんてのもありました。

ツアーは経験なく、やはり大人二人分必要になるのでしょうか?
また大人二人分払えば、大人と子供で2名でも受け付けてくれるのでしょうか?
旅行会社に聞けばいいのですが、まだどこへ行くかも確定でないので、予備知識として教えていただければ幸いです。

あと、子供と二人で○○へ行った旅行は良かったよというのもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

確か娘が4才の時に沖縄にパック旅行を使って行ったのですが ホテルは添い寝で 飛行機代のみ支払いました。

2泊3日でレンタカー付き大人1人3万円とかの安いパック旅行です。
ホテルは全日空のホテルで旅行会社はJTBでした。
それで子供の飛行機代を1万5000円くらいだったか?払ったような。
大人2人の設定になっているのは 部屋がツインで2人で申し込んでその料金設定になっているので 大人1人プラス添い寝の子供だと1人部屋の追加料金が必要だと思います。
ですから 追加料金払うくらいなら 大人2人で申し込んでも料金変わらないってことになるかも?

飛行機代とホテル代の合計でパック旅行より安く出来るかどうかわからないですが 最近は高級ホテルでもネットで安く出ているし 比べてみたらいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
大人二人分払うか
大人一人+一人部屋追加料金ってことですね。

安ければ安いに越したことはないのですが、沖縄行くならリゾートホテルがいいなと思い質問させていただきました。
他の場所なら、シングル添い寝で十分なのですが、リゾートでシングルルームって見かけませんね。
沖縄以外だと、ハウステンボスとか北海道とか考えております。

いろいろ調べて、どんな方法が一番いいか検討してみます。

旅行会社は商売ですから、色々なプランを用意してくれます。

勿論、手数料がいかほどかはつきますけどね。

国内において、公共交通機関があるのであれば、
ツアーは不要だと思います。

まずは、どこへ行きたいか、具体的なプランを立てましょう。
勿論、今すぐ行かなくてもプランを立てるのはいつでもできます。
いつか行きたい時のために、今から順序づけてプランを練るのです。

その中で、例えば、飛行機ならば子供料金はどうだ、とか、
泊ろうと考えてるホテルの中で、どういった体系の料金だと助かるか、
それに見合うホテルはどれか、といったことを事前に調べておくことで、
仕事の関係上など、時間が出来た時にすぐに行動できるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

質問が漠然としすぎましたね。
せめて行き先ぐらいは決めてから質問すればよかったですね。
飛行機に乗っていける場所で、子供が楽しめるところに行きたいというだけで。

行き先が決まったら旅行社に行ってみます。
それで比較して検討したいと思います。

ありがとうございました。