プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在CORE2 DUO で自作PCを作って使用しています。

今回、トラブルでPCが起動しなくなったので、マザーとCPUを交換しようと思っています。

それで質問させて欲しいのですが、CORE2 DUOとそのマザーで使っている周辺機器は、CPUをi5 かi7にしてそれに合うマザーを購入したら今までの周辺機器はそのまま利用出来るのでしょうか?

HDD S-ATA
スーパーマルチドライブ
メモリ
HD 3650

などです。

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> HD3650ですが、たまにフォトショップやイラストレータを使うので、


> 無いよりはあったほうがいいのかなぁ? って感じです。

いやいや、ない方がましかも知れませんよ、その世代だと。最新鋭のIvy BridgeコアなCore iシリーズが持っている統合GPUは、RadeonHD6450と同等以上との評価です。なので性能で劣り、消費電力が増すと言う最低な結果すらあり得ます。モニタがアナログ接続だったら表示品質確保の意味でRadeonを積んでおくのはありかも知れませんが、期待しているのが描画性能だと、ホントない方がましかも…

ベンチ記事
http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120423 …
    • good
    • 0

>システムをSSDにして~


SATAにマスタースレーブの概念はありません。単に複数のHDD(的なもの)が繋がるだけです。
システム用にSSD、データ用にHDDというのはごく一般的な構成かと。
#ビョーキが進行した私みたいのになるとデータ側のレスポンス改善のためにRH1220とかを導入することにw(AMD信者なのでIRSTは使えぬのです)

一式揃えるならどこぞのBTOを当たる方が安くはなるでしょうね。適当なのを調達してそこに2TB HDDを突っ込むくらいで。スーパーマルチも付いてくるでしょうけど多分値段的なインパクトはほとんど無いですし、じゃあ手持ちのドライブを予備にするかっていう考え方もある。

No.2さんも指摘されてますが電源も換えたいですしね。(まあ、BTOだと安電源が付いてくるのが普通なのでそこまでこだわるなら一式買い揃える方に分がある場合も…?)

この回答への補足

端的でわかりやすい説明ありがとうございます!

なるほど、S-ATAは接続するだけでよいのですね!

だから、最近のHDDはジャンパーピンが無いのですね!(今頃納得ですw)

HDDも余るし、S-マルチドライブも余るのでSSD+HDD 光学ドライブ2基にしてみたいと思います。


電源も換えたいですね。

どんなやつがいいのでしょうねー?


ちなみにOSをSSDにインストールして、ソフトなんかはHDDにインストールするのでしょうか?

もちろん、ソフトの作成データやなんかはHDDに保存するのでしょうね?

補足日時:2012/08/20 03:13
    • good
    • 0

電源は、変えたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討してみます!

お礼日時:2012/08/20 03:04

HDDは問題なし。

ただ、どう考えても性能上最大のボトルネックになるのでシステムドライブにするにはなるべく新しいものを買いたい。SSDも安くなってきてるので検討対象かと。
(ぶっちゃけ、CPUのグレードひとつふたつ落としてでもSSDは買うべきと思います。特段の目的無くi7で検討してるならi5にするだけで予算は捻出できるでしょうし、その方が総合的な体感性能は桁違いに上がる。)
スーパーマルチがPATAの場合は最近のマザーにその端子がある方が少ないので買い直しになるかと。SATAなら問題ありません。
メモリはC2D世代だとDDR2でしょうからこれも買い直し。DDR3ならそのままでいけるんですけど、どっちでしょ。
HD3650は…使い回しは効きます(まさかAGP版じゃないですよね?)けど、使い回す意味があるのかどうか。最近のゲームをしないなら無用の長物ですし、ゲームをするには性能が足りなすぎる。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。

そうですか、SSDは心の隅にはあったんですが、最近2TBのHDD買ったものですから、それが無駄になるのが気になって^^

ですが、そのシステム検討してみます。

HD3650ですが、たまにフォトショップやイラストレータを使うので、無いよりはあったほうがいいのかなぁ? って感じです。

どうやらマザー CPU メモリ SSD って考えると、ヤフオクかなんかで出来合いのヤツ探したほうがいいかもですね。

ちなみにシステムをSSDにして、SLAVEにHDDを使えたりもするのでしょうか?

補足日時:2012/08/20 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!