アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にはあるイベントで知り合った好きな人がいます。先日、その人から告白されました。
自分も好きでその人に想いを寄せていたのですが、自分は一人が好きで人と話すのが苦手で
お付き合いしていく自信がありません。もともと精神的に不安定なんですが、告白されると一層不安定になります。たぶん一生独身だと思います。
向こうには自分の引きこもりでネガティブな面など知る由もありません。

抱きしめたいと思う気持ちもありますが、相手に求められても何も出来ない自分がもどかしく、身動きがとれず苦しいです。いっその事死んでしまった方が楽なのにと思うこともあります。
1人で相手のことを夢見ている時が1番幸せでした。何も出来ないからこそ誰も入ってこないように
届かない人を好きになることにしていたのですが。
こんな自分に好意を寄せてくれていることに申し訳ない気持ちもあります。

今後もその人とは会う機会があります。
自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか?
片思いしているただの1ファンに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

イベントで知り合って好きになった・・告白されたと言う事であれば、それまでにある程度交友関係があって相手も貴方に好意を抱いたから告白をしてきたのでしょう?


そうしたら貴方って結構魅力的で罪深い?のかも。

人と触れ合って生きて行く限りは気持ちが靡いたり靡かれたりはありますから少し女性との接し方を考えたほうがいいかもしれませんよ。
ましてや告白された後で、自分は一人が好きで人と話すのが苦手でお付き合いしていく自信が・・・などと考えるのなら自分の気持ちを悟られない様に行動すべきだったのでは?

>自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか?
・・・「誤解をさせて申し訳ないけど、友達以上の気持ちにはなれない」とハッキリ言えばいい! 

身体的にコンプレックスがあり女性と交際する事に抵抗を持っている方も居るのに、貴方は完全に自己中心的と言えば自己中心的なのかもしれませんね。

この回答への補足

交友関係はほとんどありませんし、話したこともほとんどありません。
ちょっとした有名人としておきます。

>そうしたら貴方って結構魅力的で罪深い?のかも。
罪深いと言えば罪深いかもしれません。ただ、自分にはそのイベントなどに参加するしかなく
見ているだけなんです。容姿だけで普段の性格なども向こうには全く知られて無い状態です。

補足日時:2012/08/20 11:08
    • good
    • 0

それをそのまま言ってしまえばいいと思います。


根暗だという伝え方はネガティブすぎるので(笑)、「どちらかと言えばインドアで、一人の趣味の時間も必要な私ですが、あなたのことが好きです。しかも、緊張してうまく話せないことも多いと思います。嫌いなわけじゃないから誤解しないでね。」と。

あなたも本心では、好きな人とお付き合いしたい、違いますか?


まぁ本当に近くで見ているだけで満足で、彼が他の人とイチャイチャしていても平気な自信があれば、「お付き合いできませんけど、ファンでいさせてください。」というのもありかもしれません。


どちらにしろ、自分の気持ちに素直になって、後悔しないようにしてくださいね!

この回答への補足

>)、「どちらかと言えばインドアで、一人の趣味の時間も必要な私ですが、あなたのことが好きです。しかも、緊張してうまく話せないことも多いと思います。嫌いなわけじゃないから誤解しないでね。」

ありがとうございます。参考にしたいと思います。


>あなたも本心では、好きな人とお付き合いしたい、違いますか?

そうだと思います。コミュニケーションしていく力が自分にはないんです。
人といると訳がわからなくなって自分がバラバラになったようになります。
何も言葉が出てこなくって考えれば考えるほど、自分が壊れていきます。
なんで言葉なんかあるんだろ…

その点、子供や犬は話さなくてもいいので落ち着きます。
むしろこっちの方が得意分野で、保母さんになれば?と言われたこともあります。
子供に振り回されたいですね。なんであんなにポップで可愛いでしょうね。
子供1000人より大人1人の方が苦手ですね。なんかこう構えてしまうんですよね。
何も考えたくないんです。好きな人が一番苦手という理想と現実が苦しいです。

補足日時:2012/08/20 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!