はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

していたのですか?仮にいないのなら、そのずっとまえでいいので誰か統一していなかったのですか?

A 回答 (8件)

織田信長、豊臣秀吉の時代は安土桃山時代で、その前は室町時代、で室町幕府を足利尊氏が京都に開いたので一応、天下人というのかな?しかし、この人はいろんな守護に恩賞を与えすぎて自分の力はそれほどなかった。

その前は、少しだけ後醍醐天皇の親政時代もありました。その前は北条氏の執権時代、更にその前は源頼朝が切り開いた武家政治の時代です。
という訳ではっきりとこの人と言えるのは源頼朝というところでしょうか。アトはその時々の権力争いの繰り返しだったみたいですね。中世の妖怪というやつです。
    • 7

最初に日本を統一国家として統治したのは神武天皇…というのは伝説ですが、飛鳥時代に大和朝廷がだいたい日本全国を統治しました。

ただ、この頃の日本というのは関東地方までで、東北や北海道は実質的に蝦夷が支配する別国家ですね。

ところが平安時代になって、だんだん朝廷の統治権が弱まってきて、実質的な統治権を握ったのが鎌倉幕府です。その後室町幕府変わりますが、内輪もめの戦をしたりしているうちに各地でみんなか好き勝手するようになってしまいます。

その中で尾張の織田信長が自分の周辺の国を固めて、京都に上って勢力を誇る。そのあとを引き継いだ豊臣秀吉が、だいたいの反対勢力を滅ぼすか同盟関係を結んで最終的に天下を統一する。秀吉が死んだ後、徳川家康が政治的・軍事的に動いて実質的に後継者としての地位を得た。こんな感じでしょうか。
    • 3

秀吉以前に明確に天下統一をしたと言える人はいない!

• 0

「天下統一」日本史上そうした構想を持っていた人物すら、それほどいなかったと思います。

信長以前ですと…聖徳太子・天武天皇・源頼朝が成功者といえるんじゃないでしょうか。
 失敗者では、平将門・平清盛・足利尊氏あたりだと思います。
 新井白石曰く「今日、国郡多く領せし大名といはるる程の人、みなこれ信長の下に身を起きざるはなし」
 徳川時代にもそれを否定することが、出来なかったようです。後継者として、秀吉、家康がいますが、信長というパイオニアがあってのことで、二人は、追随者に過ぎないと思います。
 信長の「天下統一」構想は、成功性及び後世の影響から見て、極めて大きかったのは事実でしょう。
    • 0

概ね、皆さんの回答どおりなのですが、足利尊氏が室町幕府を立てたとき、後醍醐天皇と対立し、それがため朝廷が京都(北朝)と吉野(南朝)に分かれた時代がありました。

(いわゆる南北朝時代)
尊氏が征夷大将軍に任命されたのは、この北朝によるものであり、南朝側はこれを承認していなかったと記憶しております。
そういう意味で、真に織田信長の前に統一を果たしたのは、この南北朝を解消した室町幕府3代将軍であり、尊氏の孫に当たる足利義満ではないかと思います。
    • 2

厳密に言えば、織田信長は日本を統一していません。

まだ伊達、上杉、毛利、長曽我部、島津などの大名がいました。これらを制圧または支配下に入れて日本を統一したのは、豊臣(羽柴)秀吉です。

秀吉の前に日本を統一して、幕府を立てたのは足利尊氏です。彼は室町幕府の創始者(1338年)で、最後の将軍義昭が信長に追放される(1573年)まで続きました。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~muromach/
    • 1

そもそも織田信長は統一を果たしていませんよ。

豊臣秀吉が統一を成し遂げました。
当時は戦国時代です。
室町幕府の力なく誰も統一してないから戦国になるわけです。
信長が誰かに取って代わったわけではありません。
ちなみに室町幕府の創始者は足利尊氏です。
    • 0

誰も統一していなかったから織田信長の名前が有名になったのです。

• 2