Windows2000 Professionalと、WindowsNT4,0の違いについて教えてください。
NTはWord Excel Acsess ともに2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows2000の中身はWindowsNTです。


ちなみに、Windows2000の別名はWindowsNT5.0となっています。

NT4.0からNT5.0へのバージョンUPで素人目にパっと見て分かるのは、主にGUI周りとハードウェアI/F周り(例えばUSB)をWindows95系に更に近づけたという点でしょうか。
中身としてはNT4.0を継承し、かなり細かい所までチューニングやら使い勝手の向上/セキュリティポリシーの向上が図られている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2000はNTだったんですか。
ちなみに、2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/16 21:13

>2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。



についてですが、今のところ私の環境では不都合は発生していません。
    • good
    • 0

Windows2000にもProfessionalとServerがあるようにWindowsNT4.0にも2つ種類があり、それぞれWorkstation.Serverとわかれております。

が、今回の件に関してはServerの方との違いについて聞きたいと思うのでそれの説明をします。
まず、使用環境については個人用と業務用、1人で使うよう作られているのと複数の人が使うのに分けられており、個人用はWin95.Win98.Win2000Professional、業務用はWinNT3.1,WinNT4.0というように分けられています。基本的にはNT系は複数の人のパソコンの管理やみんなが使用するデータを入れたり、複数の人がいればこそ使用するもので個人の場合はあまり使用しませんし、NTを使う場合はたいていネットワークに接続しておりネットの管理の為に使われます。。それと、フォーマットについてもNT系だけがNTFSという形式が使用でき、この形式ではファイル単位からのセキュリティがかけられます。あとはサーバとしていろんな用途に使われており、ファイルサーバ、プリントサーバ、アプリケーションサーバ、Webサーバ、メールサーバなどに使用されています。
    • good
    • 0

DirectXの搭載がデカいと思います。


NT4では、DirectX2相当でパフォーマンスもへぼへぼでしたが、Win2000は最新のDirectX8aも対応していますし、Win98/Me並とは言えないものの、かなり快適にゲームすることが出来ます。
ゲームはしないって場合でも画面の描画とかも高速化されているようですので、それなりにメリットはあるようです。

あとはハードウェアのドライバのサポートがNTよりも多いような気がします。USBもサポートされてますので、デジカメの接続といった用途にも向いているんじゃないかと。
    • good
    • 0

たとえばWindows NT4.0では機器やソフトの追加、設定の変更のたびに再起動が必要でしたが、Windows 2000 Professionalではほとんどなくなりました。


あとPnPがごく普通に、Win98のような感覚でできるとか、かなり取っつきやすくなってる面があります。
詳しくはマイクロソフトの公式ページをどうぞ。(参考URL)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。

お礼日時:2001/05/16 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

QWindows2000 professionalはNT系のOSでしょうか?

現在の自分のパソコンの本体に張ってあるシールにはMicrosoft/Windows2000 professional/WindowsMe
と表示されております。
アイチューンズ7をダウンロードするために最新のインストーラエンジンのダウンロードをしないといけないのですがNT系のOSでないとダウンロードできないということでWindows2000 professionalでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

Windows2000 professionalはNT系です。
ただし、パソコンがWindows2000 professionalとWindowsMeとのセレクタブルモデルで、今使っているOSがWindowsMeなら、Windows2000 professionalをインストールするとライセンス違反になりますよ。

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。


人気Q&Aランキング