Windows2000 Professionalと、WindowsNT4,0の違いについて教えてください。
NTはWord Excel Acsess ともに2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows2000の中身はWindowsNTです。


ちなみに、Windows2000の別名はWindowsNT5.0となっています。

NT4.0からNT5.0へのバージョンUPで素人目にパっと見て分かるのは、主にGUI周りとハードウェアI/F周り(例えばUSB)をWindows95系に更に近づけたという点でしょうか。
中身としてはNT4.0を継承し、かなり細かい所までチューニングやら使い勝手の向上/セキュリティポリシーの向上が図られている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2000はNTだったんですか。
ちなみに、2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/16 21:13

>2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。



についてですが、今のところ私の環境では不都合は発生していません。
    • good
    • 0

Windows2000にもProfessionalとServerがあるようにWindowsNT4.0にも2つ種類があり、それぞれWorkstation.Serverとわかれております。

が、今回の件に関してはServerの方との違いについて聞きたいと思うのでそれの説明をします。
まず、使用環境については個人用と業務用、1人で使うよう作られているのと複数の人が使うのに分けられており、個人用はWin95.Win98.Win2000Professional、業務用はWinNT3.1,WinNT4.0というように分けられています。基本的にはNT系は複数の人のパソコンの管理やみんなが使用するデータを入れたり、複数の人がいればこそ使用するもので個人の場合はあまり使用しませんし、NTを使う場合はたいていネットワークに接続しておりネットの管理の為に使われます。。それと、フォーマットについてもNT系だけがNTFSという形式が使用でき、この形式ではファイル単位からのセキュリティがかけられます。あとはサーバとしていろんな用途に使われており、ファイルサーバ、プリントサーバ、アプリケーションサーバ、Webサーバ、メールサーバなどに使用されています。
    • good
    • 0

DirectXの搭載がデカいと思います。


NT4では、DirectX2相当でパフォーマンスもへぼへぼでしたが、Win2000は最新のDirectX8aも対応していますし、Win98/Me並とは言えないものの、かなり快適にゲームすることが出来ます。
ゲームはしないって場合でも画面の描画とかも高速化されているようですので、それなりにメリットはあるようです。

あとはハードウェアのドライバのサポートがNTよりも多いような気がします。USBもサポートされてますので、デジカメの接続といった用途にも向いているんじゃないかと。
    • good
    • 0

たとえばWindows NT4.0では機器やソフトの追加、設定の変更のたびに再起動が必要でしたが、Windows 2000 Professionalではほとんどなくなりました。


あとPnPがごく普通に、Win98のような感覚でできるとか、かなり取っつきやすくなってる面があります。
詳しくはマイクロソフトの公式ページをどうぞ。(参考URL)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。

お礼日時:2001/05/16 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000 professionalはNT系のOSでしょうか?

現在の自分のパソコンの本体に張ってあるシールにはMicrosoft/Windows2000 professional/WindowsMe
と表示されております。
アイチューンズ7をダウンロードするために最新のインストーラエンジンのダウンロードをしないといけないのですがNT系のOSでないとダウンロードできないということでWindows2000 professionalでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

Windows2000 professionalはNT系です。
ただし、パソコンがWindows2000 professionalとWindowsMeとのセレクタブルモデルで、今使っているOSがWindowsMeなら、Windows2000 professionalをインストールするとライセンス違反になりますよ。

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報