斎藤アイロン台の座って掛けるタイプを使っておりましたが足がガタつくようになってしまい、買い替えるのですが、スタンド型を考えております。斎藤アイロンでもスタンド型はありますが、湾曲している形状が洋裁の時やハンカチをかける時にはとても使い難いので平面の物と考え、ロレッツ・ロルサー・ブラバンシア・山崎実業と色々見ましたが、決めかねております。スタンド型でアイロン台のカバーは洗える物・安定感が良い物が希望なのですが、アドバイス頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

イケアのスタンド型アイロン台は結構いいですよ。


カバーも確か換えられたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロン台の購入に困っています。アイロンを上手くかけたい・・・

アイロンがけが上手くかけたいと思い質問させて頂きます。

アイロンのかけ方自体は自力で調べたのですが、どうも操作がしずらく時間がとてもかかってしまいます。理由は、自分が馴れてないのもあるのですが、使用しているアイロン台が小さく、余計に時間をとっている部分もあります。
そこで、アイロン台を購入しようとしらべたら「斉藤アイロン台」http://www.irondaishop.com/というのが良いそうなのですが10000円以上もするので少し考えいます。というのも、普段、アイロンする量が1週間で5着やれば多い方で、あまり使用しないのにもったいないかなと思っています。
やはり、速くキレイに気持ち良くアイロンを済ませたいなら、良いものをそろえるべきでしょうか?それとも、アイロンは技術で3000円くらいの台でも問題ないのでしょうか?

追記(これは、答えられたらで結構です。)アイロンは東芝の5000円くらいのコードレスアイロンを使用しています。http://www.toshiba.co.jp/living/irons/ta_fv60/
T-falの1万3000円くらいのコード付きアイロンhttp://www.t-fal.co.jp:80/tefal/products/family/index.asp?category%5Fid=500&dept%5Fid=520&mscssid=CN7CE23R8BPJ8GT55UW3KC3AT42FBAR1に興味があるのですが、やはり違うものでしょうか?

どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

アイロンがけが上手くかけたいと思い質問させて頂きます。

アイロンのかけ方自体は自力で調べたのですが、どうも操作がしずらく時間がとてもかかってしまいます。理由は、自分が馴れてないのもあるのですが、使用しているアイロン台が小さく、余計に時間をとっている部分もあります。
そこで、アイロン台を購入しようとしらべたら「斉藤アイロン台」http://www.irondaishop.com/というのが良いそうなのですが10000円以上もするので少し考えいます。というのも、普段、アイロンする量が1週間で5着やれ...続きを読む

Aベストアンサー

どうも今晩は!

特別高いアイロン台でなくても構わないとは思いますが、スチームアイロンをお使いでしたら、
蒸気が下に抜けるタイプのアイロン台の使用をお薦めします。
因みに、私が愛用しているのは、単身赴任時にホームセンターで買った3,000円位の商品です。
http://national.jp/college/iron/ir_02.html
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903208040570/(多分これ…)

その時買ったアイロンも結構、いい値段(13,000円位)でしたが、モノより技術の方が仕上がりに
は影響大のような気がします。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4984824696648/(多分これ…)

ご参考まで

Qハンカチにアイロンをかけたらタグが焦げてしまいました

雑誌の付録でいただいたハンカチにアイロンをかけたら本体は大丈夫だったのですが、タグが焦げて(溶けて?)しまいました。
アイロンを使ってはいけない表示はなかったのですが、暗黙の了解でアイロンはNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

取り扱い表示はあくまでも本体に対してのものであり、商品タグはそれに含まれていないと思いますよ。
また、商品タグは大抵の場合ナイロン系の生地が使われていると思いますし、タグにまでアイロンを掛ける人は少ないのではないでしょうか?
(ナイロンは熱に弱いのでアイロンをかける場合は当て布をするか、または弱でおかけくださいね。)

Qアイロン台の選び方

4月から新社会人です。
シャツはコットン100%にして、自分で洗濯・アイロンをしようと思うのですが、
アイロン台を選ぶ上でのポイントとかありますか?

http://www.7dream.com/find/j0ld/024/
みたいな立体型だと、やっぱり効率が大きく変わるんでしょうか??

アイロンはなんとなく立ってかけたいので、スタンド式のものを考えています。
いろんな意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

お礼有難うございました。素敵なハンドルネームなんて書いて貰ったの初めてだったから、とても嬉しかったです~(^^)

「スラックス1本をそのまま乗せて一気にアイロン掛けできる、縦に長めのサイズです」と、スタンド型の説明に書いてあります。

《標準型 86cm》に対して《スタンド型 110cm》も長さがあるので、ズボンのプレスにも使用するなら絶対スタンド型がいいですね。

カーブしているからって、ズボンプレスの使い勝手悪いなんてことないです。むしろピッタリ沿うので、当てやすいと思います。

通販生活のこの製品は「使用後 返品OK」なので、気に入らなければ返品出来るので気楽に申し込めます。でも返品する必要のない商品ということは保証しますよ☆

あ、私決して通販生活さんの回し者ではありません(^^)

姉妹品というのは知りませんが、袖つきの方がカッターシャツは断然掛け易いです。お尋ねの商品は突起状ボードに業務用フェルトを乗せた二重構造。天竺木綿のカバーがかかっていて、軟らかめでかけやすいです。でこぼこ?はしてないと思いますが別に気にならないです。

他に知りたいことあったら、何でも聞いて下さいね。

お礼有難うございました。素敵なハンドルネームなんて書いて貰ったの初めてだったから、とても嬉しかったです~(^^)

「スラックス1本をそのまま乗せて一気にアイロン掛けできる、縦に長めのサイズです」と、スタンド型の説明に書いてあります。

《標準型 86cm》に対して《スタンド型 110cm》も長さがあるので、ズボンのプレスにも使用するなら絶対スタンド型がいいですね。

カーブしているからって、ズボンプレスの使い勝手悪いなんてことないです。むしろピッタリ沿うので、当てやすいと思い...続きを読む

Qアイロン台のつくり方

今使っているアイロン台が小さくて困っています。
これ以上大きいのを探しても売っていないし、自分で作ることができましたら大きいアイロン台を作ろうと思っています。
 アイロン台って作ることできると思いますか?
何かいいアイデアありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

 実際に手作りアイロン台を使っています。

新聞紙広げ、50~60枚ぐらいを重ねたものを帆布で包み、回りをまつり縫いします。  コツはゴロゴロ感をふせぐため、縫い代を出来るだけ少なくすること。

このサイズだとYシャツの後身ごろも移動させることなく、いっぱつでOKです。

一度作れば3~4年もちますよ。ちょっと芯が疲れてきたかなと思えば新しい新聞紙を入れ替える・・・。

とても経済的です。  おためしの程。

Qアイロン台の大きさ(長さ)をどれにするか悩んでいます

マダム斉藤のアイロン台を勧められて、購入を決意したのですが
スタンド式は実際見たら大きすぎ&重すぎて我が家では扱えないので座ってかけるタイプを購入したいのですが、長さ66cm(MS-2)にするか86cm(MS-1)のものにするかで悩んでいます。どちらのサイズがお勧めでしょうか?

86cmの方が掛け易いとは思うのですが、出し入れの便利さや狭い家での収納を考えると小さいものの方が良い気もします。因みに今までほとんどアイロンはかけていません。たまーーに使う程度です。

Aベストアンサー

カッターシャツなどにアイロンかけるなら断然長い方ですが、
普段使いなら短い方で十分、
というか、
滅多に使わないのなら、
たとえば
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NJ-T31
これなんか、蒸気の抜けが良くて使いやすいですが、
実売5000円ぐらいのモンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報