プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトル近辺の新築一戸建て購入を検討している夫婦です。
「これっ!!」と思った条件にあった物件が
見つかりましたが(まだ建築途中)川に近い事を懸念しています。

ハザードマップを見たところ、0.5m未満か0.5~1m未満の
浸水区域となっていました。

去年のゲリラ豪雨(9/21)?でも避難判断水位に達したというニュースを
ちらっと見かけましたが、これは「八王子市の浅川」という地域限定のようでした。

過去に氾濫が起き、浸水したという直接な情報はなかった(見つけられなかった)のですが
浸水したことがあればその情報や
豪雨が起きた時の浅川の様子がわかる方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,100902, …

19ページに"近年の日野市の浸水被害状況(平成 16 年~平成 22 年)"のマップが出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
添付ファイルは探せなかったので助かりました。
参考にさせて頂きますが、なんとなく過去に道路冠水した所が
怪しそうなので、再検討の余地がありそうです。

お礼日時:2012/08/20 18:00

水害ももちろんですが立川断層が近いので地震にも注意が必要です。



そんなこと言ってたらどこにも住めないよって言われそうですが…


回答が逸れてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3.11以降は地震も気になりますね。
川の近くだと地盤が弱そうな気もしますし。
既にここの物件は川の近くということで断りました。
大きな買い物なので、立地や環境は譲りたくないといったのが現状ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!