はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

鉄製の細いパイプのなかなんですが、ずっと海水をながしていたため、どうも塩分等がパイプの中に付着しているみたいなんです。なにか、鉄がさびなくて塩分等がとれるような薬剤はないものでしょうか。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

>ずっと海水をながしていたため、


正直、どのようなパーツとして利用されていたか不明ですし、実際どのようになっているか解らないので、一般的な事しか言えませんが。

現在、パイプの内部には、鉄錆びと塩との混合物が蓄積している可能性もあります。海水の場合、単純なシオの集まりではなく、鉄錆と様々な塩類が混じっているので、大量の水(あるいは高圧ジェット)だけでは長期間残留する場合があります。

NO.1さんがおっしゃっておられるように、酸で洗ったほうが良いですね。硝酸は最近販売規制が厳しいので、硫酸のほうが入手しやすいのではないかと思います。
漁業関係では、シュウ酸を利用し、鉄もある程度腐食させて錆び、塩類の双方を一度に取り去る方法が使われます。
硫酸やシュウ酸は薬局でも成人なら印鑑で購入できると思います。なければ注文です。(水産関係資材店に取り揃えてある場合があります)
私の場合、海水の錆で真っ赤になたスパナを、シュウ酸で試してみて、結構良く落ちた経験があります。

硫酸、シュウ酸等は、価格的には500gで数百円~2000円しないと思います。

正直、鉄のパイプが薄いものでしたら、酸で錆びを落としている段階で穴が開く可能性が高いです。また、酸に浸した後は、重曹等のアルカリで中和しないと更に錆が進行します。

自己責任で良く注意してお願いします。
いろいろな状態が想定されますので自信無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないこといっぱい教えて頂きました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 20:21

塩分の結晶でしたら、温水を流していれば溶けてなくなります。


残っていれば、ミネラル分の結晶でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2004/01/30 16:56

鉄パイプの中に塩分の付着はないと思います。


鉄錆(酸化鉄)の蓄積と思います。
私の経験では薬剤で溶かしより新品と交換した方が経費が少ないと思います。
酸化鉄を溶かし薬剤は、硫酸、硝酸、塩化第二鉄(腐食剤)などありますが、500g試薬以上は有資格者の取り扱いになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
硫酸、硝酸、塩化第二鉄(腐食剤)のようなもので、
業務用とかの市販されているものはないのでしょうか。薬剤をうすめてパイプの中にながし、
高圧洗浄機の圧で水をながしてとるのが理想なんですけど・・・

補足日時:2004/01/30 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩が混じった溶液から塩分を取り除く方法

タイトルがすべてなのですが、具体的に記載しますと、梅に塩を振り掛けると、梅のエキスが溶出してきます。この溶液から梅のエキスだけを取り出すこと、すなわち塩分を除去するには、どうしたらよいですか?そんなことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

梅のエキスがなんであるかわからないので難しいですが、得られたものにアルコールを加えればエキスはそれに溶けるでしょうし、食塩は溶けずに残るでしょう。それをろ過してアルコールを揮発させればかなりの部分が抽出できると思います。
でも、低沸点の揮発性の成分や糖分は失う恐れがあります。また、食べるつもりであれば、アルコールも選ばなければなりません。強い蒸留酒でも可能かもしれませんが酒の臭いが残りそうですし、水分も残るかもしれませんし、食塩が入ってくるかも知れません。

Qロッドのガイドに付着した塩のかたまり除去方法

ロッドガイドにかなり頑固な塩が付着しております。除去方法教えて下さい。ドライバー等でこそぎ落すしかないのでしょうか?高価なロッド
なのでなるべく傷をつけたくないのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、それが本当に「塩」であれば、半日~1日真水に浸漬しておけばすべて溶けてしまいます。
多くの修理品を見てきた経験上、白い腐食を疑います。ステンレスは錆びないと勘違いされているユーザーもおられますが、錆びにくいだけで錆びないわけではありません。ガイドフレームがメッキの場合は、釣行後のお手入れの状態によっては、塩の結晶状の錆びが発生することがあります。この場合はメッキがはく離しています。
まず、真水につけて、様子をみてください。

Q塩がみしてファスナーが動きません

塩がみしてファスナーが動かなくなってしまいました。
ダイビングの器材を入れるバッグです。いつも洗っていたのですが、どうも前回バッグを洗うのを忘れたかもしれません。

ファスナーの付近は塩を吹いたように白い固い粉が付いており、ファスナー自体も少し変形しているように見えます。銀色部分がちょっと緑色かかっているように見えます。ファスナーさえ動けばバッグ自体は新しく、まだまだ使えるのですが…塩がみをなんとかする方法はあるでしょうか?もしあれば、ご存知の方、ぜひご教授下さい!!

Aベストアンサー

先日全く同じ症状になりました。
Kure556(潤滑油)をかけてもダメ、力ずくでもダメ。
結局しばらく水につけた後、お湯をかけて、硬くなった白い粉を爪楊枝でつついていたらファスナーが動くようになりました。
ファスナーが変形していたら、修復は困難かもしれませんね。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q船外機の洗浄

船外機の冷却経路の洗浄ってどうやっていますか?
3万円程度で専用のポンプや口が販売されていますよね。
あれだけのポンプにバッテリーを酷使?して3万円っていうのは、お買い得感が感じられません。
手動のビルジポンプやレジャー用の足踏みポンプでも十分な水流・洗浄力が得られるのでは?と思っています。
皆さんは船外機の冷却経路の洗浄ってどうやっていますか?
良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 私は以下の方法で、塩抜きしてます。
  1.船外機の下にドラム缶もしくはでかいポリバケツをセット。
  2.水道水を冷却水取り込み口のチョイ上までいれる。
  3.船外機をニュートラルにしてエンジンを掛ける。
  4.しばらくアイドリングをすれば、塩抜き完了です。
   もっとお手軽なのは
  I.ホースを取り込み口に突っ込み、水を出す。
  II.船外機をニュートラルにして、エンジンを掛ける。
  III.1~2分アイドリングする。
  以上です。 
 船外機のプロペラは非常に危険です。チェーンソーやエンジン付き草刈機なみですから、くれぐれも注意の上で、お願いします。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。

Qゲルコート仕上げの上から塗装してもいいのですか?

エアロの塗装をするにあたり練習用に小さなアイラインから試してみようと思います。

これが白ゲルコート仕上げというものなのですが、ゲルコートに300番手ぐらいの荒めのペーパーを軽くかけて脱脂後、その上から塗装→クリアコートでいけるでしょうか?

それが出来ればゲルコート落としのペーパーがけ→脱脂→プラサフ塗装→脱脂の工程が短縮できるのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

FRPのゲルコートは、表面をきれいに見せるための外殻です。
基本的に、内部のFRP樹脂と外殻のゲルコートは似たようなもの。
内部の、FRPガラス繊維の目を表面に出さない様に覆っているのがゲルコート。
塗装する場合はゲルコート層の上から塗装をします。ゲルコートを落とす必要無し。

>ゲルコートに300番手ぐらいの荒めのペーパーを軽くかけて脱脂後、その上から塗装→クリアコートでいけるでしょうか?
A:#300のペーパーでは粗すぎ。基本は#600。
★ペーパーがけ前に、先に脱脂をしっかり行う。ゲルコート表面に付いている離形剤WAXが、サンディングした際にペーパー粉じんとして、研磨のペーパー傷の隙間に入り込む。これが元で、塗装のハジキ、密着不足、ハガレの原因になる。離形剤WAXは中途半端な脱脂では落ちない。個人でDIY塗装する場合は、クレンザー洗いを推奨します。
■ペーパーがけ前に、クリームクレンザー(台所用でOK)とスポンジでゴシゴシ洗う。
クレンザーで洗うことで、ゲルコート表面の離型剤WAXが8割がた落ちます。
■水気を拭き取り、シリコンオフを吹き付けパーツを完全に脱脂。
■#600でサンディング。500円だまを描くようなイメージで、渦状の研磨をする。
*直線的な研磨は、研磨キズと同一方向の力が掛かると塗装がはがれやすい。
■プラサフ塗装
■十分乾燥後、#1000ペーパーでプラサフ表面を軽く磨き、ザラ付きを取り肌を調整。
■シリコンオフで再度脱脂
■カラー塗装。
★ソリッドカラーはここで終了。メタ・パールカラーはその後、クリア吹き付け。
ソリッドカラーにクリア吹き付けは薦めません。
基本的に、ソリッドカラーの塗装はクリアコートしていません。クリアをオーバーコートすると、クリアの膜の厚み分だけ奥行が出てしまうので、仕上がりに微妙な違和感が出ます。
ソリッドカラーの艶は、あくまで塗装の肌を綺麗に塗ることと、乾燥後に#1000~1200程度のペーパがけとコンパウンド研磨によるゆず肌処理で出します。
ただし、稀にクリアをコートしたソリッドカラーの車種設定があるので、事前にリサーチすることを忘れずに。
塗装を綺麗に仕上げて、長持ちさせたいのであれば、手抜きは禁物。

FRPのゲルコートは、表面をきれいに見せるための外殻です。
基本的に、内部のFRP樹脂と外殻のゲルコートは似たようなもの。
内部の、FRPガラス繊維の目を表面に出さない様に覆っているのがゲルコート。
塗装する場合はゲルコート層の上から塗装をします。ゲルコートを落とす必要無し。

>ゲルコートに300番手ぐらいの荒めのペーパーを軽くかけて脱脂後、その上から塗装→クリアコートでいけるでしょうか?
A:#300のペーパーでは粗すぎ。基本は#600。
★ペーパーがけ前に、先に脱脂をしっかり行う。ゲルコート表...続きを読む


人気Q&Aランキング