うちのハムスターの精巣が片方ふくらんでいます(腫れてはいない思います)。精巣炎ではないかと思われます。食欲低下や、下痢、便秘などはまだないのの、精巣炎などの病気なら治療のため、病院などに連れて行きたいのですが、はたして本当に精巣炎などの病気なのかわかりません。また、私は横浜市の都筑区と言うところに住んでいるのですが、どの動物病院がハムスターを専門的に扱っているのかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ですね.


参考URLはハムスターを診療してくれる病院のリストです.
お近くで問い合わせてみてください.まず電話してみるといいでしょう.

参考URL:http://www.nakky.forus.or.jp/ham/hospital.htmlhttp://www12.freeweb.ne.jp/play/chaimu/neyland/h …
    • good
    • 0

なんの病気か分からなくても、とりあえず異常があるのであれば


病院に連れていってあげて下さい。
でも、ハムスター等の小動物の治療や手術ってすごく難しいんですよね・・

昔、友達の飼ってた砂ねずみもお腹に腫瘍が出来て手術しましたが
2万円ぐらい掛かって、その後4ヵ月後に死んでしまいました。
手術自体は成功だったようですが・・やはり長くは生きられないようでした。

横浜の動物病院はしりませんので他の方の回答待ちとさせていただきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q魚のおなかがふくらむ病気

熱帯魚のアーリー(オス:約10cm)を飼育しています。
最近、おなかが異常にふくらみ、元気がありません。
たぶん病気だろうと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
なお、食べ過ぎとかではありません。
どなたか、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは下記URLのAをお読みください。
http://aquagreen.main.jp/QandA/Fish_d_guppyFukureta.htm

そして、思いつく病名は
腹水病・エロモナス病あたりでしょうか。
他にもあるかもしれませんが…。

まずは他の水槽に移して様子を見てください。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターなど 土で飼育 ネイチャーランド バイオの土など

ジャン ハムスターをバイオの土やネイチャーランドの土でトンネルを掘らせたいのですが、トンネルの中に巣をつくりその巣が土砂崩れして赤ちゃんが死ぬようなことは無いのでしょうか、実は土にプラのすを入れてもその横に巣を作るのですが・・・・
土砂崩れしない巣を作るアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙や和紙をサンドイッチ状に何層も敷きます。
厚さは土1~2cm位で良いかと思います。

もともとは砂漠地帯の生き物だし、夜行性で広い空間より、狭いところ(何処かに体が接触していないと落ち着かない)が好きです。

土の湿気に注意して、思いっきり穴掘りさせて下さい!

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの病院

1年半くらい前から、パールホワイトハムスターを飼っています。
最近、後足で立とうとすると、すぐにバランスをくずして、後ろに倒れてしまいます。
おかしいな~って見てみたら、右前足の付け根の所にシコリみたいのができたみたいなんです。
よ~く見ると普段も右の前足をかばっているような歩き方をします。
これは病気なんでしょうか?
あと、千葉県の松戸市近郊で評判の良い動物病院を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

なんらかの腫瘍だと思われます。

松戸でしたら
アーリン動物病院(完全予約制、午後から診療開始)
フローラル動物病院がいいと思います。

フローラル動物病院のHPです↓

参考URL:http://www.floral-jp.com/institutionframe.htm

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターの病院について

うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。
腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。

最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。

一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか?
またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。

当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムスターの種類が分からないので断言しかねますが、ゴールデンの場合ピンク色でかなり大きくなります。尻尾の下がぽっこり膨れます。

腫瘍であるならばこりこり感があったり、精巣炎だと片方が不自然に大きくなったりします。

http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamusyuyou.html
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamuosu.html

ご自身で判断できない場合は先生に診ていただくのが一番手っ取り早いです。
万が一手術が必要な場合、年齢が1歳半以上だと麻酔のリスクが高く断られる場合が多いです。ハムスターを専門に診療している病院でないと高齢ハムスターの手術を行う技術がありません。

腫瘍かどうか分からない現状ではまず診ていただくことが大事だと思います。
診療内容・費用について不安になればセカンドオピニオン求めて別の病院へ行く方法もあります。
ただ札幌はものすごく寒いと思いますので車での通院ができないのならば、あまり遠くへの通院には温度管理が難しくなります。

http://ham.rohdea.com/cgi/h/hinfo?pref=1
http://hamster.parfait.ne.jp/ah_east.html#1

診療費の目安が紹介されているものがありました
http://hamster-santa.info/movie/log/eid32.html

ハムスターの種類が分からないので断言しかねますが、ゴールデンの場合ピンク色でかなり大きくなります。尻尾の下がぽっこり膨れます。

腫瘍であるならばこりこり感があったり、精巣炎だと片方が不自然に大きくなったりします。

http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamusyuyou.html
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamuosu.html

ご自身で判断できない場合は先生に診ていただくのが一番手っ取り早いです。
万が一手術が必要な場合、年齢が1歳半以上だと麻酔のリスクが高く断られる場合が多いで...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?


弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。

気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。

それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。

この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。


今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?


弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がつい...続きを読む

Aベストアンサー

自分もハムスターを飼っています。
確かに心配なのは分かるんですが、本当に様子見だと思います。
病院も悪くはないんですが、何分お金の出費がすごいです。
大したこともないのに4~5000円ぐらいは取られます。
まぁ、病院によって値段は違うでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報