アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ月になる赤ちゃんですが、寝入りに体全体でビクっとなって泣いてしまいうまく眠れないことがあります。低月齢のころからあったのですが、まだたまにあるので心配になってしまいました。
眠いのにビクっとなって泣いてしまいかわいそうです。
同じような経験をされたお母さん、いつごろまで続きましたか?

A 回答 (3件)

育児お疲れ様です。

そろそろ、疲れがたまってくるころでしょうか?

びくっとおきるのは娘は1歳過ぎくらいまでかな・・・。
あまり覚えがないのですが・・・。

そんなときはよしよしよしといいながらお腹をとんとんしながら手を握ってあげてください。
手を握るってうちの子には結構効きましたよ。ぎゅってなって安心するのかな・・・?
きっと、夢を見ているんでしょうね。

育児がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在疲れのピークから徐々に復活している段階です(笑)
手をにぎる方法、試してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 10:20

大人でもありますし、7歳になる長女も時々あります。


大人の理由で子どもにも当てはまるかわかりませんが、日中の筋肉の使い方とか、運動量とかでなりやすくなるとか前にテレビでみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数が多いので心配していました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 10:16

3歳6ヶ月の娘の母です。



回答になっていなかったらごめんなさい。

私の家族、いまだに眠りに入る寸前や寝てる時ビクッとなる時があるもんで・・・
毎日ではないですが、たまにビクッとなっているのを見た事があります。

私自身も、たまに眠りに入る寸前(寝てる時)ビクッとなって目を覚ます事があって
「あ~、もうすぐ眠れたのに~」と思う事があります。
主人もたまに、ビクッとなって寝返りしてたり、今の娘も同じ感じです。

娘も赤ちゃんの頃ありました。
その頃は、さすがに赤ちゃんなのでビクッとなって起きた事に不快感があり
愚図って泣いていました。

私もたまにあるんで、娘が赤ちゃんの頃ビクッとなって起きた時は
気になりませんででした。
正直、そんな時あるよね~、的な感じでいました。

気持ちいい睡眠に入る時は、眠る寸前に無意識に一回だけ深く息をすいこんで
ゆっくり息を吐く時があるんですが、その時はとてもいい睡眠が出来ます。
娘も同じで、深く息をすったな~と思ったらスースー寝てる感じです。

ビクッとなる時って、私は体が疲れている時になりやすいです。
疲れて眠いのに、ビクついて目が覚めるのは本当に嫌です。

私の家族は、全員いまだビクつく時がありますんで参考になるんだか・・・

私自身はビクついて起きる不快感がすごくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。大人でもありますよね。
回数が多いので心配していました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!