急性中耳炎の場合、プールやお風呂などは医者の指示が必要だといわれますが、
慢性中耳炎の場合は、どーなるのですか?
特にプールは・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も慢性中耳炎と診断を受けたことがあります。辛いですよね、あれは・・・。
私の場合は症状のひどいときに治療を受けて、その期間中、耳に水が入らないように注意しなさい。と言われました。だからその間はプールは入らないでくださいと言われました。
しかし、症状にも波があり落ち着いたときは普通の生活で構わないよと言われました。(風邪気味の時は症状が特に悪化しますね)
万が一水が入ったときは綿棒やこよりなどで完全に水分を取り去り、少しでも異変があったら、すぐに掛かり付けの耳鼻咽喉科に行くようにしています。

水が入っても何もしないでいるのが良くないみたいですね。
私の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身、中耳炎になったことはないのですが、
水泳を教える立場としては
「中耳炎だから入れません」と言ってきた子に対して
どーすればいいのか迷っていたので
助かりました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「とくするはなし」
このページによると一部の方は問題があるようです。

さらに
http://133.100.158.12/otorhino/Ear_Surgery.html# …
(慢性中耳炎・真珠腫性中耳炎)
http://133.100.158.12/otorhino/Ear_Surgery.html# …
(鼓膜チューブ挿入術)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/ibarakit/kouhou/tok …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすいサイトを紹介してくれてたすかりました。
中耳炎でもひどいものから軽いものまであるので
それを一般のひとが区別するのはむずかしいですね。