急性中耳炎の場合、プールやお風呂などは医者の指示が必要だといわれますが、
慢性中耳炎の場合は、どーなるのですか?
特にプールは・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も慢性中耳炎と診断を受けたことがあります。辛いですよね、あれは・・・。
私の場合は症状のひどいときに治療を受けて、その期間中、耳に水が入らないように注意しなさい。と言われました。だからその間はプールは入らないでくださいと言われました。
しかし、症状にも波があり落ち着いたときは普通の生活で構わないよと言われました。(風邪気味の時は症状が特に悪化しますね)
万が一水が入ったときは綿棒やこよりなどで完全に水分を取り去り、少しでも異変があったら、すぐに掛かり付けの耳鼻咽喉科に行くようにしています。

水が入っても何もしないでいるのが良くないみたいですね。
私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身、中耳炎になったことはないのですが、
水泳を教える立場としては
「中耳炎だから入れません」と言ってきた子に対して
どーすればいいのか迷っていたので
助かりました。

お礼日時:2001/05/16 18:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「とくするはなし」
このページによると一部の方は問題があるようです。

さらに
http://133.100.158.12/otorhino/Ear_Surgery.html# …
(慢性中耳炎・真珠腫性中耳炎)
http://133.100.158.12/otorhino/Ear_Surgery.html# …
(鼓膜チューブ挿入術)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/ibarakit/kouhou/tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすいサイトを紹介してくれてたすかりました。
中耳炎でもひどいものから軽いものまであるので
それを一般のひとが区別するのはむずかしいですね。

お礼日時:2001/05/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳掃除の極意を教えて下さい。

耳掃除の極意を教えて下さい。
先日、中耳炎で病院に行ったところ、耳垢が凄い溜まっていたらしく
耳掃除専用の細い掃除機みたいなので吸引してもらいました。
これがかなり痛かったです。歯医者の方が全然楽なぐらいに。
「耳掃除だけの来院でも大丈夫だけど、定期的に耳掃除してね」
といわれ、中耳炎の薬をもらい、その足でちょっといい耳垢取りを買いました。

先に言うと私は全く耳掃除をしていない訳ではありません。
週に一度はやっているのですが、どうも入口から側面だけしか取れていないようで。
ゆっくと奥まで入れると痛みを感じる部分があって、
「これが鼓膜なのか、これ以上突っ込んだら破れちゃうんじゃないか」と
いつも思っています。

どうも上手く表現できませんが、その「痛みを感じる箇所」から痛みを我慢して
更に突っ込んで掃除するのがいいんでしょうか……?

Aベストアンサー

私も先日同じ経験をしました。
耳垢が鼓膜にはりついてしまったのです。
あの掃除機みたいなものでも取り切れず
耳垢を柔らかくする薬を使ってやっと取り
ました。
市販の耳かきはやはり痛いし怖いです。
私はマッチ棒に火をつけて吹き消しそれが
冷えてからやると耳かきよりソフトですよ。
最近はマッチの入手が困難ですが。

Q急性中耳炎 入浴 温泉はよいの?

左耳に違和感があり診察を受けたところ急性中耳炎と診断されました。(先週の土曜に発病したので今日は4日目です。)
痛みや発熱がある場合は入浴を控えるように言われました。現在は痛みも発熱もありません。セフゾン100mg、トランサンミン250mg、ビオフェルミンR、ペリアクチン4mgを服用中です。
耳閉感あり、耳の奥に何かたまっている感じもします。週末、温泉旅行に行く予定ですが、入ってもいいのでしょうか?
木曜日に再度受診予定ですが、キャンセルを考えると早めに考えたいです。経験者または関係者がいらしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
避けた方が無難ですね。
どうしても聞きたいことがあるなら主治医に直接聞くようにしましょう。他の方は今回よいアドバイスをされていますが、ここで「大丈夫じゃない?」みたいなことを書かれても参考にならないこともあるのです。

Q中耳炎なんですが・・・

先日耳の様子がおかしいので医者にいったところ中耳炎と診断されました。まだ音がこもったような感じで聞こえ、治っていません。そこで質問なのですが音楽などをイヤホンをつけたりして聴いても大丈夫なのでしょうか?また耳掃除などは避けた方がよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私自身はかかった事がないのですが、子どもは何度もなったことがありますので・・。
ご質問の内容には、痛みやみみだれなどの症状が書かれてないので、アドバイスになるかどうか判りませんが。
みみだれ(膿)が出ているようならイヤホンは出来ないですよね・・。(ということは、そういうのはないんですよね。)耳掃除については、耳のごく外側の方ならば問題は無いと思いますけど、鼓膜切開などされたのなら、あまり触らない方がいいんじゃないでしょうか?  急性ではなく 滲出性中耳炎などの慢性の物でしょうか・・?だったら、イヤホンも耳掃除も普通にする分には問題ないのでは・・?
かかっている医師に聞かれるのが一番確実ですよ。
答えになってないね・・、すみません

Q急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか?
病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。

「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか?

ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

腹痛に嘔吐と熱が38℃以上あればノロウイルスの疑いで便検査をしますが、熱が37℃台なら風邪がお腹にきたでしょうね。って診断します。
勿論、直診や聴診も行なってから診断します。
なのでお父様の状態はノロウイルスではないと思われますが、直接診断しない限りは断定出来ません。
もし、不審に思われるなら翌日に他の胃腸科で診て貰って同じ結果ならノロウイルスの件は心配ないですよ。

Q中耳炎

先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。
軟膏を処方され、塗っていたのですが、治りかけだったのか最近とても痒く、綿棒でゴシゴシとかきむしってしまいました。
それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。
例えるなら耳に水が入ったような感じです。
少しの痛みと痒みもあります。

これはいじらず、処方された軟膏を塗っていれば自然と治るものなのでしょうか。
耳が聞こえなくなるのではないかと心配です。
時間がなくて、病院に行く暇がないため、ここに質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。
●外耳炎の間違いでしょう。中耳炎は鼓膜よりも内側の中耳が細菌感染によって化膿するものですからね。

>それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。
●綿棒で鼓膜を押し込んだか、それとも鼻をかんで鼓膜を境にして内外に気圧差が生じて鼓膜が押されている事象だと思います。
潜水の時に行う耳抜きやあくびなどを試してみて下さい。放っておいてもいつの間にか治ります。
心配ないと思います。

Q慢性前立腺炎の治療の方面で指名度のある医者の方をお勧め下さい。

慢性前立腺炎なんですけど。
この方面で指名度のある医者の方をお勧め頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

慢性前立腺炎は抗生剤を飲んで治らなければ、もうマッサージしかありません。あれは細菌性のものとそうでないものがあるからです。
マッサージは医者が面倒くさがってやらないところも多いし、通院がたいへんだから使い捨てのビニール手袋を沢山買って奥さんにしてもらったらいいです。肛門から指を突っ込んでぎゅうぎゅう押すだけです。だいたい60回くらい押します。やりやすいように痔などのクリームをつけてやるとやりやすいです。

Q子供が耳掃除をさせてくれず、早、一年が・・・。

一歳ごろから、毎日、綿棒で耳掃除をしていました。
でも、2歳半のとき、耳掃除のしすぎなどで、
中耳炎と内耳炎を繰り返し、その後、耳掃除は控えるようになり、
また子供も嫌がるようになりました。

すでに耳掃除をしないまま、一年が過ぎてしまいました。
耳穴をのぞくと、ものすごく耳垢が溜まってます!
耳掃除をしようとするとすごく嫌がりさせてくれません。

そこで、質問です。
みなさんは、子供の耳掃除をどのくらいの頻度で
どのようにしますか?
(欧米などでは、耳の中の掃除はしないと聞いたので、しなくても平気なのかなと思ったのですが・・・)
また、
耳鼻科で耳垢をとってもらおうかなと思ったのですが、耳掃除をしてほしいだけの理由で耳鼻科に行ってもよいのでしょうか?そして耳垢をとってくれるのでしょうか?

子供について、今のところ、特に耳の異常はないのです。
ただ耳垢が溜まっているだけです。
カサカサタイプの垢で、臭くありません。

ご回答お願いします。
お礼、締切り、きちんと致します。

Aベストアンサー

耳掃除は一応医療行為のようですよ。
(病気の予防とかでしょうね)
なので、うちの場合乳児医療でタダでしてもらってます。
すんごい取れます(^^;
そこまで溜まっているのなら聞こえに影響していると思うので、すぐに連れて行ってあげてください。
もしかすると、一度では済まないかもしれません。
うちの姪っ子は一度薬剤で耳垢をふやかして、次の日にもう一度行って取る、と言うことがありました。
(中の方に詰まってしまっていたらしいです。綿棒が原因でした)
うちの息子は掃除をさせてくれないし、すぐに耳をひっかいてしまうので3ヶ月おきぐらいで耳鼻科で掃除してもらってます。

Q中耳炎で切開した子供を飛行機に乗せたいのですが・・・

1才になる子供が中耳炎で1週間前に切開しました。今週末に飛行機にて帰省しようとしていたのですが、医者から無理だと言われ、1週間延期しました。今のところ治りは順調で洗髪もOKという状態です。来週に再度帰省を予定しているのですが、子供を飛行機に乗せても大丈夫でしょうか?帰省する日は切開してからちょうど15日目にあたります。医者に相談したのですが、今回はダメとは言われませんでしたが、あまりお薦め出来ないとのことでした。キャンセル料のこともありますし、このまま予定を決行してよいものか分からず、悩んでいます。
専門知識のある方、同じような経験をされた方、是非お力をかしてください。よきアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

飛行機のキャビンの中は快適に?過ごせるように予圧されています(高々度では、気圧が低下し不快だからでしょうか?、確か1.1気圧だったと思います。)。この為、耳管(内耳と鼻の奥をつなぐ管)の未発達な小児では鼓膜の内側と外側の気圧に差が出来て、鼓膜が圧迫されるので痛みを伴う場合があります。大人でも副鼻腔炎などのある人は、飛行機の旅行で不快な思いをすることがあります。中耳炎の後は、炎症が少しでも残存していると、この耳管が炎症で狭くなっている可能性があるので、痛みが出やすくなります。この為、医師は余り勧められないと言ったのだと思います。こればかりは乗ってみないと解りませんが、耳が張った感じがしてきたら、唾を飲ませたり、水を飲ませて耳管を開かせるようにしてみる他ないと思います。水や唾を飲ませるのは、耳がキーンとなったとき、無意識にやる行為ですが耳管を開きやすくさせて、鼓膜の内外の圧差をとる働きがあります。

Q子供の耳掃除

我が子は年中です。
以前に、耳掃除をあまりするとよくない!と聞いており、滅多にしませんでした。
するとしても綿棒でちょいちょ。
娘にいたっては、暴れるので、余計にしない・・・

とある時、風邪を引いて受診した際。子供の場合「中耳炎」も疑われるので、耳をみますよね。
するとDrに
「耳垢が詰まっていて判断できない」
と笑われました。
思いっきり、大恥状態です。
一応、今は、普通の耳かきつかって掃除してやっていますが。娘は、一応「ばい菌とっている」と言い聞かせ我慢して耳掃除させてくれますが、なかなか結構大変です。息子は、慣れて来ましたが、結構、しんどい作業ではあります。

皆さんは、お子さんの耳掃除、どれぐらいの頻度でどのようにされていますか?年齢によってもさまざまだと思います。
我が子より年上のお子さんでも、今後の参考にしたので、お聞かせください。

Aベストアンサー

うちの子は耳かきが大好きで寝る前に必ずして欲しいといってました。
さすがに毎日と思いながら、今日は右だけ、左だけ、少しだけ・・
とごまかしごまかししてたのですが、奥に取れないのはあるし、むすめは『かさかさする』っていうしでこちらも必死になっていました。
耳鼻科で見てもらったところ、頻繁に耳かきをすることで耳垢が細かくなりすぎて余計に出てこなくなったそうです。

先生には2-3週間に一度するのがいいと言われました。

あと半年や一年に一度くらい耳鼻科で耳掃除をしてもらったらいいと思います。そのときの状態で、定期的に耳掃除してもらいたいのだけと、この子の場合どれくらい期間をあけてきたらいいですか?と先生にきいてみてはどうでしょう?

Q急性胃腸炎の時の食事療法

こんにちは。

私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。
すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。
その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。
そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。
そして夜になっても何ともなかったので、おにぎり3個食べ、その上みかんを5個も食べてしまいました。
すると次の朝、また吐き気に襲われ、この前急性胃腸炎の時に頂いたお薬がありましたので飲んだのですが、たまらずトイレで少し吐いてしまいました(その時みかんらしきものが出たような…お食事中の方スミマセン!)。
その吐いた日は、丸一日番茶で過ごしました。
そして今日に至るのですが、もういい加減治まっただろうとワカメのすまし汁を食べました。

今の所まだ、吐いたせいかお腹の痛みが少し抜けませんが、だいぶ楽になりました。
こういう時、
■ポカリスエット
■飴(小梅ちゃんなど)
■うどん(くたくたに煮たもの)
■ゼリー(ぶどうや桃など)
■リンゴジュース
などは食べて大丈夫でしょうか?
また明日になると吐いてしまうのでは…と心配でたまりません。
お薬も、もう無くなりました。
でも病状が落ち着いてきたので病院に行くまではないとと思うのですが…(下痢は吐いた後は一度もしていません)。
7月にも胃腸炎になったばかりでお恥ずかしいです<(_ _)>
なんか胃腸炎の時は果物類が駄目だそうですね。
ヨーグルトとかは大丈夫なんでしょうか??

すみませんがアドバイスお願いします!

こんにちは。

私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。
すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。
その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。
そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。
そして夜になっても何ともなか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の食品は、特に召し上がるとダメというものはありません。(飲み物の温度はあまり冷えていないほうが良いです)ヨーグルトも是非食べて頂きたいです。

ただ、結構「食生活」にムラがある印象を受けます。急性胃炎というよりは、慢性的に胃の粘膜が、びらん(荒れてただれている)しているような感じです。
ある期間は○○を食べて、次の期間は△△が多くて…しかももしかすると時間が不規則で、間食類をゴハンの代用にする事もあるのではないでしょうか??

栄養バランスが崩れると、消化液分泌量や成分(phなども)も乱れ易くなります。

また、「大便の半分は胃や腸の剥がれた垢である」と言われる事からわかるように、胃腸の内壁は常にどんどん剥がれて新しいものに変わっています。
でも、新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと、粘膜の修復が間に合わないで、ムキ出しの臓器に、胃酸や消化酵素が攻撃をかけて溶かし始めて炎症が起きます。

こういった炎症を繰り返していると潰瘍や癌が発生する可能性が高いです。

「規則正しい生活パターン&バランスの良い食事」を心掛けると、症状が起き難くなると思います。
いつもおなかの中には各種栄養素&食物繊維が沢山あって、更に乳酸菌がいっぱい繁殖しているような腸内環境がGoodです。

早くおなかが落ち着くとよいですね。どうぞお大事になさってください。

ご質問の食品は、特に召し上がるとダメというものはありません。(飲み物の温度はあまり冷えていないほうが良いです)ヨーグルトも是非食べて頂きたいです。

ただ、結構「食生活」にムラがある印象を受けます。急性胃炎というよりは、慢性的に胃の粘膜が、びらん(荒れてただれている)しているような感じです。
ある期間は○○を食べて、次の期間は△△が多くて…しかももしかすると時間が不規則で、間食類をゴハンの代用にする事もあるのではないでしょうか??

栄養バランスが崩れると、消化液分泌量や成分(ph...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報