車の購入代金を、セディナのショッピングクレジットを利用して支払っています。

2回目の引落が終わった段階ですが、銀行のマイカーローンで借換えを
しようかと思い、セディナに全額繰上返済をする場合の残高を確認した所

金利4.8% 72回払い
3,130,000円借入、分割手数料478,577円 合計3,608,577円支払予定の契約。

に対し、

2回の引落が終わった時点での残高が3,427,000円なので、307,851円の分割払手数料免除を
差し引いて、3,119,149円をお支払下さい、との事で、思っていたより残高が多くてがっかりしてしまいました。

教えていただきたい事は、

契約時の分割払手数料支払予定額    478,577円
繰上返済した場合の分割払手数料免除 307,851円    差額170,726円

免除額が少ないように思うのですが、妥当な金額なのでしょうか?

2回の引落が終わった時点での残高が3,427,000円というのは利息込みの
残高だと思うのですが、通常利息は今後支払う予定の元金にかかる利息という事で
繰上返済する場合は、現時点での元金だけ返済すればいいのではないのでしょうか?

2回の引落で181,577円(ボーナス込)支払済なのですが、その分がほぼ残高に反映されて
いないとおもうのですが、ショッピングクレジットの場合、計算が銀行のローン等とは違ってくるのでしょうか?

金利が2.9%の銀行で借換えようかとおもったのですが、あまりメリットがないので
悩んでしまっています。

A 回答 (2件)

>借換えようかとおもったのですが、あまりメリットがないので悩んでしまっています。

メリットありますよ。カーローンの7年(72回払)は長すぎます。返済完了時は3回目の車検がきます。下取価格も期待できません。長くても3年ほどで返済完了するローンに組みなおすのが良いです。

>免除額が少ないように思うのですが、妥当な金額なのでしょうか?

これは仕方ないです。クレジット会社は金利(利息)と取扱手数料が収益です。取扱手数料を返してくれるだけでも良心的です。

(私事ですが私はマイカーは手持ちの預貯金をはたいて現金払いです。ディラーは割賦販売手数料が無くなるので良い顔はしませんし多分値引きも悪いと思いますがローンの利息と比べれば苦にもなりません)
    • 0

>繰上返済する場合は、現時点での元金だけ返済すればいいのではないのでしょうか?

元金+返済予定日迄の金利+事務手数料
です
    • 0