プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
過去ログを読ませていただいても、
みなさん普通のこと とのようですが
あえて質問させてください。

私は普段、何のきっかけもないのに急に過去の嫌な記憶に襲われどうしようもなく不安な感じになります。
(これは楽しいことを考えている最中にも起こったりします。)
「ぅああああぁぁぁぁ!!!」とか「きゃーーーー!!」とか思いっきり叫ぶと(ご近所迷惑ごめんなさい/汗)落ち着きます。
昔からちょくちょくこのような発作はあったのですが
最近職場でもごくたまにですが発作が出て
声を上げることが出来ないためか泣きそうになります。
私はこのことをそんなに苦痛にも思っていなかったのですが
(確かに発作中はとっても辛いですが比較的すぐ治まるので・・)
ふと、予防というか抑制方法はないものかと思い質問させていただきました。
あと、過去の嫌な記憶を消す、または思い出さないようにするというのは可能でしょうか?
嫌な記憶と上手に付き合うには?
なにかコツのようなものがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。

PTSDのような、そこまでひどい出来事でもないけれども、嫌なことを思い出してしまうのですね。

その嫌なことは、誰かに話しましたか?はなせないようなことでしょうか??
信頼できる人に、たくさん話したほうがいいです。
PTSDの心理療法では、まず、話せるようになることが基本です。そうすることによって、症状もおさまってくるといいます。

思い出を消すということはできないでしょうが、自分の中で上手に消化することはできます。
一人でなく、その作業をだれかに手伝ってもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誰かに話したことはほとんどないです。
なぜだろうと考えてみたら、普通の時にはその嫌な記憶がどんなのかも思い出せないからのようです(汗)
ただ嫌な感じという漠然としたものしかなく
ほんとにこれであの発作が起きたのか?の確証が持てませんでした。
1つか2つくらいは友達に聞いてもらったことがあり
やはりそれはそれほど辛くなくなったように思います。
「誰かに話す」がポイントだったのですね
ぜひ実践したいと思います(≧ω≦)b

お役にたてるか分かりませんが、私も以前嫌な事思い出し発作(?)があまりにも頻回に起きて、とても不快で不安だったので、こちらで質問をさせてもらった事があります。

私もふとした瞬間に嫌な事を思い出して、「わー」とか「いやー」とか声に出して、その記憶を消していました。その声を出す事自体がなんだかすごく怪しい気がして、不安になりました。

で、みなさんから頂いたアドバイスで、多くの人が同じような経験をしているということがわかり、少しほっとしました。
気分転換や良い事を思い出すというアドバイスも頂きました。

過去の嫌な記憶は、ある時ふと蘇ってある時ふっとなくなります。自力で消そうにも、難しいですよね。そういえば、私は最近声を出す事がなくなりました。
で、なぜ無くなったのかなあと考えてみたのですが、嫌な記憶を思い出すよりも多くの、新しい記憶を入れる(生活リズムを変える?)事だったのかな?と思います。

いつもの日常生活でも、新しい記憶ができない訳ではないですが、割と単調で決まった事の繰り返しが多いので、できるだけ違う事(私の場合は仕事を始めた)をするようにしました。それ以外では、気心のしれた人と食事をしたり、話をしたりしました。
これが私にとっての気分転換だったのだと思います。

今はまた、仕事を辞めていますが思い出し発作はありません。引っ越しを控えていて書類の事や、荷物の事、新しい環境の情報とかを考えて、脳みそが大忙しだから(?)だと思います。

人によって、対処は違ってくるかとは思いますが、あまり嫌な記憶に固執しないで、嫌な思い出が蘇ってきた時は声を出して意識を変える、会社だったら席を立ってトイレへ行くとか、引き出しをがっと開けるとか(ちょっと怪しいですけど)で対処して、あとは単調な生活リズムを変える、何か新しい情報を仕入れるとかをしていれば、自然と嫌な事を思い出さなくなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「新しい記憶を入れる」ですね
確かに会社でも出始めたのは仕事も落ち着いて来たせいもあるかもしれないです^^;
初めて出来た大好きな彼のこととか大学のこととかその他いろいろあるのですがまだまだなのでしょうねw
新しい記憶を入れるためにもっといろいろな経験をしたいと思います!
トイレ、引き出しやってみたいと思います(≧ω≦)b

難しい事解決するコツ(私の克服の仕方)を書いてみます。

私的にはそれにより克服する事ができましたが、
『強いね』で終わる事が多いので、回答として的確であるかがわからないので自身なしにします。
今生きていると言う事が何よりの結果ですので自信はあるのですけどね。

嫌な事に直面した時
消してしまいたいと思いますよね?だから難しいんです。
あえて辛い道を選ぶと実は解決していたと言う事が結構あるんです。
自転車に乗れない、逆上がりが出来ない!消えてしまえ!ハイ消えませんね。
怪我をしても練習したから乗れるようになり、逆上がりができるようになったわけです。
自転車に乗れない嫌な自分はそこにはいませんよね?
これと同じ事をするんです。
嫌な事がある、今の自分が嫌でしかたがない。
がんばっても消えないんです。
逆に向き合ってみるんです。何で嫌なのかをよく考えるんです。
ただ、『自転車に乗れるようになる』と言う結果が見えないから凄く長い道のりになるのでは?
そう思うから誰もしないんです。誰だってつらい事をしたいと思わないわけですし…
私の過去…嫌な事ばかりです。生まれた瞬間から嫌な事。
生まれつきの身体障害者、根暗、自暴自棄、虐め…
思えば色々ありました。そして今。性格などほとんど変わらない
根暗で時に壊れますし、上司にからかわれますからね。
でも、克服しているから今こうして自分の嫌だった物を暴露できるんですね。

自分よりも酷い病気の人は数え切れないですし
根暗…TPOを考えずにヤカマシイヤツよりはマシ
自暴自棄も、小手先だけの修正よりも速く修正がきくんです。
虐めも虐められたからこそ解る原因もわかる。

あなたの過去にどんな嫌な事があったのか知る由もないですし知る必要も無い。
私の言う言葉も自分で納得しているから言えるのであって、
もし他人がこう言う解決策を示した所で納得しなければ『奇麗事並べてんじゃねぇ!』となる事も重々承知
※私と同じ境遇でしたら謝ります…

今の自分を見て下さい、もしかこの辛い出来事がなければどうなっていたかを考えて見て下さい。
一つだけ確かなのは『私と知り合う事も無かった』だけですね。
他にもありませんか?その辛い経験があったから『慰めてくれた人がいてその人と付き合った』とか
それがあったからこそ、もっと辛い経験をしていた人の気持ちを普通の人より解ってあげられる人間になったとか。
私の場合は、障害のリハビリの為にとピアノとパソコンを買ってもらいました。
今となるとそのうちのピアノが感受性を高め、パソコンが現職業に繋がっているし、
結果的にプラスになっている。だから安定している。
身体障害者手帳があるので、鉄道の旅も半額です。恨むどころか感謝です。

どうがんばっても『それが無い普通の人』にはなれませんが、
『それがあるからこその人』になれます。
これは逆に何も無い人よりも幸せな事かもしれないですよ。
『身を持ってつらい事を経験している人』こそ『本当に優しい人』なんて思っています。

でも人間はかならずどこか劣等感を感じている物ですから、一見怖そうでも優しかったりする。
何も知らないのに慰めようとする…その優しさがあったからこそ、
恐竜などと違い絶滅しなかったのでは?なんていうスケールで考えるからアホと言われるのか…
『ブス』と言う言葉がありますが、トリカブトの毒に由来していて、服用すると表情が無くなるところから着ているそうです。
辛い過去を消す、消える・隠すと言う事は、ブスになる事では無いですかね?
有名な金八の歌にもあるでしょう。涙こらえて微笑むよりも涙かれるまで泣いた方が良いんです。
泣けば明日への活路が見出せます。数ヶ月前…毎晩大泣きしました。
『泣けるフラッシュ』を集めてワザと泣きました。泣いて泣いて泣きつかれて眠る毎日でした。
そこで彼女が一言。『泣けるんなら大丈夫、泣けなくなったら心配』とね。
人生は楽しいばかりじゃない、辛いばかりでもない、でしょ?
さぁ命一杯生きましょう!。どうせ時期が来れば死ねるんですからとりあえず生きてみましょうよ。
私も発狂したくなる事がありますよ。プログラムが動かないとね。しかも夜中一人きりだと特に…
ですが、それをこらえて好きな事をする時が最高に良いんですよね。
だから発狂をこらえる。
そして銀河鉄道ビール片手に鉄道の旅をしつつ帰るんですね。
通勤は東京都区内→東京都区内なのに、千葉県へ八王子へ神奈川県へ我孫子へ小山へ
倍以上時間をかけて帰宅するんです。特急券やグリーン券を買ってまで…
一見不毛とも思えるこの行動が楽しくて辛い仕事をしているといっても過言ではないです。
※東京近郊区間内の特例を使うので旅費は1000円で足ります。

辛い過去誰もがあるから今がある。何の苦労も無い人間ほど薄っぺらい。私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>人生辛い事もあるけどそれだけじゃない
私もそう思います。
私は自分の人生を、恨むどころかいろいろ経験できてすごく良い人生だと思っています(≧ω≦)b
私自身は健常者ですが身内に障害者がいるため
完全にとはもちろんいきませんが、多少ながらC_ranさんの大変さはわかるつもりです。
その大変さも「良い経験!楽しもう!」とする姿勢は
「人生楽しんだ者勝ち!」という信条の私も忘れずにいたいです。
>プログラムが動かないと発狂しそう
これは私にも良くわかりますw
「なんでじゃーー!!><」って(笑)

心理学を学んだわけでもない、一般人の意見ですが、

PTSD「外傷後ストレス症候群」だと思います。
この辺のサイトが参考になるかもしれません。

http://www.jstss.org/

その他、検索サイトや書店でPTSDを調べてみてください。

参考URL:http://www.jstss.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLをちょっと見させていただきましたが
PTSDというのは「大きな恐怖を感じる体験」が必須条件のようですね。
私にはそんな多大な恐怖を感じた経験はないので
その可能性を考えたこともありませんでした^^;
でも、ちょっと調べてみたいと思います(*^-^*)

こんにちは。

過去の嫌な記憶にさいなまれることってありますよね。

私の場合なのですが、「あんなこともう誰も覚えてない!気にしてない!!関係ない!!!」とひたすら自分に言い聞かせてます。これでかなり自己嫌悪に陥ったり、沈んだ気分になったりするのを抑えられるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自己暗示ですかぁ
私弱いんですよね^^;
自律訓練法とかやってみようかしら(-_☆)

赤ちゃんがお生まれになるんですか?
おめでとうございます!(*^-^*)

僕も経験があります。

最初の彼女との失敗が色んなことをきっかけに
思い出されて苦しみました。

次の彼女ができたら、それから解放されましたが
結局、また分かれて、そこのことが出て・・・・

僕の場合の解決法は次の彼女を見つけるかな?
簡単ではないけど・・・・

それに、もうずいぶん長いな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も愛する人が出来たら治まるかも(≧∇≦)
と漠然と思ってましたw
でも、今大好きな彼がいますが相変わらずですね~^^;
あ!そういえば一緒にいる間は発作起きてないかも!?
お互い早く解放されるといいですね(*^-^*)