プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
当方で所有しているビルへ携帯アンテナ(キャリア携帯中継基地)を
誘致したいのですが、どこへコンタクトすればよいのでしょうか?
(以前、そんなセミナーがあって、怪しいネット関係業者が仲介していたことが
ありました)Docomoとソフトバンク以外でauやウィルコム、イーモバイル他等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

屋上は回りに遮蔽物となる建物もなく、構造計算上、強度も十分
です。
重ねてアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (2件)

通常は、通信会社がアンテナを立てたい場所を選定した後、

大手不動産管理会社を通じてアプローチして来ます。

携帯電話の場合、アンテナの高さも結構重要で高すぎるとアウトなんです。
電波はバリバリビンビンでも「通話出来ない」という現象が起きます。

エリア内のアンテナ配置をもとに候補に上がれば、「是非とも」と声が掛かると思いますが、
現実的には「待ち」しかないと言えます。

24時間、365日。
立ち会う必要は無いですが、時間を問わず点検員が自由に出入り出来なければなりませんので
セキュリティ上、あまり好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはり「待ち」ですか!
んー、厳しいですね(泣)。。。

まず、近くに同種の無線基地局のアンテナはありますでしょうか。

あまりにも近いとそれぞれが干渉し合うので設置できないものです。
別々の事業者であれば近くても何とかokです。
1つの屋根にau、ドコモ、ソフトバンクが賑やかにピョンピョン立っている集合住宅もありますし。
LTEと、3Gでもそれぞれ扱う周波数、電波の質(←この表現適切でないかも)が違うので同じ屋根に設置できる場合があります。
この様な観点で、望ましい設置場所であれば通信事業者の側からお声がかかると思います。

ただ、アンテナがあると、電波で頭が痛くなるとか意味不明なことを言う神経質な人が入居の選択で避ける場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近隣にはざっと見たところそれらしいアンテナはないのですが、
やはり、受身でご指名をまつしかないのでしょうか(泣)?