『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「運」しかありません。

(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際線メインの「桃園空港」と国内線が多い「松山空港」が
あります。
とりあえず、日本を飛び立ったのなら、どちらかの空港へ着陸するはずです。
(知り合いの人が台風の影響で桃園→松山になりました)
しかし、日本の空港でも、セントレアや関空は風の影響を受けやすいので、
台風だと飛ばないケースがありますね。
たまーに、そんなニュースを見ますが、台風って数時間経てば離れていく
ことが多いので遅延になったりする方が多いのでは?と推測します。

あと、先日の台風9号の時は、台北市内は「外出禁止令」が発令された
ようです。
台風直後に到着したことがありますが、ビルの窓ガラスが割れていたり
ホテルのTVが見れなかったり(アンテナがずれた?)したことはありますが
台湾の人達は台風に慣れてるので、次の日には普通に戻っていました。

外交的、政治的な見地で考えれば、今は「香港、マカオ」に行くよりは
「台湾」の方が安全な気がします。
台湾の人達は、親日家が多いですし、震災の協力もたくさんしてくれました。
私は、台湾が大好きです。
是非、質問者さまにも行ってもらいたいところです。(^^)

他の候補としては、その日程ですと「タイ」「シンガポール」ぐらいですかね。
頑張れば「バリ島」かな。
でも、それらの場所も方向的に台風発生、通過地帯を通りますので、絶対に
大丈夫とは言い切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました
(^^)
いただいた回答文のおかげで台湾に行こう!!!と決心することができました(*^^*)
9月12日に台湾へ旅立ち、9月15日に無事帰国しました☆天候は本当に『運』しかないですよね(笑)台風にはあたらず、思いっきり楽しむことができました(^-^)v
台湾は親日家ばかりで、ここは日本???と思うほどでした(^-^)私も台湾が大好きになりました☆また絶対に行きたいと思います♪
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/16 21:42

私も9月15日発の旅行を控えていますが、行先は台風の心配が不要な地域ですし、日本発着の飛行機が欠航するかもしれないとは心配していません。

国際線はめったに欠航しないし、かなりの強風の日でも定刻発着している飛行機はたくさんあることを調査済みなので。
時間は多少遅れても何とかなると思っていて、いざというときの手段もいろいろ考えていますけど。

問題は、現地で、悪天候でも楽しめるかどうかだと思います。
変更候補に挙がっている行き先は、どこを選んでも状況は変わらないのでは?と思います。
お天気が悪ければすべて台無しの、ビーチリゾートを選ぶよりは、よいと思いますが。
確実に楽しみたいなら台風の心配がいらないアジア以外の地域に行先変更するか、ですが、予算や日数の問題もあると思うのでお勧めできるところは思いつきません。
なお、マカオには冬の寒い時期に行きましたが、ずっとどんより曇りでした。天気が良ければもっと(気分が)よかっただろうとは思いますが、自然の景色ではなく建物を見たり、建物の中で楽しむところなので、台風が直撃さえしなければそれなりに楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました
(*^^*)
『悪天候でもたのしめるかどうか』という点は非常に重要だと思いました。
無事に台湾に行ってきたのですが、滞在中はほぼ晴れていてとても楽しめました!!
しかし最終日は雨だったのですが、観光で歩き回るのはちょっと大変でしたが、行きたい観光地に行けて満足です☆
今後、旅行に行く際にも重要なポイントのひとつとして考えさせていただきます☆
本当にありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2012/09/16 21:54

他人の体験を聞いても、自分が行く時そうなるとは限らないので、


参考になるか非常に疑問ですが。

何度か9月に台湾行ったことありますよ。
国際線は空港を台風が直撃しない限り、案外欠航にはなりません。

1度台風が近づいた時があったのですが、それこそ香港方面にそれてくれたので、
途中やや気流が悪い程度で特に問題ありませんでした。

1度は思いっきり台湾滞在時に台風が直撃し、マイレージで渡航していた悪運も重なって、
振り替えが3日後になりました。職場に電話をして事情を説明して有給を取り、
3泊分合法的に遊んできましたよ。

台風が来たときは、チケットの種類で待遇が違います。
格安航空券やマイレージだと振り替えの優先順位が一番低いのでお気を付けを。
目的地を変えても、出発空港が台風直撃したら欠航するんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました(*^^*)無事に台湾へ行ってきました☆
貴重な体験談を教えてくださり、勉強になりました!!!

お礼日時:2012/09/17 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての台湾旅行、ここは押さえとけ!ポイント。

9月20日前後に、30代女性二人で台湾旅行を考えています。(二人とも台湾は初めて)

・3泊4日くらい
・ホテルはあまりこだわらない

質問なのですが、9月は季節的に大丈夫でしょうか?
また、初めてならここは押さえとけ!なポイントがありましたら、よろしくお願いします。
あまりにもメジャーすぎて、調べようにも情報が多すぎるので・・・。

Aベストアンサー

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたはず、わりとお勧めです。鼎泰豐は台湾では例外的に高い店ですが、日本と比べればかなり割安、小籠包以外に山ほど食べても1,500NT$ぐらいだと思います。
かき氷、北京タッグも鼎泰豐本店近くに有名店があります、かき氷はマンゴーアイスが有名(9月にまだマンゴーがあったかどうかは記憶がありません)、150NT$と台湾では目が飛びです価格ですが、日本人的にはそれでも許せる価格です。
北京ダッグも鼎泰豐の本店近くに有名店があります(自分は地球の歩き方でしらべました)、台湾での北京ダッグが、台湾人的にはケンタッキーフライドチキンであることに驚いた記憶があります(たしか600NT$で一羽まるまるまるだったはず)。
飲茶もいろいろな有名店がありますが、台北駅近辺でMRTでいけるところ、というてんでは、小生としては兄弟飯店をおすすめします。 あと有名な101のフードコートとがありますが、自分的には、なにもあんなところでわざわざという感じです。

ちなみに台湾から帰国し、名古屋に在住していました。101=ミッドランドスクウェアであることに驚きました。 名古屋は101のパクリです。

観光スポット、台北では故宮博物館をはずせませんね。MRTの駅から(駅忘れました)さらにバスですので、ここは市内からタクシーをおすすめします(ガイドブックを見せれば、言葉がわからなくとも問題なし)。有名な士林の夜市はこの、故宮博物館の直近のMRTのたしか1つ離れたとこrののはず。 帰りはバスでMRTの駅まででられて(故宮博物館内にバス停あり、ほとんどのバスがMRTの駅まで行くので問題なし),夜市をご覧になってから市内へMRTでもどられればいかがかと。

あとは鼎泰豐の本店近くの中正記念公園(正式な名前忘れました 鼎泰豐とは徒歩10分ぐらい 台北駅からはMRTで1~2駅ぐらいだったと記憶しています)をお勧めします。 毎時0分にある蒋介石像の衛兵交代は見物です。

小生としてはバッキンガム宮殿の衛兵交代より遙かに見応えがあったと記憶しています。

後予想外におもしろいのが、市内のありとあらゆるところにある朝市です 食料品を中心にその活気に驚かせられました。
ホテルでフロントにお尋ねになれば(英語です)おしえてくれます。
彼の地は、原則日本語は通じませんが英語なら誰でもしゃべれる(というのは嘘ですが)はず。
日本語は通じるところ=高い という印象でした。

以上が小生が台湾駐在時、日本からの初めてのお客さんにお勧めした台北一泊二日コースです。

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。
一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたは...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

Q9月に行くアジアのリゾートでおすすめは?

9月の下旬に近場の海外へ行こうと思っていますが
アメリカへ2度行っただけで、アジアについてはさっぱり分かりません。
下のような条件ですので、皆様のご意見をお聞かせください。

○9月下旬 5~7日間位(東京発)
○予算はひとり10万円位
○20代のカップル(両人ともアジアは初めて・英語はなんとかOK)
○ショッピングには興味なし(でもおいしいものは好き♪)

の~んびりしたいけど、気分によっては
その土地ならではのアクティビティーも楽しみたいし・・
なんてわがままをかなえられるとこってあります?

おまけに一人は病気の関係で
あまり長時間立っていられないんです・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アジアリゾートでネックになるのが雨期です。
9月というと東南アジアでも西側の地域ではモンスーンの影響を受けるところが少なくありません。
一日中雨が降り続くことはないと言われますが、プーケットなどは波が高くなり遊泳禁止になるビーチも出てきます。
私が9月にアジアリゾートに行くならベストシーズンにあたるリゾート地を選びます。
9月がベストシーズンになるところですと、バリ島、ビンタン島、サムイ島、マレーシアの東側(コタキナバルなど)あたりでしょうか。
バリ島ならカップルにお勧めのステキなホテル、オプショナルツアーが充実しています。
ビンタン島はインドネシアですが、シンガポールから船で1時間弱のところにありますので、日程によってはシンガポールで美味しいものを食べたり買い物もできます。
サムイ島はバンコク経由になりますので、こちらも日程によってはバンコクに立ち寄り、観光や美味しいものを食べたり買い物ができます。
コタキナバルは直行便を利用すれば6時間弱とご紹介した中では一番近いです。また美味しいものがたくさんあるそうですよ。(実は今計画中♪)
この辺りについては過去にもたくさんの質問がありますので、よろしければご覧下さい。

●9月に行く旅行について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331280

●コタキナバル(ボルネオ島)のビーチ等の情報(9月出発)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332131

●ボルブドール遺跡・プランバナン遺跡についての情報をお願いします
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322546

●9月にビーチリゾートへ!おすすめは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269482

●サムイ島のホテルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263521

●タイの雨期について(サムイ・プーケット・ピーピー)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251122

南の島ベストシーズンカレンダー
http://www.e-beach.info/bestseason.htm

こんにちは。

アジアリゾートでネックになるのが雨期です。
9月というと東南アジアでも西側の地域ではモンスーンの影響を受けるところが少なくありません。
一日中雨が降り続くことはないと言われますが、プーケットなどは波が高くなり遊泳禁止になるビーチも出てきます。
私が9月にアジアリゾートに行くならベストシーズンにあたるリゾート地を選びます。
9月がベストシーズンになるところですと、バリ島、ビンタン島、サムイ島、マレーシアの東側(コタキナバルなど)あたりでしょうか。
バリ島ならカッ...続きを読む

Q8月末の台湾、海外旅行の必需品

8月の末に友達と3人で台湾へ4日間行くことになりました。
ツアーで行きます。
私は初海外ではなく、以前NZに2週間行ったのですが、そのときは交流事業で行ったため、
持って行くものなども、全て指示してもらったうえで行ったので、
今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
これは持っていったほうがいいというものを教えて下さい。
また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?

そして、もう1つ質問なのですが、8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
せっかく行くのに、天気が悪いと残念だなぁと思っているのですが。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売ってますので、現地調達でOKでは?

>今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
どのようなツアーかよくわかりませんが、バスは冷え冷えです。外との温度差に注意が必要と思います。日本以上に蒸しますし暑いです。タオルや着替えは当然必要ですね。私はいつも現地調達ですけど・・・

むしろ、神経質な方はトイレの衛生度や香料の効いた食べ物に参ってしまうのではないかそちらの方が気になります。私なんかコンビニの関東煮の匂いでも駄目でした。(^^ゞ露店についても、必ずしも日本人の好むような食べ物ばかりではないです。

でも、そんなことより街中に溢れんばかりのバイクや制服を着た真面目そうな中高生。日本以上に普及率を誇る携帯電話。夜遅くまで営業を続ける商店。親切な台湾の人。大雑把なところもたくさんあるけど、昔の日本のように活気漲るところが私は大好きです。

楽しんできてくださいね。旅途愉快!

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売...続きを読む

Q台風接近に伴う海外旅行(タイ)

今月末にタイ旅行に行きます。現在、11号と12号の2つの台風が接近中です。
フライトは関西空港から8月30日午後5時すぎの出発です。バンコク到着は同日の午後9時30分ぐらいだったと思います。
今後の台風の進路を確認しましたが、ぎりぎり出国出来そうですが、万が一、飛行機が飛ばない場合は旅行はどうなるのでしょうか。また、中止となった場合、旅行代金は返金されるのでしょうか?
同じような体験をされた方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

タイに向けて100回以上、日本から出国の経験があります。勿論、この中には、天候の悪化で、台風が着たり、雪が降ってとか一時的に空港が閉鎖になったこともありました。また、同僚、友人からもいろいろな話を聞いています。でも、台風が来て、飛行機が飛ばなくなって、旅行が取りやめになったということは、私もないし、周囲からも聞いたこともありません。台風が来て可能性があるのは、
1.一時的に、空港が閉鎖になり、出発時間が遅れる。特に、日系以外の航空会社の場合が多いのですが、搭乗予定の飛行機が、着陸できずに遅れてしまう。
2.例えば半日とか遅れると搭乗予定の飛行機が欠航になる。その場合、翌日の同じ便名の飛行機か、他社便に振り替えになる。
アメリカの9.11の様なことでもあれば、話は別ですが、天候による飛行機の遅れは、せいぜいどんなに長くても1日ですので、旅行は、中止にならずに、空港での待ち時間が増えて、現地での滞在時間が少なくなることになります。私もツアーで海外旅行に行くこともありますが、飛行機が遅れると現地での観光などが割愛されます。以上、台風で、搭乗予定の飛行機が欠航になっても他の便への振り替えになって、旅行そのものが中止になるということはないと考えてください。また、この様な自然災害による飛行機の遅れや欠航に関しては、航空会社は、代替手段の提供しかしてくれませんので、関西空港で宿泊を余儀なくされた場合でもホテルに泊まろうとすると、この費用は自分で支払うことになります。
ちなみに、数年前のバンコク国際空港閉鎖の場合も、航空会社の責任ではないため、多くの方が、大変な苦労をして日本に帰国しました。例えば、カンボジアやマレーシアまで行ってそこから、飛行機で日本に帰国したりしました。但し、この時は、タイ政府が結構外国人客に配慮して、ホテル代を政府が支払ってくれたりして、逆に、パタヤでのんびり出来た知人もいました。また、日本から出発できないお客さんに対しては、旅行代金や航空運賃の払い戻しは行われた様です。

タイに向けて100回以上、日本から出国の経験があります。勿論、この中には、天候の悪化で、台風が着たり、雪が降ってとか一時的に空港が閉鎖になったこともありました。また、同僚、友人からもいろいろな話を聞いています。でも、台風が来て、飛行機が飛ばなくなって、旅行が取りやめになったということは、私もないし、周囲からも聞いたこともありません。台風が来て可能性があるのは、
1.一時的に、空港が閉鎖になり、出発時間が遅れる。特に、日系以外の航空会社の場合が多いのですが、搭乗予定の飛行機が...続きを読む

Q3泊4日の香港旅行の予算

こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。

Q飛行機が飛ばないこと(国際線)

今週ハワイに行きます。
挙式のため、台風が近づいているので心配です。
どなたか、国際線で台風で飛ばなかったことありますか?
旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になると言っていましたが、それではとても困ります。
どなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんんちわ
国内線が「欠航」でも国際線は「遅延」で出航される場合が多いですから、大丈夫だと思いますヨ
(過去にも「欠航」は数少ないです)
また、同じ気象条件でも、国際線は出航する場合もあるようです。
離陸よりも着陸の方が難しいそうです。

>旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になる

よっぽどの場合を想定してでの言い訳(?)だと思います。
安心してていいんじゃないかしら?
もし、空港で何時間も遅れる場合の事を想定して、時間潰し対策を考えておいた方が良いかも?

Q香港orマカオ 旅行するならどっち?なぜ冬の香港はダメ?

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダメなのでしょうか?
(ちなみに香港旅行のベストシーズンはいつですか?ご参考までにお願いします♪)

別案として、初日は香港に1泊、2日目の朝にマカオへ移動も検討中です。
ただ、香港空港→マカオだと香港への入国手続きはいらないと聞いたのですが本当ですか?

みなさんだったらどうしますか?

(1)マカオ4日間
(2)香港4日間(1日は日帰りでマカオ)
(3)香港1日+マカオ3日間

ちなみに今の予定だとマカオのホテルはヴェネチアンなので、2日目を観光、3日目はヴェネチアンで遊ぶ予定です。
すべてフリー手配で、マカオ行きの場合、フェリーの予約時間についても悩んでますので、香港国際空港到着時からフェリー乗り場に行くまで(又はその逆)にかかる所要時間もわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダ...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられる絶好の時期だと思います。クリスマスから旧正
月前までは色々なバーゲンも其処かしこでやっており、私は旅行にはよい
時期だと思います。12-2月は空気が心地よく過ごし安いと思います。

旅行プランですが賭け事がお好きならマカオのカジノはラスベガスよりも
良いとは聞きますが、歴史名所を見るだけならそんなに大きな国でもなく
1泊で良いでしょう。パンダバスやマカオ専門現地旅行会社も有ります

又HKGからマカオへ渡る場合は、最近はHKGに入国せずHKGを単なる経由
地として、空港の中で(出国手続きをしてはいけません)ターボジェット・
シーエクスプレス 機場噴射飛航の乗船手続きをすれば空港から専用バス
で港まで運んでくれ、荷物もJALやキャセイ便利用なら日本から全工程自分
で運ぶ事無く船に積み込んでくれ、マカオで受け取れる便利な仕組みが出
来ています。この時刻表を調べると18:00発が有りますので、HKG 
15:30着なら此れを使いその日にマカオに入れます。
専用バス移動で3-40分、船は1時間程度の様です。この場合HKG
入国が出来ませんので 市中でのお買い物などはマカオ到着まで出来ません。
下記JALの説明がわかりやすいと思います。
これだと帰国時もマカオでチェックインさせてもらえるので楽の様です。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html​
http://www.turbojetseaexpress.com/e/default3.asp?vname=default3&

なお、一旦HKGに入国した後なら ご自分で上環(ションワン)に行くと
ターボジェット 噴射飛航が15分置きに出航しており夜まで利用出来ます。
一応HKGで入国手続きをしてから港までの移動ルートは下記の順番となります。
空港ー着北角駅ーーMTR港島線 上環行 乗車ーー上環駅で4階のフェリー
乗り場ー「ターボ・ジェット」出境審査場ーー乗船ーーマカオ到着
となります。待ち時間無しで MRT経由で上環(ションワン)まで凡そ1時間、
船が約1時間でマカオ着です。最近は便利なので入国せずシーエクスプレス 
機場噴射飛航 利用が人気の様です。

http://www.turbojet.com.hk/index.htm
時刻表、お値段
http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられ...続きを読む

Q8月の旅行、上海or香港どちらがイイですか?

8月半ばに上海か香港のどちらか旅行しようと思うのですが、この時期どちらがオススメですか?
香港は降水量が多そうなのですが一日中降っているのでしょうか?台風も心配です...。

ご存知の方、回答宜しくお願いします。
(観光付のツアーです)

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

どちらも行きました。

上海の夏は暑いですよ~。
日本の夏と同じく、日差しがキツイです。
日本のように山地がないので遮るものがないんで、そのまま日光が降ってくるような感じです。
気温も最近は30度後半、ひどいときは40度近くまで上がってます。そして湿度も日本のようにそこそこあるので、シンガポールとかのようなカラっとした暑さじゃなくてジメっとした不快感は感じます。

香港はというと、だいたい4月ごろから暑くなってきます。8月だからすごく暑いというわけでもなくて、暑い時期が長いという感じです。そして湿度が高いのでジメジメしてます。そして雨量が上海よりは多いし、台風の通路になることが多いのでその点は注意は必要です。でも、ずっと雨が降っているというより、スコールのように激しく降ってあとは止んでいるという感じの降り方が多いですね。

どちらかというと上海の日差しの強さのほうがわたしは暑いなと感じました。

そういうこともあって、こまめに休憩を取ることが必要になるかと思います。そういうことを考えると上海よりも香港のほうが休憩場所は多いような気がします。ショッピングもそうだし、カフェ、デザート店もあり、何より狭いエリアにお店がぎゅっと集中しているので、その点はかえって便利になるように思います。
上海も中心部はお店もそれなりにあるのですが、当たり外れが香港よりは大きいですよ。
それに海外旅行はじめてとか中華圏への旅行が初めてなら、中国本土よりも香港か台湾のほうが日本人にとっては旅行しやすいと思います。

ただ、香港は冷房が酷なくらい効いているので、薄手の上着は持っておいたほうがいいですよ。香港人は冷房を入れることが空気をきれいにするという考えもあって、すごく冷房を効かせます。そして当人達は熱帯気候の育ちで寒さが苦手なので部屋やオフィスの中ではセーターを着ている人もいるくらいです(^^;)

というわけでわたしなら香港に一票というところでしょうか。気を付けて行ってきてくださいね(^-^)

こんにちは(^。^)

どちらも行きました。

上海の夏は暑いですよ~。
日本の夏と同じく、日差しがキツイです。
日本のように山地がないので遮るものがないんで、そのまま日光が降ってくるような感じです。
気温も最近は30度後半、ひどいときは40度近くまで上がってます。そして湿度も日本のようにそこそこあるので、シンガポールとかのようなカラっとした暑さじゃなくてジメっとした不快感は感じます。

香港はというと、だいたい4月ごろから暑くなってきます。8月だからすごく暑いというわけでもな...続きを読む


人気Q&Aランキング