アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で停車中の車に追突してしまいました。こちらの不備なので、バンパーのへこみ等は修理します。わたしは、膝をぶつけ、赤チン程度ですが、車の運転席にいた方が「むち打ちになった」と医療費を請求してきています。7人乗りの大きなワンボックスカーの後方に、ブレーキをかけたのによけ切れなかったため、ママちゃりがななめに衝突した程度で、運転席の方がむち打ちになってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

可能性としては、あるということになります。

しかし、こればかりはその状況次第で、衝突時に発症したのか・衝突後にびっくりして振り向いた時に発症したのかで変わってきます。

首に関しては触れないで、その時の車内の状態を確認してください。

むちうちが本物かどうかは、いきなり後ろから名前を呼んで首が振り向いた場合は「詐病」の可能性がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日会った時にはサポーターを首にしてませんでしたので、本当かなかなと思いますが、ご自身が主張しているので仕方ないかと思います。

私ならこうするという回答なので、参考にするかどうかは自己判断でお願いします。

相手には自転車が追突した程度でむちうちが発症するとは思えない。
裁判所に訴えてもらってかまわないので、司法判断に委ねます。
申し訳ありませんが、裁判所に訴えてを起こして下さい。

これで放置です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先ずは、バンパーの修理代のみを支払ってください。

医療費については、レントゲンで異常が確認された場合には、支払ってください。
運転手が医学的に認められない不定愁訴を訴えているだけなら、お見舞金のみで解決としてください。

運転手には、お気の毒ですが、それ以上の請求は、裁判で争うべき事案です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。修理代は払う方向で進めています。診断書ももらった方が良いのでしょうね。裁判で争うことは今のところ考えておりません。

バンパーの凹みと自転車のダメージは具体的にはどうなっていますか?

むち打ちならば診断書のコピーをもらいましょう。
それと、保険会社の見解はどうなっていますか?
それらを総合的に判断しないといけません。
取れるものなら取ってやろうという、被害者面した輩もいますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントとありがとうございますへこみは3ヶ所位で、自転車のかごのキズ(5cmくらいのスクラッチ)、2本線の傷、1ヶ所直径5mmのへこみ、バンパーが1mmくらい隙間が大きくなっているかです。診断書はもらってません。保険は個人傷害保険で対応します。一応怪我のお金は保険でまかなえるようです。

事故は警察に届けてありますか?

自転車がぶつかった程度でむち打ちを訴えるのは、ぼったくろうとしている可能性もあります。
相手が悪い人の場合、警察や弁護士に相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けました。相談してみます。

むち打ちってたいした事がないような事でなるそうです

首が弱いから
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのかな、と思いましたので投稿いたしました。コメントありがとうございます。