プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックの板(3mm程度)に丸い穴(φ70mm程度)をあけたいのですが、何かよい方法ありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ホールソーで開けるのが良いでしょう。


ハンドドリルでもできますよ。
ボール板をDIYのお店で使わせてもらいましょう。
    • good
    • 1

 プラスチックの板の材質にもよりますが


 1.柔らかいものであれば丸い格好をした「円切りカッター」のようなものが市販されています。使い方はコンパスで円を描くように力を入れながら少しずつ切っていきます。
 2.電動ドリルがあればその先につけて使う頑丈なコンパスのようなかっこうをした穴あけ機が市販されています。鉄板にも使えます。
 3.これも電動工具用ですが鋸を円筒状に丸くしたようなものがあります。これは決まった大きさしか開けられませんが扱いが簡単です。(これはよく電気、配管屋さんが家に穴を開けるときに使っています)
    • good
    • 0

穴の精度,使用できる工具・機械によると思います.プラスチックの種類は?



精度が悪くてもいいなら糸鋸.
ポリエチとかならヒートカッターを使う手もあります.

精度が必要なら,ボール盤でホルソーなどを使うしかないのでは.

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/jyubei/ctg/000656.jsp
    • good
    • 0

ホームセンターなどに持っていく方法はだめなのでしょうか?


私の家の近くでは一穴、50円程度からやってもらえますよ。
色々な道具を駆使してキレイにやってもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!