アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに促され、LINEというアプリをダウンロードしてみたのですが、怖くて電話帳の共有などを全て拒否している状態です。
そこで質問なのですが、電話帳を共有して「友達」がずらっと登録された場合、私の「友達」同士が勝手に繋がってしまう可能性があるのでしょうか?
例えば、私の彼女と私の職場の人間が勝手にコミュニケーションを取り出す、とか・・・
そんなことがあると恐ろしいです。
また、私の「友達」となった人は、私の「友達」のリストを見れたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

LINEというアプリについては注意する必要があります。

http://did2memo.net/2012/08/01/naver-line-passwo …

ここにも書かれていますが、パスワードが漏れるとパソコンから盗聴ができてしまいます。
    • 0

こんばんは。

電話帳をインターネットにアップするのは気分的に嫌ですよね。分かります。

LINEは基本的には、”自分”の電話帳に登録されている人としか繋がりません。

質問者様が電話帳を共有したとしても、”彼女”と”職場の人間”がそれぞれ相手の連絡先を知らない限り、LINEで繋がることはありません。

逆に言えば、”彼女”と”職場の人間”がお互いに連絡先をしっていた場合は、質問者様が連絡先を共有しようとしなかろうと、2人はLINEで繋がります。

つまり、質問者様の電話帳の共有の有無は関係なく、各個人の電話帳のみが関係しています。

また、自分の友達リストは自分自身しかみることができません。他人の友達リストをみるとこはできないようになっています。

ただし、自分が相手の友達リストに登録されているかどうは知ることができるようになっています。

(”友達かも?”欄に表示されている人は、自分がその人の友達リストに登録されているが、その人は自分の友達リストに登録されていない人達です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心できました。

もう一つ質問させていただきたいのですが、電話帳に電話番号とメールアドレス両方の登録されている人が対象となるのでしょうか?それともどちらかだけでも登録されていたら対象となるのでしょうか?

その通り、LINEとはそういうアプリです。

貴方の個人情報どころか、電話帳に登録している全員の情報も、
外部に晒される可能性があります。
というか、すべての情報はすでにLINEのサーバに送信されてます。

この回答への補足

情報漏えいだとか、そういったトラブルはもちろん怖いですが、それ以前に、LINEの一般的な機能として、私の友達A(ユーザー)と友達B(ユーザー)が自由にコンタクトしたり、私の「友達A」が私のその他の「友達」リストを見たりということが出来るのか?というのが疑問です。
管理者側が情報を自由に見れるというのは、仕方の無いことだと思っております。

• 0