プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の独身女性です。
29歳で統合失調症を発病しました。
今は寛解してますが、仕方なしに生きています。

フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。

仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。
しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。
病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。
他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。

負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。

楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。
この事に危機感を持っています。

生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。

会社でもいつもぽつんとしてしまいます。
まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。


軽い…でもしっかりと。
感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。

この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。
普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか?

どうかご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

逆にあなた様は望まなさすぎだと思います。欲がないところや負の感情がわかないことは羨ましいです。私だったらお友達になりたい。私の周りは高圧的な女性ばかりで、自信たっぷりに人生を謳歌している人がたくさんいます。私だって底辺の人間です。でもプライドはあります。何十年も生きてきたから尊重されたいところもたくさんあります。居場所も欲しいです。私は底辺の人間だからこそ見返したいというささやかな気持ちがあります。私も同じように仕事の知識を掘り下げることができなくなったので(理由はほかにもありますが)仕事を辞めました。ずっと鬱々とした自分に悩まされてきましたし、明るい未来が見えなくて途方もない絶望と無気力感に陥っていました。この状況を抜けさせたのは、周りがなんと言おうと自分が一番自分の事を理解していたので、抜け出そうと決意した強い「意思」ですね。頼る所は結局そこしかありませんでした。自分がどうしたいか、ってよく聞く文言ですが少なからずあたっています。自分が本当に望んでいることをやればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナスの感情には、大分振り回されて来たので、それが激減したことを最初は喜んでいました。

でも私の周囲も、人生を楽しんでいると思われる人が多くて、悩み始めてしまいました。

もう少し悩んで、自分が本当にしたいことを探してみようと思いました。

意思は大切だと、私も思います。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/22 22:21

私も統合失調症陰性症状だと思いますね。


主治医に相談してみては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来月通院なので、詳しく聞いてみます。

お礼日時:2012/08/22 22:30

 50歳の男性です。

統合失調症というか、言動の児戯的崩壊等、なんか発狂したみたいな感じです。幻覚も妄想もないですが。
 厚生2級の年金受給していて独身なんですが、今でも婚活してますよ。年金のある人となら結婚できない事もないと思うのですが。ええと、証券で海外債券の投資信託を買い溜めています。副収入月5万円くらいとか狙っています。
 月5万円とかできれば僕の死後の妻の副収入も保証できます。まあ、これも婚活でしょうね。

 質問者様もご結婚はなさるといいと思いますよ。女性より男性の方が売れ残りやすくて、女性は容姿が滅茶苦茶酷いとかじゃなきゃ狙えば結婚できます。条件の悪い男性なら幾らでも居ますし。
 女性から見て一見男性的魅力に乏しい男性でも、けっこう仕事ができるしっかりした人もいます。男性は一人の異性に賭けて生きられるような種族じゃないですし。そういう人とか見つけてアタックしてみたりしてもどうでしょうか。
 
 陰性症状もありましょうが、大病して、楽観的な気持ちが悲観的な気持ちになったような事も影響しておられるんじゃないでしょうか。僕で周りを見渡しても、けっこう笑顔が戻ってきた病気の人も多いです。
 寛解すると陰性症状も無くなる筈です。

 一人でどこ行っても惨めになるだけの事も多いですし、50歳でも婚活してますんで、35歳でも全然若いですから、ご結婚は可能だと思いますので、頑張ってくだされば。
 土日などに精神疾患の人が集まる「支援センター」などに行かれても良いかもしれません。ある程度結婚条件のしっかりした人もいるでしょうし、元気を取り戻している方もおられるかもしれません。所在は保健所に問い合わせれば分かりますので。
 
 週末ぜひ支援センターに行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はこんな大病もしましたし、寛解の診断を頂いているとはいえ、結婚は具体的には考えられません。
何より他人と素で関わるのが難しいのに、どうやってお相手を見つけたらよいのか見当がつきません。

同病の方は、自身が病気であることを受け入れていなかったり、治す前向きな気持ちが欠けていたり、理屈でばかり物事を考えたりと、疲れる方が多くて…
交流は避けています。

お礼日時:2012/08/22 22:29

何もしないで充実しているのであれば


最高の人生とも思えるのですが……とりあえず、
好奇心が旺盛だったころに
退行してみませんか。これは、
たとえば、
(出身校でなくても宜しいので)
小学校や中学校の校庭の外にでも
立ってみれば、記憶を遡るキッカケに
なるかもしれませんよ。
幼稚園や保育園の近くにも行って
みませんか。これからは運動会などが
ありますので、見物に行きませんか。
他、文化祭などにも訪れてみませんか。

オシャレなどにも興味がなく
オナニーなどとは無縁なのでしょうか。
食事やデザートなどは、
美味しく感じないのでしょうか。

Alexithymia という症状があるのですが
質問者さまは質問が書けていますのでね。
経過報告を兼ねて、
質問者さまのことを熟知している
主治医に会いに行ってみませんか。

俳句や茶道などは、お勧めなのですが
興味のないままに、つづけてみませんか。
美術館や水族館巡り、家庭菜園、
熱帯魚の飼育なども
お勧めです。
手芸も行って、作品を高齢者施設や
障害者施設にプレゼントしませんか。

ダンスなど身体を動かすことは嫌いですか。
ダンス・パーティを催しましたところ
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちが
70人ほど参加してくださいました。
異性嫌いでなければ、地域のダンスの集まりなどにも
参加してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小中学生の頃は、多感過ぎて周囲に馴染めず、良い思い出はありません。
通っていた保育所の前を通って毎日通勤してますが、特には何も感じません。

子どもは怖い(何だか壊してしまいそうで)ので、見ていても楽しくないです。

流行には無縁の服装をしています。
食事は美味しいとかはあまり感じませんが、食欲だけはあり、太って困っています。

俳句は考えるのが面倒だし、お茶は作法を間違えないかと苦痛です。

芸術的感覚は皆無なので何がいいのか分かりません。
水族館は好きでしたが、5月に行った時に思いもよらずつまらなくてショックでした。
畑は草取りに悩まされていますし、熱帯魚は以前飼っていましたが、世話が大変で…。

折り紙が得意なので、通院の時に看護師さんに渡したりはしてますが、特には何も生まれないです。

同病の方との交流は避けてます。
考え方が噛み合わず疲れるし、また病気になりそうで怖くなります。

太極拳を習っていますが、だるくて現在は休会をしています。


すみません、沢山のご提案ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 22:13

34歳男性、健康体です。


病気は関係なく、年齢からくるものだと思います。

僕も20代に比べると色々興味なくしてますもの、というか色々やったのでそれらについては新しさがなくなったので興味がなくなったのかも。
多分、この年齢は子育てを楽しむものなのです。
子供から、伴侶から、色々な楽しさをもらい、共有するのかなと。
友達ともそんな話をしますよ。仕事もそう、自分のために働けるのは20代までかな。30代は家族とかのためじゃないとモチベーション維持できないとか。全員がそうではないとは思いますが、そういう人も多いと思いますよ。

今後ずっとひとりだと思って、落ち込まない人なんていませんよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、加齢のせいはあるかもしれません。
しかし、それだけではないような気がして質問させて頂きました。

結婚については、他人に興味が持てない状態で、相手を見つけるのは難しいので躊躇していました。
お話、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/22 21:53

すべてのことに興味がなく、感情が鈍磨しているようであっても、


あなたの感情のセンサーはわずかながら、必ず作動しています。
それは見つけなければならないものであり、発見されるのを待っています。
つまり、微かではあっても、
自分が興味を感じる部分を探し、拾い上げていくという作業なのです。
それは、ほんの微かな「やってみようか」、という弱いモチベーションであっても
信じて乗ってみることです。
つまんなそうだけど、「だけどちょっと読んでみようか」という弱い好奇心
であっても、それに乗ってみることです。
自分が微かでも興味を感じられそうなことは何でもやってみることです。
その結果、すぐ放り出してもかまわないのです。
今まで楽しいと感じたり、興味を持っていたことがどうでもよくなるのは、
あなたを動かすものが別の領域に変わったということを示しています。
これまでのことに興味が湧かないのは後退ではなく、実は進歩なのです。
私たち人間の成長は螺旋(らせん)状に、つまり渦巻き状に上昇するものです。
それが意味していることは、
同じ円を回っているようでも同じ場所ではないということです。
何も感じられないような状況で、自分のセンサーを見つけるという作業は
結構辛いものがありますが、
今の状態はある一つの過渡期であると考えて下さい。
外の世界や他人を基準にして自分を考えるのではなく、
自分独自のリズムを見つけ、それを育てることを考えてください。
みんなと同じことをするのが普通なのではありません。
私たちは実は、一人一人が圧倒されるほどユニークな存在なのです。
そうであるにもかかわらず、みんなと同じことをして満足しているのは
それこそが、とても普通な状態とは思えません。
自分を信じて、
あなたの中に息づいて、
見つけられることを待っているあなたのセンサーを探す旅に出かけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも『楽しいかも』と思ったことには挑戦して来ましたが、最近はそれに疲れてしまっていました。
興味がほぼ無い状態の自分を動かすパワーは、思ったよりも必要なんですよね。

はい。あきらめずにもう一度、挑戦を再開してみます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/21 19:00

自分が世話を焼いてやらないと生きてはいけない草花のようなものの世話はどうでしょうか。

興味というのは対象へ自分が働きかけるだけでは得られなくて、対象のほうからも自分へ語りかけてくるときに生じるように思います。料理や洗濯のような日常の物事でも同じように思います。無理までしてやることはないですが、普段普通にできることも丁寧にやってみると、部屋がきれいになったり衣類がさっぱりしたことがうれしくならないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家には、畑があり最近の季節は雑草を取ったり、野菜を収穫したりもしています。
自分のものの洗濯は中学生からしています。面倒なだけです。
犬も飼っています。
毎日世話をしていてそれなりに可愛いですが、のめり込んだりは出来ません。

ご提案頂いた内容からは、残念ですが何も感じません。

やっぱり何か感覚がおかしいんでしょうね…。

お礼日時:2012/08/21 18:54

昨今はそういう人がとても増えてきました。


政府が真剣に取り込まなくてはいけないほどに大きな問題だと思います。

一番いい方法は恋をすることだと思います。
頑張ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋はしたいです。
でも、人にも興味がわかないのでとても困難です。
恋出来るようになるには、どうしたらいいのかも悩んでいます。

お礼日時:2012/08/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!