プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2007で作ったデータをもらいました。
その文字を使ってイラストレータでデザインしないといけません。
自分のパソコンにはwordが入っていないので
OpenOffice3.4をダウンロードしてword2007データを開けるようにしましたが
レイアウトがだいぶ崩れていて(特に表組み)文字を拾いにくいです。
文字を拾うだけなので完璧にまでとはいいませんが、
ある程度もとのwordデータで組んだくらいの体裁に戻したいのですが
方法はあるのでしょうか?
参考になるかわかりませんがOSはwindowsXPです。
お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に文字を拾うだけなら、Microsoft純正の Word Viewer でもできると思います。


2007形式の場合は、互換Packも入れる必要があります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

また、Office 2010 評価版は、期限までは全ての機能がフルで使用でき
期限が過ぎた場合は、編集はできませんが開くだけなら可能です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial …

どちらもMicrosoft純正なので、再現性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトをダウンロードしてワードのデータを開いてみました。
ほとんどレイアウト崩れもなく見やすくなりました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 18:43

Word で作成したときに指定したフォントが無いために


レイアウトが崩れていると考えるのが妥当かと思います。

>その文字を使ってイラストレータでデザインしないといけません。

質問の内容からは、Word で作った文字にはフォントも含まれると読み取れます。
(ひょっとすると文字サイズも?)
質問者さんがそのフォントを持っていらっしゃらない場合デザインすることはできませんよ。
少なくとも Word で使用されているフォントが必要ですね。

先方に作成した文書で使用したフォントの名称を確認してみましょう。
で、質問者さんのパソコンにそのフォントが無ければ、どうするかを先方と相談です。
(代替えのフォントでOKとするか、指定したフォントを使うかどうかです)
別途購入したフォントを使用している場合もありますからね。

MS Pゴシックとか MS P明朝など Windows で標準使用されるフォントなら
悩むことは無いんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字だけひろえればよかったです。
OpenOfficeですとおっしゃるとおりちがうフォントに置き換えられてしまうため
レイアウト崩れがひどかったのでもう少し見やすくなればと思って質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!