現在、勤めている会社に就職活動時に提出した履歴書には、大学の就職課の指導で持っている資格を片っ端から書いたのですが、それがマズかったのかパソコン検定を持っているからという理由でパソコン関係はすべて任され、書道検定3段なので案内状・暑中見舞い・年賀状・祝儀袋の表書き等もすべてやっています。年賀状は住所も書くし枚数も200枚を越えるので半端じゃありません。他支店の同期の人に聞いてもそのようなことをやらされている人はいません。その分、日常業務が減らされているかというとそんなこともなく、逆に他支店よりも事務員が少ないし、1番したっぱなので雑用もあり忙しいです。
資格って全て書くべきじゃないのでしょうか?でも、就職活動となると、自分をアピールするために資格が必要ですよね?皆さんは、どうお考えになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

todukiさんが転職される時に、その会社がどんな人材を


求めているかによって、お持ちの資格の中から選んで
書いてもよいかと思います。todukiさんがどんな資格を
お持ちなのか全部は分かりませんが、かなり多岐に渡って
持っていらっしゃる場合には、時として"統一性がない"
とか"単なる資格マニア"と受け取られることもあります
ので。
ただ、「書道検定3段」はどんな分野の会社でも目をひき
、かつ好意的に受け取られると思いますので、今は大変
かもしれませんが、履歴書には積極的に書かれた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書道が1番厄介なんです。他の検定と違って一発勝負じゃ無くて何枚も何枚も練習して1番綺麗に書けたのを検定に出すので(しかもほとんどが手本があるし)年賀状とか忙しいのも大変なのですが、枚数の問題で失敗が許されないので、自分ですごく不本意な字なのに他人に見せないといけないということがかなりイヤで。でも世間的には好印象な資格なんでしょうね。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:56

やっぱり、書ける資格は全て書くべきだとは思いますよ、基本的には。

でも、売りになるレベルから書くべきだとは思います。たくさん持っている資格全てを書くのではなくて、役に立つレベルのものだけをその中から選んで書くといいと思います。例えば、英検だと準2級以上の場合だけ。英検3級と書くと、「あー、その程度のレベルか。」と逆にマイナスになってしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学1年の時、簿記とワープロと秘書とパソコンは資格を書くためだけに2級まで取って書道は趣味なので一応目標として取りました。やはり大学で単位を取ると自動的に取得できるようなのは書かないでおいた方が良さそうですね。

お礼日時:2001/05/16 19:48

私は、3級の資格があっても珍しい検定ではなかったら2級から書くようにしていました。

英検3級とかは、合格率からみても簡単に取れますので書かない方がいいかもしれません。

 就職活動の時は、同じ会社を受ける人はその会社に入りたい気持ちが一緒なわけなので、少しでも資格があった方がアピールになるのではないかと思います。
 いろんな仕事を任されていらっしゃるようで、忙しいかもしれませんが、他の人よりも頼りにされているんだ!!という気持ちで楽しくお仕事をされてはいかがでしょうか??きっと、いい経験になるのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり書いた方がアピール出来ますよね。ただ、年末近づくと毎日残業で年賀状書き一人でやらないといけないので「書道3段って書かなかったら年賀状書きやらなくても済んだかも」って弱気になってしまいます。普段は忙しくても自分の為と頑張れるんですけど、これだけは・・・。

お礼日時:2001/05/16 19:41

英語関係の学生の頃、就職課から「2年も英語を勉強していて、英検3級と書くのはマイナスになるから書かないように」と言われました。



自分をアピールする為には、マイナス要因になる資格まで書く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書の資格を書く欄の行数によって持っている資格の中から良い順に選んで書いたのですが。たまに「書道3段って書かなかったら年賀状書きもしなくて済んだかも」とか思ってしまうのです。

お礼日時:2001/05/16 19:38

今のお仕事に不服が?(^^)


資格があるから仕事を任されるんです
資格は全て書くべきですよ
その会社が今後どのように変化していくか判らないのですからね
色々な面で資格のアピールは必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に不服というか、他の事務員さんは寝てても私にはボーっとする暇なんてないのが(^-^;これでも3年我慢したんですけどね。「3年」は始めに決めた目安で、今後、転職する場合はどうした方がいいのかなーと思って、皆さんのご意見を聞いてみたかったのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書の資格記入欄に書き切れません

転職活動中の者です。
新卒時は学校の履歴書を使ってましたので、資格欄が大きく問題はありまえんでした。しかし、二度目の就活で学校の履歴書は使えませんよね?ですので一般に売られている履歴書を買ってきたんですが・・・資格欄が4行ほどしかなく、書き切れません。最後の一行を使って別紙を貼り付けて続きを書く、というようなことも聞いたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?いっそのこと資格欄に「別紙参照」と書いて別の用紙に書いた方がいいんでしょうか?その場合、「別の用紙」とはどのようなものを使えばいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用を担当している者です。
ご参考までに。

質問者さんがお持ちの資格(記入する予定のもの)はいくつありますか?

できれば、転職を希望する業種と関係がありそうなものや、
取得が難しい資格を優先的に書くだけでにとどめるか、
全て書き出したい場合は、
履歴書そのものを自作してしまうといいかと思います。

ここからは余談とアドバイスなのですが・・・

当社に応募のあった方の履歴書の資格欄の話ですが、
元々が5行しかなかったものを自分で線を書き足して、
10行に直してから10個の資格を書いてきた・・・ということがありました。

いろんな資格にチャレンジすることはいいのですが、
実は内容がちょっと・・・

昨今では、3級程度は書かない(書けない)と言われているようですが、
その方は4級程度(その資格においては”受ければ受かる”レベル)のものや、
セミナーを1日受講するだけで自動的に取れてしまう資格などまで書いてあり、
また、その資格に一貫性がなかったので、
「何事も広く浅くちょっとかじる程度な人間」としか印象に残りませんでした。

採用担当者としての個人的意見ですが、
できれば運転免許や、ある程度高度なレベルと思われている資格、
希望業種に即した資格、取得が難しい資格を優先に書く方がいいかと思います。
もし枠が空いていたら、珍しい資格(採用担当者が興味を持ちそうな)をお持ちであれば、それを書き加えてもいいかもしれません。

また、趣味に関する資格であれば、
「趣味・特技欄」に「趣味:○○(XX資格取得)」という形で
書いてもいいかと思います。


転職活動、がんばってください!

こんにちは。

採用を担当している者です。
ご参考までに。

質問者さんがお持ちの資格(記入する予定のもの)はいくつありますか?

できれば、転職を希望する業種と関係がありそうなものや、
取得が難しい資格を優先的に書くだけでにとどめるか、
全て書き出したい場合は、
履歴書そのものを自作してしまうといいかと思います。

ここからは余談とアドバイスなのですが・・・

当社に応募のあった方の履歴書の資格欄の話ですが、
元々が5行しかなかったものを自分で線を書き足して、
10行に...続きを読む

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車第一種免許の取得日の調べ方

今度、履歴書に記載するために、普通自動車第一種免許の取得日を調べる必要が出ました。
ですが、取得したのがずいぶんと前のため、忘れてしまいました・・・。
この情報は免許証からわかったりするのでしょうか?
ちなみに、免許証は普通自動車第一種で初めて取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
免許書の左下に
二・小・原

二種
とありますが、「他」が普通一種を取った日です。

二・・・二輪
小・・・小特
原・・・原付

 

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報