アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年 法学部法律学科に合格したあとについて勉強内容がわかりません。

法律というので憲法を暗記したりするのでしょうか?

大学の試験内容も憲法何条とか丸暗記的な試験内容なのでしょうか?

それから論文とか良く聞くのですが
憲法についてとか書いたりするのですか?

全くわからず不安なもので
法学部法律学科に通われている方、勉強内容について どのようなことでも良いので教えて下さい。

特に日大の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

図書館で本を見てみたらいいのに。


320番台の番号が振ってあるのが法律です。
複数館使いこなしたら、ほとんど買わなくていけると思う。

ちなみに法律学って、面白くないけど、いいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ennalytさん どうもありがとうございます。

  320番台ですね?

  ありがとうございます。

  図書館へ行って調べてみます。
 
       
      お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:17

厳密には憲法はいくつかの点で「法律」とは違いますが、法学部では、広い意味での「法」について学びます。



私たちが生活する上で社会のルールを守る必要がありますが、この社会のルールのうち、それを守ることを国が強制するなどの関与を行うのが「法」であり、その多くの部分が「法律」という形で制定されています。

法学部で勉強することは、どのような「法」が望ましいのかとか、人が「法」に反したのではないかとされる場合に「法」に反したとされる場合の考え方(論理)を修得して、違反行為の未然防止を図れたり、違反行為に対し適切に対応できるようになるためのものです。

法学部で学ぶことを説明した書籍は本当に数多くあり、昔からの代表的なものとしては我妻榮『民法案内1 私法の道しるべ』(勁草書房)などがありますが、私が法学生に薦めているのは『六法で身につける荘司雅彦の法律力養成講座』(日本実業出版社)です。このような弁護士の方が書かれた本というのは法学部の先生方にはあまり評判がよくないようですが、この本の最初に見出しが「弁護士は六法全書をすべてマスターしている?」となっているように、法律学に全く無縁な人が読んでも分かりやすく書かれています。

また、荘司氏は『13歳からの法学部入門』(幻冬舎新書)という書籍も書かれています。この新書は小中学校の先生が生徒に法を教える際の参考となるよう書かれたもののようですが、例えば、この新書を読まれて「法学部で学ぶのは面白いかも」と思われないようであれば、法学部で学ぶべき内容は膨大なものですので、法学部に進学されるのは考え直した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

早速、明日 図書館に行き『13歳からの法学部入門』(幻冬舎新書)などを借りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 01:10

 少しひどすぎますね。


>法律というので憲法を暗記したりするのでしょうか?

 法律は憲法だけではありません。教育分野や環境保全にはその領域のみを対象とする固有の法があります。こうした一方、その「法律」を実際に運用する制度としての裁判制度もあります。裁判では被告人の罪状を法律と判例に基づいて審理して判決を下し、刑罰を科す。
 法学部を受験するならば、もう少しリサーチすることが必要です。

>大学の試験内容も憲法何条とか丸暗記的な試験内容なのでしょうか?

大学の定期試験は論述ですが、その内容は「○○について述べよ」が殆どで、出題範囲も講義で扱った部分です。ですからキチンと講義に出席していれば必然的にB以上をとることになります(専門科目でBは恥ずかしいですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学の定期試験について教えて頂きありがとうございました。

キチンと講義に出席していれば必然的にB以上をとることができると聴き
安心しました。

浪人はできない(お金の面でも母に迷惑をかけたくない)ので必ず講義に出席します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 00:59

暗記する勉強は高校でおしまいです。


大学の法律学の定期試験は、六法の持ち込み可ですから。

もめごとが起こった時に、どうやって解決案を出していくのかが、
社会からの法律学への要請だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「六法の持ち込み可」とは知りませんでした。

ありがとうございました。

その六法と言う本は各自 購入すると思うのですが
4年間の教科書や参考書代というのは いくらくらい必要なのですか?

自分は母子家庭なので母に学校経費以外の参考書代などはバイトして買うつもりでいます。

もし宜しければ学校授業料のほか大学で必要なおおよその金額を教えて頂けると助かります。

お礼日時:2012/08/23 00:54

>法律というので憲法を暗記したりするのでしょうか?



あのね,ぼくは大学時代に社会科学はさんざんの成績で,「法学」も一般教育しか受けてませんけどね,この認識はひどいですなあ。判事や弁護士,公務員になるなら,法律条文を熟知している必要はありますが,本質はそこにはないでしょう。

法律をひとことでいうと,この社会がどうすれば社会正義をまっとうできるかを,文章にしたものです(ぼくの認識では)。他人をあざむいたり傷つけたりすれば,裁判にかかって罪に問われるのは,他人の権利を侵害したり社会正義に反したりするからです。法学部は,法律の裏に流れている,そういう「思想的なもの」を勉強するところだと思いますよ。そこには,いろいろな学説が存在し,だからこそ論文というものが書けるのです。

もし以上がまちがっていたら,素人のたわごとと無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No1さんより頂いた情報より日大シラバスの法学部法律学科を開き
いろいろと勉強内容を知ることができました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 00:46

 日大の講義概要は見にくいので慶応の法学部開講科目のリンクです。

リンク先の画面で法学部にチェックを入れて検索すると、すべての開講科目を見ることができます。

https://gslbs.adst.keio.ac.jp/

>法律というので憲法を暗記したりするのでしょうか?大学の試験内容も憲法何条とか丸暗記的な試験内容なのでしょうか?

 ちょっとあきれてしまいました。大学でそんなことをやるのなら、大学が存在する意味がありません。中学生でも高校生でもできる内容でしょう。そのレベルでは日大は難しいと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日大のシラバス講義を見ることができました

大変参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2012/08/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!