プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの訪問者による「衛星契約」の押し売りについて、皆さんのご意見・ご感想をお伺いしたく。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日曜に、NHKの訪問者による「押し売り」があった。

我が家には地上デジタル対応のテレビが1台ある。
昨年購入した安物だ(2万円弱)。

NHKの押し売りの内容は、「衛星契約」である。
話を聞いた私は、驚いた。
訪問者の説明では、
 1.住んでいる集合住宅がBS対応である
 2.我が家のテレビがBS対応である
以上の理由から、強制的に「衛星契約」となるらしい(「放送法」による)。
しかし、我が家のテレビはBSが映らない。
そう主張すると、「テレビ線の端子を差し替える必要があります」と言う。
確認する余裕もなく、一旦契約して訪問者は去って行った。

我が家のテレビでBSが移るのか!?
NHKの訪問者が帰ってから、主人が設定してみた。
結論、「BSは映る」。だがしかし、「BSにすると地上波が映らなくなる」。
BSと地上波の設定変更に10分程度かかってしまう。
―これは実用性に欠ける。
しかも、BSを見る気は全くない。

翌日、NHKふれあいセンターに電話をした。
先方の主張は、「衛星電波を受信できる環境で、受信可能な機器があれば、衛星契約になる」というもの。
そこで、私は「(BSを見る意思がないので、)テレビの接続端子を物理的に破壊します。衛星契約を解除してください」と提案した。
ところが、
 1.住んでいる集合住宅がBS対応である
 2.我が家のテレビがBS対応である
という条件で放送法はできているので、私の提案は受け入れられないという回答があった。
更に、私の「BSにすると地上波が映らなくなる」という主張に「分波器を使用してください」と言ってきた。
「見ないのに購入する気はない」と答えると、「見てください」という回答が来た。
消費者が「いらない」と言っているものを無理やり買わせて、「見なさい」と言う態度、完全に押し売りである。

先方が「放送法」を盾に押し売りしてくるので、こちらも腹に据えかねてきた。
「訪問販売による押し売りです。クーリングオフを希望します」
しかし、消費者保護法によって定められている私のこの主張は、あっさり拒否された。
オペレーターは繰り返す。
「BSを受信可能な環境が整っている場合は、衛星契約になります」
次に、私は「受信料を取るのであれば、契約者以外視聴できないようにするべきだ」と主張した。
回答は簡潔。「見てください」の一言だった。

何故NHKの横暴が許されているのか?
どう考えても押し売りである。
メーカーが「NHKは受信できないテレビ」を作ったら、きっとヒットするだろう。

A 回答 (8件)

残念ながらクーリングオフ対象外です。


どうしても嫌ならTVを処分するか日本から出て行きましょう。
    • good
    • 1

>皆さんのご意見・ご感想



全文を読んでの感想
確認もせずに契約するなんて なんて馬鹿なんでしょう。

>何故NHKの横暴が許されているのか?
に関する感想

契約内容と法令に遵守した 対応マニュアルが徹底していそうだな~
    • good
    • 0

NHK受信料


http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

放送法が公布されたのが1950年。第二次世界大戦終戦が1945年。
ここから伺える時代背景も、何故総務省管轄なのかなども興味深いです。レポートに纏めてみようかな。夏休みの自由研究として(笑)

そういった話は友人としているので今は主婦(主夫)目線の回答をします!
まずはクーリングオフの知識も得てください。NHKは訪問販売に含まれません。「ここ大事よ、奥さん!なんでもクーリングオフが通用するって思ってたでしょ!?僕もそうなのー(笑)これに限らず適用外はあるから気をつけましょーねー」

NHK受信料に適用される法律はリンクを参照していただくと分かると思います。
つまり現法ではテレビを買えばNHKに金を払うシステムになっています。BS対応のテレビであれば見る見ないに係わらず、そのテレビを購入した時点でNHKとの衛星放送契約もしてしまっているんです。

「もともとは国民を守る為の法律だったんだけど、今では迷惑でしかないわよねー」
これが多くの人の本音であるかと思います。
しかしながらNHKとしてはコンプライアンス(法律なんだから守らなければ)に則り正しいことを言っているだけなんですね。

「納得できなーい」
そう思いますね(笑)
では、法律を改正する必要があります。
が、そうなると民営化は避けられません。そこで起こる問題はどうするのか。

「NHKにお金を払いたくなかったらテレビを買うなってこと!?」
残念ながらこうなります。
テレビを購入した時点でNHKの契約者です。

分かり易く書いたつもり。
    • good
    • 0

このサイトでNHKの詐欺まがい行為、893風押し売り契約の相談など、結構目にします。


何しろ政府のお墨付き商売ですから。
随分昔の話しですが、私が役員していた小さな労組の用件で、NHK労組地方支部の役員に、同組合員の知人を通じて面会を申し込みました。その時のNHK労組役員の知人に対する横柄な態度と、知人のまるで社長か専務にでも接しているようなへりくだった態度。旧全電通の職場でもよく似た光景を目にしました。民間企業でも『労使一体』、『労使協調』の名の下で、実は幹部が組合員の監視役を果たしていました。
そんな企業では、組合員の利益どころか、人権まで無視されていると感じました。
準公務員とも言うべき地位にありながら、人権など無頓着な経営体質。
そう言えば、現厚労大臣もNHK出身。宜(むべ)なるかな・・・と感じます。
    • good
    • 0

あなたの耳に心地よく響かないでしょうけど、今の放送法ではあなたのお宅はBS契約になります。

BSの受信できないテレビは市販されてますので、それに買い換えればBS契約解除できますが、昨年買ったテレビを誰かにあげるなどの処分をしなければなりません。

NHKは放送法を基盤に存在しているといってよいでしょう。NHKが嫌いならまず放送法に不満をぶっつけましょう。

契約者以外視聴できないようにするのは技術的に可能ですが、圧倒的多数者である契約者に余計な負担がかかることになり、現実的ではありません。

NHKの受信できないテレビは作っても売れないと踏んでいるからメーカーが作らないのです。売れると踏めば売り出すでしょう。

これを読んでて腹立ちます?

まあ、冷静に、冷静に。

この御時世、法律で保護され、良い給料をもらって、身分の安定しているNHK職員が羨ましいですよね。私も羨ましいです。今からでは遅いのですが、NHKに就職すればよかったと後悔しています。
あなたも子供さんがいらしたらNHKへ就職させてみてはいかがですか。少しは考えが変わるかも知れません。
    • good
    • 0

姉の家は 衛星放送のアンテナがあるってだけで 衛星の受信料取られてます



詐欺ですね
    • good
    • 2

回答になっていなくて大変恐縮ですが、質問者様の仰る事は正しい!



私も常々苛立ちを覚えています。
なんせこちらが頼んでもいないのに勝手に電波を垂れ流して「お金ください」ってヤクザですよね。
言うなれば、頼んでもいないピザやお寿司100人前が自宅に届いたら文句も言わずにお金払うのか?って事ですよね。
こんなサギと同じやり方して無理やり集めたお金を使って、不正なことしたりしているんですからふざけんな!と感じます。
一般の有料放送がスクランブルかけて契約者以外は視聴できないようにしているのですから、NHKだってそうするべきですよね。
    • good
    • 0

愚痴ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!