今日の夕方、台所の流しのところとその下の床に羽が生えたアリと生えてないアリがウジャウジャいました。とりあえず水で流したり掃除機で掃除しました。
 「シロアリ」ではないと思うのですが、どうやったらアリが入ってこないようにできるかご存知の方、教えてください。
 自然が豊かなところで家の周りにアリの巣がいっぱいあるのが問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

アース製薬の「アリの巣ころり」を試してみてはどうでしょう。

これをおいておくとアリが薬を巣穴まで運んでいってそこで巣全体が全滅するようになっています。

アリの巣が分かっていれば「アリの巣ブスリ」などという商品がありますが。

まずはころりの方を試してみてはどうでしょう。

家ではしつこく入ってきたアリが半月ほどでいなくなりました。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「アリの巣ころり」を早速買ってきました。
庭を改めて見るとアリの巣がものすごく大量にありました。
「アリの巣ブスリ」を買おうかな?と思ったんですけど、こういうスプレーは大量にかけてしまう危険な性格なのでとりあえず「~ころり」を試してみます。
どうもありがとうございました。

こんばんは

今日の夕方の発生ということは、掃除機の中の羽ありは、まだ捨ててませんよね?。まだ残っているのでしたら、まず、白蟻か、普通の黒蟻かをご自分で鑑定してみませんか?。
下記の参考URLの、中に、鑑定の仕方が出ていますので、気持ち悪いかもしれませんが、まず観察してみてください。羽の大きさ、触角の形で区別できますので、見分けるのは、比較的簡単だと思います。黒蟻でしたら、下の方の紹介しておられる方法で、退去、又は、駆除しましょう。白蟻でしたら、プロの方にお任せするしかないでしょう。ご自分で黒蟻と判断を下した場合でも、念のため、サンプルを業者さんにお見せすることをオススメします。業者さんはプロですから、その場で瞬時に判断してくれます。サンプルはフィルムケースなどを利用すればよいでしょうね。

参考URL:http://www2.dango.ne.jp/kodama9/siroari.html
    • 0
この回答へのお礼

早速調べたところ幸い「アリの羽アリ」(ちょっとややこしいですね)のようです。
でも念のために今度業者さんに床下を見てもらうことにしました。
回答どうもありがとうございました。

アリは、ゴムがキライだと聞いたことがあります。

ですから、砂糖ツボのふちに、輪ゴムを何本か巻いておくと、その砂糖ツボにはアリが寄ってこないんですって。
ですから、「アリを退けたいけれど、薬は絶対に
使いたくない場所」には輪ゴムをたくさん置いておけば良いということになりますね。
ちなみに、私はアリ害に悩まされたことがないので、実験したことはありません。
効果のほどは私は未確認ですが、身近なものですぐに試せるので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

幸い砂糖まで被害はありませんでしたが早速ゴムを巻いています。
そういえば子供の頃、祖母の家の砂糖ツボに輪ゴムを巻いているのを見たことがあります。
そのときは「ヘンなの」と思っただけですが、kugatsu_usagiさんの回答を見てやっと納得しました。

お近くの薬局で手に入るのか、自信ないのですが、“アリメツ”という薬がすごくききます。

説明書によると、戦前からある薬で、芝生の多いイギリスに輸出していたそうです。殺虫剤ではないそうです。
小さいトレーがついていて、それに入れて置いておくと、まず蟻の斥候がやってきて発見します。その蟻が巣に行ってみんなをつれてきて薬を飲むのですが,麻薬中毒のようになって、飲み尽くし、しかも巣にもって帰って幼虫にもあげるので、次の日までに全滅するということで、旦那と二人で観察していたのですが、本当に驚くくらい大挙してやってきて、明くる朝からはもう一匹も見当たりませんでした。
すぐまた出るようになるかと思ったのですが、その後も蟻があがってくることはありませんでした。
殺虫剤でやはり蟻が巣に持ち帰るタイプのものが売っていますが、アリメツの方が無害で強力だということです。
いったい、成分は何なんだろうと説明書など見たのですが、なにも書いてありませんでした。不思議だ…
    • 0
この回答へのお礼

近所のスーパーの中の薬局には置いてありませんでした。
とりあえず「アリの巣ころり」を買ってきました。
「大挙してやってくる」というのがすごいですね・・・。想像するだけでちょっと怖いです。
ものすごく気になる商品なので頑張って探します!

羽アリは白蟻の一種かもしれません。

白蟻駆除会社に点検してもらったほうが良いでしょう

http://www.sasebo-shiroari.co.jp/katudou1.htm

参考URL:http://www.sasebo-shiroari.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

シロアリではないようですが、今度業者さんに頼んで点検してもらうことにします。
どうもありがとうございます。