プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76歳の父が胃癌を患い、一度、開腹手術し、胃を切ったのですが、しかし一年後再発し、今度、胃を全摘することとなりました。身近に胃の全摘手術をした高齢者がいないため、手術の際のリスク、また術後の生活のことなどが具体的にイメージできません。胃の全摘手術をした方のドキュメント本、またはホームページ等がありましたから、教えていただきたいのですが。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

お父様の闘病ご心配でしょう。

お察しします。実は私の父(75才)は10年ほど前に胃がんを患い、その時に胃の1/3を摘出しました。その後順調な経緯でしたが昨年5月に胃がんの再発、手術をし残り2/3を取り除き、つまり全摘出をしました。手術の際のリスクなど執刀医とも納得のいくまで話し合いました。胃の全摘出といっても手術自体の危険度はそんなに高くなく、父が最初の胃がんの手術をした頃より時間も短縮また医療技術の進歩で大勢の方々がいの摘出手術をしているので心配はないと思いました。実際手術は3~4時間ほどで終わり、術後のケアルームに2晩(その病院では手術をした方々は皆そこに入ります)、その後は自室に戻り、手術後数日くらいで重湯を食するようになりました。やはり個人差によりますが、胃がんの進行段階、ほかに転移しているかしていないかで手術内容も違いますし、また術後は以前のような食生活には戻れますが、全摘出をすると小腸と食道を繋ぐので、やはり食道に食べ物がつかえ易いので、ゆっくりよく噛んで食事をするようにするなどあります。またダンピング症状などもありますので日常生活に戻って最初の短期間は食事に関しては注意するなどありますが、知り合いの83才の方はやはり胃がんの全摘出手術を受けられましたが、元気に回復されゴルフや旅行を楽しむなど普通の生活をしていらっしゃいます。参考になるかどうかわかりませんが、下記のサイトは国立がんセンターの胃がんに関しての術前、術後の全般的説明が載っています。お父様の一日も早いご回復をお祈りいたします。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとご親切にお答えくださり、感謝の念に耐えません。非常に勇気付けられました。幸い私の父は他への転移はありません。当初、私ども家族は父の高齢のためもあって手術をせず、癌と共生できないか、と淡い期待を抱いたのですが、お医者様から手術こそが何よりの治療になる、と言われ、覚悟を決めましたが、やはり不安は不安でした。ご丁寧な回答を頂き、励まされる思いです。今後、父、そして家族の間でよく話し合い、自分たちが納得できる方向で話を進めていきたいと思います。父も喜ぶと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!