プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽トラでバイクを積みたいのですが、もし一番後ろのあおりを下ろして積んだ場合は違反になるでしょうか?
荷台の長さは1940mmです。
大型ハーレーとビックスクーターの積載を考えていて、斜めにしてもあおりを下ろさないと積めなさそうです。

A 回答 (7件)

レンタカーの方が良いのでは?


パワーゲート付きなら載せるのも楽だし、2tクラスなら2台楽勝でしょう。
    • good
    • 3

水平にしたままの走行は他の回答者様のいうとおり問題有りません。


オプションにも「リアゲートチェーン」なるものが用意されているくらいなので。

水平にしたあおりの上にリアタイヤを載せるのですか?
となると斜めに載せるので片方のチェーンにリア部の車重の多くがかかることになりますよね。
このチェーンはあおりを吊るためのものなのでチェーンというより、あおりへの接合部の強度が心配です。
センタースタンドを使えばあおりへの心配はないですが、今度は積載のバランスが心配ですね。
ましてやチェーンで吊ったあおりにラダーを掛けたりするのは心配です。

もちろん、2台は無理です。
    • good
    • 1

法的な回答は既にありますが・・・



フュージョンを積んだ経験を書きます。
荷台の右前に目一杯フロントタイヤを
持って行き、リヤを左後ろに持ってこよう
としたら、リヤタイヤが荷台にかけた
ハシゴに乗っていて、ハシゴが外れません。
ハシゴの端の凸部が邪魔で、リヤをスライド
させてもダメ・・・妻と2人「せーの!」何度か
持ち上げてハシゴの左に・・・汗をかきました
(上げ方が足りないとハシゴもスライドするので)。

降ろすのも大変です。荷台にハシゴをかけて、
ハシゴの凸部を超えるように持ち上げて、
リヤタイヤをハシゴに乗せなくてはいけません。
何度も上がり方が足りずハシゴが落ちて、
そのうちリヤタイヤが荷台から落ちそうに・・・

要は、アオリ云々よりも、あなたが使う軽トラに
積みたいバイクのリヤタイヤが余裕で収まるか、
自信を持ってから・・・という老婆心でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談参考になります。ありがとうございます。
リアが収まらなさそうなので、あおりも使って積もうかと考えています。
あおりを荷台と水平になるように加工して、あおりにラダーレールをかけて載せる計画です。

お礼日時:2012/08/23 21:32

軽いハーレーでも230kg以上


250ccのスクーターでも200kg以上

軽トラの最大積載量は350kg。積載オーバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二台は無理そうですね。

お礼日時:2012/08/23 21:28

ナンバーと、灯火が見えればOK



ただ、どちらか1台で精一杯だと思うよ。

横にはみ出すのはアウトです。
ハンドルとか、マフラーとかはみ出そうですけどね。

400クラスのネイキッドを斜めに積んで走っているのを見たことあるけど、ほぼ一杯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二台は厳しいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/21 21:45

尾灯・ナンバー等が後方から視認できれば問題なし。



長さも車両の長さの10%まではみ出しても良いが、
横幅ははみ出し不可。

高さもトータル2.5mまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/08/21 21:44

違反にはなりません。



ただ・・・
積載オーバーには気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

積載オーバーと言うのは重量のことでしょうか?
また後ろのあおりを下ろしての解釈が、あおりを90度に寝かせてという意味です。
これでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2012/08/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!