現在26歳の女子です。
転職先に書店を考えているのですが、
果たして、この年齢での書店への転職は
可能なものなのでしょうか?
バイトから入るにしても、たいていの書店は
25歳までが限度のようですが。

ちなみに今の仕事は全く本とも接客業とも
関係の無いものです。
また、派遣会社で書店へ人を派遣しているような
会社はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親戚の女性で東京の大手の書店に正社員で勤めている者がおります。

書店は利幅がうすいので正社員よりアルバイトでつないでいることが多いと聞きました。仕事はとても重労働ですし、アルバイトが急に休んだりして、その補充に急に出勤があるらしく大変だと言っていました。それに営業時間もながいそうです。ただ本が大好きなのでがんばっているみたいです。募集の年齢ですけど、1歳くらいはどうこう言わないと思いますよ。採用する人にこの仕事がしたいとアプローチすればよいと思います。みんな腰痛があるそうですから健康に気をつけてチャレンジしてください。それから派遣会社のことは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
貴重なご意見ありがとうございました。
利益の薄さから考えて、派遣社員を雇っている
本屋なんて無さそうですね。

お礼日時:2001/06/04 01:37

私の兄は28くらいで本屋の正社員になりました(それまでは職を


転々としていた)だからできると思いますよ。でもやめる前に
求人誌をみたり書店に連絡したりして、状況が整ってから今の
会社に辞職願いを出す、というのは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
お兄様は28で正社員になられたそうですね。
私も努力してみようと思います。

お礼日時:2001/06/04 01:35

転職の上限年齢は、ほとんどの場合、目安です。

いい人がいれば、記述の上限を超えていても採用するものです。ondine2さんの年齢からすると、何かしらキャリアが必要な年齢です。これまでの仕事の中で、一見関係なさそうでも、書店の仕事につながるものはありませんでしたか? けっこう探してみると直接関係なくてもなんかあると思います。もしまったくなければ、キャリア以外のところでの勝負をするしかありません。なぜ今書店を目指すのか、仕事以外のところそのために何をしているのかを語る必要が出てきます。それから、転職については、私が参考にしているサイトがありますので、一度ごらんください。
『転職の法則』はたいへんお役立ちです。では、ご検討をお祈りします。

参考URL:http://careernews.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
参考になりそうなアドレスまで教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険外交員さんは副業してもいいんでしょうか?(大手生命保険会社)ちなみに、マルチ商法とか飲み屋コンパ

保険外交員さんは副業してもいいんでしょうか?(大手生命保険会社)ちなみに、マルチ商法とか飲み屋コンパニオンとかです。教えてください。

Aベストアンサー

一般論としては大手の保険会社なら副業は禁止しているでしょう。
特にマルチ商法なんて保険会社の名前を悪用されたら大変困るので、即刻、辞めさせたいような事態だと思います。
ただあの業界が変わっているところは、とにかく営業職員(保険のおばちゃん)を増やしたくてしょうが無いのです。
コンパニオンくらいだったら、内規に触れるとしても、見て見ぬふりをするのではないのでしょうか。
実際に保険の営業に結びつくかもしれないし。

Q接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。)
自分には接客業が合っていると実感しています。
そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。
本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。
年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。
出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。
内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での
化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。

特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、
その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを
募集していました。

もし、そういった資格が無いのであれば、
それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。
そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

Q転職する時在籍中それとも退職後探しますか

転職経験された方。

転職する時、在籍中それとも退職後探しますか?
(在籍中に転職活動(ハローワーク、転職サイト等で応募)しても
 大丈夫でしょうか?会社それぞれちがいますか?)

転職はしたいですが、現職種では無く別職種をしたいと思っていますが
やりたい事が決まっていればいいのですけど、何するか悩んでいた方
どのように職種をきめましたか?

Aベストアンサー

結論から言うと「在職中」がよいと思います。

ただ、質問者さんはおいくつですか?
若ければ辞めてからでも間に合います。お金がなくなりますが・・・。

ただこれだけは決めておいたほうがよいことがあります。
それは、やりたいことが決まっていないのに辞めるということは、今の仕事がうまくいかない、人間関係で悩んでる、などではないのでしょうか?
決まっていないのに辞めると次の仕事でも同じことになります。
せめて職種と職種内容くらいは決め手から出ないと転職はまず成功しません。辞める内容にもよりますが、必ず次の会社に移っても前の会社のほうがよかったところがありますし、移った会社のほうが悪いことがあります。
ただやりたいことがある限り多少の嫌なことは大丈夫です。

次に、職種は今何をやってらっしゃるのですか?
それがわからないとアドバイスは難しいです。。。。

まずは、やりたいことがある程度具体的に決まるまでは転職はしないほうがよいと思いますし、それまでは在職しながら探したほうがよいと思いますよ。

Q接客業から、酪農に転職 質問お願いします 今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。 今までは、ス

接客業から、酪農に転職

質問お願いします
今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。
今までは、スーパーやドラックストアで働いてました。

酪農の仕事は、乳牛に搾乳器つけたり、清掃です。
職場での、ストレスが今までは、あったのでいっそ人ではなく、動物相手にした方が良いのかなと考えてしまいました。

臭いや一日2回出勤ですが、借金があるので給料にもひかれます。【休みが年60】

今までと別な職種についた方や、酪農やってる方、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

農場に数人が一緒に寝泊まりして仕事をしますので、24時間誰かと接する事になります
仕事ができない新人には、きつく当たります
牛以下だとか

3日と、もたないと思うよ

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報