現在26歳の女子です。
転職先に書店を考えているのですが、
果たして、この年齢での書店への転職は
可能なものなのでしょうか?
バイトから入るにしても、たいていの書店は
25歳までが限度のようですが。

ちなみに今の仕事は全く本とも接客業とも
関係の無いものです。
また、派遣会社で書店へ人を派遣しているような
会社はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親戚の女性で東京の大手の書店に正社員で勤めている者がおります。

書店は利幅がうすいので正社員よりアルバイトでつないでいることが多いと聞きました。仕事はとても重労働ですし、アルバイトが急に休んだりして、その補充に急に出勤があるらしく大変だと言っていました。それに営業時間もながいそうです。ただ本が大好きなのでがんばっているみたいです。募集の年齢ですけど、1歳くらいはどうこう言わないと思いますよ。採用する人にこの仕事がしたいとアプローチすればよいと思います。みんな腰痛があるそうですから健康に気をつけてチャレンジしてください。それから派遣会社のことは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
貴重なご意見ありがとうございました。
利益の薄さから考えて、派遣社員を雇っている
本屋なんて無さそうですね。

お礼日時:2001/06/04 01:37

私の兄は28くらいで本屋の正社員になりました(それまでは職を


転々としていた)だからできると思いますよ。でもやめる前に
求人誌をみたり書店に連絡したりして、状況が整ってから今の
会社に辞職願いを出す、というのは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
お兄様は28で正社員になられたそうですね。
私も努力してみようと思います。

お礼日時:2001/06/04 01:35

転職の上限年齢は、ほとんどの場合、目安です。

いい人がいれば、記述の上限を超えていても採用するものです。ondine2さんの年齢からすると、何かしらキャリアが必要な年齢です。これまでの仕事の中で、一見関係なさそうでも、書店の仕事につながるものはありませんでしたか? けっこう探してみると直接関係なくてもなんかあると思います。もしまったくなければ、キャリア以外のところでの勝負をするしかありません。なぜ今書店を目指すのか、仕事以外のところそのために何をしているのかを語る必要が出てきます。それから、転職については、私が参考にしているサイトがありますので、一度ごらんください。
『転職の法則』はたいへんお役立ちです。では、ご検討をお祈りします。

参考URL:http://careernews.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
参考になりそうなアドレスまで教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。)
自分には接客業が合っていると実感しています。
そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。
本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。
年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。
出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。
内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での
化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。

特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、
その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを
募集していました。

もし、そういった資格が無いのであれば、
それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。
そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

Q同じ給料でバイトと正社員どちらがいいか

お給料は同じくらいで、大手で有名企業でのアルバイト事務員か
それとも地元の堅実な会社での正社員の事務員か。

皆さんだったらどっちがいいですか?
ちなみに、人間関係がよさそうなのはアルバイトの方です。
両方ともボーナスが同じくらい出ます。

Aベストアンサー

ここで回答されている皆さん、正社員とアルバイトの違い分かってますか?ただ雇用主がそう呼び分けてるだけで、法律上の明確な区分なんて存在しないんですよ、ボーナスが出て福利厚生も充実してるなら、断然そのアルバイトの会社の方が良いに決まってます、惑わされないで下さい。

Q保険外交員さんは副業してもいいんでしょうか?(大手生命保険会社)ちなみに、マルチ商法とか飲み屋コンパ

保険外交員さんは副業してもいいんでしょうか?(大手生命保険会社)ちなみに、マルチ商法とか飲み屋コンパニオンとかです。教えてください。

Aベストアンサー

一般論としては大手の保険会社なら副業は禁止しているでしょう。
特にマルチ商法なんて保険会社の名前を悪用されたら大変困るので、即刻、辞めさせたいような事態だと思います。
ただあの業界が変わっているところは、とにかく営業職員(保険のおばちゃん)を増やしたくてしょうが無いのです。
コンパニオンくらいだったら、内規に触れるとしても、見て見ぬふりをするのではないのでしょうか。
実際に保険の営業に結びつくかもしれないし。

Q派遣社員と正社員について

派遣社員を雇うことに対しての
メリットとデメリットを教えて下さい。
また女性事務員を一人雇う場合
派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか?
聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので
現実はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣導入のメリットには、下記のものが有ります、

社員募集の費用と手間が省ける。

社員教育の手間と費用が省けて、熟練度の高い即戦力の人材を使える。

賞与、退職金、社会保険料、福利厚生費を削減できる。

有給休暇や健康診断、労務管理の手間が省る。

欲しい人材を必要な期間だけ使えるので、人員の固定化や増大を防げ、固定費削減が可能。

派遣社員報酬は消費税の課税仕入になるので、消費税納付額の減額になる。

専門知識・技術に特化した派遣スタッフを使うと、効率化が図れる。

Q転職する時在籍中それとも退職後探しますか

転職経験された方。

転職する時、在籍中それとも退職後探しますか?
(在籍中に転職活動(ハローワーク、転職サイト等で応募)しても
 大丈夫でしょうか?会社それぞれちがいますか?)

転職はしたいですが、現職種では無く別職種をしたいと思っていますが
やりたい事が決まっていればいいのですけど、何するか悩んでいた方
どのように職種をきめましたか?

Aベストアンサー

結論から言うと「在職中」がよいと思います。

ただ、質問者さんはおいくつですか?
若ければ辞めてからでも間に合います。お金がなくなりますが・・・。

ただこれだけは決めておいたほうがよいことがあります。
それは、やりたいことが決まっていないのに辞めるということは、今の仕事がうまくいかない、人間関係で悩んでる、などではないのでしょうか?
決まっていないのに辞めると次の仕事でも同じことになります。
せめて職種と職種内容くらいは決め手から出ないと転職はまず成功しません。辞める内容にもよりますが、必ず次の会社に移っても前の会社のほうがよかったところがありますし、移った会社のほうが悪いことがあります。
ただやりたいことがある限り多少の嫌なことは大丈夫です。

次に、職種は今何をやってらっしゃるのですか?
それがわからないとアドバイスは難しいです。。。。

まずは、やりたいことがある程度具体的に決まるまでは転職はしないほうがよいと思いますし、それまでは在職しながら探したほうがよいと思いますよ。

Q建設会社の事務員です

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよね正社員だしみたいな口ぶりで、そもそも事務員として入ったのに現場監督の真似事みたいなことまでさせられるのは、とても荷が重過ぎます。
しかも、あることが原因(社命で受けた通学を一生懸命やりすぎて、仕事がおろそかになっていたととられてしまいました)で専務からちくちくやられて、毎朝お腹が痛くなったり夜眠れなかったり休日もそのことで頭がいっぱいで休んだ気になれません。物忘れやケアレスミスもこれまでないくらい多くて自分でも情けなくて怖くてしょうがないです。
今のご時勢、働けるだけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、このままでは本当に精神的に参ってしまいます。

そこで質問ですが、小さな建設会社で働くと事務員でも現場監督みたいなことをさせられるのは普通なのでしょうか?(当方女です。建築士等の資格は持っていません)
数ヶ月後に契約の更新が来るのですが、その前に正社員になるかならないかの相互の話し合いがあるのですが、その際、円満に退社したいのですがなんと言っていいのか思いつきません。

よろしくお願いします。

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよ...続きを読む

Aベストアンサー

  >> 「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、
    現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」

すごく正直な人たちの会社ですね。
普通は甘いことを言って正社員にして、なった後でこんなこと言いますよね!

今私のいるビルの前で建設工事をやってますが、若い女性もたくさん頑張ってますよ
大きなダンプに載って土砂を運んだりコンクリートミキサー車を運転したりと。

”私パートですから”と引っ込んでいるよりも堂々とされたらいかがでしょう。
失敗は付き物です、特に最初は。ちくちくは受け流して・・・

パートでのんびり過ごすか、きつくても張りをもって頑張るかはあなた次第です。

Q接客業から、酪農に転職 質問お願いします 今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。 今までは、ス

接客業から、酪農に転職

質問お願いします
今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。
今までは、スーパーやドラックストアで働いてました。

酪農の仕事は、乳牛に搾乳器つけたり、清掃です。
職場での、ストレスが今までは、あったのでいっそ人ではなく、動物相手にした方が良いのかなと考えてしまいました。

臭いや一日2回出勤ですが、借金があるので給料にもひかれます。【休みが年60】

今までと別な職種についた方や、酪農やってる方、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

農場に数人が一緒に寝泊まりして仕事をしますので、24時間誰かと接する事になります
仕事ができない新人には、きつく当たります
牛以下だとか

3日と、もたないと思うよ

Q正社員として働きたいのですが

地方出身の33歳独身女性です。東京で、就職活動をする予定でいます。地方ということもあって、事務員の正社員の求人はあまりありません。ほとんどが、パート(時給750円-800円)や臨時です。今まで官公庁を中心に、契約・臨時の事務員として働いてきました。結婚する予定もないので、どうしても正社員として働きたいです。このまま、契約・臨時の月収10万円を繰り返していても先がないので決心しました。4月から、別の官公庁での臨時職員(1年)が決まっていますが、秋ごろにやめようと思っています。そこで、今までは契約期間満了まで就業しておりましたので、特に退職理由なども聞かれなかったのですが、上京した際に退職した理由を聞かれた場合、「正社員として働きたかった・スキルアップをしたくて志望しました」などでいいのでしょうか?上京した理由は、正社員(事務職)の仕事がない・チャンスがなかった等でいいでしょうか?スキルアップのために、簿記2級・TOEIC750を取得しました。

Aベストアンサー

 表現方法(言い回し)に気をつけて! 前向き・肯定的な表現をすべき。

 正社員になりたい理由も、「結婚する予定が無いから(安定を求めて)正社員になりたい」というのでは駄目。
 「より高度なレベルを目指してスキルアップしたいので、単純作業の多いパートでなく、高度で責任のある正社員になりたい」というほうがよい。

 「地方では職が無いから」というよりも、
例えば「グローバルな視点での簿記を目指して」「英文会計・英文簿記に係わりたくての上京」とかのほうが前向き。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング