プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、現在高校1年の男です。

最近、悩みとゆうか不安なことがあります。
高校に入ったぐらいから食欲がすごくあるのです。夕食では、おかずやサラダの他にどんぶりでご飯を4杯ぐらい食べます。部活をやっているのでお腹は空くのは当然だと思うのですが、自分的にはちょっと食べすぎかなと思いまして。
どうでしょう?皆さん高校の時はこのくらい食べました?
また、こんなに食べても健康は大丈夫ですしょうか?

ちなみに僕のデータです
・身長170cm 体重59kg
・部活は陸上部でけっこうハード
・体型は長距離を走っているのでわりとしまっているかと

A 回答 (8件)

フツーだと思います。


私は文科系の部活でしたが、おやつを食べて晩御飯は丼に2~3杯が普通でした。
体重も増えませんでした。

ただ、注意点としては、大学に行くなどして運動量が減っても、食欲は保たれやすいということです。このため、運動量が急に減っても食欲は急には減らず、急激に太ることになります。
また、20を超えると新陳代謝の変化(基礎代謝の減少)から、同じ量を食べていても太るようになります。ということで、今後

・運動量は減らないように注意する
・高校を卒業したら、食べる量は「腹八分目」で我慢するように気をつける

様にすればいいと思います。
あと数年は思う存分食べていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通でしたか( ̄▽ ̄|||)
中学生の頃はごはんちゃわん2杯くらいしか食べなかったので胃がラリったのかと思いました(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/30 21:01

 mahha25さんは今、身長が伸びているところじゃないですか?


 自分の経験では、身長が伸びている時が一番食欲がありました。夕食は17時と21時の2回とか。
 でも体重は、あまり増加しませんでした。
 身長の伸びが止まったら、食欲も慎重にネ。
  (BMI=22.5の55歳男より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中三らへんから伸びてきましたねー!
・・・っということはそろそろ警戒が必要か・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 23:22

身長160cm 50kgがベスト体重  で長距離をやっていました。



質問者さん程ではないですが、確かにあの頃はよく食べました。帰ってきたら牛乳1リットル一気飲み。
運動を全くしない現在の3倍は食べてました。走るエネルギーを考えるとそれで丁度なんだろうなと思います。自転車通学の行き帰りもトレーニングとして常に全力だったし。

体重コントロールできていれば大丈夫かと。

でも、引退したらひどい目にあいました。
顔中ニキビだらけで松井もびっくりな状態に。
1年以上経ってから明らかに体重が増えてきまして、56kgになってしまいました。体重MAXになった頃は顔が油でテカテカに。

#1の方と同じですが、やめた後は要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ!皆さんけっこう苦しんでいるんですね・・
僕も‘要‘注意しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 23:19

全然大丈夫だと思います。


僕が高校生の時には普通に一日4食ぐらい食べてましたし、高校卒業した今でも運動していないのに朝からご飯3合食べてたりするぐらいだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、皆さん食べますね(笑)
あっ、でもdai2004さん!余計なお世話は承知ですが、運動しないで食べすぎはキケンらしいですよ!↓の方がその被害に遭われましたし・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 23:18

みなさんと同じです。

今の貴方の身体はあちこちで
栄養が使われていますのでご安心を(母は心配していますが)
ただクラブを辞める前から食べるのを控えてください
私高校の時45KG。今は恥ずかしくて書けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、準備してから辞めます!
>今は恥ずかしくて書けません
惨劇が・・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 23:15

 大丈夫だと思います。

心配ご無用。
 私も高校生の時は、運動部でなかったにもかかわらず、朝ご飯を食べて、昼か昼前にドカ弁を食べ、昼前に弁当を食べてしまったときは購買でパンを4~5個食べ、夕方駄菓子屋でカップ麺とパンとチェリオかペプシのホームサイズを飲食、家に帰ってドンブリ2~3杯食べてました。高一当時170cm位の身長が高三で180cmになり、さすがに体重は一時79kgと太りましたが、そのまま食べてても72kgに戻りました。
 ハードなスポーツをやっていればなおさら消費しているので、私から見ると、そのくらい食べるのもおかしくないと思います。
 友人で私の3~4倍は食べていたもっとすごい食欲大魔王がいましたが、今でも健康に生きています。
 まだ、あなたは食欲王子くらいかな?
 ましてあなたは高一男子。これからもぐんぐん背が伸びていくのですし、体重ももっと増えてもいいくらいと思います。
 野菜も取っているみたいですし、バランスよく食べていれば問題ないかと思います。
 ご飯に関していえば運動や勉強でほとんどエネルギーとして消費されてしまっているのかも。
 30~40代でスポーツをしなくなってその食欲であれば、健康診断を受ける必要が出てくるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますね!食欲大魔王!そこまでいくと食費で親がカワイそうな気もしますね(笑) 今は心配せずにいっぱい食べます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/03 23:11

ラグビークラブに入っていた男子二人の母です。

貴方は今は少し痩せ気味のようですが、その勢いで食べると一年後には見違えるような筋肉美の体になるでしょう。でも高校時代から22歳くらいまでの成長期に体を作っておくと一生得します。丼飯4杯食べるのは食べるのが早すぎだしたんぱく質のおかずが少ないせいではないかと思いますが。もう少し良くかんで満腹中枢が正常に働くように調整してください。三杯位はうちの子供も食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉美!いいですね~!この響き!!
あ~、確かに早食いだとはたまに言われるかもしれません。なにせ、部活が終わったら死ぬかと思うほど腹がなるので。そうですね、明日からはよく噛んで食べようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 21:10

だね。


1日6食は食べてたね。
君と同じくらい、170cm、58kgだったよ。
ボディービルやってたから腹へるんだよね。

朝食べて、2時間目の休み時間に弁当食べて、昼に売店で弁当買って食べて、帰りにはラーメン屋行って食べて、晩飯食べて、夜食食べてたね。
でも、ぜんぜん太らなかったなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六食ですかー!食べましたね(笑)
部活内ではそんなにたくさん食べる人がいなかったので、「おれってけっこう食うな~」とか思ってました。井戸の中の蛙ってやつでしたね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!