何?女子会って・・
 という冷ややかな目線でニュースを見てしまいます。
 たとえば10代の若い子たちがワイワイきゃぴきゃぴしているのなら、「女子会」って響き、とっても可愛いねって思えるのですが
 私のように、30~40代以上になって「女子会」という響きにはとても抵抗感があり、無理しすぎじゃ?と思えて仕方ありません。痛くない??って。

 こんな私は変でしょうか。
 かと言って、女性であることを捨てているつもりは全くありません。
 休日はちゃんとおしゃれにも興味を持っております。ブランドのバッグだって一つや二つ持っています。フワフワした巻き髪にも少し興味があります。
 「女子会」、皆さんは違和感ないですか?
 私は「飲み会」だと男くさい感じがするので、無難に「お食事会」で良いと思うのですが、どうでしょう。
上品な感じにも聞こえると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

わかります!



それに女子会っていうと、「私たちが女子の代表です」って言っている様な気もします。
20代すぎでも女子は違和感がなくも…ない気がします…。

でも、「女性会」だともっとおかしいですね…。

そもそも、あまりきゃぴきゃぴした人は苦手だから余計…嫌ですね。

たぶん、そのうちなくなると思いますよ。 テレビで言うほど浸透していない気がしますので。

「お食事会」いいと思います。

あと、お昼なら定番の(?)「ランチ会」とか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!新しい言葉が出ましたね。
「ランチ会」良いですね!
お食事会だとかしこまった感じですが、ランチ会ならもう少し気軽な感じですね。
夜なら・・・えっと

「ディナー会」 これはちょっと良くないですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 00:53

ものすごく余計なお世話ですね。



「女子更衣室」は「婦人更衣室」でないと駄目ですか?

私は年齢をわきまえているので、自分を「女子」なんて言わないわって、逆に男性に媚を売っていて「女」っぽい感じがします。

個人の趣味だと思うので、自分が「女子会」という言葉が嫌いなら使わなければいいのではないですか。嫌いな人にまで「女子」という言葉を強要する気はありません。

でも、好きで使っている人に「30代超えると痛いよね~」とかって、わざわざネットで主張して同意を求めるようなことではないと思います。 それこそ「痛い」ですよ。「若くなければ『女』じゃない」という一部の男性や女性の受けはいいかもしれなせんけどね。

男性がいつまでも「少年」の部分があるように、女性にもいつまでも「少女」の部分はあると個人的には思っています。80代だろうが90代だろうが。

この回答への補足

繰り返しますが、ここはアンケートなので。
色んな意見が聞きたかったし、あの意見ははだめ、これの意見はだめという意味合いのものではないということを承知の上、読んでいただきたかったです。

補足日時:2012/08/24 07:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 07:53

「寄り合い」でいいと思います。


10代の妹はそう言って出かけていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「寄り合い」ですか^^
 10代では、おばあちゃんぽいから、今のうち「女子会」をお勧めしたいな。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 00:57

真顔では使えませんよ、40過ぎて。

自虐的に使うことはありますが。

自虐でない場合は「飲み会」「宴会」「食事」「ミーティング」「部活」等と称しております。

「婦人会」もシャレで使える気がする。今度使ってみようっと。

40過ぎてるので洋服や持ち物は安物は無理。
女を捨てないっていうより、貧乏くさくなるから。
でもさすがにもう巻き髪はちょっとね。青巻き髪、赤巻き髪、黄巻き髪・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女を捨てないっていうより、貧乏くさくなるから

 そうですね。
 持ち物は高いものは持てなくても、出来るだけ品質の良いものを持ちたいです。
 巻き髪ももうリミットかもしれませんが、美魔女を目指そうとは思っていません。
 ナチャラル感がある40代になりたいです。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 00:55

女子会より先進会の方が良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先進会ですか?
 政党名みたいで面白いですが、却下です(笑)

 ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 00:49

たぶん「女子会」という言葉に違和感を持ってる人は多いと思いますよ。



20代の私と10代の妹でさえ「女子会(笑)ウォエエエ(笑)」みたいに言って茶化しています。

35歳のいとこの姉は「女子会用のワンピース買わなきゃ♪」みたいにはりきって言ってますが、それはそれで女性が明るい気持ちで健康でいられるならば問題はないと思います。

なんか若い私達姉妹の方が冷ややかな目線で見ててすでにひねくれたオバハンです・・・。

いつも若く明るい気持ちでいることが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>20代の私と10代の妹でさえ「女子会(笑)ウォエエエ(笑)」みたいに言って茶化しています。

やっぱりちょっとだけ、う~~んって感じですよね。
なんか申し訳ありませんって感じです・・
10代の子たちを差し置いてって・・・なんて(笑)

若い気持ちに戻れるという意味では、悪い言葉ではないですけどね。
若く明るい気持ちは、「女子会」という言葉の響きだけではなくても、何かあると思うのですが・・難しいかな?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 00:49

確かに、30~40代の女性の集まりは『女子会』というには何とも妙な違和感が…



『女子会』というより『愚痴会』の方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 愚痴会もオドロオドロしいかも。
 でも、内容的にはそっちが正しいですね。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 00:44

僕個人的には全く違和感はありません。


その人達が女子だろうがおばさんだろうがどうでもいいです。

精神的に年相応の30代40代になっているような人は「女子会」なんて言葉使わないと思います。
たぶんやってる本人もわかってて敢えて使っていると思います。歳はともかく「女子」としてその会に参加してるんでしょうね。

マスコミが広めた言葉なので、対案となるいい感じの名前をマスコミに提案してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >精神的に年相応の30代40代になっているような人

そうですね。
精神的に大人だから使わないのが当たり前と思っていた方がいいのでしょうね。
ただ、お店のプランとして、旅行のプランとして集客のために「女子会」と銘打っているだけなのでしょうか。

マスコミに提案はしませんよ。
ただ、ひたすらに「女子会」という言葉のブームが去るのを待ちます。
「女子会」という言葉が好きな人もいるでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 00:43

こんばんは。


女子会に違和感はありませんでした。
30~40代はママ会になるのか?といえば未婚で子供がいない方もいますしねぇ。
中年女子会とか部類分けされても嬉しくないです。
私の場合は女友達と年に数回、飲みに出掛けますけど、その時は「女子会♪」っていう気分で行きます。
特に夜出掛ける事が滅多にないのでとても特別な日だと感じてうかれます。
「お食事会」の響きは良いと思います。
お酒に飲まれたりしない雰囲気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お食事会」の響きは良いと思います。
お酒に飲まれたりしない雰囲気がしますね。

 ちょっと大人な雰囲気で良いと思いますよね。
 30代からは少し落ち着きも出したい頃なので、(地味にという意味ではなく)、柔らかそうな大人の女性を言葉でも表現した方が得だと思うのです。

 「女子」ってきゃぴきゃぴして、落ち着きがない感じがしませんか?
 年齢にそぐわないのに、無理してつけるとかえってイメージダウンだと思うのですよ。
 「可愛い」だけの時はもう過ぎてしまったのに。

 ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/08/23 00:40

同意です。



30代以上は「婦人会」にすべきと思います。

おばさんほど「女子」を強調したがるので、ウザいにも程があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 「婦人会」はおばさんっぽいと思うのは、私のささやかな抵抗でもあるのです・・

 わがままですよね。
 ただし、「女子」は無しにしようよ!と思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子会男子のイメージは?モテないけど、女子会に誘われるのはなぜ? そんな彼氏と付き合いたいですか?

女子会男子のイメージは?モテないけど、女子会に誘われるのはなぜ?
そんな彼氏と付き合いたいですか?

Aベストアンサー

女子の中では「都合の良い」男子としてあてがわれてるんだと思います。

イエスマンであったりとか、聞く事がとても上手なんでしょうね。うらやましい。
女子からしたら、男の人と飲んだというステータスにもなります。
男からしたら、女が囲ってくれる。
とてもウィンウィンな関係でしょう。

「グループとして」恋愛対象外という枠での参加である為
女子会メンバーの中に、その男性の事が好きになってしまった事があったとしても「グループ」としての位置づけを壊したりはなかなか難しいのかも知れません。
逆に女子会メンバー全員がそれなりに男性に恋愛感情が芽生えている可能性もあります。

あと、質問の女子会男子のイメージですが同じ男として
「キモい」です笑

Q中国の全人代って、よく『日本の国会に当たる』とか表現されますがテレビニュースで見る限り、政府の偉い人

中国の全人代って、よく『日本の国会に当たる』とか表現されますがテレビニュースで見る限り、政府の偉い人以外の発言を見た事がありません❗️
単なる国家政策の説明会ですか❓
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

日本の国会は与野党がいて、政策に対して侃々諤々の議論をします。
中国にも、一応共産党以外に8つの政党が存在します。
ですが、共産党員は8千万人以上、しかもこの8つの政党は野党ではなく、副大臣や副議長などのポストは共産党と8つの党に割り振られます。
即ち、共産党と連立を組んで与党となっているのが現状で、対立軸は生まれない構造となっています。
したがって仰っている全人代は、実質的には共産党政策の追認集会なので、日本のような国会をイメージするととんでもないことになります。
国会に当たる・・・という言い方をするのは、国の政策を認めてもらう(あるいは公表する)唯一の場なので、無理やり当てはめて“国会に似ていそう”と言っているに過ぎません。

Q女子会好きですか?

女性のみなさん、女子会をどう思っていますか?

私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの下の話なんか誰が聞きたいのよ…私自身は別に恋愛話が嫌いなわけじゃなく、女子会となるとすぐ下ネタが出てくることがものすごく嫌なんです。内心そんなに発展的な恋愛ができて羨ましいな、って嫉妬もあるから批判したくなるのかもしれませんが(笑)。でもそれにしてもなんで毎回毎回下ネタになるのか…正直女子会なんてものすごくバカらしいです。しかも30超えて(私たちの場合は)「女子」って(笑)。会話だけ聞いているとただのおバカ集団に見えます。あまりにチャラいし、毎回バカみたいな会話にしかならないから誘いにもこの頃乗らなくなりました。

女子会に行ったことがあるみなさん、女子会がお好きで行ってらっしゃいますか?私は嫌悪感しかありません。

女性のみなさん、女子会をどう思っていますか?

私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
女子会が好きかということでしたが、私も質問者の方と同じく女子会で出る下ネタが苦手なので、はっきりいって女子会は好きではありません。ですが、私の周りはお酒が入ると下ネタが多くなるタイプの人が多いので、夜ではなく昼の女子会なら下ネタも少なく、周りも適度な賑やかさでもって楽しめるので、昼の女子会は嫌いではありません。
女子会にまったく行かないとなると後々の人間関係が面倒なことになりことがあるので、その人たちと今後も付き合っていくのであれば、多少我慢して行くほうがいいのかもしれません。お酒の席ではなく、ランチなどに行くのはいかがですか?そのような席であっても下ネタなどがあるのならば、少し考えものだとは思いますが…

Q立場の違い(上から目線VS下から目線)

>えーと、昼寝から起きました、その時に考えて見ました
 上から目線の人間は、下の人間の事を理解する為には
 下のレベルの生活を通らなければやはり駄目だなあと思いました
 下から上に駆け上がった人間は、何時しか下の生活の記憶すら
 忘れ去っていくのだと・・だからワンニャーかとね・・
 上も分るが下の気持ちも分からなければ、この世は闇と成ると・・
 如何したら良いと思いますか?
 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!
>だぁ!だぁ!だぁ! You Tube アニ速
>YouTube - UFO Haiti

Aベストアンサー

一番いいのは上に上がっても下にいたときのこと(苦労)を忘れないようにすることなのでしょうけれど、どうしても忘れがちになりそうですので、きちんと下を判っているブレーンを配置し、常に耳を傾けるべきだとは思います。
ただし、上から見たときは、下にいては見えないもの・見なくてもよかったものまで見えてしまう・見なければならないことも多いので、上に立つ以上は、下にいたときのままのものの考え方では上では役に立たない・役目(責任)を果たせないこともあることは承知すべきです。

Q結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

学生時代に仲が良かった友達が居たのですが
卒業してから疎遠になり、10年たちました。

その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。

一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。
その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。

その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。

学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。

と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・

私は性格が悪いでしょうか?
他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

Aベストアンサー

結婚すると分かりますが、人数合わせに苦労します。

呼びたい人がたくさんいるのに、呼べなくて減らさなければいけない時も、呼びたい人がいないのに、かき集めなければいけない時もあります。

ちょうどピッタリ合うなんて事はありません。

極めて「大人の事情」が出る時ですね。

Qどうでもいいニュースで 大事なニュースが見れない

どうでもいいニュースで
大事なニュースが見れなくなっていると思いますか?

八百長相撲  カラ解散
小向  沢尻  小沢  ジョンイル  海老蔵
この辺の情報を 毎日 詳しく テレビで流していますが
正直どーでもいい
もっと大切なニュースがあるはず
こんなどうでもいい事ばかりテレビで流している間に
本当に大事なニュースが見れなくなっていると思うのですが

それがテレビ側の狙いなのでしょうか?

もっと大事なニュースは  報道しない
詳しく説明もしない...
のは  何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうでもいいニュースの基準は人それぞれでしょうが、そう思う時はあります。
売れるまたは売りたいニュースを売っているのではないでしょうか。
例えば以前の韓流。
昔からニュースの偏りについては指摘される事は多かったですよね。

他に事故はニュースの受けての一個人ではどうしようもありません。
何県で登山中の人が遭難・・・とか。
個人的にはニュースサイトも「社会」なんてカテゴリを廃止して、
「政治・経済」
「国際」
「事件・事故」

という風に分類して欲しいところです。

Q女子会はいくらでもあるのに、なぜ?男子会ないの?

素朴な疑問です。なぜ?女子会はあるのに男子会はあまりないの?
ミクシィとかその他のSNSをやっていますが、そのようなネット上でも女子だけのコミュやサークルは多数あります。
ネット上ではなくリアルでも女子会

で実際に飲みに行ったり、お店の方も「女子会メニュー」とか「女子会宴会プラン」など世間全体で女子会は盛り上がっているのに、なぜ?男子会という男性だけの集まりというのは、ほとんど存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

ただのオフ会って男ばっかりじゃない?

それに男子会なんて銘打っても華がないよね。。

Q上から目線 決めつけ目線

どちらの物言いをされると一瞬ムカツキますか。

ムカツいたとき
どういうことになりますか。

Aベストアンサー

NO2の人
   
>お馬鹿でむしろちょっと可愛いとすら思えますね

良い人だね。自分にしてみれば。こういう思考にどうしたらなれるのか?普通ムカつきますよね。

でもね、理数系の人間は、理由を求めるので、何かあれば、必ず原因を追究します。
それも、努力家の人ほど、いろんな因果関係を求めます。
すると最終的に誰しもが犯人です。先入観は良くないですが。考えない人間ほど、失敗者が多いです。

O+O=20 さあOにはどんな数字が入るか?答えは分かり辛いですが、実際マイナス数字もいれたら無限です。 これを素直に10と10足して20と決めつける人間は人生楽でしょうが成功するはずがない。 答えは10なのかもしれませんが。他にも必ず答えはあります。

片方の数字が分かれば、誰でも解決しますが。 答えが無いから、諦めるなら、人生とっくの昔に、リタイアして、今頃悠々自適な生活送ってます。 自分は死ぬまで0を追いかけ、必ず見つけて、自分なりの答えを出して死ぬのが使命ですので、絶対にそれだけは実行します。

質問に何も答えないのであれば、せめて違えど、予想して答えを出して、正解、不正解を出されて逝きます。

NO2の人
   
>お馬鹿でむしろちょっと可愛いとすら思えますね

良い人だね。自分にしてみれば。こういう思考にどうしたらなれるのか?普通ムカつきますよね。

でもね、理数系の人間は、理由を求めるので、何かあれば、必ず原因を追究します。
それも、努力家の人ほど、いろんな因果関係を求めます。
すると最終的に誰しもが犯人です。先入観は良くないですが。考えない人間ほど、失敗者が多いです。

O+O=20 さあOにはどんな数字が入るか?答えは分かり辛いですが、実際マイナス数字もいれたら無限...続きを読む

Q女子会とか・・響きがイヤ

 何?女子会って・・
 という冷ややかな目線でニュースを見てしまいます。
 たとえば10代の若い子たちがワイワイきゃぴきゃぴしているのなら、「女子会」って響き、とっても可愛いねって思えるのですが
 私のように、30~40代以上になって「女子会」という響きにはとても抵抗感があり、無理しすぎじゃ?と思えて仕方ありません。痛くない??って。

 こんな私は変でしょうか。
 かと言って、女性であることを捨てているつもりは全くありません。
 休日はちゃんとおしゃれにも興味を持っております。ブランドのバッグだって一つや二つ持っています。フワフワした巻き髪にも少し興味があります。
 「女子会」、皆さんは違和感ないですか?
 私は「飲み会」だと男くさい感じがするので、無難に「お食事会」で良いと思うのですが、どうでしょう。
上品な感じにも聞こえると思うのですが。

Aベストアンサー

わかります!

それに女子会っていうと、「私たちが女子の代表です」って言っている様な気もします。
20代すぎでも女子は違和感がなくも…ない気がします…。

でも、「女性会」だともっとおかしいですね…。

そもそも、あまりきゃぴきゃぴした人は苦手だから余計…嫌ですね。

たぶん、そのうちなくなると思いますよ。 テレビで言うほど浸透していない気がしますので。

「お食事会」いいと思います。

あと、お昼なら定番の(?)「ランチ会」とか…。

Q男目線のドラマ?女目線のドラマ?

私は男ですが、主に女性にお聞きします。

・Sex and The City (オチがわからない)

・メイちゃんの執事 (ありえない)

・曲がり角の彼女 (ガードルとか日記とか、どうでもいい)

実は、上記のドラマは面白いと思えませんでした。

そして、

・anego (普通におもしろい)

女性が主役でも面白かったものもあります(その他いろいろ)。



そこでですが、


女性の方は「男から目線のドラマ」で、共感できないドラマはありますか??


どこらへんが、そう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
女ですが、メイちゃんの執事はあまり面白いと思いません・・・^_^;
男目線であまり好きじゃないのは「ルーキーズ」でしょうか。
不良とスポーツと熱血系って、男性目線(男性支持)物語の
典型的なものだと思うのですが、そこらへんが・・・。
ガツガツしてるというか、常に熱を入れて見なきゃいけないような
ドラマは苦手です。

ちなみに女性目線のドラマでよくある「働きマン」とかオフィス系の話も
あまり好きじゃありません。
男女ともに見れるようなドラマがやっぱり一番面白いです!
あ、ハケンの品格とanegoは良かったです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報